• ホーム
  • ひと
  • 突然、手のひらを返したような態度をする人

突然、手のひらを返したような態度をする人

レス51
(トピ主2

家族・友人・人間関係

仲良くやっていたのに、突然、手のひらを返したような態度をする人がいます。

その行動、どういう意味があり、誰にでもそういうことをするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• てのひらかえし

意地悪な人、マイナス思考な人いろんなひとがいます。ひがみでしょう。かストレス解消でしょうか。

• 本人の中では筋が通っているのかも

毎日24時間一緒にいるわけじゃないし、物事の受け止め方も全く同じわけじゃない。
    こちらの与り知らぬところで何事かおきたのかもしれません。

• それはね

相手(あなた)の態度が曖昧だからじゃないですか?
    相手の愛情がわからない、自信がない人間がよくやる行動だと思います。カップルだけでなく、親子間でも見られる行動だと思います。相手とキチンと意志疎通、出来ていますか?
    話さなけば、わかりませんよ。

• 鈍感なのか一方的か

どんな状況かわかりませんが。

あなたに非がないことですか?相手を怒らすようなことしてないのですか?
    ただの被害者意識ではないですか?

なにもやってない、ただ一方的なら相手の人間性が悪かった、それを知らずに付き合ってた。

とは思いますが、あなたが人ときちんと付き合う人なら、具体的にどんな状況でのことを質問に書いてる気もします。

• 実は積もり積もってた

私は「いきなり」と思われる側です。

毎回遅刻して来るAさん。笑顔で「ごめんねーお待たせ!」と言うので、無表情で「うん」と言う。
    居酒屋に行くはずだったのに、勝手に子供を連れてきて「ファミレスでいいよね」と言うので、子供が可哀想なので、「いいよ」と言う。
    Aさんがやるはずだった用事を「やらなくていいよね」と言うので「やった方がいい」と言っているのに、うだうだ言い訳をするので、仕方なく「じゃあ私がやるよ」と言うと、「やらなくていよ」と言うが、もう面倒なのでさっさと私がやる

…こういうタイプの人は数年に一度出会いますが、何を言っても無駄なタイプなので、見切りをつけます。
    徐々に距離を置こうとすると徐々に近づいてくるので、さっさと逃げるしかありません
    「ねえ、何で急に変わったの?」と聞く場合は
    「毎回遅刻だし、笑顔で謝るのは誠意にかけるし、勝手に子供を連れてきて迷惑してるのに気付いてないし、仕事はやらないし」
    と答えますが、だいたいそういうタイプは
    「言わなきゃわかんないでしょ」
    とか逆ギレします。
    「そうやって逆ギレすると思ったから言わなかったの」
    とまで言うと、やっと黙ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も被害者!

数年前に趣味の関係で知り合ったA子さん。
    お互いにメールアドレスを交換しました。同じ趣味関係の知り合いが出来て情報交換が出来ると私も最初は嬉しかったのですが…
    このA子さん…実はかなりの曲者!散々、美味しいとこ取りされ、事が済むと私の事を無視し出しました。
    本当に驚きです。A子さんは一見、大人しくて物静かで控え目な女性なので周りもすっかり騙されてます。周りもA子さんは「良い人」と思い込んでますので…
    A子さんみたいな曲者!いつか化けの皮って剥がれるのかしら…(怒)

• 何か理由があるはず

仲良くやっていたのに、突然、手のひらを返さずにはいられなくなるようなことを、相手からされたのでしょう。

私は、手の平を返した側の立場だったことがあります。

その相手は、仲良くやっている時から疑問に思う言動が多々ありました。
    が、一つ一つが些細なことだったので、気にしない様にして受け流していました。

ところが、ある日突然「これはさすがに無理!」と、私の許容範囲を超える言動をされました。
    それについて、こちらの気持ちを伝えましたが、よく理解出来ない様子でした。

無神経なことをしておいて、自分の行動の何が良くなかったのか、全く分かろうとしない相手を見ていて「この人とはもう無理…」と思い、疎遠にしました。
    相手にとっては急な手の平返しに思えたかも知れませんが、こちらには日々の積み重ねに加えて「もう付き合えない」と限界を超えるのには充分な理由がありました。

>どういう意味があり、誰にでもそういうことをするのでしょうか?

意味は「あなとはもう付き合えません」です。
    誰にでもはしません。手の平を返すだけの理由が生じた相手にしかしません。

• 実は突然ではないかもしれない

主さんが気づけない人なのかも知れません。
    相手に不満を抱いたり、傷つけられたり、価値観を押し付けられたりなどのことがあった時、いきなりバシッと言う人は少ないでしょう。はっきりぴしゃっと言うのはかなり難しいのではないでしょうか。
    たいていは柔らかくカドをたてないように自分の気持ちを伝えようとすると思います。
    それで相手が内心はっと気づいてわかってくれればいいんですが、全然気付かず傍若無人のままな人もいます。
    そうなるとこちらはなす術がありません。我慢した末サヨナラということになります。
    私の場合過去に2人いました。
    相手からしたら、私が突然手のひらを返したように見えたのでしょう。
    一人は「突然何?何なの?私に不満があるなら言ってくれたらよかったのに!」と怒ってきました。
    私は「もう何度も言ったよ」と言い、冷静にあの時こう言ったその時こう言った..と具体的に言ったら全てその人の記憶にあり、黙りました。
    仲良くやっていたというのは主さんの独りよがりで、実は相手は相当我慢していたかもしれない、という見方もあります。

• 貴方の時間が無駄です。

そういう人は、そういう風に出来る相手を捜してやります。 多分、貴方の事を少なからず下に見てるんだと思います。 逆にその人がこういう事を平気でする人なんだと分かって良かったですね。 あなたの貴重な時間をこんな人の為に使うのは勿体ないです。 離れましょう。

• 前兆がある筈

全く気が付かないなら、無神経です、あなたが。

• 見直し

もし、青さまの周囲でそのような対応が頻発するようでしたら、相手の立場や目線に立ち直って、自分の言動が如何なものであったかを見直す機会にされたら良いと思います。

本当に反省すべき点が無いのであれば、相性が悪かっただけではないでしょうか。

• 自分は何もしていないのかな?

ずーっと我慢して付き合ってきたから、限界がきたのじゃないかな?

何かした覚えはないの?

こう言う人っておきた物事がすべて相手のせいって、被害者ヅラする。

そんな事はありませんか?

• え?

元からそういう部分があるのに、トピ主さんが相手を良い人だと勝手に認識していただけでしょう。
    注意深く見ているとわかりますよ。人間ってちょっとした態度に出ますから。
    というか、そもそも他人に期待しすぎだと思いますけど・・・。

• 理由があるのではないのかな

突然と感じているのはトピ主さんだけで、その人にとってはそうするに至る明確な理由があったのではないかと想像します。

• 考えてもわかりませんよ

私も40年の人生の中で2度ほどそういう人に会いました。
    一人は結婚前に勤めてた会社の女性。この人はいろんな人に対して気に食わないことがあると突然無視したり、態度を変える人でした。すこし根暗っぽくてそのうち誰にも相手にされなくなり、会社を辞めました。
    二人目は子どもの学校関係の人。前は会うと挨拶したり少し話をしたりする人だったけど、「ちょっと私とは考えが違うな・・・」と感じていました。でも、当たり障りのない関係を続けていましたが、1学期の授業参観から、話しかけると「ふんっ」という鼻息が聞こえるほどの無視をしだしました。なんだか意味が分かりませんでしたが、前からそんなに合うタイプではなかったし、あっちが無視ならこっちも関係ないわと、それからはあっても知らんぷりをしています。
    今日も運動会でしたが、すれ違ってもお互い知らんぷりです。
    ほんと、二人とも変な人だわ。

どうしてんだろう?と考えてもわかる訳はありません。
    きっと、なにかその人の気に障ることがあって、付き合いたくないと思ったのでしょう。こちらにそんなに仲良くしておこうという気がないなら放置でいいと思います。

• あなたにだけする

仲良くやっていたと思うのはあなただけで相手はずっと我慢していてたまりかねて態度に出したのを急に手のひらをかえしたように態度を変えたと思っているんじゃないのかな。相手を便利使いしたり、相手に押し付けがましい言動をしてるんじゃないのかな?たまには自分を省みることも必要ですよ。

• 同じです

私もそんなめにあいました。

人間ってそんなもんなんでしょうか?

• うーん

もうすこし具体的でないとなんとも言えませんが、なにかしら理由があるのかもしれません。
    本人に聞くのが一番かと思いますよ。

• まぁ 相手ばかりに非があるとは限らないかも

気分屋なのかもしれないですし、トピ主様が気が付かず傷つけたのかもしれないですね。
    ・・・としか言いようがないと思います。

• 私も昔…

友達にとっては不可解なその様な行為をとったことがありました。手のひらを返すというよりも、ちょっと疎遠、冷たくなるという感じなのですが。私は、とてもフレンドリーで、親しみを持たれやすいです。それで、お友達がどんどん私と親しくしようとします。私は、友達も重要ですが、自分も重要で、お友達と四六時中何かをしているのは好まないのです。自分の時間も欲しいのです。それに、お友達の中には、私の私生活にもズケズケ入ってこようとする距離感の超短い人もいて、それは苦手です。ですので、友達といい距離感が保たれているうちはいいのですが、友達が、その距離感を狭めようとした時、私は一歩も二歩も引きます。それが、友達には、冷たく見えるのじゃないかな。お互いの距離感を確かめ合いましょう。

• 理由があるのでしょうね

私は、1度やったことがあります。
    信頼していたのに、陰で裏切り行為があったからです。
    それが発覚したことを、相手は知らないので、
    突然の手のひら返しに見えたようです。

私と同じでなくても、トピ主が気付かないうちに失言をしていたとか、
    何か理由があるのでしょうね。理由がない訳ないですから。
    誰にでもする人だったら、別ですよ。

• それはきっと…

あなたが気づいていないだけで、手のひら返しした人に何か気に障るようなことを
    してしまったのでしょう。

心当たりがなく、いつまでもモヤモヤするんだったら本人にきいてみたらどうでしょうか。

• ん?

何か自分に心当たりはありませんか?

無いならご自分でどうしてなのか尋ねてみたら?

• それは

今まで我慢してにこやかにやっていたが
    トピの言動に我慢しきれなくなっただけじゃないですか?
    思い当たることは?

• 理由があります

トピ様から見れば、突然かもしれませんが、理由無く手のひらを返す人はいません。

相手がどうしてそうしたのか、全然気づけない人は、ずっと同じ疑問を持って生きていくしかないですよ。

• それは

貴方の言動が思いのほか図々しかったり、距離の詰め方が極端過ぎたり、
    「思い通りに都合よく動かされそう」な気配を感じたからではないですか?

• 何かをがまんしていた

わかる範囲で言うと、相手はずっと何か不満を抑えていたのではないでしょうか。

ある時、もういいということで切った。

そんなところかと。

でないと説明できません。

• 親しき仲にも礼儀あり

職場の人ですが。

無駄話が大好きな人。いつも自分の話ばかりだし、同じ話を何度もする。それでも仲良くしてたんです。

でもある日、仕事を責任放棄されたんです。それはその人の仕事で、その分の給与も得ているはずなのに。

仕事は放棄したくせに、無駄話だけは変わらずしてくる。私達は友達ではなく同僚なんですけど?

混同してるようなので、その日以来、私事のお付き合いは辞めました。同僚は困惑していると思います。

越えてはいけない一線って、あるんですよね。それを越えられると、私はスイッチが入ります。

• 私の例です。

最近、しました。相手の行動にずっと我慢をしていました。しかしもう駄目です。相手は何が何だか分からないでしょうね。角をたてないようににっこり笑って終わりにしました。言えばどうせ切れられるし、言いあったところで気持ちがもとに戻るわけではなく、静かに疎遠にしました。
     相手は気づいてないので電話やメールがありましたが受ける気持ちがなくなりました。
     こういうのを手のひらを返したというのでしょう。誰にでもするわけでは有りません。理由があるからするのです。ご自分で何か気付いたことはありませんか?

• 主です

皆さん、レスありがとうございます。

とても腑に落ちないのです。

仲良くと言っても、相手から見下してるような発言や行動は多々ありました。

仲良しだからこそ、ああなのかな?なんて、考えてました。

レスを引用しますと、いつも遅刻しては笑顔で〜。ごめんもない…、そんな感じの人です。

私は、おおらかな気持ちで接してり、ときに我慢や流してたりもしました。

連絡も彼女に何かしらあり、聞いて欲しいときだけ、連絡してきて、私に愚痴を話して鬱憤を晴らす…。そんな感じでした。

私が用事があるから連絡すると、八つ当たり。

たまに『彼女は自分さえ、善ければ周囲のことは考えてないのかな?』と考えてました。

そんなモヤモヤとした日々を過ごしていたら…。

手のひらを返したような態度になったのです。

意味が解りません。

また、そんなに仲良くなく、理由は解りませんが、私は好かれては居ない(相手から睨む、避ける、無視)と感じてる人が、手のひらを返したように親しげに話し掛けてきたり…。

もう、何がなんだか解りません。

皆さん、手のひらを返したような人に、どう対応してますか?