子宮筋腫 手術か放置か?

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

ロンロン

こんにちは。
今たいへん悩んでるのでアドバイスお願いします。

子宮筋腫ができてる52才です。大きさは昨年10月にMRを撮ったところ
直径約10センチの大きな塊が1個でした。
最初に見つかったのは約10年ほど前。
当時は別の産婦人科病院で経過を観察してましたが子宮全摘を言い渡され、
自覚症状がまるでないこと、手術が怖かったこともあり通うのを止めて
しまいました。
ここ数年は会社の健康診断の婦人科検診で内診してたくらいでした。

ところが去年の夏ごろ生理が来たときから、お腹が張るようになりはっきりと
筋腫がお腹を触ってわかるようになりました。
手術覚悟で総合病院で診察しMRを撮ったところ、閉経間近で貧血も痛みもないことから放置でいいとの診断を受けました。
私くらいの閉経年齢では、よほどひどい自覚症状がないかぎりは手術はすすめない
とのことでした。

ですがまたお腹が張るようになり、ぽっこりと下腹が出っ張り苦しくてたまりません。生理は5月に軽いのが来ていらいありません。いよいよ閉経?
去年の見立てでは、閉経後小さくなる可能性もあるとのことと説明されましたが、
お腹の張が苦しく、スカートもパンツもきつくなり、右足に痺れを感じるように
なってきました。
小さくなる可能性をじっと待つあいだ、この苦しさや痺れやむくみを我慢するのも
かなりきついです。
いっそ思い切って手術してしまおうかと真剣に考えてます。
でもやはり手術は怖いし、術後の身体の回復も心配です。

もし大きな筋腫があっても閉経後小さくなった、または思い切って手術を受けた、
などの体験を聞かせていただけたらうれしいです。
参考にして良く考え結論を出したいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出血はいかがでしょうか?

もしも、出血があり、張ってるなら
    セカンドオピニオンを受けたほうが良いかもしれません。

以前見たテレビで、同じような症状で、
    放置してたら、子宮がんだったという結果でした。
    でも、テレビのは、まだ30歳の若い女性なのですが・・・

• 本当に子宮筋腫でしょう

私自身子宮筋腫で、さほど大きくないので現在は様子見、年一回定期検査を受けています。

私の母は子宮筋腫でも大きさはかなり大きい物でした。
    ですが若い頃から「放置で良い」とずっと言われていました。
    年をとり、お腹の張りなど自覚症状とその他体調不良が出たことで「おかしい」と感じ、何件も病院を回りましたが
    どこへ行っても「子宮筋腫が更に肥大しただけ」、「様子見で良い」と言われたそうです。
    それでも何かのカンで「絶対におかしい。放っておいて良いはずがない」と思い、
    たどり着いた大学病院で「子宮筋腫が石灰化し、癌なっている」との診断をうけました。
    勿論そこに辿り着くまでにもMRIも撮っています。
    見つけ辛い部分だったとか…

結局子宮の全摘出を受けました。
    手術の翌日だか翌々日には歩いてトイレに行っていましたし、
    入院自体1ヶ月程です。

初めにかかった病院での話を鵜呑みにしていたら今頃どうなっていたかわかりません。
    トピ主さんの洋服がきつい、足が痺れるといった症状は本当に子宮筋腫が原因なのでしょうか?
    自己判断や掲示板の意見のみならず、再度病院で診断を受けることをお勧めします。

• 閉経後は

筋腫は小さくなりますよ。と言っても10cmが1cmとかになるわけではありませんが。
    閉経後も大きくなるなら、肉腫など別の病気です。
    52歳では閉経も近いでしょうし、医師はよほどでなければ手術は勧めないと思います。
    その年齢で手術だと全摘になるでしょう。その方が手術自体は安全です。
    気になるのは右足のむくみや痺れです。そこに血栓ができるとそれが肺などに飛ぶ場合があるからです。
    その辺は医師は何と言っていますか? ただ普通は10cmくらいだと、まだ血栓の心配はあまりないと思いますので、別の原因でしょうか?

私は40代前半で12cmと8cmがあったので核出で開腹手術しました。まだ閉経までには時間があったからです。
    術後の回復は人それぞれで、同じ手術でも比較的早く元気になる人も沢山いますが私はかなり長引きましたし体力落ちました。
    私がトピの立場なら手術しません。下腹ポッコリと手術の負担は比べ物になりません。
    ただ右足の痺れについては、医師によく話を聞いた方がいいと思います。

• 手術しました

同じく、52歳。先月手術しました。子宮の中にできるタイプの筋腫でしたので、出血が多くだらだらと長く続いて不快でしたから、全摘ですっきりです。

貧血も痛みもなく日常生活は普通にできていたので、2箇所の婦人科で経過観察をするように勧められました。なぜ出血するのかに関しての説明もなく、ただ閉経まで我慢するしかないといった感じでした。この夏は出血が2ヶ月も続き、とうとう我慢も限界で、3か所目の婦人科に行ったところ、説明もわかりやすく、手術の方向で考えていると伝えたところ、すぐ紹介状を書いてくれました。

52歳は判断に迷いますね。でも私は不快な症状を1年も我慢してきたので、なかばヤケっぱちみたいな気分でしたよ。もうこんな子宮いらないっ、といった感じ。今は体が軽く清潔になったような気分ですよ、あと1週間で仕事復帰です。とぴ主様もお大事になさってね。

• 手術したらどうなるか

閉経間近の人では筋腫を経過観察するのが一般的なようですね。
    今の状態が辛いならもし手術した時のリスクと比べてみたらどうでしょう。
    医師に診察、検査内容、手術前後の入院日数、副作用、色々聞いてそれでも手術したいかどうかだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • MEAは?

トピ主さん、私は9.6cmで、貧血(普通の人の約半分)で、毎月大量で、日常生活にも支障をきたした為、適応病院を検索、昨年OPに踏み切りました。

MEAというマイクロ波で患部を焼くOPで、対応施設がまだ、数少ないです。

保険対応になって、私は10万ぐらいでした。

10から 1ぐらいに軽減されましたね。

あう、あわない、患部によっては適さない、もあると思いますので、検索して
    調べてみてはいかがでしょうか?

私は毎回ひどくて、服の替えも持ち歩くほどでした。

でも、今は快適です。

• 手術するならば、UFE 子宮動脈塞栓術 は?

はじめまして、去年北米で2回目手術しました。

私のアドバイスは、早く手術した方が良いと思います。

私が思う痛く無い順位
    1、腹腔鏡手術、ダビンチ手術ロボット、2、開腹横切り。3、開腹縦切り手術です。

因みに私は1回目が開腹縦切り、2回目がダビンチ手術ロボです。

貴女は初回手術なので不安だと思いますが、
    ネット検索して様々な情報を集めて下さいね。

手術するにも貴女の最新身体データ結果が必要です。
    例えば、腹部のMRI画像、子宮頸がんや腫瘍マーカー等の血液検査後等。
    とにかく、信頼おける医師と相談が大事です。

また、医療保険等調べ自己負担金やお仕事やご家族の方と相談して下さい。
    最終的には、貴女自身が納得してから結論出して下さい。

お大事に

• 手術経験者です

トピ主さんと状況は違いますが、38歳のときに筋腫のため全摘手術を受け、
    現在55歳です。

私の場合は症状はひどくなかったのですが、大きさと位置から放置はよくないと
    言われ、摘出したものは1200グラムくらいありました。

手術直後の痛みはもちろんありましたし、しばらくお腹に腹帯のようなものを
    巻かなければならないのが面倒でしたが、それ以外の不都合はまったく
    ありませんでした。早く生理がなくなって、とてもさっぱりしましたし、
    卵巣が残っているので、更年期症状もありませんでした。

人により場合によりだとは思いますが、子宮筋腫の手術は、心配いらないことが
    多いです。良性腫瘍なので、手術は筋腫をとること自体ではなく、QOLを
    上げることが目的です。生理が何か月もない状態でも、悩むほどの症状が
    出ているなら、思い切って手術した方がいいと、個人的には思います。

必要があれば他の医師の意見も聞いてみるなりして、納得のいく結論を
    出すことができるといいですね。

• 放置だと思います

私は、巨大子宮筋腫が膀胱を刺激したり、便秘の原因で苦しんだので 42歳で子宮全摘しました。
    その後、生理もなくとても快適に過ごしております。
    手術当日と翌日は大変だったので、あとちょっとで閉経の年齢のトピ主さんは 閉経を待った方がよいと思います。
    閉経すると、筋腫にとっての栄養が断たれるから 筋腫が小さくなるんですよね。
    私は42歳で閉経まで時間があるので摘出しましたが、私が52歳だったら閉経を待ちます。

ちなみに、術後快適だと信じていましたが、最近妙に太ももにセルライトができます。痩せているのに・・・。
    本で調べたら、冷え性と子宮摘出が原因とわかりました。

• 偽閉経療法をしています

多発筋腫もち貧血無しです。
    52歳のとき、トピ主さまと同様お腹の張りで
    一度目の偽閉経療法療法
    筋腫は小さくなりほとんど触れなくなりました。
    生理は一年間なくその後再開
    筋腫の大きさは多少戻った程度。

2年半後、二度目の偽閉経療法
    今度は筋腫が最初と同じほど大きくなり生理も極端に多く。
    現在二度目の終了時点で筋腫は小さくなってます。

手術と比べての利点は
    通院で済むこと
    一回なら手術より安価
    痛みがない

手術と比べての欠点は
    確実性に劣ること
    回数を重ねると高価であること
    副作用で更年期障害がおきたとき補充療法ができないこと

放置と手術の間にも方法がありますので
    一度受診して相談してみられてはいかが?

• 私も最近手術しました

50歳の1か月手前で腹腔鏡手術で全摘しました。年も年ですし、私の場合には特にひどい症状もなかったので(頻尿や時折多めの出血などはありました)ものすごく迷ったのですが、ここ数年筋腫が大きくなっていたこと、転職を考えていたこと(新しい仕事になったらお休みが取れなくなるかも)や信頼できる医者に出会ったことから、思い切って手術に踏み切りました。幸い術後も順調で、結果的には手術をしてよかったと思っています。術後お腹まわりもすっきりしました。術前にあった腰痛も手術後になくなったので、もしかしたらそれも筋腫からきていたのかも知れません。同じ年の友人は2年前に子宮を残して筋腫のみを手術でとりましたが、先月突然の大量出血をしてERに運ばれました。子宮内膜症と診断されたようですが、この先ずっと閉経までいつまた大量出血がおこるのかと心配しながら過ごすのはものすごく不安だと言っていました。筋腫もちの人は閉経も遅いと聞いたこともあります。また閉経後も10分の1くらいにしかちいさくならないと聞いたこともあるような。。最終的にはご自身次第ですが、今からでも手術を受けることも選択肢の1つにされてはいかがでしょうか。

• 9月に開腹手術で筋腫のみ摘出しました

40歳です。私は大小(7cm未満)27個でした。
    下腹は膨れ、触るとボコボコしてるのが分かりました。

手術について参考になればと思い投稿します。

私は手術の翌日にはラクになりました。
    実際は体力や免疫はまだまだでしょうけど気持ちの問題ですかね、
    色んな管が取れる度、みるみる回復していくように感じたものです。

手術前3〜4ヵ月は通院しつつ薬で生理を止め、偽閉経を経験しました。
    0〜1cm程度は小さくなったと思います。
    主様の場合も劇的に小さくなるとは思えません。
    その上で、お腹の張りだけなら様子見でもいいかなと思います。
    更に深刻な症状があって退院後に安静にできる環境があるなら手術もありかと。

しばらくの間、お風呂(湯船)には入れませんでした。
    冬にシャワーだけは辛いかもしれません。
    免疫低下中は風邪をひきやすく注意です。(くしゃみは地獄です)

私は痛み止め(点滴)が合わず胃液を2〜3回吐きました。
    その都度ナースコールしました。激痛はありませんでした。
    トラブルも少なく、ラクな方だったと思っていて色んな方々に感謝です。

(続く)

• 9月に開腹手術で筋腫のみ摘出しました

(続き)
    私が10年後にこの問題と向き合ったらかなり悩むと思います。

手術をするには(私の場合)
    念の為に前もって輸血用に自己血を取っておく→絶飲絶食で準備→
    毛を剃ってもらい→薬を使って頑張って便を出し切り→
    手術室では大人数に囲まれ丸裸になり→
    術中は眠るというより気を失ってる感じで記憶がなくなる。
    自発呼吸をしないので口から気管の中に管が挿入され、尿管にもカテーテルが・・
    意識が戻ると吐き気と痛み。いろんな管が邪魔で身動きが難しい。
    シャワーも浴びれない 深く眠れない うつ伏せになれない・・
    癒着しないように運動不足には気を付ける・・
    他に可能性のある手術リスクと今の体の辛さを比較してどっちが大変か・・
    なんだか決意するのが面倒くさくなりそうです。

足の痺れやむくみが筋腫のせいなのか疑問ですね。
    筋腫がなにか神経や血管を圧迫しているという事ですか?
    関係性は先生に確認してみてくださいね。
    後悔のないように、お大事になさってください。

• 今辛いと思うなら

手術もありかと思いますが、手術はかなりリスクあります。

しかし、本当に人によります。
    私は手術後の痛みに1年以上苦しみました。
    日常生活を送りながらも、痛みどめを飲みながら、通院しながらの生活がしばらく続きました。

逆に、同じような開腹手術をした人が、次の日歩いてトイレに行ったり、一か月後の定期検診であった時、痛みは全くないといっていました。

今の辛さと、リスク覚悟の手術を天秤にかけるしかないですね。

• 手術なら

腹腔鏡で全摘という方法もありますね。開腹より体の負担は少ないです。

腹腔鏡ををやっている病院でないとだめですが。

閉経すれば普通は小さくなります。現在どの程度支障があるかだと思います。

私は40代前半でもっと大きな筋腫の手術しましたが

トピの年齢で10cmなら放置しますね。

私の知人で手術した人は、皆何軒も病院を廻っています。

医師によって見解が違うからです。

• 去年全摘出しました。

私は、去年の今頃、子宮全摘出の手術をしました。かなり大きく2.8kgあり、
    開腹手術でした。小さい筋腫は、よほど生理痛がひどいなどの自覚症状がない限り
    今は手術はすすめられません。でも、大きい筋腫は、肉腫の可能性があります。
    肉腫は、手術して、とってから検査しないとわからないそうです。私は、だから
    手術しました。今は良かったと思っています。生理の煩わしさから解放されました。今は10日ほどで退院です。痛みは、あります。手術後1〜2日のことです。
    お医者さまと、よくご相談の上、決められたら良いと思います。

• 病院に行きました

こんにちは。
    心配していただき、またご自身の体験をお話しくださりありがとうございます。

病院に行ってまいりました。
    はじめて行く病院です。
    内診、子宮頸がん及び体がん検査、血液検査を行い、MRIの予約もしてきました。

まず医師の意見として、リュープロレリンという女性ホルモンを抑える薬の注射(月1回、全部で6回)で
    閉経させ筋腫を小さくしてはどうかとのことでした。
    やはり52才という年齢を考えると、薬で筋腫を小さくして閉経を待つのがいいそうです。
    がん検診とMRIで悪性のものが見つからない限りは手術は勧めないそうです。
    なので1回目の注射を打ってまいりました。

正直、更年期障害が出てくるのが怖くもあります。太る人もいると聞きました。
    かといって完全放置で重いお腹を抱えるのも苦しいし、手術もそう簡単に決断はできません。
    とりあえず医師の勧めに従います。

よろしければまたお話を聞かせていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

• すっきり

私は44歳位に腹くう鏡で腹に穴を3つ開けて膣から抜き取る形で子宮をとりました。2年間殆ど出血しっぱなしで毎日鉄分注射を受けて青あざでした。手術が怖く避けていましたが貧血数値が5を切り体が辛くなり決心しました。開腹はやめました。散々相談をして決めました。私はやって本当によかったです。絶対に妊娠もなくなるので最悪だった夫婦関係も身軽なせいか少しましになりました。術後癒着なのか便秘や下剤で下腹が痛くはなりますが後悔はありません。知り合い3人も子宮を取り体が楽でとった事を満足してます。避妊も癌の心配もなくなり悪い事ばかりではありません。子宮があると老人になっても検診は必要です。人それぞれですが摘出も悪いだけではないですよ

• リュープリン

手術前に打ちました。やはり5〜6回だったかな。筋腫を小さくして手術しやすくするためでした。
    副作用は人によりますね。とても強い人もいればあまりない人もいます。
    ホットフラッシュ(ほてり)は出る人が多いですがその程度も個人差があります。
    私も少し出ましたが、特に不自由もなく他には何もなかったです。
    あまり続けると骨粗鬆症などの危険があるため、6ヶ月が限度です。
    その後しばらく休んでからまた始めるみたいです。
    頭痛や吐き気など副作用が強く出れば、その時に医者に相談すればいいですよ。

• リュープリンでよいのではないでしょうか

わたしは43歳の時に開腹手術で全摘しました。入院2週間、仕事復帰まで1ヶ月半でした。やってよかったと思っているので、手術を受けたい方には反対しません。

しかし、トピ主さまの場合、52歳という年齢を考えると、手術の前にまず、リュープロレリンで縮小を試みるのが、最も負担が少ないように思います。リュープロレリンは使い続けられず、6か月使用したら次の6か月は使えないので、若い方には無理がありますが、52歳ではちょうど適用年齢だと思います。

ただし、リュープロレリンの効果も人それぞれで、私は術前に筋腫の縮小を狙って使用しましたが、ほとんど小さくならず、手術に踏み切りました。主さまの場合も、まずリュープロレリンの効果をみて、それでもダメなら改めて手術を検討しても良いのではないでしょうか。

右足のしびれは、年齢的にもしかしたら椎間板や脊柱管などの脊椎系トラブルがあるのかもしれませんよ(私がそうなので)。主治医にご相談のうえ、お気をつけてください。

• 二回目

摘出したとレスした者です。私も小さくする注射をし、少しは小さくなりましたが終わったらまた大きくなり45歳だったから手術しました。小さいままなら手術しないですみます。ただ半年の後どうなるかは人それぞれわからないです。そのまま小さくなり筋腫育たないといいですね。でも心配し過ぎないで下さいね。取っても体調も生活もかわりません。筋腫の本を読むといいですよ