連絡をくれない友達

レス86
(トピ主0

家族・友人・人間関係

minmin

仲がいいと思ってた友人ですが、連絡はいつも私からの一方通行です。
彼女とは気が合うと私は思っており、会うといつも話がはずんでました。
昔から私から連絡することの方が多く、ただメールしても翌日には必ず返信はくれてました。
ふとなぜいつも連絡は私からばかりなんだろう?と思い、彼女からの連絡を待ってみたら、10ヶ月近くたってしまいました。
最近はもう連絡が来ないような気がします。

「こんな関係の友達だったらもういい」という思いと「好きな友達だから今後も仲良くしていきたい」という思いが私の中で交差しています。
こんな私にアドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

本当に大切な友達だったら、10ヶ月経つ前にあきらめて自分から連絡しちゃうと思います。
    10ヶ月も連絡しないでいられるということは、トピ主さんにとってもそのお友達はあまり必要ないということではないでしょうか。。。

どっちから連絡するかは、性格にもよると思います。
    明るくて、人懐っこい人、人を誘って出かける企画を立てるのが上手な人は、自分から連絡するし、面倒くさがりや大人しい人は、たとえ相手を気に入っていても自分から連絡しないと思います。

これまでトピ主さんのほうから連絡をして、関係がうまく続いてきたなら、そのままでいいのではないかと思うのですが。

• 同じ経験あり

その、お友達…恐らくトピ主さんに甘えてるんだと思います。
    「どうせトピ主ちゃんから連絡くるんだから…まぁいっか!」ってな具合に。
    私も同じ経験があります。
    連絡はいつも私ばかり。で、ある時「たまには、あなたからも誘ってよ。」と言いました。そしたらバツの悪い顔され…更に私は「じゃ、私から連絡しなかったら、もう一生会えないんだね?」と。彼女はモゴモゴ。
    それ以来、連絡は一切絶ってます。案の定、もう一生会う事も無いでしょう。
    結局、彼女にとって私の存在って大したことなかったんだと…今となったらもうどうでも良いです。
    別の友人は…受身ではないのですが「連絡するより連絡もらう方が好きなんだ!」とアッケラカンと言い放ちました。その彼女にも、もう連絡はしてません。

トピ主さんのお友達も…多趣味でお友達や知り合いが多くないですか?
    なので優先順位が決まってしまうのではないでしょうか?トピ主さんには「連絡があれば会うか〜」くらいに思ってるのでしょうね。
    トピ主さんもモヤモヤすると思いますが…そんなお友達とは距離を置いて(絶縁ではない)別のお仲間を作ったらどうでしょ?

• 必要かどうか

いつも連絡をするのは自分ばかり…だから何ですか?トピ主はそのお友達が必要ならそれで良いじゃないですか?仲良くしていたいなら自分からアクセスする。そうじゃないのならフェードアウトすれば良いじゃないですか?

• 私は距離を置きました

同様に、いつも自分から誘ってメールしてランチしてました。
    ちょっとしたお土産(お返し不要な500円ぐらい)
    用意したり気を使って話してたりしてたのに
    ふと、会話中に退屈そうな顔(嫌そう)チラっとしたのを
    見てしまい、もしかして乗り気で無かったのかなと思いました。
    年1回のランチ会で、時間も4時間ぐらい。
    金銭的にも時間的にも負担ないよう考えてました。

その後は自分から誘うのを辞めました。
    3人であってたので、もう一人は会いたそうなそぶりはあったのですが
    その子をのけ者にして2人で会うのは気が引けたので合ってません。

ある時、ひょんなことで彼女のSNSを見てママ友と度々ランチしてるブログを見て
    ああ自分たちとは、もう不要の付き合いなんだなと理解しました。

以降、友人は、交互に誘い合う人のみ付き合ってます。

• 連絡がないならそのままで

トピ主さんは気が合う友達と思っていても、相手の方は連絡くれれば返事する程度の相手なのかもしれません。
    もう1年近くも連絡がないのですし、相手の方は現在付き合っている友人関係で十分なのではないでしょうか。

私もそういう関係の友人がいました。

もう連絡がないならそのままで、トピ主さんは現在の友達を大切に過ごされてはいかがでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誘うのが苦手な性格

誘うのが好きな性格と、誘うのが苦手な性格があります。

後者の場合は「誘って良いものなのか」「都合つけてもらうのが申し訳ない」と考えてしまうのです。

私のために時間を割いてもらうのは、どうなんだろう。断られたらどうしよう・・・などと考える。

友人は「10ヶ月」も連絡が来ないけど、どうしたんだろうと考えています。でも連絡できない。

• 手放さない方がいい

大事な友達だと思うなら、手放さない方が良いと思いますよ。
    自分から連絡を取ってでも、関係を終わりにしない方が良いです。
    一度途切れた関係を復活させることは、なかなか難しいです。
    あなたがお友達の事が好きなら、それで良いじゃないですか。

• それで切れる縁なら仕方ない

トピ主さんがその友人に自分から連絡して会って楽しく過ごすことより、その友人から連絡が来ることの方が大事だというのなら、それはそれでもう仕方のないことではないでしょうか。

• それは

友達では無いですね。

相手からメールが無いという事は疎遠になってもかまわないと言う事。

私ならこのまま疎遠にします。

• 自然の流れにまかせて

もう絶対連絡はしないとか、今決めなくてもいいと思います。物事すべて、なるようになっていくものです。何も決めずに、今やらなければならないことを一つずつこなしていってください。友達のことは、ちょっと脇に置いて。

私にもそんな友達がいますが、今どうしようかと迷っているので、他人事と思えず、レスいたしました。一日いちにちが過ぎていきます。きっとつながっていくと思います。

自然の流れに任せて、その結果がトピ主様とお友達にとって、ベストなものとなりますように。

• 同じ!私の事かと・・・

10ヶ月も連絡がないのは悲しいですよね。
    お気持ち、よく解ります。

私も友人とのメールが一方通行です。

ずっとモヤモヤしていてトピックを立てようか迷っていたところです。

友人は決してメールが苦手ではありません。

共通の友人には近況報告等しています。いつも共通の友人経由で彼女の
    近況を聞いていたので、ん?何故こっちには知らせてくれないのだろう
    と、こちらからの連絡は止め待ってみました。

そして7ヶ月目に彼女からメールが来たのですが

「アドレス変更しました〜」の一言でした。

で、私も「了解しました〜」の一言で返したのですが・・・

わたしも心情的にトピ主さんと同じで揺れています。
    (長々すみません)

• 話してみる

私の友人も連絡して来ませんよー。
    いつも私から連絡して遊んでいます。

気が合うし楽しいので気になりませんよ、友人は完全に受け身なタイプです。
    私から連絡したり話題を振るのが普通になっています。
    そのかわり、彼女も彼女の出切る範囲で私に色々気を使ってくれているのが見て取れます。
    そしてその私の友人ですが、私が連絡しなかったら何年も連絡して来ないと思います。
    「連絡が来ない…怒らせたのかな…」「連絡して迷惑だったらどうしよう…」などなど考えてると思います。

そういう受け身な感じの人ではないのですか??

割り切れないようでしたら、「こんな関係の友達ならもういい」と疎遠を覚悟なら、
    話してみるのはどうでしょうか?

「いつも連絡は私からで、アナタから連絡くれないかなと待ってみたけれど半年以上音信不通になった。私からの連絡は迷惑でしたか?」とか。

重いですけれど、コレで相手の態度でこの先を考えるのはどうでしょうか?
    この重い連絡のせいで相手からトピ主さんを切ってしまうかもですが、それはもう覚悟の上ですからね。
    そうなったらなったらでスッキリするかもですよ。

• 同じ気持ち

好きな友達だからこそ、向こうから連絡がほしい。
    私も同じ気持ちです。
    連絡するのは勇気がいるので、お互い様にしたいけれど、
    私の場合は、相手が恐ろしく誘うのが下手なのだと
    気づきました。
    私にだけではなく、誰にでも自分からは誘えないようです。

結果、私は本当に気が向いたときだけ誘うことにしました。
    いい方は悪いですが、都合よく付き合ってくれる相手として
    認定した次第です。

誘い会える相手は他に求めることにしました。

• 同じ状況です

こちらから連絡をすると、メールの返信もすぐにきますが
    やはりこちらからばかりの、一方通行なのかと
    悩んでいました。
    会うと、次は何処行こうという話しになりますが
    きっと社交辞令でしょうね・・・・・・
    その人には連絡するのを止めました。

• あら偶然

私なんて連絡待ち3年だよ(笑)
    私も連絡の一方通行で疑問を持ち、何度も何度も友人からも連絡が欲しいと言ったのですが、
    一向に来ない。遊ぶ約束しているのに忘れられたり、会うたびにため息つかれるし

もういいやって感じで疎遠でもいいかの気持ちになった でも仲のいい友人だから(だったから)と気持ちが揺らぎ トピ主さんと同じ気持ちだったな

年賀状送ってみたが、年賀状来たら送る人だから待ってみたが結局来ない。
    友人だと思っていたが、違っていたらしいと思うようになった。
    一応来年も他の友人に送るついでに送るかも。返事は期待してないけどね
    年賀状のみの友人でもいいかな

3年前は月一で会って遊ぶってパターンだったが会わなくとも別に困らないし、苦しい思いもしなくていい。ただ共通の友達と会えなくなったのは悲しいけどね

女性って大人になるにつれて、友人がそのまんまってことはないと思うのね
    だから、友との考え方の違いが出て、距離を持つ事もあると思うよ
    そう言う友人になったと思いましょ。

• 私がトピ主さんの友達の立場です

こちらの都合お構い無しに電話してくる友人がいます。

メールなら私が忙しければ放っておきますが 返信しないと 長々と自分の愚痴や悩み事を書いてきます。

正直 どうでもいい悩みなんです。

自分の近況に対して『どう思う?』とか…

私からは絶対連絡しません 。 長々 下らない愚痴を聞く為に私が電話代払うの馬鹿らしいので。
    私の友人は自己中極まりない人です。

疎遠にしたいとまでは思ってないですが 私からは一切連絡はしないです。
    友人から連絡来た時のみ 適当に相手します。

因みに 話している時は 何故か話は弾みます。(愚痴以外の話題だけ)

トピ主さんも 私の友人と同じ?

• 無理なら付き合わない

どっちが連絡するとか関係なくお付き合いしたいと思えば付き合えばよいし、連絡するしないで何となく損した得したと思うようなら無理して付き合わなくても良いと思います。

私にもそんな友人がいますよ。
    今では遠方に住んでいるのでお互い連絡取りたい時に取ります。
    気がついたら半年以上連絡してなかったと言うこともザラです。
    でも、会えばそんなこと感じさせない雰囲気があります。

なんだかこちらばかり連絡してるなあ…なんて思った時点で友情に無理があるんですよ。
    例えば家族やきょうだいの付き合いでそんなこと思いませんでしょ?

• 頻度にもよりますが、、

どの程度で連絡されていたのでしょうか?
    頻繁で、10か月放置ならば
    やっと解放されたと思っている確率もあるでしょう。

ここまで待ったならば、年賀で
    お元気ですか?と書き添えて
    様子を見るのもいいかなと、、

• 気にしなくて良いのでは?

私にもそういう友達います。

付き合いはすごく長いですが、昔から誘うのは私の方で、会うと楽しそうにいっぱい
    しゃべって「○○ちゃんと会ってると楽しいわ〜」と言ってくれますが、彼女から
    お誘いが来る事はめったにないです。

なので私から連絡しなければトピ主さんと同じように半年以上メールもしないという
    状態になりますが、「こんな関係の友達だったら・・・」とか考えた事ないです。

例えれば「ピッチャー(自分から誘う人)」と「キャッチャー(受け身の人)」と
    いう違いなんじゃないかと・・・。
    誘っても断わられてばかりだったり、メールの返信も来ないとかだったら考えますが、
    誘えば基本的にOKしてくれるのなら、その友達は自分から誘えないだけの人なんじゃ
    ないですか?

その友達の事が好きでこれからも仲良くしたいと思っているのであれば、気にせず
    今までどおり仲良くしないともったいないと思いますよ!

• 同じです

私も同じような状況の友人がいます。私はせっせと連絡していたのですが、ある時忙しいて連絡できなかった時、相手からはメール一つありましせんでした。それで、色々きづいたんです。もしかして、私と付き合うのは嫌だったのでは、と。他にもめったに連絡をとりあわない友人はいますが、その友人は私が入院した時新幹線の距離を真っ先に飛んできてくれました。本当に信頼しあえていれば、たとえ頻繁に連絡をとりあわなくても繋がっているはずです。だから、もう無理に関わることはやめました。親友だと思っていただけに、落胆と悲しさはあります。トピ主さんの気持ちがすごくよく分かります。でも、相手の気持ちはこちらには分からない。もし、まだ付き合おうと思うなら連絡がくることもあるでしょうし、なければそれだけの関係ということです。待つしかないかな、と思います。

• 負担になるなら、連絡やめなはれ

私にも、連絡が一方的な友人が何人かいます。
    何も思わないときは、こちらから連絡することが負担じゃないのですがいつもこちらからだな〜〜と思うと、だんだん負担になってきます
    そう思ったら、連絡しなきゃいいんですよ。疎遠になるのがいや?じゃあ、連絡すればいい。

連絡するもしないも、あなたの自由。だれも強制していません。

他人を誘う事を、すごくハードルが高い と思う人がいます。
    それを苦としない人もいます。ただ、苦と思いだしたら、無理するな。ケセラセラ

• 思うようにしたらいい。

「毎度自分から連絡してるのが不愉快。そんなに私がどうでもいいなら、このまま縁が切れても一向に構いません!」
    ということなら、放置で。

「なんとなく癪だけど、一緒にいると楽しいし、縁が切れたら寂しい。」
    ということなら、気が向いたら連絡したらいい。

深く考えなくていいんですよ。
    気の向くままに。
    気楽に付き合えるのが友達です。
    やたらと誘ってくる人よりは付き合いやすいと思います。

• 断れない人?

知り合いで、誰にでもいい顔をして裏では、○○に自慢話ばかり聞かされるなど言う人がいます。

その人が…、好きじゃない人からのランチの誘いに、断れないもんね〜と言ってたことがありました。

悪い人ではないにしても、本心のわからない調子のいい人って感じがしています。

誰でも付き合う相手に、ある程度の優先順位があるかなとも思うので、

相手の方からすると、もっと頻繁に会う、近しいお友達がいるとか、そう言うこともあるかも知れませんね。

• 私も誘いベタ

私は仲が良くて大好きな友達でも自分からはあまり連絡をしません。
    基本的に受け身でツンデレなのかな。誘ってもらうととっても嬉しいのにあまり伝えられず。。
    でもせっかくのお誘いを用事があって何度か断ると‥誘われなくなってしまいました。
    それはそうですよね、せっかく誘ったのに続けて断られたらもう誘いたく無いわよね、と気づいてからは意識して時々こちらからも誘うようにしています。
    でも基本的に受け身なので友達からの誘いの方が断然多い。
    お互いが同じ程度で誘い誘われるのが理想的なのかな。

お友達も誘いベタなだけかもしれないし、しばらく経ったら会いたい!って連絡が来るかもしれませんよ。

• 受け身

受け身な女性って意外と多いですよね。
    けれど10か月もあちらから連絡がないってことは、
    彼女の生活にトピ主はなくてもいいってことです。
    ほっとくか、トピ主が連絡すればいいと割り切るかですね。

• わ、わたしのこと?

ああ・・・ごめんなさい、ご友人の代わりに私が謝ります。

私は親友からいつも一方的に連絡をもらう方です。
    基本ものぐさで、面倒くさがりなのです。
    そして、一人ぼっちも楽しめるんです。
    メールもすぐに返したり、一日寝かせてしまったりと様々です。

でも!そんな私ですが親友の事はとても大事に思っています。
    友達自体少ないですから、とても貴重なのです。
    説得力ないですよね・・・大切なら連絡くらいしろ〜って思いますよね。

親友に甘えすぎていることを、私もいま反省しました。

トピ主さんも、直接ご友人に問いただしてみればいいですよ。
    平謝りしてきたら本物ですし、メンドクサイと言われたらお付き合いの仕方を考えたらいいです。

• レスします

一方通行的な連絡や誘いって、むなしくなりますね。

相手の方は、誘われれば会うけど自分から連絡するほどでもないと
    思っているんでしょう。

悪気はないと思います。

主さんも自分が会いたい(話したい)時だけの連絡で
    割り切っていいかも。

人に期待しても仕方ないですしね。

• ほっておいてはいかがですか?

トピ拝見しました。私はトピさんの逆のお友達の立場なんですが、私は2ヶ月自分からその人だけメールしません。付き合いが疲れたから。メールってすごく返信するの疲れます。用件以外に下らない世間話は、私は遠慮したい。私は7月位から、徐々に自分からするメールを減らして、8月からは基本、相手からきたメールに返信して、何回もメールの返信するの嫌だから、ちょこっと長めにサービスでメールしていましたが、疲れて8月下旬からは来たメールたけにしました。9月は私が無視してメールしなかったらメールこなくなりました。少しほっておきましょう。相手からいずれご縁があれば連絡来ますし、無理しないでください。新しいお友達作る方がいいかも。
    あったら普通に挨拶して、普通にしてましょう。メール嫌いな人もいますからね。返信って出すのは当たり前かも知れないけど、忙しくて返信できない方もいるから返信は強要しないって軽く考えてもらえたら、メール嫌いな友達には助かるかも。

• 環境が変化したとか?

元同級生・元同僚など
    現在は住む場所も離れていたり環境も
    変化していたりってことないですか?

私は環境が変わると、前の環境で出来た友人に
    自分から連絡をとることはほとんどありません。

別に嫌いになったわけではないのですが
    今の環境で合う人との関係があるからです。

前の環境で出来た友人と話すことは
    わざわざ話題に気も使うので
    正直面倒というのもあります。

友人関係になった時と
    今の環境に変化はありませんか?

もし変わったのなら
    その友人も、私の様なタイプなのかも。

• 型にはめないで

私もこういう事はよくあります。

「自分からマメに連絡しないタイプなんだけど、『会いましょう』って連絡もらえるのはとっても嬉しいし、大歓迎なの。だから、負担でなければいつでも連絡してね。」という友人が何人かいます。

基準は「自分が連絡をしたくなったらする」「したくなければしない」

「自分からするのはイヤ。相手から連絡があれば付き合いたい」というスタンスならそうすればいいのです。

あんまりガチガチに型にはめて考えない方がいいと思います。その気になれなければ連絡しなくても構わないし、何かのきっかけでまた付き合いが復活するかもしれないし。

連絡がなくても、会っていなくても、向こうが何とも思っていなくても、相手に好意を持ち続けて構わないのですよ。

友達かどうかは、最終的には自分の気持ちです。極端な事を言えば死別しても友人を思う気持ちは消えません。