• ホーム
  • 話題
  • 洗濯物を2階に運んでる方教えてください!

洗濯物を2階に運んでる方教えてください!

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

OFR

1階に洗濯機、2階に干し場がある方お願いします。

洗濯機が止まって洗濯物を干し場に運ぶ際どうやってますか?
うちは1階に庭が一切無く、干せる部屋もないので2階のベランダまで運ばなければいけないのですが
重くて大変だしとにかく面倒くさいです。
今の理想は1階で全てハンガー類にかけてから運びたいのですが、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
何かいい案はありませんでしょうか…
ズボラ主婦です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

洗濯が終わったら、取り出しながら洗濯かごに振りほどきつつ、はらっと畳むように入れ、かごごと2階に持ち運び、除湿機の上において(かがまなくてよい)室内の物干しで干してから、ベランダにかけます。

雨の日は、外に出さず、除湿機をON.

2階に「洗濯部屋」と称する、部屋があります。
    子供たちが大きくなったら子供部屋になるので、どうしようかな…

• 洗濯もの専用のカゴ

ホームセンターで売っている持ち手つきのカゴで運んでます。

で、2階でハンガーなどにかけてベランダ干し、
    天気によっては部屋干ししてます。

• たたんで

洗濯が終了したら、中身を出して全部畳んで二階の洗濯干し場に持って行き干します。

タオルも下着も、シーツも全部畳んで両手でかかえて持って行って干します。
    そういう生活が30年ぐらいになりますが、一度も大変だと思ったことはありません。
    たぶん、洗濯物が乾いた後、しまうタンスが二階にあるからかもしれません。

• かごに入れる

洗濯機から洗濯物を出す時に、かご二つに外の物と内の物とざっくりわけてます。重さも分散されるし、干しやすいです。取り込んだ後も、外物かごはクローゼットに、内物かごはバスルームの棚に置きます。そこから拾って着てます。

• そのくらいの

運動はしましょうよ。

私は、2階にハンガーやピンチ置いてます。
    洗い終わったものは、買い物用の大きい籠に
    いれ、上がります。

下ですと、ひと様の目に触れません?
    私は、2階がいいわ。
    風通しもいいし。

ほら、運動、運動。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう人って 多いのでは?

都下在 家の周り(庭が十分にある家も含めて) 拙宅も 洗濯物は 2階のベランダに干していますよ。

面倒とか思った事はないですね。

むしろ 1階 庭に干す方が嫌ですが。
    陽も当たらなそうだし 何だか物騒ですからね 実際 洗濯物を盗られた家も 近くにあります。

家の周りが高い塀で囲まれ ホームセキュリティにでも入って 監視カメラでも 作動しているならいいですが 2階の方が 取り込むのも楽じゃないですか。

毎日 洗濯すれば さほど 大量になることもないし うちは ガスの乾燥機があるので 雨の日もそこで乾かして。

むしろ そんなに 面倒に思うのが理解できないですが。

• 畳んでかごに入れて運ぶ

1階の洗面所兼脱衣所で洗濯、リビングを横切り、階段をのぼり運んでいます
    洗濯機から出しながら畳んで、かごに入れ、運びます
    最後に干す物から畳みます
    2階ではかごの上の方から干します

• 同じ状況です

我が家も二階のベランダにしか干せません。

私のやりかたは、洗濯機から洗濯物を出したらまず
    ダイニングテーブルで皺を伸ばしつつ仕分けします。
    タオル、服、下着など、干すハンガー毎に大体分けて
    畳んだまま洗濯かごに入れて二階に運びます。

干すのは二階の室内で(専用のハンガーパイプを用意してるので)します。
    炎天下や寒い日でも、多少は楽ですから。

バスタオルが多い日は重いので運ぶのが大変です(笑

• カゴに入れます

うちは、縦型洗濯機です。
    家族は、脱いだものを、有る程度そのまま洗濯機に入れますが、色物や汚れの強いものは、別のカゴに入れます。
    そのカゴをざっと洗ったり拭いたりした後に、洗濯が終わったものを『畳んで』入れます。

私も物凄いズボラ主婦なのですが、小町で皺を軽く伸ばして畳んで積むと、干した後のアイロンが簡単だと読み、始めて見た訳です。

皺の伸び具合は素材次第なんですが、干す順番が決められるのが良いと思っています。

洗濯機から取り出す時に、Tシャツを集中して掘り出し畳む、次にハンカチだけ掘り出して畳む。干す時は上から取るので、スイスイとハンガーに干せるのです。
    今までは靴下とか絡まって、イヤーンな事になったりしてましたが、洗濯機から取りだす時のひと手間で、干す時にストレスが減りました。

参考になれば。

• めんどくさいですよね

前の家は、1階に洗濯機とベランダとタンスがあったので、洗濯は困りませんでしたが、寝室のある2階にベランダがなかったので、布団干しが一苦労でした。
    今の家は1階に洗濯機がありますが、物干し場がありません。2階に寝室、タンスとベランダがあるので布団干しと洗濯取り込みは楽ですが。世の中うまくいかないですよね。
    ちなみに私は洗濯かごで運んで上で干す方式をとっています。

• ちょっと面倒ですが

実家が2階のベランダに干しています。
    洗濯機は1階です。
    実家ではしわを少しでも減らすために一度ざっとたたんでかごに入れて運んでいます。
    ベランダで干しますが、くしゃくしゃにはなりません。
    かごに入れる順番はちょっと考えながらしたほうが楽に干せます。

取り込むときはハンガーやピンチからはずしてかごに入れて運びますが、すぐたたむのでしわにはなりません。
    すぐたたまないで放っておくとひどくしわになってしまいますが。

• 何が訊きたいの?

洗濯機が一階にあって、干場が二階にある場合は、
    脱水が終わった洗濯物は二階に運ばなくてはなりません。

ハンガーなどに干してから運ぶか、運んでから干すか、
    どちらを選ぶか、方法は二つに一つしか有りません。

>ハンガー類にかけてから運びたいのですが、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

「ぐちゃぐちゃ」の意味が理解できません。
    我が家では、洗濯機の横でハンガーなどに干して、
    それを廊下、食堂、居間を通り抜けて庭の物干しに干しますが、
    ぐちゃぐちゃになんてなりませんよ。

干してから運ぶのがダメなら二階で干すしかないでしょう。
    重いのであれば、二回に分けて運べば解決しませんか。

「何かいい案」って、何を期待してますか。

• 私もズボラだけど

洗濯物をカゴに入れて、二階に持って上がり、二階でハンガーに干してからベランダに出しますが。
    確かに階段昇るのは重いけど、そんなに大変かなぁ?
    私は一階の庭に干すのは乾きが悪いことがあるし、夏は干してる時に蚊にやられるので嫌だなぁ〜(夫の実家がそれなんで…)

• 浅くて広い籠が、適してます

持ち手が長ければ長いほど重くなります。
    2段ラックの、上段のカゴのように
    かごの中に取っ手が開いてるような浅目の籠を、両手で持つと軽くなります。
    洗濯機の中から一枚一枚、簡単に四つ折りに畳んで籠に積みます。
    皺防止にもなります。
    ハンガーに掛けたり長くなると、階段を登るのは大変です。

• え〜

ほんとにずぼらですね、、、うちは一階で洗って、干すのは4階の屋上なので、たった一階上がるのが面倒なのがよくわかりません。

いい案って、持って上がる方法でいいんですかね?

私は、洗濯機から出す時に仕分けします。
    子供のもの、ハンガーにかけるもの、角ハンガーに下げるもの、ロープにかけるもの。

で、しわにならないように伸ばして重ねてカゴに入れ、運び上げます。

上がるまでに洗濯時のしわは伸びるので、そのまま干すだけです。

いい案、、、カゴに入れて持ち上げる他にあるんでしょうか。私も知りたいです。

• 夫が運ぶ

家事しない歴○○年、主婦の敵です。 オール電化住宅なので、電気代が安い23時以降に洗濯をします。 終わるのは24時、妻は寝ており、小生が2階の廊下に干しています。 大物は、畳んでそのままです。

朝、天気が良ければ、妻がベランダに干しています。 量が多い時は、朝7時まで妻が行い、干すのも妻です。

何故か、運び、干す作業が小生の仕事になっています。

簡単な話、重いので夫、又は子供に手伝わせましょう。

• 畳んで洗濯籠に入れて運ぶ

トピのような家に住んでいた時にやってました。

濡れた洗濯物をきれいに畳んで積み重ねると、シワが少なくなります。
    わざわざ上から押す人もいるそうなので、籠の中に積み重ねて運ぶ間だけでも、かなり違うと思います。

ハンガーに掛けた状態で運ぶのは嵩張るし、階段のどこかにこすれてまた汚れる懸念もありますね。

• ウチなんか3階ですよ〜

ウチの場合は1階に洗濯機〜3階の予備部屋でハンガーに干しそのまま、ベランダへ出します。
    母も運動だと言って平気で上がってました。
    ものは考えようですよ〜ベランダから見る景色や、夕焼け、風を感じるし素敵じゃないですか?
    足腰も鍛えられます。

• hm通り

1階に洗濯機があります。干し場は3階です。
    1洗い終わった洗濯物を大きめの容器(プラスチック製)にいれる
    2それを3階まで運ぶ。そこにベランダに干す前にハンガーが蹴られる所が
    あります。(設置しました)
    330個くらい洗濯ばさみが付いている洗濯干し2、3個に洗濯物を止め、ベランダに運びます。

• 普通に

男です。

私は普通に2階に持って行って干してますが、別にめんどくさくは。
    重いのが問題なら分けて持って行けばいいけど、それこそ面倒ですよね。
    すみません、いい案なくて

• いい運動です

生まれてからずっと戸建で2Fにベランダのある家にいたせいか、1Fで洗濯し2Fで干すまでの作業は当たり前だと思っていました。

大人になりマンションに短期間住んだ時の、動線の短さにびっくり(笑)!!!

その後再び戸建2Fにベランダ生活が続いています。

うちはおじいちゃんおばあちゃんと同居したので5人分です。1度では運べなくて2度往復もよくあります。

わたしは面倒くさいので洗濯機の脱水が終わったら、かごに入れて2Fに行き、ベランダのところで干しながらしわを伸ばしますが、義母は、洗濯機の前で一度たたんでカゴにいれ、さらにそれを2Fにもっていき、主に物干し(5本もあるので)に通して干して、さらに身を乗り出してハンガーにつるしたものを一歩屋根に近い物干し竿にかけています。

慣れたら20分もかからないと思いますよ。

1Fに庭があっても、うちはベランダが一番日当たりよいので当たり前のように干していますが、隣の家の78歳のおばあさんも、お外に洗濯機があるのに、そこから2Fの端のベランダに朝早くからせっせと干しています。
    洗濯干しが運動になっているせいか、みんなとても元気です。

• 長生き運動だとおもって(笑)

生まれてからずっと戸建で2Fにベランダのある家にいたせいか、1Fで洗濯し2Fで干すまでの作業は当たり前だと思っていました。

大人になりマンションに短期間住んだ時の、動線の短さにびっくり(笑)!!!

その後再び戸建2Fにベランダ生活が続いています。

うちはおじいちゃんおばあちゃんと同居したので5人分です。1度では運べなくて2度往復もよくあります。

わたしは面倒くさいので洗濯機の脱水が終わったら、かごに入れて2Fに行き、ベランダのところで干しながらしわを伸ばしますが、義母は、洗濯機の前で一度たたんでカゴにいれ、さらにそれを2Fにもっていき、主に物干し(5本もあるので)に通して干して、さらに身を乗り出してハンガーにつるしたものを一歩屋根に近い物干し竿にかけています

1Fに庭があっても、うちはベランダが一番日当たりよいので当たり前のように干していますが、隣の家の78歳のおばあさんも、お外に洗濯機があるのに、そこから2Fの端のベランダに朝早くからせっせと干しています。

うち、70代後半の老人が周囲に多いのですが洗濯干しが運動になっているせいか、みんなとても元気です。

• やわらかい洗濯カゴ

ホームセンターに売ってるシリコンで出来てるカゴいいですよ。軽いですし、

持ち手が手提げみたいに挟んで使えるので四角のプラのカゴより持ち運び楽ですよ。

出会ってから長年使ってます。

• 洗濯籠

洗濯機から取り出した洗濯物は一旦、一枚ずつ形を整えて洗濯籠に入れてから
    二階に運んで干してますけど。
    干す様の洗濯バサミやハンガー等は2階に纏めて置いてます。

干しやすい様に洗濯籠には干す順番に上になる様に入れてます。

• 何回かに分けてます

1階にも干す場所がありますが、2階の方が風もあるし2階に干しています。
    洗濯機の上に物が置けるステンレスのラックを買いました。ネットで調べると色々あります。上の方に横棒が渡してありタオルなどかけておく事ができます。

1回目 バスタオル、足拭きマットなど大物を持って行きます。
    2回目 上着をハンガーにかけては、横棒に下げてためていきます。1回目に一緒に持って行く事も多いです。
    3回目 ピンチハンガーを横棒に下げて、靴下などを挟んでいきます。洗濯機の底にあるのをいちいち取るのは大変なので、洗濯機の上に置いて、そこから取ります。
    ズボンなど残っている物も最後に一緒に持って行きます。

こんな感じで2回か多くても3回で、干しています。

• かごに入れて

運んでます。良い運動にもなりますよ。

• 考えようですよ

私も、洗濯かごを持って階段をヨッコラヨッコラ昇るのが面倒だなあ〜と思うこともありますが、実家よりはマシです。

実家ではかごを抱えてサンダルに履き替えて庭に出て干さなくてはなりませんし、そこそこ広い庭なので、歩くのも数歩ではすみません。

実家に帰るたび、「二階に運ぶ方が楽だわ」と思い直します。
    それに、脚が引き締まると考えれば、面倒だとも思わなくなりますよ

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    あまりの私のズボラっぷりに驚かれているようですね…

最近、マンションから一戸建てに引越したばかりで
    マンション生活に慣れすぎたせいか2階に上がるという行為が
    とてつもなく面倒に感じてしまうんですよね。

今は洗濯かごに入れて2階に運び、ベランダに出て干すという風にしてますが
    洗濯はだいたい仕事が終わってから20時頃に干すので
    これからの季節は暗くて寒いというのが悩みです。
    室内で干してから外に出すという方、詳しく教えて下さい。お願いします。

• ネットで

2階にしか干せないなら、運ぶ手間を省くのは無理ですよね。
    2階にあがらずには干せないわけだから。
    でも私も体力がなくて、ちょっと重いものを運ぶにもフーフー言っているので、トピ主さんの気持ちは分かります。
    ちょっと簡単にする知恵として、洗濯ネットを使う事をお勧めします。
    もう使ってらしたらスルーして下さい。

うちでは洗濯物は殆どネットに入れて洗います。
    シーツ類などは大きいのでそのまま入れますが、他は靴下だけ、タオルだけ、白物だけ、下着だけみたいにしています。
    だから洗濯機から取り出すときはネットを3つぐらい取り出すだけです。
    絡まった洗濯物をほぐすという作業は面倒だし、けっこうイライラしますよね。
    それをしないでいいだけでも気分的に楽です。
    汚れが落ちにくいんじゃないかと思うかもしれませんが、そんな事もないです。

そして一度に持ち運ぶのが大変なら、ネット一つずつ運ぶようにして、数回昇り降りする事にはなりますが、軽ければそれほど大変ではないのではと思います。
    大きいものは他の方も書いているように、持ち手の付いたカゴで運ぶしかないでしょう。

• スボラ上等!工夫は大事です。

二階に洗濯機が置けるようにリフォーム出来れば一番なのですが…
    家を建てる時には洗濯動線(衣類収納場所を含めて)が大事なのに、何も考えずに間取りを作る人が多いですね。

ハンガーに掛けるのは、干し場で竿に掛けながら行う方が断然楽です。
    干した物をつかんで階段を登ると、洗濯物があちこちこすれませんか?
    屋内で干したければ、ベランダの出入り窓に突っ張って設置する屋内物干しを設置しておけば、干したり雨で一時的に取り込む際にも楽が出来ます。
    使わない時は、邪魔にならないタイプもありますよ。
    ベルメ○○でベランダに置ける洗濯干しの用品の収納BOXも販売していたと思うので参考まで…

また洗濯カゴには深いタイプのものをお使いですか?
    ホームセンターなどで口が広くて浅い両側に持ち手があるカゴを売っているので、その方が運ぶのも取り出すのも楽なので試して下さい。
    洗濯機から出す際にほぐしながら、タイプごとにまとめて置くと干しやすいです。

私は「面倒臭い」からと改善を工夫するのは、良い事だと思います。
    収納本を出されているような方も、自分はズボラだったから楽にするために考えたと話される方が多いですし。