• ホーム
  • 働く
  • 海外で就職するために必要なこと。(英語圏)

海外で就職するために必要なこと。(英語圏)

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

のり

一年後に海外で働く前提で、それまでに日本でできることは何か?アドバイスいただきたいと思います。
英語の勉強。英検1級かTOEFLまたはIELTSでしょうか?何点位あれば安心か。
英会話教室に通った方がいいか。どこかおすすめ。
海外でも役に立つ資格は何か。
等。
大雑把ですみません。どんな業種でも構いません。役に立ちそうなことを教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯医者へゴー!

虫歯の治療をおすすめします。

その他は、どういう形(ビザ)でどこの国に行き、どういう仕事をするのかがわからないのでアドバイスのしようがありません。

• なぜ?

なぜ、海外で働くのでしょうか?海外と言っても色々な国がありますけど。

何か理由があって一年後にある国へいくのか、なになのか。

特別な理由がない限り、言葉も出来ないような外国人を好き好んで雇ってくれる企業、個人、などいないです。自分が人を雇うことを考えてみてください。言葉もろくに通じない、文化も違う人をわざわざ現地の人間を雇わずに雇いますか?
    そういうことです。
    どんな業種でもいい、って事は特定の知識やスキルがないということですよね?たいていの国々では最低賃金の職も現地の人間であふれていますので、賃金の安さを売りにすることも出来ないと思います。

• 業種不明?

「どんな業種でも構いません」

っていっていることを無くすことです。

新卒に近い方なのかなと思いますが、
    大卒であれば出身学部とかけ離れたような職自体、受けても受かりにくいのでは?

• 現状の英語力は?

長年海外複数国駐在勤務 (英語・非英語圏両方、ただし仕事上は英語環境) し、現在は海外で隠居生活をしている者です。

英語圏とは英・米・加・豪など欧米のみか、ビジネス上は英語が主流のシンガポール・香港・マレーシア・フィリピンなどアジア諸国も含めてでしょうか?両方とも駐在経験ありますが、前者と後者では条件がかなり違う可能性があります。前者で就職先を得るには英語が相当流暢で特殊技能等がないとかなり難しいかもしれませんが、後者では国・業種によっては日本人の現地採用求人が多数あり、拙い英語力でも若くてやる気・体力があれば採用されることも多々あります。

海外就職にTOEFLを挙げられている点で余り海外就職事情にお詳しくない印象を受けましたし、どんな業種でもと仰ってますが、そのレベルで1年後に英米等での就職は難しいかもしれません (もちろんトピ主さんに何か特殊技能・技術等があれば別ですが)。選択肢の一つとして、近年日本でも少しずつ認知されてきたフィリピン英会話留学というのがあります。殆どの英会話学校で、1日4ー5時間無給勤務する代わりに、(文字数オーバーなので続きます)

• 実務経験が全て

敢えて言うのならまず「なんでもいいので教えてください」っていう態度を改めるところからですかね。
    英語圏の多くは何でも自発的に動いたり調べたりするのが大前提です。
    あなたの専門分野や英語のレベルが分からないので本当に大雑把すぎて、何もアドバイスできません。
    英会話学校に行った方が良いか?それはご自分が一番良くお分かりなのではないでしょうか。

ちなみにIELTSやTOEFLは大学進学のためのスコアなので就職時必要と思ったことはありません。私の住む国ではTOEICに至ってはネイティブには存在すら知られていません。
    何故なら英語圏では英語は話せるのが大前提だからです。ネイティブの人たちはこういうテストを受けたことはもちろんありませんから、何点からというような判断基準は知りません。
    面接時や提出書類の英語が基準に満たしていればOKというだけの話です。
    そして資格よりも事務、マーケティング、経理、営業、IT、エンジニア、小売といった職種の実務経験が全て物を言います。
    今現在の日本でのお仕事に似た仕事を探すのが一番早いでしょうが、非英語圏での経験だとダメな場合もあります。頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 現状の英語力は?(続きです)

(続きです) 1日4ー5時間無給勤務する代わりに(日本人留学生相手の受付・問い合わせや、フィリピン人職員との橋渡しなど)、寮と1日3食と4ー5時間の無料英会話レッスン提供というインターン制度というのがあります。この制度で半年ー1年英会話力を付けながら他国への就職先を探すという若者が近年結構出始めているようです。トピ主さんの計画に合うかは分かりませんが、一つの可能性としてご参考まで。

補足: フィリピン人は英語ネイティブじゃない=フィリピン人英会話講師では発音が心配という日本人も多いかもしれませんが、フィリピンのビジネス英語力は世界一の評価を受けてますし、労働人口の25%が海外就職・出稼ぎ=他国で十分通用する英語力ですし、少なくとも平均的日本人の英語発音より数百倍上手です。また、人件費が安いので、レッスンはマンツーマンが中心とのことですので、1日4ー5時間は講師と英語喋りっぱなし、無給の職務でも英語使う場面あり、買物等の生活上も英語使う環境になるので、日本で週数回英会話教室に通うより上達の速度が相当違うと思います。

• アメリカの場合

カリフォルニア州サンフランシスコ近郊のシリコンバレーで半導体エンジニアを14年しています。アメリカでは就労ビザを取得するのがとても大変です。毎年発行規定数以上の申し込みがあります。アメリカで合法的に就労できるステータスがないと難しいかもしれません。シリコンバレーに限って言えば、専門知識に秀でていれば、語学力が多少弱くても採用される場合はあります。ここはインド人、中国人など外国人が多い地域ですので。でも英語力向上のために、試験の目標点数を設定するのはいいことかもしれませんね。

• あまりにも「大雑把」な事ですが...。

英語圏20余年在住の50代です。

トピ主様のお伺いの件ですが、失礼ながら、
    ■性別は?お年は?学生・社会人?永住希望?どの様な職種を御希望なのか?
    昨今、外国人就労のビザや永住権取得は大変困難な状態であり、1人?で「越境」して生活を立てていくのなら、
    お寿司のTake-Away店では大変だと思うのですが...。

■英語力
    私見で恐縮ですが、英検は全く効力を持っておらず、TOEICなど点数が高い方が履歴書であなたの英語力の推量には成る。
    とも思われますが、採用には小論文を書き、厳しい面接をくぐる職種もあります。
    同時に、いくらTOEICなどの点が高くても、就労すると職種専門用語などテストには出ない用語にも多々触れますし、
    例えば、この国では日本で教職を取っていても即採用。とはなりません。

「1年後」と言う事ですが、今一度、どの様な未来像を描いているのか御一考されてはいかがでしょう?
    国内同様、お金を対価として働く事は大変な事であると同時に、当地では「英語での」コミュニケーションが求められる事と
    「旅行する事と住む事は全く違う」事を念頭におかれて下さい。

• 当地の大学の卒業証書と高い平均点

アメリカの現地企業で技術職をしてからリタイアした女性です。ご希望の職業によると思いますが、私の居た業種の場合をお知らせします。

TOEFL は(すみませんが IELTS のことは存じません)、アメリカの大学入学の時に、授業に付いて行ける英語力が有ることを証明する為だけの物だと思います。

アメリカの現地企業で就職する場合は、アメリカ人の同僚と同程度の英語力(読むスピード,論文書き、グループ討論等の会話力、プレゼンテーション等パブリックスピーキングの能力)の他に、その企業が必要としている資格や特殊技能を持っていることを証明しなければなりません。

私の場合、書類選考は、SAT (共通一次の大学入学テスト)の英語の点数が、アメリカ人受験生の全国平均点以上だった事と、アメリカの大学で修士号を取ったばかりだった事が決め手に成りました。その他は、大学院の教授の推薦と面接試験の結果で採用が決まりました。

当地の大学で、現地人の学生達に負けずに良い成績を残した証明(卒業証書と高い GPA)が有れば、どこの会社でも一目置いて面接してくれると思いますよ。一年かけて修士号を取ったらいかがですか。

• 必要なことはただ一つ

その国の労働ビザです。
     どんなに英語ができようが、労働が許可されたビザがなければ、不法就労で強制送還です。

• 日本の会社からの赴任が一番の近道かと

はじめまして。欧州の英語圏(非英国)に仕事で赴任したものです。
    トピ主さんは日本の会社からの赴任ではなく現地の会社に就職したい、ということでしょうか?
    (ちなみに私は日本の親会社から現地子会社への出向です。)

行先の国にもよりますが、外国人(欧州でしたらEU圏外の人)が現地で就職するのはかなりハードルが高いです。いくら英語力をつけても母国語として物心ついたときからしゃべってる現地人にはかないません。英語力よりもむしろITや遺伝子工学などのハイテク産業の専門知識・経験(企業での勤務経験)があるほうが有利かと存じます。

結局一番の近道は、諸外国に拠点を持っている日本の企業に就職し、現地に赴任する方法ではないでしょうか?

• あなたには無理

あの、えっと、あなたのキャリアが全く分からないのですが、海外でも日本と同じで経験や知識がなければ仕事は得られません。

英語は話せて当然で、試験の点数は関係ないです。
    社員とディスカッションが出来る、取引先にきちんと説明出来る、トラブル解決が英語で出来る、つまり自分の言いたいことが100%言えるくらいでなければ、いくら英検1級でもtoeic満点でも無理です。

海外で働くにはビザが必要ですよね。そこらへんはアテがあるのですか?
    あなたに特別な資格かがあるとか、企業側のサポートがなければビザを得るのは難しいです。
    ビザサポートは企業側にも手間とコストがかかります。ライセンスを取るのに面倒な作業ととお金もかかりますし、移民局の定期的な検査、採用者の申請費用等々、英語もロクに話せない、1年やそこらで取れるような資格しか持ってない外国人にそこまでする会社はないでしょう。

英語も資格も1年ではどうにもなりませんから、今の実力で採用してくれ、ビザ問題もクリアになる会社を血眼になって探すほうがいいと思います。

• イギリス在住ですが...

留学時代を入れるとこの国に住むのは10年超えました。
    トピ主さんは英語圏の海外に就職されたいとの事なので僭越ながらアドバイスさせて頂きたいと思います。

英語力はさる事ながら、海外で働くって結構思われているより大変だと思いますよ。その国に馴染めるか、柔軟性が必要になってくると思うのです。いつも日本と比較してしまったり、ホームシックにかかわれると思われるなら、かなり辛い時期を過ごされる事になると思います。
    後は、孤独にも強くないと(一人で何でも行動できるとか)ダメかなと思います。必ずしも孤独になる訳ではないかも知れませんが、「備えあれば憂いなし」ですので。

日本にいる間はなかなか見えない事に海外に出ると気づかされるんですよね〜。

• 英語圏で仕事をなさる方に

英語圏で仕事をなさる方に助言をいたします。アメリカで仕事をなさる場合は、TOEICと英検で高い評価を受けたりしても、役に立たない訳ではありませんが、恐らく難しいと思います。当然のことながら、貴方が携わる職種によっても必要な語学能力は異なります。お仕事をなさる場合は、日常会話程度の語学力では太刀打ちできません。会話能力の他に、専門職の語彙、対応等の他に現地に接するには、どのように
    すればいいのか、文化的な考えも考慮に入れる必要があります。現地に来られるまで、日本で出来るだけ英語をされて、腕を磨いてください。恐らくアメリカ人の話す英語を理解して、それに応対することが出来るまでには、3,4年はかかると思います。また事務職であれば、きちんとした英語が書けるまでにも3,4年かかるでしょう。英語が出来る、専門職につくにはそれなりの免許書も必要です。頑張ってください。

• まず、就労ビザを取得してる?

観光ビザで、お給料もらったりしたら、いけませんよ。

働いて、お給料をもらってもいいというビザはお持ちですか?

帯同の場合も、就労可能かどうか、確認して下さい。

トピ文があまりにも、稚拙なので、確認したくなりました。すみません。

• まず一番に必要なのは

その国で働けるビザだと思いますが、、、
    ワーホリだったらまだしも、いきなり就職ってそんなに簡単じゃないですよ。
    海外と一言で仰いますが、そもそもどちらの国へ行かれるのですか??

• 働く前提でとは?

まずはビザ取得でしょう。簡単ではありません。準備などで1年近くはすぐにたってしまうでしょう。
    英語は勿論、働くのであれば英検だのTOEFL などと言っている場合ではないでしょう。点数に関係なくあながた読み書き聞くことができなければ仕事はできなのではないですか。

あなたは一体なにがしたいのですか?

• どんな業種でも構いませんって…

英語でのコミュニケーションができることはもちろん重要ですが、それ以前に、何か出来る仕事とか技術とかを持っているんですか?

英語をしゃべる外国人なんか掃いて捨てるほどいますので、英語が出来るだけで雇ってくれるところなどないと思いますよ。

• なんかむちゃじゃないですか?

トピ主さん、大雑把過ぎませんか?
    1年後に英語圏の国で働きたいとのことですが、無謀すぎませんか?
    どんな業種でもかまわない、これから資格の勉強をしようとしている模様、英語の勉強も初期の模様。。。

他の国のことはわかりませんが、私が在住するアメリカで就職するには、就労ビザ、または永住権が必要です。ワーホリはあリません。就労ビザを取るためには、確か最低大学を卒業し、ビザをサポートしてくれる会社で専攻に関したポジションに着かないといけないのではなかったかな。

英語圏で就職って、必要なのは言語だけじゃないですよ。”海外就職”でググればいろんな情報が出てきます。自主的にいろいろ調べる位しましょう。今の時代インターネットひとつで情報を簡単に得ることができるんですから。私は留学前にはインターネットの存在すら知りませんでした。海外で生きていくためにはガッツが必要ですよ。

• 海外就職に必要なこと。

それはビザ。

英語が話せるのは当たり前。
    どの分野か分かりませんが経験を条件にしくるところが多いと思います。
    海外だと日本と違ってフルタイムで就職しても結果がついていかないと
    3ヶ月以内にクビになる事が当たり前なおでその分野での知識と経験をつけたがいいのでは。

• とりあえず

履歴書、カバーレターなど送りまくって面接までもっていく。いきなり行っても採用されるのは日本レストランくらいかな。しかもビザの保証無し。

• 必ず

就労(労働)ビザが必要です。国によって規定も違うし、申請から発行にかかる期間も違います。

また、ある程度の貯金は必要です。
    家賃、家具等の購入費、生活費等、海外に行ってから、最初のお給料が入るまでは日本から持って行ったお金を使うことになります。

• 大雑把すぎ。

英語圏で海外と言ってもいろいろなのですが、米国ですか?
    同じ英語圏でも状況は違いますから、もう少し詳しく書かないとアドバイスのしようもないような・・・。
    希望している国や、職歴・学歴・年齢・英語力(ビザの申請で大きく関わるので)など。
    また、順番としては就職先が決定してからビザの申請準備→申請になり、実際にビザがおりるのにまた時間がかかります。なので1年後は無理かも。

ワーホリで行く予定なら、英語力はあればあるほど重宝されると思いますし、就職のチャンスも増えると思いますが、TOEFLなどは特に必要ないかな? 
    渡航先が都市部なら、美容師さんは結構仕事に就きやすいと思います。でも資格だけじゃなく経験もないと難しいですよね。

• 両国の資格

どちらのお国に引っ越されるのか分かりませんが、日本と移住先の両国で資格を取る事をお勧めします。会計士や弁護士の資格を両国で持っていると、就職がしやすくなると思います。

• 資格取得すること

こんにちは。
    オーストラリアに留学していたことがありますので、ご参考までに。

主様は学生さんですか?
    また、海外で働きたいと思うのは永住権の取得が目的でしょうか?

永住権の取得が目的であるならば(オーストラリアであれば)、IELTSのスコアや現地の大学卒業証書、
    現地での長期にわたる就業経験が必要となってきますが、単純に働きたいのであれば英語系の資格は必要ありませんよ。
    (いわゆる”ペラペラ”レベルで話せる事が大前提ですので)

まずはワーキングホリデー制度のある国でアルバイトし、正規のビザを獲得するのは如何でしょう?

日本人の美容師さんというのは中々需要があるようですよ。
    カラテの先生というビザで来豪した方もいらっしゃいました。

なんでもいいから海外で働きたい、というのであれば手に職つけることをおすすめします。

あ、働きたい国の方と結婚して配偶者ビザを取得されるのが一番の近道かもしれません。
    皆様が仰るように、外国人が働く上で一番の障害となるのがビザの取得ですから。

• とりあえずイギリスでは(私の主観)

日本の英会話(日常・ビジネス)のテキストや、資格試験の問題集にあるような例文はあんまり役に立たないってことだけお伝えします。
    わかりやすい例だと、ジャンパーはいわゆるジャンパーじゃないんですよ。
    ビルの1階はファーストフロアじゃないしね。
    そして結構タヌキ(キツネ?)が多いので、言葉の裏を読まないといけないし、逆に皮肉の効いた言い回しや婉曲な言い方などもできないと。
    ただし相手を怒らせるんじゃなくて笑いに変えるのが重要だし、相手がそれをわかってくれるかどうか見抜く必要もあります。
    地元ローカルネタを別の土地で披露してもウケないでしょ?
    ってことはですよ。
    英語の勉強は言うに及ばず、人間観察から話題の引き出しを増やすための時事ニュースのチェック、過去の流行や文化などについても余暇を兼ねて情報収集しないと。
    それから、テキストについてくるCDのようにゆっくり美しい発音でしゃべってくれる人はそんなにいないです。
    どこの訛りでもある程度対応できるようにしましょう。
    そしたら一年なんてあっという間ですよ。

え?仕事とビザ?
    それはもう解決済みが前提のレスです。

• どういう経緯で働くのか

トピ文に一切説明がないので、質問に答えようがない、というのがすべて。
    大雑把にもほどがあります。

会社の赴任で海外に行って働くのか。
    結婚等で現地に移住するのか。
    学生がワーホリで短期間行くのか。
    すでに海外企業よりオファーがあるのか。
    あてもなく、とりあえず現地入りするのか。

はたまた、まだ単なる夢物語の段階なのか。

行く先によっても違います。
    例えば、欧米、とひとくくりになる欧州と北米でも、
    日本人が働く環境には違いがあると思っています。
    お国柄というものは意外と大きい要素です。
    英語ができるだけではクリアできない問題もあります。

質問をするには、あなたの提示する情報が少なすぎます。
    まずはこういうところからきちんと他者に分かるように説明できないようでは、
    海外で働くなんて本当に夢の話になりますよ。

• 一番手っ取り早いのは

その国の在留日本人向けのフリーペーパーに、求人が載ってます。
    大抵、「ビザサポート有り」で年中求人広告を載せている会社がありますから、そこに応募するのはいかがでしょうか。
    日本人相手の仕事ですから、英語がさほど必要ない場合もあります。資格もいりませんが、運転免許くらいはあった方がいいかもしれません。

ただし、低賃金できついのは覚悟してください。
    あなたに根性があれば、夢の海外就職が結構簡単にできるかもしれません。

• ちょっと答えようがない・・・

>一年後に海外で働く前提で、

これは既に一年後に海外赴任乃至はインターンの口が既に見つかっているなど、現地での就労の目処が付いている、という理解でよろしいですか?

だから、それまでに日本で出来る準備はなんでしょうか?と聞かれているということなのかもしれませんね。

上記の理解にたてば、就労ビザは会社が用意するものなので、本人記載が必要な申告書や各種証明書の写しなどを指示された通りに準備すればよいと思います。

英語の勉強とかスコアとかを受け入れ先が確保されているなら、今更気にされる理由がいまいちよく分かりませんが、TOEFLやら英検やらは実際問題として実務においてなんらの効力もないので不必要でしょう。

でも、基本的に準備すべきことは全て指示があると思うのですが…
    正直、一体ここで何が知りたいのかよく分かりませんね。

まさか、本当に何のアテもないので就職に有利になることを教えろ、とまじめに聞いてます?

• ありまーす

ワーホリビザで、日本料理店のウエイトレス。

これならすぐに見つかります。

語学力もあまり問われず、資格も要りません。頑張ってね!