どうして自分のことは棚にあがるの?

レス31
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ぼた餅

同じ部の先輩Aさんは、他人に厳しく自分に甘い方です。

ご自身も「???」と首を傾げたくなるような言動が多すぎて・・・。
いったいなぜ、自分のことは棚に上げて、矛盾した行動を平気でできるのか、その心理を理解できる方、教えてください。
また、このような人とはどうやって接していけばいいのでしょうか?

いくつかエピソードをあげます。

1)他人の遅刻、休憩時間などに細かくチェックをいれる

Aさん自身は、昼休み外食したら、昼休み終了後30分以上たってから戻ってくる(店が混んでいたといいわけ)。

2)休憩時間外に洗面所で化粧直し、歯磨きなどしている人や、チャイムと同時に帰宅する人を非難。

Aさんも終業チャイム10分以上前から、化粧直しして、おしゃべりしています。
チャイムと同時に帰る人と同じエレベータに乗ってかえります。

3)メタボの男性に、食生活や生活習慣についてダメだししていました。

しかし、彼女も超重量級、ドスコイ系です。
何年も前からダイエット中とのことですが、むしろ成長しているようです。
しかもご主人もメタボです・・・。

4)借りたものを返さない。

向こうから貸してといってきたのに。いくら催促してもだめでした。同僚が同じことしたら、厳しく非難。

5)以前、Bさんというもっと年上の女性先輩がいました。
ドラマにでてくるような典型的な「お局さま」でしたが、めでたく寿退社されました。
AさんはBさんにいじめられたそうで、「絶対、ああいうことは人にしないようにって誓ったの」とおっしゃります。
が、当時から、お二人はそっくりだなと思っていましたが、今では完全に同じです。

すごく謎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 灯台もと暗し

だと思うよ。

近すぎるとよく見えないのと同じでさ。

自分のことって案外分かってない場合が多いしね。

もちろん、冷静に見れば分かるのだろうけれど、元々自分に甘い人だから、なおさら見えないと言うか、見ようとしないと言うか・・・困るよね、ホントに。

「アンタに言われたくないわよ」とか
    「よく言うよ」
    「どの面さげて、そういうこと言うわけ?」

などと言いたくなってしまう人、私の周りにもいるから、主の気持ちよく分かります。

• 身もふたもない事を言えば

おんななんてそんなもん。ああ、おとこもおなじかな。

年を経て立場が変わればあなた私も同じようになります。今の貴女はかつてBさんに頭を抑えられていた頃のAさんそのものなのです。

• 人は皆、程度の差はあれど同じようなもんです

タイトル通りです。
    ですから謎とは思いませんね。

いくつかエピソードをあげます。

1)自分じゃ大した面白い事を言えないのに「この芸能人全然つまらない」と言う。

2)自分じゃ作れないのに「このドラマ全然面白くない」と言う。

似たようなエピソ−ドはいくらでもありますよ。

基本的にはAさんは自己分析が出来なくて我がままな性格なのでしょう。
    この手の人とは接する時はその事を理解した上で付き合うしかないです。

• 棚に上がっているとき、それはユータイ離脱中なのでは

タレントさんで双子の方の芸でありましたアレなんだろうと思います「ゆうたいりだつ」。

カチンと来たときには頭の中で、その人物を2人登場させます。
    そしてテレビのあの双子のタレントさんの芸をさせます。
    笑えます。試してみてください。

• 自己投影

先輩Aさんは、自分が「悪い」と認識していることを他人が行っていたり、性格の中に持っていたりすると嫌悪感を感じ、批判してしまうタイプなのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 説得力がないというだけ

世間ではトピ主のような人が多いのだろうけど、私はトピ主のような人もどうかと思う。

とりあえず、彼女の言ってること自体は間違っていないよね。

そういうことを言われたのが「素直に人の話を聞き欠点を直す人」であれば、
    むしろ、「ご指摘ありがとうございます」と受け止めて、素直に改めると思う。
    向上心があるってこと。

でもね、ここで「お前なんかに言われたくないよ」って反応する人は、次のような人なんじゃないかと思う。

1.自分を変える努力を極力したくない怠け者。
    だから、言いつけに従わなくてよい理由を探す。
    この場合は、「指摘者本人が守ってないことを押し付けるのはおかしい」としてナンクセをつける。

2.権威に弱い
    人を選んで意見を受け入れる。
    立場が上か、周りへの影響力が強い人の意見はハイハイ聞くが、それに値しない人だと判断した場合、
    相手がどんなに正しいことを言ってても「聞く価値がない」と判断してしまう。

トピ主はどちらのタイプかな?

• 誰も面と向かって指摘しないから!

私も経験しました!!家族経営の会社での世にも恐ろしい(と同時に面白すぎる?)経験…。

社長のお嬢様は、人の仕事の邪魔をすることと人の神経を逆なですることしかしていませんでした。ちょっと何かするごとに凄い伝説を作りあげていました。

この方は、他の人が普通にできることを何一つまともにできないという自分の能力のなさ、それから勤務態度の悪さという点でも分かりやすい証拠を出勤するたびに目の当たりにしているはずなのに、むしろ自分がいなければ自分が皆を指導しなければ会社がなり行かないと思っている風でしたので、もうこちらは「!!!???」

結局、彼女の立場では誰もはっきりおかしなところを指摘してあげなかったからでしょうね。
    皆が同時に遠慮なくわかりやすく何度も指摘…だったらどうだったかな?
    (非現実的な想定ですが…)

この方も自分流の(自戒)はやたらとしてましたよ。
    しかしそんなものよりも「あなたにはおかしなところがあるよ」と人から率直に指摘してもらえる雰囲気を持っていることの方が重要です。
    結論はこれじゃね?

• 仕事しましょう

人の事ばっかり見てないで仕事しましょう

• だってさ

彼女の中の脳内変換で1〜4は、自分がやった自覚すらないからですよ。
    5は完全に自分の姿が見えてませんね。
    鏡で自分を見るAさんは、きっと普通体型なんでしょうね。
    誰しも自分の後ろ姿は、見えにくいし人によっては見ようともしないってことです。

• いますよね。姉がそんな感じでした。

今は かなり変わりましたが。

相手の理由は考慮しないが、自分の理由は同情されるべき正当な理由と言う頭の持ち主でした。
    要は自己中。

例えば人の遅刻は電車遅延でも絶対に許さず(40分遅延で5分遅れでも)、
    「遅延なんてあり得る事なんだからそれも計算して1時間前に現地に着くよう行動すべきでしょう(←本人そんな事しない)。人に迷惑かけたんだから、『すみませんでした。お詫びに夕食をごちそうさせてください』くらい言うもんじゃない。ごめんなさいだけって何?」と怒りまくりますが

自分の寝坊で30分の遅刻は
    「私疲れ切ってて起きられなかったのよ。そんなに疲れている私が無理して来てあげたのに。疲れているのに来てくれてありがとうと感謝するところじゃないの?」とごめんの一言もなし。

以前こういったよねと話しても、「具合の悪い人と計画性のない人を一緒にしないでよ。そんな昔の事を持ち出して執念深い」です。

3週間くらいしか経っていないし、夜更かししてDVD観てたの知ってるんだが…。

姉の場合、直接文句を言うのは私にだけで他には家で悪態つきまくるだけだったので自分が変な認識はあったのかも知れませんが。

• あーーはははは

嫌ですね。

時間がもったいない。
    仕事に集中しましょう。

• 指摘は「ごもっとも」

指摘は「ごもっとも」ですから,「そうですね」と同意。
    でもそのたびに「でも自分にもそういったことってあるかも」を付け加える。

• 決まってるじゃん

自分が可愛いいからさ♪

• 自分を客観的に省みる能力がいささか欠けている人

たまにいらっしゃいますね。

またこういうタイプは、少しでも自分を否定されると、
    自分を守るために相手をとことん否定しないと気がすまないようです。

たとえ、自分の非を指摘されても、言い訳や自己正当化の言葉のみで、
    謝ることはほとんどありません。
    そして、そんな自分の非はすぐに忘れることができます。
    ある意味とても幸せな人です。

私はもう懲り懲りで距離を置いていますが、
    お仕事だとそうもいきませんね。

どうかお疲れが出ませんように、
    無理が重なりませんように・・・

• ツッコミ待ちなんじゃ?

きっとAさんはわざとそうやってボケてみせて、お前が言うな!ってツッコミ入れてくれるのを待ってるんじゃないでしょうか?
    もしくは、本当に自己中で、絶対に関わってはいけない、関わったひとに損をさせるタイプの人かでしょう。

• トピ主です(1)

Aさんは、他人の化粧やファッションに、よくダメ出しをします。
    一方、彼女は夜のお仕事の方のように濃い化粧で、チークがまん丸で、おてもやんみたいです。
    体型によって服の選択が制限されているため、熟年マダムのようにみえますが、
    実際にはまだ40代前半です。
    ヘアスタイルは、サザエさんに似てます。

誰も突っ込めません。

• 同じく

私の職場でも前に大局がいたのですが気分を害したようで急に辞めてしまいました。
    その人にけなされていたAさんが、今度周りの人をけなすようになってしまいました。自分が仕事できると勘違いして、周りを見下しまくりで気分悪いです。どうしたら、大局と似てきたと悟ってくれるか、困ってます。

同じようなことがあるもんですね。

• 自分のことだから

棚にあがるんですよ。

だって、他人はよ〜く隅々まで見えるけど、自分は見えないからね。
    反面教師にするしかないと思う。
    あと、高い勉強代だったけど、二度と物は貸さないこと♪

• 知りたいですよね

そちらにもいましたか。うちの近所にもいます。物凄くはっきりとした、棚上げの人。
    そんなにまで、わからないって、 あるの? ないよね?なんであるの? と不思議でしょうがないです。
    どうしてそこまでああなるのか、私も知りたい。数年前までターゲットの一人にされていたので。

自分で自分をとんでもなく高評価している・被害者意識も強い・嫌われたくない・嫌われまくっているとは思っていない、 という傾向はわかったのですが、
    なんでそうなるのか、どう対応していいのかは、わからないんですよねえ。

• 横ですが、

打ち間違いかもしれませんが、

棚にあがる×
    → 棚にあげる

ではないでしょうか。

• 私もそうかも

小町にレスしてるけど、自分の事だって棚に上げているのかも。

今度、そういう人を見たら、自分への戒めにしよう。

• みなさま、コメントありがとうございます。

これまでは、笑える話ばかりだと思うのですが、そういうことばかりでもなく・・・。

同僚の結婚式の際、衣装が自分のときと似ているのが気に入らない、
    自分に断りなく嫌いな人を招待した、式場や料理がダサい、などと、際限なく同僚の悪口を言っています。
    さらにはご祝儀の金額やお返しにまでケチをつけていました。
    (私から見て、その結婚式が特に非常識であったという認識はありません。)
    同じことを別の同僚が言っていたときには、Aさんはとても軽蔑していたのですが・・・。
    別の同僚といい、Aさんといい、人の結婚式に文句をつけるというのは、よくあることなのでしょうか?

自分のことが棚に上がることだけでなく、その言動そのものに疑問を感じます。
    結局、その同僚は露骨に無視されるようになり、気の毒でなりません。

同様の例は他にもありました・・・。
    (続きます。)

• トピ主です(3)

彼女は、周囲の人間の大半は「嫌い」だそうです。
    常に人の悪口を言っていて、一緒に言ってくれる人が友達と思っているようです。
    他人のいじめや悪口は許せないといっているのに、自分もやっているのが不可解です。

そういうとき、子分のような後輩は、「そうですよねぇ〜。すごいわかります。」と相槌うっていました。
    不器用なので、心にもないことを言って悪口に同調もできません。
    私以外の人には、本当に共感できるものなのでしょうか。
    何度か他人への批判に同調しなかったら、露骨に無視されるようになりました。

なぜこんなにも人を憎めるのでしょうか?
    みんながこのようなタイプだったら、職場内はいがみあいで大変だったでしょう。

毎度、Aさんの発言の矛盾点に突っ込みを入れたくなる衝動を抑えるのがたいへんです。
    さらに、あまりに幼稚で、わかりやすい無視っぷりに笑いを抑えるのがつらいです。
    (実は無視されていても、あまり苦になっていません。むしろ楽しんでいます)
    私は彼女のことを嫌いではないんです。
    ただ、他の人に嫌がらせや無視をするのだけが受け入れられません。

続きます。

• トピ主です(4)

みなさま、コメントありがとうございます。
    Aさんは先輩と書きましたが、私は院卒なので、実は彼女の年はだいぶ下です。
    Aさんは技術系の部署にいる一般事務職で、初めから私のほうが役職が上で仕事を指示する立場にあります。
    会社では入社年次が上だと先輩なので、こう表現しました。

学生時代から今まで理系ばかりの環境で、このような思考をもつ人をみたことがありませんでした。
    理系にありがちですが、論理的に筋が通らないのは、非常に気持ち悪いことです。
    ある意味職業病ですが、珍しい現象をみつけると原因を分析しないではいられないのです。

棚にあがることが、ぷっと笑えるかわいいことだけならいいのですが、
    人の批判をしたり、気に入らない人を無視したり、嫌がらせをする状況を見てみぬふりはできません。
    もちろん彼女には、長所もいっぱいあります。
    いつか、自分のやっていることに気づいて、やめてくれればいいのですが。
    なにかいい方法はないでしょうか。

というわけで小町のみなさまに、その思考回路を理解するためのアドバイスをおねがいしている次第です。
    よろしくお願いいたします。

• だから人とは自分の事は棚にあげる生き物

タイトル通りです。
    あるのは程度の差があるだけ。
    だからAさんの行動は行動としては矛盾していても人としては矛盾していません。
    トピ主さんだってAさんの欠点をあげながらも嫌いではないという・・・これも矛盾と言えませんか?

Aさんの思考回路を本気で理解したいならトピ主さん自身の”自分の事は棚にあげる行動”を探してみたらいいでしょう。
    それがない人間はいないし、見つからないようならトピ主さんにAさんの思考回路の分析は無理だと思います。

• いました

学生時代にAさんみたいな人が。
    多分学生時代の知人もそうですが、他人を攻撃することで自己を正当化
    したい自分の価値を周囲に分からせたい願望がるのだろうと思います。
    むろん、無意識でしているんだろうけど自分に自信がない裏返しの言動でしょうよ。
    満ち足りている人は、こんな稚拙な言動しません。

• 私は

欲求不満なんだと思ってます。
    認めて欲しい、褒めてほしい、好かれたい、分かって欲しい等々の欲求がいつも心にあって、性格がひねくれてるので、そのような事を言うのでは無いのかと思ってます。

家の職場の方は、凄いですね〜って言ってあげると満足します。

私は戦うほど強くもなく、べったりと仲良くもなれないので、距離を取りつつ、褒めて欲しいような時に褒めてます。

• 単純明快な理由

トピ主さんの追加を読んでやはり…と思いましたが、誰も突っ込まないからですよ!

本人も時には「自分のことを棚にあげてしまったかな?」と感じるときがあるかもしれませんが、結局、誰もそれを指摘しないし、彼女の言った人の悪口についてわかりやすい否定的な反応を返す人もほとんどいないのでしょ?

つまり、本人にとって、(自分はおかしな言動をしている)と判断する材料が無いのです。
    逆に、(自分はおかしなことを言ったりしていない)と判断する材料はたくさんあるのです。

私はしばしば人のことを批判的に言うけれど、誰も「あなたがそんなことを言うのはおかしい」と返したりしない 
        → これは、私が正しい事を言っているからだ。

彼女は常に(私は間違っていない)という判断材料を手に入れ続けているわけです。もう怖くて今更誰も本音を言わないでしょうから、これからもずっと…。

たとえ多数の中にトピ主のように少し反発の態度を取る人が一人二人いても、「世の中には良い人ぶりたい嫌味な人もたまにはいる」くらいに受け止めていると思います。

• 中2の娘が

今、まさにそれで悩んでいます。学級長という立場の方が暴言、嫌味、悪口大会は日常。最近はうちの娘が言いがかりや八つ当たりをされています。そして言った次の日は猫なで声ですり寄ってくる。暴言を吐くけど嫌われ者になりたくないから猫なで声を出す。一人で何をやってるんでしょうね。というかその一人劇場へ巻き込まれた方は振り回されてたまりません。
    私が勝手に思うことは、基本は嫉妬妬み。とにかく輝いている人が眩しくてたまらなく憎い。だからといって努力はしない。性格も自己中で客観的に物事を見れないから他人も自分と同じく努力をしなくても輝いていると思っている。勉強とか部活とかでね。で結果だけを見て自分と比べて自分よりできる人へ嫉妬する。できない人のことは馬鹿にして優越感にひたるという感じ。何でも人と比べるから常に不満を持っている。こういう訳だから結婚しても子供ができてもまた他人と比べて常に不満があっていつまでも幸せを味わうことができない。なぜそういう人に育ったかというと親が結果だけを褒めて目標へ向かって努力している姿を褒めなかったから。あと「あのー」さんの「幽体離脱」。これいい!娘へ伝えます(笑)

• カオス理論だと思って諦める

に1票ですが。

一応姉が変わったきっかけを書きますね。
    かなりずけずけ言える間柄でないと難しいうえ、皆に有効か解りませんけど。

姉の就職先に全く同じタイプの人がいまして、母相手に愚痴りまくっている話を聞いていました。
    (それらの話は皆デジャブ)

姉が私にも愚痴を言おうとして「〜って言われてね」まで来た時点で
    「以前お姉さんから全く同じ事言われた〜♪価値観が同じ人がいてよかったね♪」
    「いつもお姉さんが言ってた事全く同じだね。凄く気が合うでしょう♪そこまでそっくりな人いるんだねびっくりした。でもよかったね♪」等を毎回やりました。

「ひどいでしょ」迄聞いてからの発言だと絶対聞く耳持たないので、事実関係のところで割って入って発言してました。
    素晴らしくにこやかに本当に相手のために喜んでいる口調で話すのがポイント。
    「いつ?」と聞かれたらニコニコして具体例をいくつも挙げます。

私が姉に全く無視された主張と同じ主張で姉が愚痴るの聴きたくなかったのが主理由なんですが
    姉は思うところがあったようで1ヶ月もしないうちに何も言わなくなり、段々変わっていきました。