地元愛ありますか?

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

スーペリア

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

主人は愛知県出身です。
TVを見ていて、主人がよく「この人、愛知県なんだ」というのを耳にすることが続いて、正直(それが何か?)と全く理解できずにおりました。

と言うのも、私は神奈川県出身で、例えば小泉元首相を(この人、同じ神奈川県だわ)と思ったことも気にしたこともなかったからです。

でも、転勤になって地方に出て初めて分かりました!

静岡にいるときは、出身のサッカー選手の活躍が気になりました。
仙台に行ってからは、楽天や、ベガルタをどれだけ応援したことか…。

仙台では、冬季オリンピックの金メダリストを「し〜ちゃん」「羽生君」と呼んでおらが町の誉れとしています。
内心、(愛知もフィギュア王国だけど、ほ〜ら、金メダリストは宮城県人よ!)って思っています。(愛知の皆さん、ごめんなさい…)

皆様、こんな熱烈な地元愛ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります♪

トピ主さまは、現在仙台市にお住まいですか?

仙台は転勤族や東北各地からの出身者も多いですね。

私は、生まれも育ちもずっと仙台です。
    こちらのハンドルネームにもあるとおり、生粋の仙台っ子として自負しています(笑)

仙台が好きですね。
    なぜか?と聞かれても。。。なぜでしょう?

仙台は決して都会ではなく、東京など大都市への憧れが根強くあります。

ロフトやパルコができたり、最近ではIKEAができた時なんかはかなり胸躍りました!

仙台人の根底には「田舎者」という意識がしっかりありますが、伊達男・伊達女を気取っています(笑)

クールな感性を持ち合わせながら実は情に厚い!
    仙台人のそんな所が私は大好きです。

牛タンも楽天イーグルスも大好き、萩の月より支倉焼きが好きです!

• 単身赴任で・・・

定年退職した元サラリーマンです。

小生は北陸地方に在住で、プロ野球チームには特に応援しているチームがありませんでした。

しかし、数年、大阪で単身赴任しましたが、大阪は阪神ファンばかりでした。職場でそれ以外のチームの話をすると肩苦しい雰囲気です。関西で商売をするにはタイガースファンでないと仕事が出来ない程です。

それ以来、にわかタイガースファンになってしまい、地元に戻った今でも仲間の皆さんとカラオケへ行くと、黙っていても私の曲は「六甲おろし(タイガース応援歌)」を歌わされます。

広島へ出張に行って、スナックで飲んでいたら「赤ヘル」の話ばかりで、出張から戻っても「広島東洋カープ」の活躍が気になります。

不思議なものですネ。

• もちろん

ありますよ。
    私の実家は5代前から東京、
    夫も3代前から東京なので、東京を愛おしく思うし、大切にしています。
    だから、ネットなどで悪く言われると哀しい。
    そんなに東京が合わなければ、故郷に帰ったらどう?と言いたくなるほどです。
    誰もが故郷は大切ですよね。

でも、地元の区、学校などの出身の著名人はよく知らないので、個人的に誰かを応援したり、熱くなったりはしないかな。

息子の中学の同級生が、他県の野球部で甲子園に出場した時は、一時的に応援したけれどね。

• 地元好きです。

愛知県 名古屋市出身です。
    転勤で、岐阜県 西濃地方在住です。(滋賀県より)
    やはり、マスコミ等で 名古屋飯と、呼ばれる 味噌煮込みうどん 手羽先 ひつまぶしを、取り上げられると、嬉しいです。

大須観音 名古屋城を、取り上げて頂くと、
    どえりゃあ 嬉しいです。

さて、そんな私も、ここ岐阜県に引っ越してきて はや、10年

岐阜県の農家の方が、一生懸命に、育てられた お米 「ハツシモ」 が 安くて、美味しい 美味しい。

長良川 揖斐川で、鮎 鯰など、すぐに釣りに行ける恵まれた環境。

千代保稲荷は、美味しいお店も 多く、
    東海地区の マスコミにも、よくとりあげられ
    金運upの神様なので、よく著明な方に、遭遇出来ます。

住めば 都 とは、本当だなと、思います。

• あるある〜

地元のゆるキャラがテレビに出ると嬉しいです。
    あと、全国ネットで短時間でも地元の特集が流れたりすると嬉しいですね。
    割と地味な群馬県ですが、最近頑張ってるな〜と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますよ

トピ主さんと同じく神奈川出身の神奈川県民です。
    単に生まれ育ったところだからですが
    神奈川県を愛しています。
    住民税を払うのが、神奈川県でうれしいです。

仕事でも押しが強すぎないというキャラクター性が
    魅力的で神奈川出身の人とは仕事しやすいなと思います。

岡山県民の方が岡山に帰ることを
    「帰岡」と呼んでいるのがうらやましく、
    旅行から帰る度「帰神」と思っています。

特にJRで熱海まで15両の快速アクティが来ると、
    どうしようもなく誇らしくなります。
    (熱海は静岡ですが)
    あとは桜木町の駅をみなとみらい側に降りた時の
    景観ですかね。

旅行に行くとたいていどこでも好きになりますが、
    それでも戻る神奈川があるからだと思います。

あまり地元を離れる必要のない県となるとは思いますが、
    外に出るとみなさんが応援している野球の球団が
    必ずしも「巨人」ではないことにはいつも驚愕します。
    (巨人は神奈川ではないですが)

私の地元で唯一惜しいのは、他の山が近すぎて
    富士山が見えないところです。
    (富士山は神奈川ではないですが)

他の地方の方の地元愛を聞くのも好きです。

• ありまくります!

県外の人からは、修羅の国と言われ少し悲しい福岡県民です。

地元愛、とってもあるみたいです。
    他県の人に福岡紹介しただけで、「福岡の人って地元愛が異常だよね」と言われたことがあります。
    特に意識なく、遊びに来るならここが美味しいとか、ここがおススメとか言ってただけな気がするんですけど、
    自慢してた人みたいになってたようで・・。
    サービス精神旺盛なので、いろいろ楽しんでもらいたい!!と思っただけなんですけど、地元愛と言われれば、
    まぁ自慢しようか?みたいに思っちゃいます(笑)

東京大阪福岡、が三大都市だと思ってる、これは結構ガチです。
    名古屋?ま、福岡県民にはそれ通じないし、と思うくらいです(ごめんなさい)。

他県の地元愛話を聞くと、ほっこりします

• あまりないです

私もあまりないんです。持っている人が羨ましいです。

自分の育った場所と、両親の出身地が違うため、
    近くに親戚0という環境で育ったのも関係しているかな?と思っております。

• 熱烈ではないけど

出身地が褒められれば嬉しいし、
    何か事件や災害があれば心配ですし、
    誤解による「◯◯県って嫌だよね」みたいな言説を聞けば
    そんなことない!って悔しかったりはします。

あ、これって熱烈?

ただ、「ウチの県が一番だよね」という感覚はないです。

• あるのよねぇ意外と

夏の甲子園!が いい例でしょう。

野球は普段見ない私でも、何となく地元出場校は気になります。

地元に住んでいた頃の盛り上がり感を含めて懐かしいし。

地元を離れて何十年経っている オジサンや お爺さんの多くは そうだと思う。

ところで私、このトピを神奈川県出身者が出しているのが 微笑ましかったです。
    何故なら
    全47県で最も愛県心が強い‥と私が思うのは、神奈川県民だから。

東京・大阪などの都市は除いて。

地方の、仮に田舎でも、田舎が故の「大好きな ところ」は沢山ある!

東京に長く住んでいますが、普段 強く地元をアピールはしないですね。
    特別なことは少ないし、マイナーかなぁって思ったりして。

神奈川県は横浜(都市)や湘南(なんかオシャレ)があるので、イメージが「メジャー」なんです。
    そして大多数 無自覚なのが良い!

マイナーな地方の良さに着目してくれて嬉しいです。

ちなみに私は山形県出身者です。

内陸部と海側では方言も おすすめ所も違います。
    県内全市町村に温泉があります。

秋だから、月山の紅葉を見せたい!

芋煮も食べて欲しい。
    地元の里芋は美味しいよ。

• もちろん地元を愛してます

今は神奈川県民ですので神奈川が大好きです。
    神奈川県出身と聞くと嬉しいです。
    そして横浜の話題になると「おっ!横浜」と関心を持ちます。
    でも生まれと育ちは東京都なので、両方を愛しています。

余談ですが、故郷と地元のお祭以外は全く興味がありません。
    私が生まれた町の祭りは、高揚しながら出かけていきます。
    全国で有名なお祭りがテレビや新聞で報道されますが、無関心です。
    よそ者の祭りに思えるのです。その場にいたら、もっとよそ者感が高まると思う。

• 高校野球とか?

いきなり地元愛が出ます。

今年はどこ出場?から始まって、負けると近隣県の応援に(笑)

• あります

沖縄出身で、他県に住んでいます。

沖縄の、無知蒙昧さが、もどかしくてなりません。

• 私の場合は出身地愛

静岡出身で神奈川在住の50代男性です。
    私は20歳前に静岡を離れ、4年間ある地方都市の大学に通った後に今の会社
    に就職しました。もう30年ほど神奈川にいますが、高校野球は静岡県代表
    を、サッカーは清水エスパルスを応援してしまいます。芸能人でもやはり
    静岡出身の方々(加藤剛さん、里見浩太朗さんなど)を贔屓にしてしまい
    ますね。

• ありがとうございます

仙台っ子さん、今は関東に戻っています。

でも、TVで仙台の特集をすれば、必ず見ますし、池袋の宮城アンテナショップにも定期的に行っています。

私は、生どらが好きかなぁ…、ずんだも好きですが、エンドー餅店のが食べたいです(笑)

タイガースファンさん、熱烈タイガースファンに押されて、今は仕方なく六甲おろし…かもですが、どうせなら、どっぷりつかっちゃってください(笑)

私も実は関東では数少ない熱狂的な阪神ファンでした。
    梅田の阪急で、タイガース柄の布地を買ってきて、スキーグッズを手作りしてました。周りはかなり引いていましたが…。

郷に入れば郷に従えとよく言いますが、それが地元愛(出身地じゃなくとも)かなぁと思ったりもしています。

• のとてす さんへ

アクティーに反応して思わず出てきちゃいました。
    私はよく用があって、小田原とか熱海へ行くのですが、いつも利用するのはアクティーです。
    品川駅からの乗降ですが、それほど急がないので新幹線の必要はないし、のんびりした「快速」が私にはちょうどいい。
    特に根府川で降りる時もあるので、そういう時は乗り換えのないアクティーが最適です。
    なので、地域ではないけれどよく乗るという意味で、「アクティー」にはなんとなく「地元の列車感」がありますね。

再レスでした。

• ありがとうございます

皆様のレスを読んでいると、あちこち行ってみたくなりますね!

福岡愛、強いですね〜。花丸、大吉のイメージでしょうか。
    転勤族が住み着きたい町No,1ですよね。

神奈川愛の方が結構いらっしゃって、びっくりしました。私も愛が無いわけではありません。雨にぬれずに地下街や、デパートで買い物ができる横浜は、どこにもまして大好きです。
    たぶん、メジャーだし有名人がたくさんいすぎて、麻痺しているのかもしれませんね。

それから、「芋煮」なんていい響き…。
    これからの季節ですよね〜。スケジュールの調整がたいへんだったっけ…。(毎週末)河原や、公園などで鍋を作ってみんなで食べるんですが、これが楽しい!
    山形の醤油牛肉もおいしいけれど、豚汁風の宮城のも大好きでした。

みなさまの地元自慢、もっと知りたいです。

• 地元とは

地元=出身地でしょうかね?
    私の場合神奈川出身で21年暮し結婚で北陸に来て22年という状況なので
    地元=出身地なのか今住んでる(長く住んでる)所?と言う感じですですが

正直愛着があるのは出身地ですかねーーー
    まあ住んでた時はテレビなどに出ても気にもしなかったけど
    離れてから気になるというか知ってる地名が出たらつい見ちゃうかな
    出身の人なんかに関しては昔も今もへーーーと言うぐらいでしょうか

そして今住んでる所に関しては、正直嫁いでからいい思い出がまったくと言っていいほど無いので
    まったく愛着も思いいれもありません
    (戻れるなら戻りたいぐらいですから)

ただ地方の人ってそこの出身の人のことはすごく自慢というか
    する人多いですね〜〜〜

ちなみに北陸の方は立山が好きですが
    私はやっぱり富士山の方が好きです
    (登山ではなく見るのが)

• お祭り好き

博多と言えば「博多祇園山笠」に代表されるお祭りが好きな県民だと思います。
    いつもなにかしらお祭りらしきものが開かれています。
    それと、スポーツが好きな県民だと思います。
    野球、サッカー、バスケット、ラグビー、相撲、マラソン。
    ざっと思い出してもこれだけ上がります。
    なかでも、野球はソフトバンクホークス愛が半端ないです。
    今年はパリーグ優勝をしました。
    これからクライマックスシリーズを突破して、日本一になってほしいです。

• あまり無い、が

愛知県出身、在住です。地元愛は薄い方だと思います。

確かに、愛知県出身のスポーツ選手や芸能人、その他著名人などが取り上げられると、「愛知出身か・・・」とは思いますし、誇りとも思いますが、熱烈に応援するような感じにはあまりなりません。

ただ、程よく田舎だし、住み心地はいいと思います。主人の実家の方に行くと、痒いところに手が届かない感じで早く帰りたくなりますから。

あと、他の大都市にお住まいの方が、自分の街自慢をするときに名古屋を引き合いに出して貶めることで優位性を保とうとしているのを見聞きすると、イラっとします。これも地元愛の一種でしょうか。