• ホーム
  • 話題
  • 洗濯物を2階に運んでる方教えてください!

洗濯物を2階に運んでる方教えてください!

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

OFR

レス

• 二階でセットしたほうが・・

一階ですと庭に面しており虫も多いので、
    ランドリーバッグに入れて二階に行き、ベランダで干しています。
    ランドリーバッグはポリエチレンなどの柔らかくて軽いタイプが楽ですよ。

ハンガーにかけてから二階にはこぶと、からまるというのもさることながら
    階段のぼるの大変じゃないですか?
    安全的にもやめたほうがよいかも。

二階で、ハンガーにセットしたほうが楽ではないかなー。

• いや〜ビックリ!

横ですが…

みなさんのレスを見て、畳んでから干すと言う方が多いのにビックリです。
    うちは家族四人で毎日2回程度回しますが、皆さんきちんとされてるんだなと思ってビックリしました。

• 2階に

空いている部屋かスペースはありませんか?

我が家では、2階に洗濯干し用のパイプハンガーを置いています。
    そこでハンガーやピンチなどに干した後、ベランダに出します。
    乾き切らなかったり、雨の日などはパイプハンガーに吊りっぱなし。
    2階への移動には、スーパーの買い物カゴ風の品を使っています。

マンションは移動が楽ですよね……。
    私も一戸建てになった当初は、用事を複数まとめてから2階に行っていました。
    それでも、アレ忘れた、コレ忘れたと何度も行き来する羽目に(笑)
    そのうち慣れますよ、頑張って。

• 私も室内で干してから外に出すわよ

そういうことですか、2度目のレスです
    1階で洗って、2階で干してます
    家の場合、階段を上がったところが広い場所(3.6×7.2メートル)で机やパソコン、テレビを置いた第二リビングなんですが、その部屋で椅子にかごを乗せてハンガーやピンチに干します
    なんて説明したらわかってもらえるかなあ・・・
    物干し竿は、ベランダの屋根からぶら下がっています
    ベランダに出る窓の手前に、外の物干し竿と平行に、天井から物干し竿を下げています
    室内で干して、外の竿に干し変えます
    取り込むときは、室内の竿に移します
    腕は動かしますが、足は動かさずに移し替え作業は出来ます
    窓を挟んで平行に、ベランダと室内に物干し竿があるんです
    その二階の部屋は、リビングでもあり、家事室でもあり、室内物干し場でもあります
    あと私は、朝洗濯して干して、夕方までには取り込みます
    物干し竿は、天井に金具をつけてS字ラックをひっかけ、それに竿を渡して竿が動かないようにピンチで押さえています、全部ホームセンターに売っています
    窓から手を伸ばして作業できるのでベランダには滅多に出ません(履き物は置いていません)
    家事動線や諸々は自分で考えました

• たしかに重い!

私はシワを伸びすために軽く畳んでから籠に入れます。
    籠への入れ方も、干しやすいように、大人の服・子供の服・靴下や下着類と分けて入れています。その方が体を移動するのが少なくなるからです。

二階の踊り場を、物干し竿が置けるように広くしたので、踊り場で干しています。
    うちも夜に洗濯するので、夜は踊り場でそのまま干し、朝にベランダに移動します。

私は夜にベランダで干すのはキツイです。
    夏は虫が飛んでくるし、冬は寒いし、暗いから怖いし!

踊り場が広くて、本当に助かっています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夜なのね

2回目のレスです。
    夜に干すとか、寒い時期だとベランダに出ているのが寒いです。夜だと手元も怪しいですし、ぜひとも室内でハンガーにかけておきましょう。

洗濯機のそばで、ハンガーをかけておく場所が必要ですね。
    洗面所で洗濯機の上があいているなら、横棒付きの棚を買うのがお薦めです。
    突っ張り棒なんかも使えたら良いのですが、洗濯物は重いので無理です。ご実家に「ぶら下がり健康機」があれば、それをもらっちゃう。
    夫が独身時代から持っているタオルハンガー(4本ぐらいパイプがあるタイプ)がわりと背が高いので一時下げていた事もあるのですが、バランス崩すとこけてしまいます。

うちは2階の部屋に大きめのパイプハンガーを置いてます。
    洗濯物を取り入れる時、一時置き場にしているのですが天気が悪いときは、そこにかけてそのままベランダ側に移動させておきます。

私なんか、もっとズボラなのでマンション時代も洗濯機の周りでハンガーに下げて、ベランダに出ていました。洗濯バサミやハンガーも室内の方が長持ちするので、可能なら屋内の方が良いと思います。物干し竿もついでに屋内に取り込んでいます。

• 手抜きですけど

私は洗濯機から出すときに1枚ずつだしながらハンガーにかけていきます。
    ハンガーに掛けたものは同じ方向に平置きに重ねて置いていきます。
    あらかたハンガーにかけられるものが終わると、次はタオルなども広げて平置きに重ねていきます。
    最後に小物類はその上にのせます。
    後は平置きしたものをがさっと抱えて2階に上がります。
    上から順に、小物類をピンチハンガーに干し、タオルを物干しに並べ、ハンガーにかかっている洋服を物干しに掛け、均等に間を開けて並べて終わりです。

• そういう事情なら、乾燥機は?

仕事休みで昼まで寝ていた時は、浴室に干して、乾燥ボタンを押して終了です。ドラム式乾燥機は夫が衣類が傷むと嫌がったので、浴室乾燥機能をつけました。
    午後から洗濯しても、夜の入浴までには乾きます(笑)

干す作業が嫌なら、乾燥機に限ります。

• 夜に外に干すのか〜

室内に干す場所がないってことですが、和室があれば鴨居とか、
    カーテンレールとか、洋室でもドアの上部にわずかに張り出している場所があると思うのですが(最近の家はないのかな?)、そういう場所にハンガーや角ハンガーを引っ掛けて吊るし、洗濯物を干しては?
    うちではそうしてます。それから洗濯物を干した角ハンガー等を外のベランダに持って行って引っ掛けて終わり。
    ベランダに出て干す作業はしたことないです。
    あくまで室内(2F)で全て干す作業をし、外(ベランダ)に出すって感じ。
    2Fに洗濯物を持っていくのは特別苦にしてるわけではないので、お望みの回答かはわかりませんが、こんな感じでやってます。
    ただ、夜に外に干すっていうのにびっくりです。
    夜に洗濯したら室内に干すなぁ〜、うちじゃ。

• なるほど

マンションから戸建てに越してきたばかりですか、なら分かりますよ。私もそうでしたから。でも数年も経つとすっかり慣れます。カゴに入れて、家族がいるなら持って上がってもらってもいいのでは。

二階に室内物干しを置いておき、そこでハンガーに干してからベランダに出します。
    洗濯機が回り終わったら、すぐにほぐして干せば、たたむ手間も省けます。干した時にシワ伸ばしをすれば問題ありません。

• えっ

洗濯物20時頃干すって書いてありますけど
    夜干すとカラッと乾かないんじゃないですか?
    夜干すなら室内干しにした方が良いと思うけど・・・・

• お風呂場は1階ですか?

お風呂場も1階ですか?
    洗濯機の近くでしょうか?お風呂場に洗濯物を干す竿があれば、1度そこで干し、あとは干した物をそのまま二階へ運んで竿に差し替えるのはどうでしょうか?
    うちはシャツ等上着は最初にハンガーにかけて、あとからまとめて外の竿にハンガーをかけます。
    とりこむ時もそのままハンガーごとクローゼットへいれられるので楽です。
    細かい物や下着、ズボンやタオルは、洗濯物を干す(名前がわかりませんが沢山洗濯バサミがついたやつです)に予め干してから、外の竿にフックの部分をかけます。
    そんな風にしてみるのはいかがでしょうか??

• 室内でハンガーにかけます。

カゴに入れて室内でハンガーにかけて、外に持ち出すやり方です。

洗濯機から取り出しながら、畳んでカゴに入れます。
    まずシャツなどのアウターとタオル、
    次に別々のネットに入っている下着・靴下をその上に乗せます。
    これを持って2階に上がります。
    ベランダに面した部屋は私の部屋、と言いますか、
    裁縫が趣味ですのでミシンがあり、アイロンなどもありの家事部屋です。
    そこにはハンガーラック(パイプハンガー)が置いてあり、
    ハンガーに掛けた洗濯物を一旦そこに掛けて、
    それからベランダに持ち出します。
    持ち出し方のコツじゃないですけど、洗濯物を腕にかけるのではなくて、
    ハンガーの曲がっている所を、人差し指と親指の間に掛けて持ち出します。
    表現が下手ですみません。
    2回から3回持ち出します。

え〜と、軽い日光アレルギーがありまして、長い時間外にいられないからなんですから、
    外でハンガーで掛けて物干しが一番楽だと思います。

• 突っ張り棒、使ってます。

家は、洗濯機のところに突っ張り棒を2本突っ張らせて、最初にハンガーにかけてしまって運べる分ずつ2階に運んでます。かごは小物の靴下などだけです。

この方法は、子供が小さい時にベランダに長くいないために始めたのですが、この方法のほうが楽になって、子供が大きくなった今でも、引き続きこのやり方です。ちなみに、子供が小さい頃は小物類も全部洗濯機のところでかけてました。

• 最後の脱水を長くしては?

階段のきつい2階建てに住み、縦型の洗濯機を使っています。

洗濯物を2階に持って上るのってしんどいですね。

私は湿度の高い日や冬の寒い日は脱水を30分長く(風乾燥コースか室内干しコースを)しています。
    普通に洗濯脱水した物より軽いですよ。

洗濯物はタオル以外ネットに入れて洗濯しているので服は傷みにくいのですが、くしゃくしゃになりやすいのがネックかな。

• 2階に運ばない

お住まがどちらかは分かりませんが、これから寒くなって、20時頃に外に干した洗濯物が朝までに気持ちよく乾くのでしょうか?朝、取り込むときも寒い思いをしないといけませんね。

洗濯機が1階ということは、お風呂と脱衣・洗面所が1階で、そのあたりに洗濯機があるなら、お風呂と洗面所の天井近くに強力つっぱりポールを何本か取り付けて、室内物干し場にしては?そこに除湿機を置けば朝までに気持ちよく乾くと思います。

• 私は

もともと室内用物干しを持っていたのでそれを窓辺に置いてそこで干して移してますよ。直接ベランダに干してると虫も入ってきますしね。窓際、ひなたなので天気の悪い時は、そのまま室内干しできます。

• 私も夜干し派

1階の洗濯機からカゴに入れて2階に運びます。
    寝室のベランダのすぐ前にホスクリーンが設置してあり
    部屋の幅いっぱいの物干ざおにハンガー類をかけてあるので
    まずはそこで洗濯ものを干します。

翌日まで晴れる予報ならハンガーをベランダに出します。
    天気が悪そうならそのまま室内で扇風機と
    朝からは除湿機もかけて乾かします。
    雨が降れば室内の物干にさっと移して除湿機を稼働するだけですし
    暑い日差しを浴びながら干さなくていいので楽ですよ。

1階にもホスクリーンがあるのですが
    リビングがごちゃつくのでできるだけ2階で干します。
    干す作業を1階でしてから2階へ運ぶのは
    大型ハンガーを持って狭い階段を上るのが大変なのでやめました。
    湿度の高い時期の部屋干しは夜から除湿機をかけたいので1階で
    など臨機応変にやっています。

夜干しについて書かれている方がいましたが
    朝までにはさすがに乾きませんよ。
    でも冬の寒い時は朝干すよりは夜から出しておいた方が確実に乾きます。
    夜間であろうと長時間干す方がいいようです。
    太陽を浴びて気持のよいところで取り込みます。

• うちと同じです。

次の日の天気が昼から雨なら夜干しします。翌日が一日晴れなら早起きして朝干します。乾燥機の音やら埃やもわっとした感じが苦手で、乾燥機は花粉、台風や梅雨、悪天候が続く時期の最低限にしています。

部屋で干したりハンガーにかけるのも嫌いです。家族五人分で、洗濯物には結構髪の毛がついていて、干す時にパラっと落ちると気になります。部屋に湿気がこもるのも嫌い。なので冬場どうしても夜干したいときはダウンを着込んで外に干します。

洗濯カゴは三つ用意し、一つは足拭きマットや靴下など汚いもの、二つ目は洋服やタオル、三つ目は予備(おねしょや食べこぼしで急に洗濯物を出た時用)で、一日最低二回は洗濯し、それぞれおわるごとに二階まで持って上がりバルコニーで干します。

選択は各々のこだわりが出てライフスタイルにもよりますので、似た家族形態の人を参考にしてみては。

• 夜に干すんですか?

私は、朝の出勤前に洗濯します。
    うちも1Fに洗濯機があって干すのは2Fのベランダです。

>今の理想は1階で全てハンガー類にかけてから運びたいのですが、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

ごめんなさい。
    これがよくわからない。

私は1Fで洗濯機から籠に洗濯物を移し、ハンガーに全部かけて一気に2Fに
    運びますが、特に工夫があるわけではなくて「ぐちゃぐちゃ」にはなりません。

私も最初のころは妻にいろいろ直されました。
    要領が悪くてなかなかうまくできませんでしたが、最近は慣れてきています。

トピ主さん、夜で足元とか周囲がわかりにくくて、つい洗濯物が
    絡むんじゃないですか?

早起きが必要ですが、朝、試しに洗濯になさったらどうでしょう。

明るいと、なんとなく気分もよくできますよ。