中高年のレベルアップ

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

悩めるベテラン

既に40代中盤になった中年女です。
長年勤めた会社を辞め最新の技術や機器や情報に触れたくやっと転職をしました。このまま老いて行くのも嫌だしまだがんばりたかったのです。

自分の最大の欠点は迂闊で頑固であること、御指導をうけても同じ失敗をするのです。
長年扱ってきた材料の扱い方を変えることが意識していないとできないのです。

ご指導を受けて8ヶ月が経ちましたが、やはりままなりません。

先日上司にあなたがかわいい大学の後輩だから指導しているが、後輩でなければとっくにクビにしていると言われました。家庭の事情や熱意があるから採用したから、だからがんばってよと言われました。教える側の俺の気持ちを理解して欲しいとも。

自分もその立場であったこともあり大変申し訳ないとも気持ちがあります。

でも仕事は楽しいのです。他人にはわからないかもしれないけれども毎日いろんな発見があるのです。

諦めて別の方法で情報を得るか、とどまるか?悩みどころです。

どこかで誰かに頑張れと言って欲しい自分いるのです。

職は多くを望まなければありましょうがそろそろリミットです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中高年のレベルアップ

とっくに首といわれたことにひっかかっているのです。めをかけてもらっていてうらやましい。自分はできがいいはずなんです。だから首ならさっさと鞍替えしたくなり、いてもたってもいられないと、スキに自分の人生を生きられていて喜んでくださいね。もうすぐ仕事をモノにできるか、どうかです。プライドなんてごみ、給料は、我慢代のところもあり、楽しめているなら上出来です。

• 向上心

俺は、今月56歳。定年までに資格を最低4とります。その為、少しの勉強しています。しゃかりきに勉強は、していませんよ。元々、勉強嫌いだし歳も歳だから。チャレンジですよ。

• 社会に出て長く、お勤めもされているなら…

十分にお分かりだと思いますが、敢えて言います。
    会社は貴女の遣り甲斐とか情報が欲しいとか、ましてや楽しみの為にあるのでは無いのです。

現在の貴女に払う人件費が無駄になっている状態では、会社に利益どころか損害を与えているという自覚を持って、頑張って下さい。

• ありがたいことじゃないですか

トピ主さんと同世代、事情により長年務めた会社を辞めた求職中女です。

40代は即戦力が当然、後進の方々への指導が当たり前の年齢と考えられています。私は自分がやっていた職種ではベテランになりますが、リーダー級なら男性を採用したいと言われ、一般職ではベテランのオバチャンはいらないと言われ、就活には本当に苦労しています。

親身になって指導して下さる先輩、先輩の会社なのでしょうか?そこに採用して頂けたなんて本当に有難いことじゃないですか。
    しかも、毎日色んな発見があって楽しいなんて、素晴らしいです!

ベテランということで、小さなプライドや甘えはありませんか?
    教えてもらうことがあるのなら、新入社員と同じくらい低姿勢に真剣に学ばなければなりません。入社してまだ8カ月なら、まずはその会社のやり方を学び、改善点があるならそれから提案することもできます。
    今辞めたら、先輩への儀が立ちませんよ。

きっとトピ主さんも頑張って就活されたのでしょう。新しいものに触れ、成長したいお気持ちよく分かります。真剣にそう考え、転職を成功させたトピ主さんは本当に凄いです。どうか頑張って下さい!

• がんばってください。

上司に言われたことはショックでしたね、精一杯がんばっておられるのにさぞ傷つかれたことでしょう。
    お気持ちお察しします。
    失敗は誰でもします。失敗から何を学ぶかです。
    長年のクセを直すのは難しいでしょうが、がんばって直しましょうね。
    最初は神経を尖らせて意識しないとできないけど、そのうち無意識にできるようになりますって。
    好きを仕事にすると、挫折は必ず何度か訪れます。
    悔し涙を流し、出来ない自分自身に腹が立って、時には死のうかとさえ思いつめたこともあります。
    しんどいけど、惰性で生きているより一生懸命生きている方がいいです。
    一度きりの人生だもの、思いっきり泣いたり笑ったりする人生の方がいいじゃないですか。

どうしても立ち行かなくなったら、その時考えればいいのです。
    今は好きだから一生懸命がんばる!でいいと思います。
    やる気さえあれば40代でも伸びます。
    好きに勝るものなし。
    人と比べない、去年、昨日の自分より成長していればよし!
    自己評価を重要視してください。
    自分だけが不器用だと思わないで。
    同じような環境で苦労してがんばっている人はたくさんいます。
    お互い頑張りましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 40代にもなれば

若い頃程、頭は柔らかくないので、これ以上、転職しないでいいように頑張って下さい。

• 老化

40代半ばじゃあ、老化しつつありますね。心に頭と体がついて来ないんでしょうか。

気合いしかないですよ。気合い。

• 辛口です

転職された理由が
    >最新の技術や機器や情報に触れたく
    だけですか?
    会社でも世間の中でも、40代以降はアウトプットの年代です。
    「自分が何を得たいか」ではなく、「自分が貢献できることは何か」を
    考えて仕事をしなければいけない年齢なのですよ。
    30代後半ともなると、集中力や記憶力ががっくり落ちます。
    ずっと同じ仕事をしていてもそう感じるのに、ましてや40代も半ばになって
    新しい職場で新しい仕事を覚えるのは、肉体的条件が劣り過ぎています。
    以前外資系メーカーにいた時に、50歳で異業種から転職されてきた男性がいましたが、
    仕事が本当に覚えらず、ご本人も大変だったでしょうが周囲も非常に迷惑でした。
    別の職場でも、やはり50代(半ば以降?)の事務職の女性の作る書類に計算ミスが多く、
    毎回修正依頼をしなければなりませんでした。
    今からまた転職も大変でしょうが、細心の技術や情報に触れるだけが目的なら
    他の方法を探る方が賢かったと思います。

• 仕事が楽しいのであれば。

私の知っている営業さんは、やはり40代半ばの女性です。
    その営業さんは、質問事項にも的確に答えて下さって立ち居振る舞いもベテランの
    風格があります。その営業さんが事務処理で単純ミスをしてしまうのです。
    思わず「あれれ」と思いますが、信頼出来る方ですし問題ありません。

当日のスケジュールを朝一番にチェックして再認識するとか、メモ魔になるとか。
    仕事が楽しいのであれば頑張って下さい。先輩に申し訳ないと思う気持ちも分かりますが、いろいろ工夫してみてください。エールを送ります。

• 同世代です。

仕事は慣れだと思いますが8ヵ月経っても変わらないようであれば、他の仕事を考えてもいいかもしれません。

というか、上司にそこまで言われるのはよっぽどだと思いますが。

悩む前に努力をして、それでも仕事としてやっていけないようであれば転職をお薦めします。

• ただのワガママでは?

ベテラン…なんですよね。

迷惑と思うなら辞めて自分にあった簡単な仕事をいかがでしょうか。

仕事でお金を頂いている有難さが分からないのは良くないと思います。

…こんなコメントを読んでも、頑張れるんだったら本気でしょう、では頑張って下さい。

• 頑固は中年の敵

まあそこまで言ってくる上司がいるのだから、期待に応えないとね。
    頑固は禁物、ビジネスなんだから頑張ってください。

• 老後のためで苦笑したことと・・頑張りましょう。

随分昔、ベテラン仲人さんから人生をともに過ごすお勧めの相手条件は、向上心とある程度安定性と言われました。振り返ると紆余曲折の人生半ばを過ぎ、配偶者のことを思うとその通りだと感謝したことは数知れず。

ただ目途がそれなりについてる状態で、もともとやる気スイッチがあるのがどうか(この年になったらどうやったら押せるのかなど気付いてるけど)まあ楽がしたいタイプだったりで。

ただ今年中に1つ。次数年で1つ。民間と国家資格(合格率45%位の・・・・ちょっと興味あるので)を1つづは取得しとこうかな程度に決めてます。伝手使えば老後仕事にはなる。

先日70代で不動産をやってる女性が(ご自身の)老後のためを見据えた税金対策相談をしてる場面をたまたま見かけ、私の中では70代はとってくに「老後」カテゴリーだけど彼女の老後って何歳からなんでしょうと思ったり。

「何のために働くのか」長い間考え続けていたけれど、結局自由になる為に働いてるのだなと最近気付いたりして。それでも老後のために安全策として資格取得でもするかという自分っていったい何なんだろうと苦笑したり。

さあ今日も仕事行こう〜。

• ないなぁ。

同年代です。
    若い人が8割の会社で働いてますが、若い人よりITに強く、情報も持っています。
    年齢は関係ないです。甘えないでください。

新しいものについていけなければ、第一線で活躍することは難しくなる。
    そういう時代です。
    自ら情報収集し、成長していかなければならない。
    昔の40代とは違う。大変な時代になったものです。

>最新の技術や機器や情報に触れたくやっと転職をしました。

そう思った転職したのなら、楽しいなんていってないで、
    つらくても、自分を曲げなくてはいけない場面があったとしても、
    学ぶ努力をしてください。

会社はあなたの自己満足のためにあるわけじゃないんですよ。

• うーん。

40代半ばですか。
    私と同じくらいですね。

厳しいこと言いますが、あなたが楽しんでいることと仕事を覚えられないで迷惑掛けていることには何の関係もありません。
    本来なら辞めてもらっているレベル、と言われて「でも私は楽しいんです」って、流れが変でしょう?

せめて雑用しましょう。
    朝早く出勤して掃除、電話は率先して出る、来客にはお茶出し、コピー用紙はまめに確認して補充。
    何か役に立たないと、先輩がお気の毒です。

• ご回答ありがとうございます

同じミスとはいえ、ミスではなく手技の違いであり出来上がるもの仕上がりは、早くて正確なのです。
    ただ上司と同じ風なやり方で進めていかなければ納得いかないのです。
    実際、事業としての成績や収益はアップしました。

新しい機器への慣れは非常に苦労しましたが、なんとか会社のお役には立てているようです。

自己流や効率のいい方法を新しい会社で声高にアピールはしませんし、今までの社長のやり方を否定するつもりもないのでトーンは抑えています。そこでは今までになくうるものが別の視点からたくさんあるからです。

自分には15年勤務した会社のキャリアや収入を捨ててでも知りたいこと取得したいことがありました。そして前社よりも収入はアップしました。でもまだまだ目標があるのでその目標に向かってがんばります。

中年だからと言ってあきらめてはいけないし人生は長いのです。

でもひょっとしたら明日また地に落とされるようなこともあるかもしれないけど、心が壊れないようにそして会社に少しでも貢献できて目標を達成できるようにがんばります。