セラミックのフライパンの使い心地は?

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

玉子焼き

アラフィフの、料理は好きだけどあまり上手ではない兼業主婦です。

鉄のフライパンが使いこなせず、テフロンを使っていますが、すぐに買い換えなければならず、もったいないと思っています。ヘラなどはナイロン製を使い、加熱温度にも気をつけているつもりなのですが。

そこで、時々見かけるセラミックのフライパンはどうかと思い始めましたが、周りに使っている人がいません。使い勝手など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主夫ですが

セラミックのフライパン、口ほどにもないのでおすすめできません。
     よほど注意深く使わないと、すぐに焦げ付き始めます。
     毎日料理するたびに「よほど注意深く」するのは、うっとうしい。

テフロンや、ダイヤモンド加工など「こがつかない」フライパンは、使用説明書を読んで、きちんと使えばちゃんと長持ちします。
     強火はいけません。

鉄のフライパン、中華なべは「高温」の料理のときに実力を発揮します。野菜炒めなどは、高温でさっと炒めるのが効果的。
     炒飯などは、鉄のお玉を使ってかき回しながら高温で作ります。こういうときに、金属をあてないほうがいい焦げ付かない加工のフライパンなどは、都合が悪いのです。

料理の都合に合わせて利用するのがいいと思います。
     セラミックは、案外長持ちしません。きれいですけれどね。

• 失敗でした

焦げつかない・くっつかないとの宣伝文句につられて、某社のセラミックフライパンを購入したことがありますが、はっきり言ってとてもガッカリでした。

説明書どおりに最初に油を引いて、火力にも用心して丁寧に扱ったつもりでしたが、使い始めてわずかでもう真ん中あたりから炒め物が焦げついたりくっついたりするようになり、説明書にある修復の方法を試してみても改善されませんでした。
    なぜか鍋底が真ん中が高くなっている構造で、油が鍋のフチ側に流れて言ってしまうのも真ん中部分の焦げつきの原因だと思います。
    もう二度と購入することはないでしょう。

ちなみに我が家はIHクッキングヒーターの200Vです。

• 私には合わなかったです。

私もメジャーなテフロン素材を使っていましたが、一時セラミックに興味を持って
    全部買い替えしてみました。

確かに洗いやすいけど、重い。また料理がフライパンの上でつるつるまとまって
    すべるので、ピラフなどの調理はまとまってツルツルすべり、まぜにくくて
    調理しにくかったです。

また盛り付けする際、つるつるすべるので、少しずつ盛り付けたいのに、つるんと
    全て出てしまったり。

使い勝手が悪いので、買い替えたばかりでしたが、1ヶ月位で全部捨てて、
    また新しいテフロンのセットを買って使っています。
    テフロンでもメジャーなブランドのものはテフロンが剥げないし、個人的には
    やっぱりあのテフロンが一番かなと思います。

• くっつきました

確かにテフロンはすぐつかえなくなりますね。
    セラミックなら丈夫だろうと喜んで買いました。

でもはじめからくっつくことくっつくこと参りました。
    なんともならず一週間もせず捨てました。
    たかかったのですけどね。
     今はマーブル加工を使っています。テフロンより幾分ましです。

まあどれ使うにしても中火で使うことが大事です
    温度を上げすぎるとすぐだめになります。
    鉄や銅ならよいですがお手入れがね、
    我が家の場合はいくら自分が気をつけてもほかの人間の使い方が悪いとだめになります。

• 期待したほどではない

私もテフロンが剥げるたびに買い替えはなぁ。。と思い 試しに小さいサイズでセラミックスフライパンを買ってみましたが。。
    熱伝導率がわるいです。  
    やっぱり焦げ付きました。  
    結果買い替えになり2枚目はもうセラミックス購入してません。

どうしても使って見たければ まずは小さいサイズでお試しされては??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

そんな物がこの世に存在するのか・・・
    フッ素とか以後類似の商品が出ていくつか使っていますがそれらも似たようなセリフを言っていたなぁ

最近は魚と肉はアルミを敷いて焼いています
    フライパンに焦げを付けないのが目的でその他は不都合は目をつむっています

• 使いにくい条件があるかも

去年、セラミックの白いフライパンを使っていたのですが、とにかく焦げました。

熱伝導のすばらしさはうたっていますが、焦げ付かないという表記はありません。
    フッ素とか、テフロン加工じゃないからでしょうね。

もしかすると、健康面など体に負担がない素材としてセラミックは優位かもしれませんが、焦げ付きに関しては、あきらめるしかないのかも。

油をしいても、外周のへりの方が低い作りで、中央部分に油が残らず、それも焦げた原因かもしれません。

あと、うちはIHなので、そういうのも原因なのかなあ・・・・
    弱火〜中火推奨でしたが、最終的には焦げがストレスで、3ヶ月で使うのをやめにしました。

• ステンレス製より劣ります

我が家はステンレス製の三層構造フライパンをIHコンロで使います。

アルミ製の安価なフライパンよりテフロン加工は長持ちしてます。

セラミック加工のフライパンは、見た目が美しいので私が購入しました。

妻は「ダメね、これ」と言いました。 

テフロン加工と比較して滑りが良くなく、使い心地が劣るようです。

今は、茹でるような料理だけに使ってます。 深いフライパンを購入して幸いでした。

• やめたほうがいいです

・あぶらを側面までべたべたに塗らないとだめです。
    ・中火以下にしかできません
    ・一度くっつくと洗っても二度と取れません。

一番困るのは水でふやけない、卵白です。
    目玉焼きは絶対に「するっと」取れないうえ、くっついたのは水に漬けておいても
    ふやけないので二度と取れません。

• ダメ

私を含めて5人が買って使ってみましたが、全会一致で「ダメ」
    焦げ付きます。
    そして、傷つきます。
    鉄のフライパンとテフロンのフライパンの悪い所をあわせたみたい。

鉄とテフロンと両方を持っておいて、美味しく肉を焼きたい時には油たっぷり目で鉄、強火でなくていいものはテフロンを使うと良いです。

もしくは、掟破りの「テフロンをかんかんに余熱で強火使用。 一年で買い替える覚悟」

• 愛用しています

アイリスオーヤマのセラミッククイックパンを使っています。
    使う頻度にもよりますが、テフロンよりは長持ちしていると思います。

取っ手が取れるので、そのまま冷蔵庫で保存もできるし、ギョーザやパエリヤはパンのまま食卓に出すと、アツアツが保たれます。

• 正直に

直径28センチの品を購入しました。
    初期のモデルですので軽量タイプではありません。
    2年以上経過してますので、最近の品は知りません。
    テフロン加工のフライパンに比べ非常に重いです。
    メーカーのサイトを何度も見ましたが、書かれた通りに調理するものの特に肉がコベリつきます。
    コベリ付き、金属ヘラでこそげてもキツネ色に焼けた部分が残ってしまいます。
    感覚としてホーローの鍋に一番近いです。

使い方のコツとして、必ず油は必要です。
    肉を調理する場合は多めに油を入れて、適度に焼けたら油を捨てる。
    キッチンペーパーで残ってる油もザッと吸い取ります。
    野菜を投入炒めます。
    熱伝導率が高いので弱火から中火で充分ですが、その火加減の調整が難しいです。

最近は唐揚げの時くらいしか使ってません。
    購入されるなら小さめのタイプで手持ちのフタを使えるようなサイズがおすすめです。
    軽く炒めて煮る調理には向いていると思います。
    テフロン加工に慣れてしまうと、耐久性が低いとしても手放せなくなってしまいます。

• 今日初めて使いました。良かったです

最近盛んにコマーシヤルされている内側が白い3個組のフライパンです。

結果を先に申しますと2回使っただけですが良かったです。

1回目は卵焼き、と言っても味もつけずにただ中火のフライパンに流しただけ。
       焦げ付きなし。

2回目は豚ロースショウガ焼き用を中火で焼き、出た油で玉ねぎピーマンを炒めました。焦げ付きなし。

中火で焼くので煙がほとんどでなく良かったです。
     いつもの鉄のフライパンの時は煙で困っていました。

まとめ。。。油なしでも肉は美味しかった。出た油で野菜を炒められた。
          中火の為か、油を使っていないせいか、煙が出無い。
          洗いが非常に楽。べとべとがなくティッシュでさっと拭いてから洗えるので。

まだ1回ずつ使っただけ<中と小の2個のフライパン使用のため>なので今後はどうかわかりませんが、初めて使った感想としては満足するものでした。

<初めて>使うときはフライパンに油をなじませて使用してと注意書きがありました。

• トピ主です

ありがとうございました。ご意見が分かれるようなので、もう少し悩もうと思います。