なんで教えてくれないんですか?

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キャリア・職場

瑠智代

20代後半の女性SEです。超一流企業に契約社員として働いています。
相談は同じ職場で働く30代の派遣社員Aについてです。
Aはみんなから質問を受けてそれに応えています。私も職場に入ってまだ間がないので色々Aに質問していました。

はじめのほうは私に気があるようで、すごく親切に教えてくれたのですが、そのうちぶっきらぼうに教えるようになり、先日ついに、みんなの前で叱られてしまいました。
私は体が震え涙をこらえるのが精一杯でした。その日は家に帰ってから彼氏に慰めてもらいました。次の日、Aは他の人の質問には答えますが、私のことは無視していました。

Aはなぜ急に怒るようになったのでしょうか?
他の人の質問に答えるのも派遣社員Aの仕事だと思うのですが?

ユーザーID:5789761440

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  • 質問内容

    トピ主さんが質問した時の内容が毎回同じだったりしませんか?
    自分で考えれば済む内容だったりしませんか?

    叱られた時何て言っていましたか?叱られて言っていた内容がわからないと答えようもないけどね。

    でも派遣社員さんよりも、正社員はいないの?

    派遣社員さんは何か専門で来ている人だと思うよ 教育専門で来ている人ではないとおもうけどね

    ユーザーID:5498140031

  • 情報不足で判断しにくい

    肝心なことが書かれていないので、判断しにくいです。

    どんな質問をしたときに、どのように叱られましたか。

    書かれている内容から判断すると、

    ・トピ主さんだけ質問の回数が多すぎた

    ・質問の内容がAさんの対応範囲ではなかった
     (Aさんには答える義務がないものであった)

    あたりかとは思います。

    >他の人の質問に答えるのも派遣社員Aの仕事だと思うのですが?
    思うのは構いませんが、根拠はなんですか。
    (たとえば17号のOAインストラクションでの契約で
    OAの質問をしたから、とか)

    Aさんの性別、年齢、仕事の内容、「みんな」が質問して
    いる内容、等がわからないので、判断が困難ですが、
    何かが叱られる原因なんでしょうね。

    トピ主さんは20代後半ということで、
    そういう常識的な部分は知らぬ存ぜぬで通せなく
    なっていると思います。

    状況はよくわかりませんが、叱られた原因を
    特定して謝って、今回は許してもらえたらよいですね。
    失敗はしないと覚えないことがあるので仕方が無いです。

    ユーザーID:2460934407

  • トピ主のが勘違いが始まり

    「はじめのほうは私に気があるようで」ってとんでも勘違い女でしたから、Aさんに教えてもらって当然のような態度で、教えたことも出来なくて 同じことを何度も聞いた? 
    ということが考えられます。

    ユーザーID:5275507278

  • 役立たずだからだね

    何回も簡単なことおなじことをきいてきてあなたのせいで仕事にならないんじゃないの?AはAの仕事がありそれはあなたの家庭教師じゃないんですよ

    ユーザーID:8188822138

  • あなたに気なんてないから(笑)

    最初は、初めてで何もわからないだろうから親切に教えてあげていたんでしょう。

    Aは何故怒ったか?

    この理由がわかる人は、怒らせない人。
    あなたはわからないから、怒らせた。

    あなた、自分の頭脳を使っていますか?
    自分で考えたり、調べたらすぐわかる事まで何でもかんでも質問するから
    ではないですか?

    Aは何て言って叱りましたか?↑のように言われませんでしたか?

    違うなら、Aが何と言ったか書いてくれた方が、的外れではない答えを
    書きやすいですよ。

    ユーザーID:4698297246

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  • 教えるのはAの仕事ではないでしょ

    彼の契約書に書いてあるんですか?
    そうじゃなきゃ、単なる好意。

    あなたに好意があるかは知りませんけど、
    なんども同じこと聞いたんじゃなきの?
    それか、SEなら知っていて当たり前のこととか。

    ユーザーID:0510341217

  • 見てないので分からないけど・・

    多分ですがその人は仕事が出来て頼りがいがあるように見えるだけで、元々は仕事を教える業務が仕事に含まれていないのではないですか?
    だから相手に教える義務がある、と思い込んでいるトピさんがうっとうしく感じるのではないでしょうか。
    私も他の人から仕事を教えてくれない、みたいに言われたことがあってびっくりしたのですが、なんせ私も新人ですので、なんで私が仕事を教える係?とびっくりしました。教えたくないのではなく、何故私?と思ってたからです。しかも私が教えないのが悪い!みたいな言い方です 笑
    いやいや私も完全独学で暗中模索状態ですよと。自分独りで出来るのかどうか不安な中でいろんな人から責められて。

    ユーザーID:7221228431

  • 続き

    ルチよさん、それで勉強会とかやったらどうなんですかね。
    そしたら解決するかもですよ。
    お互いに教え合うんですよ。

    ユーザーID:7221228431

  • なんて叱られたの?

    普通に考えれば、同じ事を何度も質問したり、自分で調べればわかる事を質問したり、質問の仕方が横柄だったのかなと思いますが…

    トピ主さんが何をどの様に質問してAさんになんて叱られたのかわからないのでなんとも言えないです。

    ただ、『彼氏に慰めてもらいました〜』って事から、いい年して甘ったれた女だな〜というのは、良くわかりました。

    ユーザーID:6444773302

  • えーと

    なんて叱られたの?

    ユーザーID:9945542165

  • 教えてくれなくなった原因はわかりませんが…

    派遣にとって「人に教えること」は仕事ではありません。
    自分のスキルを使って業務をこなすこと「だけ」が仕事です。

    急に教えてくれなくなった原因は知らないけど、
    「私に教えて当然」という態度だったら嫌になるでしょうね。

    ユーザーID:6106431165

  • 単に迷惑にしかなってないからだと思うけど。

    >他の人の質問に答えるのも派遣社員Aの仕事だと思うのですが

    それがAさんの派遣されている仕事の一部であるなら当然ですが、
    その場合は、「教育担当」「指導担当」としてAさんは契約されているのですよね。

    また、それがAさんの職務なのであれば
    トピ主さんを叱ったときに管理職や上司が注意なり、指導なりしているはず。

    と、ここまでは一般的な意見として。
    トピの文を読む限りの印象は…

    トピ主がどうしようもない人材で、世話するだけ仕事の邪魔になるだけ。
    これが現実だろう。周囲も同情してくれてなさそうだし。
    相当、職場の評価は低いんだろうね。

    教養も能力もなさそうな愚かな姿が想像できるトピ文。

    >超一流企業に契約社員
    『超』なんて恥ずかしげも無く使えるんだろうね。
    己に誇れるものがない、実力もないからそこしか見栄を張れないもんね。
    でも、契約社員なんだけどね。

    >はじめのほうは私に気があるようで
    例え、そうだったとしても、質問ばかりで全然成長しないアラサー。
    『匙を投げられた』だけで、頼ってばかりで人としても嫌われただけだよ。

    自分を省みないなら、己の首のほうが危ういと思うが。

    ユーザーID:7459980339

  • 内容は何?

    何を質問したら、何と言って叱られたの?

    ユーザーID:3498682912

  • 何と言われたの?

    その叱られた理由が全てじゃないんですか?

    何といって叱られましたか?
    だいたいの予想はつきますが…

    ユーザーID:8583568864

  • 質問です

    どんな質問をして怒られたのですか?また質問の頻度は?

    ユーザーID:9557451461

  • 同じことを何回も聞いてませんか?

    こういう件でよくあるのが、教えてもらったことを一切メモを取らず、記憶もせずに、何度も同じことを聞くというパターンです。

    トピ主さんはどうでしたか?

    もし、上記に当てはまるのなら、今度からは一度教えてもらったことはメモを取るようにして、次はそのメモを見返すようにしましょう。
    何度も同じことを聞くのは、やめておいた方がいいですよ。

    教えるのはその派遣さんの仕事かもしれないけど、何度も教えるのは時間と手間の無駄になります。
    トピ主さんに同じことを教えてる時間があれば、他の仕事が出来るんです。
    それがその派遣さんを怒らせた理由だと思いますよ。

    それに加えて、人件費の無駄使いでもありますね。
    企業は学校ではないので、教えることひとつ取っても利益計算がされていると思いましょう。

    何よりも、何度も聞くという行為はトピ主さんの記憶力と仕事へのやる気が低いのではないかと疑われるものですからね。
    トピ主さんが損だと思いますよ。

    あ、もし上記の理由ではないなら、ごめんなさいね。

    ユーザーID:9847645383

  • えっ?逆では?

    >他の人の質問に答えるのも派遣社員Aの仕事だと思うのですが?

    逆でしょ。

    派遣社員の質問に答えるのが正社員の仕事だと思うのですが?

    派遣社員よりデキナイ正社員って存在価値マイナスですよ。恥ずかしいと思わないんですか。

    >その日は家に帰ってから彼氏に慰めてもらいました。

    彼氏も、「デキナイヤツ。困ったもんだ。いつどういう風に別れようか。」と考え始めていると思います。

    ちゃんと、お仕事、がんばりましょうね。

    ユーザーID:1333088182

  • 想像で

    入ってすぐは、分からないのが当たり前だから教えてくれたのでしょう。

    入ってしばらく経ったのなら、自分で調べる、考えるということも必要なのに、
    それを“全くせず”、安易に聞いてばかりくるので、
    イラついていたんでしょうね、以前から。

    それが、積もり積もっただけだと思いますけど?

    ユーザーID:2963598092

  • 他の人の質問に答える(応える?)のが仕事?

    確かに、わからないことがあれば、
    質問してから、仕事を進めた方が良いでしょう。

    ただ、「他の人の質問に応えるため」に、
    皆、職場に来ているわけではないと思います。
    (学校で教師をしている人なら、生徒からの
    質問には応えないといけないでしょうが)

    周りの人は、あなたに、
    何かを教えないといけないわけではないのです。

    何かを教わる場所は、学校であり、
    職場は、業務を遂行し、貢献する為にあると思います。

    「何かを教わるために職場がある」
    「職場の人達は何かを教えてくれる存在」とは
    思わない方が良いですよ。

    後、他の人が質問に応えてくれても、
    それが当然だなんて思わない方が良いです。
    それは、その人が親切だから、であり、
    中には、ちょっと聞いただけでも
    「自分に聞くなよ」という感じで、
    ツンとした態度の人だっています。

    その人の態度が変わってきたのは、
    あなたが、質問に応えても感謝もしない、
    「わからないことは応えてくれて当然」みたいな態度が目立ったから、ではないですか?

    であるなら、これからは、きちんと感謝し、
    自分でも、質問する前に調べたりするような努力もしてみましょう。

    ユーザーID:2735507601

  • ちょいちょいどうでもいい。

    トピ主さん、残念ながらまだ何ともコメント出来ません。
    コメ云々以前の問題なので、しっかり読んで欲しいのですが。
    こういった質問をするならば、事柄をいくつか挙げないと伝わりません。
    ざっくり「色々質問した」だけでは流石に誰もわからないでしょう。
    どんな事を聞いたか、一度だけか何度も聞いたのか。
    一日の中で質問する頻度はどの程度だったか。
    あと、時間の経過もわかりにくい。
    「入社間もない」「はじめのほう」「そのうち」・・・。
    ニュアンスはわかるのですが、これも人により
    差が出る話なので正確に伝えないと、です。
    3日間は対応してもらった、一週間目に怒られたとか。
    その中にAさんが怒った答えがきっとあるはずなのです。
    そして大変失礼ながらお伺いしたい。
    教わる際メモ取ってますよね常に。

    さてここから下は流し読みしてもらって結構なのですが、
    自分に気があるようだとか、彼に慰めてもらったとか、
    今回の主旨に関係なさそうな事挟むのはどうかと・・・
    何アピールなのだと思われますよ。

    ユーザーID:4967370088

  • 普通に考えたら、質問の内容やレベル?

    同じことを何度でも聞くとか、もともと自分で解決すべき問題だとか?
    態度が横柄だとか?聞くばかりで自分では自己修正・改善の努力もしないとか?

    >はじめのほうは私に気があるようで、

    そもそもこの感覚が、おかしい。

    ユーザーID:9692897270

  • 厳しいことを言えば・

    厳しいことを言うようですが、あなた達は互いにライバルです。
    決してお友達ではありません。
    一度や二度は只でモノを教えることもあるでしょうが、
    それはサービスであって、ボランティアではありません。
    サービスすることに見返り等の利益がないとなれば、もうしないでしょう。

    >他の人の質問に答えるのも派遣社員Aの仕事だと思うのですが?
    決して、そのような仕事ではないでしょう。
    むしろ、あなたが無知なら上司にそう報告して解雇を促す立場です。

    >Aはなぜ急に怒るようになったのでしょうか?
    仕事の邪魔だからです。

    ユーザーID:4171123516

  • うーん

    なんか一言多いんじゃないかなぁ…
    一流企業だの私に気があるだの、たぶんそういう所な気がする。

    ユーザーID:1273670914

  • トピから察するに。。。

    たぶん、トピ主さんがいつまでたっても聞いてばっかりだったのでしょう。
    最初はやさしく教えてくれた(気があるようで...ってアホか)でしょうが
    いつまでも聞きまくってたらさすがにいいかげんしろってなりますよ。
    Aさんはトピ主の質問に答えるのが仕事じゃないからね。

    超一流企業の契約社員さんなら超一流な仕事しなよ。

    ユーザーID:7289320364

  • 何か勘違いしてるんじゃ・・・

    最初の頃は、私に気があるみたいで親切に教えてくれていた、とありますが、
    自分に気があるなんて、どうして分かるのですか?
    親切に教えてくれているのを、自分に気があると思うのがそもそもおかしいですよ。

    トピ主さんのそういうところが、知らないうちに、その人を不愉快にさせてしまっているのでは?トピ文を読む限り、そう感じます。

    ユーザーID:9861463086

  • 人を辞書がわりにしたのでは。

    同じ質問を何度も何度もやって、メモも取らず。自分で覚えることも考えもせず、ちょっとわからなかったら考える前に人に聞く。

    という教えてもらい方をしていたら、怒鳴られるのでは。

    教えるというのは、そこに教えてもらう側の努力と成長が必要です。
    質問はしても、都度違う内容であったり、応用編だったりすれば努力が伺えますが、同じ質問は、その人の横着ぶりが伺えて嫌になりますね。
    考える気があるのか、覚える気があるのかと。

    辞書がわりは、ただの時間泥棒です。その派遣社員さんの勤務を邪魔しているのと同じ。
    大変失礼な行為です。

    ユーザーID:6474260653

  • トピ文を読めばわかる

    トピ主さんの書いた文章を読めば想像がつきます。
    人に物を尋ねる態度じゃなかったんでしょう。

    ユーザーID:2410428041

  • 彼の仕事ではないから!

    最初は、新しく入った人ですから彼も親切に教えてくれた。
    ですが、それは彼本来の仕事ではないですよね〜

    あくまでも同僚としての好意で、それが当たり前ではない。

    そして彼は、あなたのSEとしての能力が低い事に気が付いた。
    だからこれ以上あなたの相手をすれば、自分の仕事に支障が出る。
    そこで、余分な事を止めただけです。

    人の親切に甘えていないで、自分の能力を磨きましょう。

    ユーザーID:2812475578

  • 仕事して

    Aさんが気があるとあなたが勝手に勘違いして非常識な態度でいたからでしょう。Aさんにとっては良い迷惑でした。なんで怒られたかなんてどうでもいいです。怒られた内容を踏まえて改善する方法だけを考えなさい。良い年して迷惑な契約社員ですね。私情を持ち込まないで欲しい。うっとうしいから。Aさんがお気の毒。

    ユーザーID:8363520785

  • 最初は教えます

    トピ主があまりにも覚えが悪い使えない人だから嫌になったんでしょ

    ユーザーID:1908375208

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