一戸建て 女性一人で住む際に

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

rurikko

いつも楽しく読んでいます。

親戚が手放した空き家があり、あけておくのも無駄なので一戸建て(築40年ほど)に女性一人で住むことを検討しています。

場所はJRの線路沿いで、駅までは約1km。田舎の県庁所在地にある市内です。

11月初旬入居をめどに考えています。
一番気になるのは防犯・耐震なのですが、気をつけたほうがいいことがあればお教えいただきたいなと投稿しました(自分でも調べています)

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防犯に関しては…、

セ○ムなどの業者に依頼した方が良いです。
    あとは呼び鈴(インターフォン)の所に録画機能が有るものに付け替えたりするのも良いです。

耐震に関してはとにかく家具の転倒に気を付けることですね。
    突っ張り棒等を入れることです。

阪神大震災の折りに神戸在住の親戚は大きな箪笥が倒れてきてあわや下敷き状態だったそうです。

3.11の震災の時、今住んでいる調布の揺れは少なかったですが、地デジテレビ(40インチ)が倒れそうになりました。
    因みに本棚に入れてあったDVDは飛び出してきて部屋の中はめちゃくちゃ(笑

築40年となると木造だと思いますが、意外と揺れには強いですよ。

あと、表札の傍、呼び鈴の傍に変な落書きが有ったら必ず消すことです。

• 一人で住んでいます

子どもを連れて離婚後、一戸建てを建てました。
    やはり防犯と耐震性は重視しました。
    セコムを入れ、耐震基準は最も高い家にしました。

子どもも大学生となり、家を出ましたので現在は一人で暮らしています。
    (犬もいますが)
    今までに怖い思いをしたことはありません。

築40年のお宅とのこと、もしかしたら耐震基準がかなり甘いかも知れません。
    一度調査してもらった方が良いと思います。

• 施錠は忘れずに

女性の一人住まいですから

• 町内会の加入とか?

一軒家だと町内会や自治会の勧誘で加入した時に面倒がないかですね。

しょっちゅう清掃があるとか、加入金や会費が高額だとか特別な寄付があるとか、当番がひんぱんにあるなど面倒なこともあるかもしれません。

親戚の方と交流があるのでしたら、どういった所か聞いてみるのをおすすめします。

• 一番確実なのは「防犯カメラ」の導入です

防犯に関しては、鍵の交換や防犯ガラスに変更するなど、交換工事が必要です。

安価な防犯方法は「防犯カメラ」を導入することです。(犯罪抑止力になる)
    家庭用にお勧めの防犯カメラは、格安製品のキットを通販で購入できます。「格安防犯カメラ」を検索。
    カメラ+レコーダー+ケーブルで5万円から買えます。これで防犯効果は絶大です。
    道路から見える玄関など2〜4箇所に設置する。1台は必ず入り口から道路を撮影する。
    赤外線照明が付いてるので夜間も撮影できる。
    侵入を試みる悪人は、下見の時に防犯カメラを見つけます。その時、自分の顔が撮影されたと気づく。
    これで、トピ主さんの家は、空き巣対象から外します。つまり安全を確保できた。
    (我が家は4台のカメラを設置してます )
    設置工事は、配線関係を付属してるので、男ならできます。

耐震性能は40年前の家ですから劣化してますが、個体により性能が違うので何とも言えません。
    瓦屋根の場合は、屋根荷重が大きいいので倒壊の可能性は高まります。でも地震の程度によります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫?

防犯グッズは、ホームセンターに売ってます。

TVモニター付きインターホン、玄関と死角になるところに人感センサー付き照明兼ダミー防犯カメラ。窓に防犯フィルターや窓枠取り付け錠など。

耐震は、一番いる部屋の一部分を耐震シェルターとする場合15万くらいで済みますが、する人は少ないかも。

手間なのは、外構の掃除、ご近所付き合い、ゴミだしや清掃などの自治会当番活動。

所有者に対して大規模修繕が発生した場合の費用負担、原状回復義務、固定資産税負担
    などの取り決めをしておくとトラブルが少ないはず。無料ほど高いものはないです。

女性の一人暮らしだと知らない人は絶対居留守した方がいいです。

• いいですね

私も1人一戸建て借家で暮らしたことあります。築40年でかなりお年頃な家だったので、色々出ましたが、楽しかったですよ。

部屋のコンセントに差し込むセンサーライトがお勧めです。暗くなると電気がつくタイプです。外から見えそうな窓近くのコンセントに差し込んでました。

あと雨戸があると安心ですよね。

また何か思いついたら書きます〜。

• 防犯対策として

男性の下着や洋服を外に干したり、自転車(ママチャリ以外)を庭に停めておくって、以前防犯対策としてテレビで紹介されていました。親戚の関係で一戸建てに住めるなんて、羨ましいです。トピ主さんいいなぁ。

• やめたほうがいい

中途半端な田舎での女性の一人暮らしは、危険この上ないです。
    出かけるときに勝手口も雨戸も閉めなきゃ不安だし。それでも泥棒はやって来るし。

それに古い家はリフォームしないと快適に住むことは出来ません。けっこう金かかりますよ。
    もしいままでマンション暮らしだったなら一軒家の寒さは辛いです。

そんなとこには住まないに限ります。
    誰も住まないのなら売る。もしくは貸す。物置にする。――それしかないです。

• 隣近所と仲良くする事

菓子折りでも持って挨拶をしましょう。
    お風呂場と脱衣所には外から鉄格子をつけましょう。近所の工務店に行けば、サイズの合う既製品の鉄格子を取り付けてもらえます。そのついでに、暗くなると人の入る時に明かりが付く電燈を門か玄関に付けてもらいます。家は野良猫一匹でも入れば明かりが付きます。明るい所には犯罪は起きにくいです。
    その上で戸締りを厳重にします。普段から何の気なしの会話でも、お金や宝石などが有る話はしません。留守にする話はしません。
    これで何とか一人暮らしはできるでしょう。身辺に気を付けて、油断なく暮らしてください。少しでも異変を感じたら、近所の人にお願いして家に入るときについてきてもらいましょう。家の周囲には、燃えやすいものや凶器になりそうなものは置きません。
    以上、私が実践している事です・

• 絶対に一軒家でないとダメですか?

その家を維持しておかないとダメなのでしょうか?
    家をお金に代え、もっと駅に近い場所のマンションを買う事は許されないのでしょうか?

近年のマンションは、防犯、防火、耐震と心配されている事が全て満足する様に思います。
    また、交通の便利なところでは、商業地も近く、歳を取ってからも便利です。

• 近隣コミュニティー

耐震については現況がわからないので申し上げようがありませんので他の観点から。

ご親戚が手放した経緯は詳しく把握されていらっしゃいますか?
    近所付き合いが良好だったが何らかの理由で円満に手放したというなら、特に隣近所にはその縁者であることを表に出してご挨拶に行くのがよろしいかと思います。
    できればその親類の方に同行していただけるとより良いでしょう。

• 表札は、

名字だけ、もしくは御父さんの名前にする事。

どこかに、男性も住んでると思わせる物を置く(玄関に男物の靴とか、、)

警備会社に入る。

鍵は、ピッキングできないものにする。今どきの家は、1ドア3ロックになってます。

• 一人暮らしを気づかれないように。

私は今年の春に今のマンションに引っ越して来ました。
    最上階の角部屋ですが、一人暮らしをしていることは隣の奥さんしか知りませんが、たまに息子達が来るので、隣も私が全くの一人暮らしだと思っていないかもしれません。
    公共料金は亡き夫の名前になっています(引き落としは私の口座からです)
    新聞の契約者も夫の名前で、サービス品は「お父さんが好きなビールにするわ」と言って戴きました。
    つまりね、私なりの防犯のわけです。

一戸建てなら、わざと男物の洗濯物を干したりすればいかがですか?
    ただご近所の手前憚られるようなら出来ませんが・・・

• 防犯面で気をつけたいこと

トピ主さん、一戸建てに住まれる予定なんですね。

防犯面で最低限気をつけたいことを書きます。

○可愛らしい色(ピンクなど)のカーテンを部屋の窓に付けない。

○洗濯物は室内干し(外干しの場合は、トランクスなどを一緒に干す。)

○玄関の目立つ場所に男性用の靴を置いておく。

↑女性の一人暮らしを周りに気付かれにくくする方法です。

○在宅時に玄関ドアのチェーンロックを必ずかける。

○各部屋の窓に補助鍵を取り付ける。

○屋外の死角になる場所には、防犯ライト設置。

○所轄の警察署の場所、電話番号を把握しておく。

○近所の治安を調べる(昼間は人通りが多くても、夜は暗くて危ない場所もあるので)

こんな感じでしょうか。

可能ならば、玄関のチャイムが鳴った時に来客の顔を把握できるテレビドアホンも、
    お勧めです。
    勧誘等の訪問にも対処できるので。

最近は配線工事不要のテレビドアホンもありますよ。

楽しい新生活になるとよいですね。

• 私の場合

入る前に窓ガラスは全部、どんな小さい窓も防犯フィルムを挟んだものに替えました。
    あと補助鍵、これも全部の窓に。
    ルーバーの窓には防犯性の高い内格子をつけ、
    雨戸は電動でうちの中から、窓をあけなくても開閉出来るものに交換。

鍵はひっこしが終わった日に鍵屋さんに来てもらって交換。
    なので工事の人に渡していた合鍵はその時点で使えなくなります。

あとは特にやっていないかな。

• ありがとうございました(トピ主です)

皆様ありがとうございました。

PC環境がないのと、仕事などの関係でお礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

皆様のレスの中にもありましたが、危険なことや、その後持ち主の意見が変わり、この物件には住めなくなりそうです。

とても残念な気持ちで落ち込んでいましたが、これでよかったのかなとも。
    女性一人ですとアパートなどが現実的ですね。

皆様親身にご意見をくださり、ありがとうございました。

• 40年とは・・。

市町村で耐震診断を安くやってると思うので、申し込まれてはいかがでしょうか。

新耐震基準になる前の物件ですし、直下型地震などを考えると必ず対策はしておいたほうがよろしいかと思います。築40年では雨漏りやら水漏れやら床のきしみ、撓み、戸の閉まりが悪かったり、建付けの不具合、雨どいのつまり破損、お風呂は使えるかなど設備の老朽化による不備や躯体の強度の心配など住むにあたりクリアになければならないことが多数あります。
    うまく使えるといいのですが。

あと私の知り合いで、痴漢が夜中にうろつき、警察を呼ぶ騒ぎになった女性がいます。
    なんでも家の周りをぐるぐる回っては窓の開いている場所を探してまわったとかで相当恐怖だったらしいです。
    雨戸も必需品です。