• ホーム
  • 健康
  • 繰り返しぎっくり腰。運動もしてるのに。

繰り返しぎっくり腰。運動もしてるのに。

レス31
(トピ主2

心や体の悩み

Luna

3年前にぎっくり腰になって以来、毎年1回はぎっくり腰になります。シャンプーしてすすごうと、シャワーの下で前かがみになったとき、座卓の上にある物を取ろうと前かがみになったときにギクッとやりました。今日の昼下がり、胡坐を組んだ姿勢から、手にコップを持って立ち上がろうとして、また腰に激痛が走りました。
土曜日の午後に診察をしてくれる整形外科が近くにないので、月曜日まで待つことにしました。歩くこと自体は平気ですが、前かがみになると激痛なので、洗面所で手を洗うのも大変です。

ちょっと姿勢を変えても痛いです。

去年の春にぎっくり腰になって以来、予防とダイエット(9キロやせました)のために腹筋運動40回+エクササイズDVD、ダンスなど、1回1時間以上、週に5回以上の運動をし、階段を利用するなどしてきたのに、ほんの一瞬の不自然な姿勢で起こってしまいました。

思えば今までにぎっくり腰を起こしたのは、生理日近くだったことが多く、今日もそうですが、何か関係があるでしょうか。

あと、運動は筋トレと有酸素運動が主ですが、終わった後のストレッチを怠ったり、夜遅い時間の運動で疲れてそのまま板の間で寝てしまったりしたことの蓄積もいけなかったのでしょうか。

運動の習慣があっても、デスクワークの仕事ではそれも帳消しになってしまうのでしょうか。

動けない分、食事は大幅にカロリーを減らさないといけません(涙)。

普通に動ける毎日、いかに幸せなのか身にしみてわかります。

繰り返すぎっくり腰を克服した方、ぎっくり腰に詳しい方、レスを頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりすぎはいけません

1日1時間以上、週5日のペースが負担になっているのではないでしょうか?
    トピ主さんの年齢はわかりませんが、私は40代半ばでぎっくり腰を始めて経験し、その後3年でもう一度やってしまったため、接骨院のお世話になっています。
    先生にヨガとタダシイウォーキングを勧められ、ヨガを週一で始めました。だんだん物足りなくなってきたので「もうひとつ上のクラスに変えようと思ってるんです」と言ったところ、
    「いや、むしろ今のペースでいいです。」と言われました。
    それよりもお風呂で十分に温まって、ストレッチしてください。ストレッチも、素人がへんに無理にやらないで、ちょとだけ、ゆっくり、と言われました。
    腰に違和感がある時はストレッチもやらないで、すぐに専門家にまかせるのがコツみたいです。とにかく、毎日お風呂で温めて、腰の疲れをとることが一番です。
    いまのところ私はそれで落ち着いてます。

• 真実でなかったらゴメンナサイ

ぎっくり腰の、一番の理由って、
    身体の冷えらしいですよ。

ぎっくり腰に、湿布。
    わたし、これ、駄目でした。

個人的に…色々な健康法を試しましたが、
    自力整体と冷え取り…この二つは 信じてます。
    色々本が出てるので、一度読んでみて下さいな。

• 反り腰ではありませんか?

まず、普段の姿勢は正しいですか?

腰痛もちの人は、反り腰が多いです。

お尻を突き出して、お腹を突き出して、骨盤がまっすぐ(地面に対して垂直)でない、というひと。

私が通う整骨院の先生は、
    反り腰の若い女性をみると、将来お客さんになるなぁ。って思う。
    とおっしゃっていました。

一度調べてみられては?

姿勢改善が有効ですよ

経験者より

• 背筋

私も5年前にぎっくり腰になりました。運動も普段からしてました。

が、それ以来発症はしていません。

腹筋も大事ですが、同時に背筋も大事です。
    ぎっくり以降、腹筋・背筋を特に意識して筋トレしていましたが、少しの腰痛が常に残っていました。

3年前にジムを変えて、イントラさんにケトルベトルを紹介されました。
    ケトルベトルの筋トレをするようになってからは、腰痛はすっかりなくなりました。

トピ主さんが通っているジムにあるかどうかは分かりませんが、もしもあれば是非やって
    みてください。
    ただし、間違ったフォームで行うと余計に腰が痛くなるので注意です。

• 違いますよ!

腹筋を鍛えるのも大切ですが、それ以上に、背筋を鍛えてくださいね。
    ベストは、身体の前面と後面を等しく、左右を等しくです。

筋トレは、疲れた時に、クールダウンする位のレベルで行って、
    普段はしない気味の方が良いと思います。疲れて寝落ちする時の運動は
    疲れを取り込むだけですよ。
    まずはお体をお大事に〜☆

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 年一回ならいいです

私は毎月でした。

重たい物を持ったり 無理な姿勢をしたという訳でなく 毎回ただ歩いていただけでした。

専業主婦なので いつも自宅か庭でギックリになりました。

回を重ねるごとに酷くなり最後は動く事は愚か 息をするのも激痛でした。
    抱えられ病院へ行きレントゲン撮ったら 背骨の何番目か忘れましたが そこがすり減っていて 日常生活でも徐々に負荷が掛かり 負荷がマックス超えるとギックリになるという事でした。

毎月 ギックリで整形外科へ行くので医者にも『こんなにギックリになる人はいない』と言われました。

それが この一年ギックリになってません。
    この一年で変わった事は ダイエットして5キロ痩せた事位です。

元の体重になるまでは あと5キロ減らさないと なんですが…

仕事辞め急激に太り腰に余計な負荷が掛かったのかと思ってますが 日常でも 腰に痛みを感じると 直ぐ作業を止めたり 腰の体勢を整えたりと かなり気を使ってます。

運動は関係ないというか 反対に腰に負荷を掛けていませんか?
    病院へ行けばレントゲン撮ってくれますから医師に運動との関係性を聞いて正しい対処をした方がいいですよ。

• レスします

俗に云う「ぎっくり腰」はいろいろな原因で起こります。
    異常が起きる場所も一定では有りません。
    ぎっくり腰は再発しやすいと云われますが、
    全く同じ場所で起こるとは言えないと云われます。

運動でぎっくり腰が予防できると云うことは、私は聞いたことが有りません。
    傷めた付近の筋肉を増強して、痛め難くする事は予防につながると思います。
    つまり筋肉を付ける為の運動であって、有酸素運動では効果が無いと思います。

ネットなどで調べてみて下さい。
    いろいろなアドバイスが出ている筈です。

• 産後体調を崩し

カイロにかよってます、骨盤や肩の歪みを、そのままにすると、ぎっくり腰になったりもするそうです、また生理の時は骨盤が開くそうです

• こんなんですっかり完治

20代から約25年間、腰痛に悩まされました、レントゲン写真では腰椎の何番目かが狭くなってる、中度位の?椎間板ヘルニアのような判定で保健でコルセットも作りました。

やれ腹筋だ、ストレッチだと頑張りますがサボり気味になった時にギクリとやっちまいます。無様な格好で歩いた事も数しれず、片脚には痺れも出るようになり、そんな時友人に紹介された整体院の先生に

「腰痛の1番の予防は歩く事だ」

信じたワタシはついに腰痛から解放された。
    20年以上に渡る、何百時間のストレッチや何百、いや何千回の腹筋運動は何だったの?。

• 前かがみは止めましょう

ぎっくりは大変ですよね。寝がえりを打っても痛いし。歯磨きするにも前かがみで口をゆすげないし。

胡坐は止めましょう。腰によくないです。

前かがみでシャンプーするのは止めましょう。
    直立でシャワーで流しましょう。

前かがみで何かを取るときは、片腕を伸ばし、残りの片腕を座卓に置いて身体を支えましょう。くしゃみや大きい咳をするときも壁やテーブルに片手をついて身体を支えるとよいです。

重いものはなるべく持たないように。

運動のし過ぎで、腰が慢性で疲れていませんか。
    運動はほどほどに。休憩も十分にとって筋肉を休めましょう。

仕事の椅子は、お身体に合っていますか。
    座面は高過ぎて足が浮きませんか。
    もし高過ぎるようなら、足の下に厚めの漫画雑誌などを置きましょう。

座面がソフト過ぎて上半身が不安定ではないですか。
    やや固い座面の椅子がラクです。

奥行きが深過ぎて腰の後ろの支えが不十分ではないですか。
    背もたれの角度が90度以上あって、腰や背中の支えが不十分ではないですか。
    背もたれと背中の間に、バスタオルなどをきっちり入れましょう。

• ぎっくり腰じゃないけど・・・

私も2年程前に腰を傷めました。ダンスインストラクターでした。
    フィジカルセラピーやスポーツマッサージ、鍼などにも通いましたが完治していません。

どこでも言われたのは、正しい姿勢でやらなければエクササイズは意味ない、
    そしてストレッチとマッサージは非常に重要、ということです。

エクササイズの時は必ず腹筋に力を入れること・・・でもこれ、疲れている時は難しいんですよね。無意識に力を抜いてしまって、結局は腰に来てしまう・・・。

ということで、疲れた時などはエクササイズはやらない方が良いです。

そしてストレッチ!運動の時間を減らしても、終わった後は必ずやりましょう。
    私は毎日2時間くらいはエクササイズしますが、その後1時間かけてストレッチとマッサージ(円筒形のフォームで深いところの筋肉をマッサージしてます)です。

そのまま板の間で寝てしまう程疲れているなら、むしろ運動しない方がマシです。

一度、正しい姿勢や筋肉の正しい使い方、正しいストレッチの仕方などを習われた方が良いですよ。

以上、経験からでした。

• 腹筋と背筋のバランスらしい・・・

ベッドから降りただけでとか、パンストをはくために屈んでとか・・・数か月に一回ぎっくり腰となり・・イライラの毎日でした。

理学療法士の友人に相談したところ、腹筋を鍛える人は多いけど、背筋も鍛えてバランスよく筋力を整えることが大事といわれました。
    友人の勤める病院にかかっていたので、診察の時に医師にお願いしてリハビリに回してもらいました。
    腹筋と背筋両方をバランスよく鍛えるようにプログラムを組んでもらい、自宅で半年間運動をつづけました。
    昨年末からそろそろ一年になりますが、その間まったく再発していません。

文章からは、主さん自己流で運動しているように感じているのですが、いかがですか?
    もしそうであれば、一度専門家に相談してみることを勧めます。
    整形外科にかかっているのならリハビリに相談できないか、担当医に相談してみてはいかがでしょうか?
    私も自己流で運動していましたが、友人曰くバランスが悪い鍛え方だったので、よくならなかったのでは・・と言われてしまいました。

• ぎっくり腰のメカニズム

30代半ばで2人目出産後にぎっくり腰になりました。それ以来7,8年近く繰り返してきましたが、数年前のある診察日をきっかけに激減しました。トピ主さんの推察通り、生理日が大いに関係することが分かったことで、未然に防げるようになったんです。

生理日近くにぎっくり腰になるのは理由があります。生理で失われる血液イコール水分を確保するため、生理日までに体の中の水分量がかなり増えます。もちろん腰回りも同様。そのため、いわゆるスライドが起こりやすくなります。

体重制限や運動ももちろん大事ですが、一番効果的なのは「コア」の筋肉強化です。本でも動画サイトでも、適切なストレッチが紹介されていますので、ぜひ見てみてください。その時に、どんな姿勢が背骨や腰骨に負担がかかるかを、再度確認してみてください。

例えば私は顔を洗うとき、ものを拾うとき、どんなに億劫でも腰に負担のかからない姿勢になるように気を付けています。ほんの少しの違いですが、ここ数年の平和はそんなことでもたらされました(笑)。ちなみに私はアラフィフで、以前より体重も増え、運動もそれほどしていません。

• 私もです

腰痛は尻から治す って本を読んでみてください。

• 手の使い方

ぎっくり腰、連発してました。

整体で体の歪みを直してもらったりしましたが、ふとした瞬間にまた・・・

でも、あるテレビ番組のおかげで、それ以来してません。
    いつでも、「手を使うように」とお医者さんが話してたんですよね。
    姿勢の問題なのですが、テーブルの上の何かを取るとも、左手はテーブルにつくとか。
    とにかく、腰だけに負荷をかけないように、「手をつく」「手で支える」
    これがポイントらしいです。

へーへーと半信半疑でしたが、実行して以来、ぎっくり腰 0 です。
    腹筋やダイエットもしてません。

てこの原理というか、とにかく、手をついて、腰をサポートしてあげてください。
    シャワーで前かがみになるときも、壁に手をつくとか。

効果ありますよ。

• なんとなくわかります

私も今年になってから軽いもの重いものを含めて3回ぎっくり腰をやってます。
    (9か月で3回は多すぎる気もしますが)

私は1年前に足を骨折したのでしばらく運動から遠ざかっていたせいか、やはり体重が増えてしまい腰に負担がかかっていたんだと思います。
    夏前にあわててダイエットしましたが、食べないダイエットをしたのでおそらく筋肉だけが減ってしまったんでしょう、ぎっくり腰をまたやらかしました。
    体重が減ると脂肪より筋肉から減っていくらしいです。
    今はスポーツクラブで筋トレメインに週2〜3回運動するようになり、腰が重いな張ってるな感がなくなってきました。
    トピ主さんもおそらく筋肉が減って、腰回りの筋肉もなくなってるんだと思います。

それと骨自体には問題ありませんか。
    私は脊椎分離症を20代のときにやり、ぎっくり腰をやったときにレントゲンでみたらすべり症に移行しつつありました。
    何度もぎっくり腰をやるのは骨にも問題があるのかもしれません。
    どちらにしろ骨の周りの筋肉をつけることが大事です。

• お腹生活を!

わかります。 あの痛さを考えるとできれば避けたいと、色々私もやっていました。 でも、何かの拍子にあのズキっ!!がやってきますよね。 でもその痛い動作を避けていると体が固まってますます痛くなってきます。

それで私もいろいろ調べて「お腹生活」をすればいいことがわかりました。  要は「腰生活」をやめてお腹を使って生活するのです。
    例えば床に落ちているものを拾うときなどお腹をギュッと締めてからするとあら不思議腰が痛くないのです。
    歩く時や階段登るときなど痛い動作の時はすべてやってください。
    痛くなくなるのですぐできるようになると思います。

そのうち常にお腹生活ができるようになって お腹周りもすっきりっていうおまけまで付いてきます。

是非試してみてくださいね。

• トピ主です。事の詳細です。

最初の痛みは腰の両端の筋肉がピシッと引きつるような痛みだったんですが、その後は全体に広がりました。
    マッケンジー体操やら、腰痛の本(お医者さんが書いた)に書いてあったストレッチやらをしたのに、ちっとも痛みが軽くなりません。

明日の通勤電車が怖いです。人を素早くよけたり、大混雑の中、変な姿勢で長く立ってたりする自信がないです。

冷蔵庫にロイスの生チョコがあるんですが、運動できないのでカロリーを消費できないので食べれません。
    太るのが怖くて、お腹が空いてもお茶ばかり飲んでます。

• 栄養も大事!

草むしりしていて、2回ぎっくり腰になったものです。
    鍼治療で治しましたが、中腰にならないように気をつけています。

極端なダイエットをしてもぎっくり腰になりやすいそうです。
    タンパク質や糖質、私はビタミンも必要だと考えます。

コラーゲンも関節などに良いと思うので、
    ドラックストアーなどに売っているゼリーがお勧めです。

• 階段はやめた方がいいかも・・・

少し前に腰を悪くして、運動がてら階段の昇り降りをよくしていたのですが、
    余計に悪くなりました・・・。
    だから今は階段をなるべく使わず、平坦な道をなるべく大股で歩くようにしています。
    (どうしても階段使用の時は仕方ないですが)

それだけぎっくり腰を起こすということは、元(腰自体)が悪いのだと思います。
    元が悪いのに、合ってない運動をすると余計ひどくなりますよ。
    私をそれを実感し、整体でヘルニアの人などがする腰にいい運動を教えて貰いました。
    一人一人症状が違うので、簡単に出来るものを少しずつ教えて貰って実行した方がいいです。

私は教えて貰った運動(というか柔軟?)を、二日ほどやっていたところ、
    食事は変わらないのに体重が二キロほど急に落ちました。
    体も楽だし、ぽかぽかします。要は代謝を上げたんだと思います。
    上記に書いた大股で歩く、もその一つですね。
    運動はやればいいってもんじゃないと実感してます。お大事に。

• ぎっくり腰ではないですが

体を動かすのが好きで数年前からジム通いしています。
    今年に入り、腰を痛めるようになりました。
    きっかけは筋トレでちょっとムリしたことです。
    ぎっくり腰ではないのですが、徐々に痛みが増すようになりました。
    同じくジム通いしている夫に相談したらとにかく運動前後(特に運動後)に時間をかけてストレッチするように言われ、続けたらいつの間にかよくなりました。

運動後は筋肉も疲労している為ストレッチして伸ばしてあげないとかえって痛める原因になるそうです。
    あとこれは個人的な主観で根拠はありませんが、トピ主さんの場合、急に運動量を増やしたのも原因のような気がします。
    特に腹筋は、やり方によっては腰を痛めやすいと聞いたことがあります。

• 辛いですよね

私の場合なのですが。
    信じて貰えるかどうか、わかりませんけど…

30〜40代前半にかけて、年に2、3回はギックリ腰をやり それ以外の時にはつねに背中と首の筋肉が張ってました。
    とても辛い10年でした。
    私も各病院を回り、検査をして貰っても 身体のどこにも異常はありませんでした。
    とうとう心療内科に行きカウンセリングを受ける事に。
    そうしたら、気がついたんです。
    私がつねにつねに、気を張って生きている事に。 相当なストレスをためていたんですね。
    その大元のストレスの原因を解決したら、すっかりギックリ腰や筋肉の張りがなくなりました。
    ウソのような身体の軽さです。

まるで、科学的ではないですけど トピ主さんは心の重荷、思い当たる事ありませんか?

• 痛いですよね

40過ぎの私も、高校生の頃から計4回ほどやってます。

ギックリは腹筋と背筋のバランスが悪いとなるそうです。腹筋したら背筋もした方がいいかと。

あと、私はよいマッサージ屋さんを見つけて、こまめに通うようにしたら、あまりならなくなりました。
    腰痛の人って、お尻が凝ってるらしいです。
    デスクワークって、本当に思った以上に動かないですよね。
    トピ主さんが感じてる以上に体が凝っているんじゃないかと。
    毎日運動するよりも、月1とか定期的にマッサージに通って、凝りを溜めない方がいいんじゃないかと。

マッサージも最初は何度か通うように言われると思いますけど、きちんと通うと、本当に楽になりますよ。

あ、あと経験上、ダイエットしてもあまり関係ないです…。

• 痛いの、痛いの、飛んでイケー!

前かがみになると痛いのは、これ以上前かがみになっちゃダメというサイン。
    逆に反って痛みが出るなら、これ以上身体をそらしてはダメというサイン。
    と、聞きました。

腹筋を鍛える=お腹の側を縮める。
    デスクワーク=お腹の側を縮める。
    どっちも同じ姿勢を強化していますよね。
    前後バランスを考えると前面も背面も同じように使う。

私の介護職の友人がぎっくり腰をしたとき、上記のバランスを崩していたらしく
    トピ主と同じように前かがみで激痛だと言うのでうつ伏せに寝て
    手をついてゆっくりゆっくり上半身を起こす(背筋を使う)ことをやったら
    何かがニュルンって伸びて痛みがなくなったと言っていました。
    ヨガだとコブラのポーズ?

腰回り(胴回り)の筋肉は腹筋だけじゃなくて
    身体を回したりする筋肉もあるから、鍛えるというよりも
    動かすくらいの気持ちで工夫してみるといいですよ。

トピ主の痛みが早く良くなりますように。

• ウォーキングのみ

私は、19年前に、年間4回ぎっくり腰が出るようになりました。
    整形外科医は、冷たく、痛みは取ってあげます、しかし毎日最低1時間のウォーキングを行って、腹筋と背筋を鍛えないと何回でも出ますと言っていました。
    その後、毎日約1時間のウォーキングを続けた結果、4年目にして、腰に違和感も出なくなりました。
    現在でも、毎日歩いています。
    まったくぎっくり腰は出なくなりました。
    毎日、出勤前で食事前、5時30分からの1時間、冬でも汗が出るように、速足で歩いています。
    これしかないと考えております。
    頑張ってください。
    副産物として、お通じも大変よろしくなりました。

• 病院行きました?

ぎっくり腰ってヘルニアではないですか?
    そうでなければ年に1回のペースでぎっくり腰にはならないような気がします。

筋トレ等の運度はその人の骨格にあったものをやらないと
    かえって悪化したりするみたいですよ。
    整形外科にリハビリがあると思いますが、そこで柔道整復師の先生に聞くのがいいと思います。

私もヘルニアで年に1,2回痛みで動けなくなることがありますけど
    食事制限してません。
    太りやすいのであれば、高カロリーな物は控えめにして、間食しない程度でいいんじゃないでしょうか。
    痩せることばっかり考えてたら腰良くなりませんよ。

おだいじに。

• ほんの少しですが、楽になりつつあります。

レス遅くなりました。月曜日に台風の中、近所の整形外科に行きました。
    まずご質問に答えますが、レントゲンを撮った結果、ヘルニアはないと言われました。あと、柔道整復師はいませんが、理学療法士がいて、運動療法のアドバイスは受けられます。ちなみに太りやすい体質という訳ではないですが、ダンスレッスンをやってて、やせてる方がいいと思ったのでBMIを22台から18台まで落としました。食生活は糖質制限ですが、週に1、2度主食やお菓子を少し食べてサボります(甘いですよね)。

あと、レスの中にはまさに図星なこともあって、冬でもガス代・水道代惜しさにシャワーだけで、週に1度しか湯船に浸かりませんでした。マッサージもお金惜しさに行きたくても我慢してました。

背筋運動は後ろに反るのが腰を痛めるのではないかと怖くてやってませんでしたが、腹筋は割れるほど運動してました。思えば腹筋と内転筋と腕の筋肉ばかり鍛えてました。自慢じゃないけどこの3つは人にほめられてました。

治ったら、バランスのよい運動を習慣づけたいです。運動が好きなので、今の生活は辛いです。

• 冷やしてませんか?

腰から下を冷やすと私の主観ですが筋肉が硬くなり、ぎっくり腰を起こしやすくなります。

冷えてちょっと調子が悪くなったと思ったら腹巻しています。今は薄手のもあるから良いですよ。

あと足の裏も冷やすと体が冷えます。靴下も忘れないでください。

私は膝上丈のスパッツ(?死語?)と靴下を愛用しています。

• 2度目のレスですが、何か根本的に間違っているような・・・

ダンスやってるんですよね?プロのトレーナーに体のことちゃんと診てもらってますか?
    自己流じゃダメですよ。

お金を惜しんでマッサージも行かないって・・・。
    逆ですよ。長く踊りたいならレッスンを削ってでもそっちに行かなくちゃ。

シックスパックを作るエクササイズはインナーマッスルを鍛えるものとは違います。
    何か、全て自己流でやっていませんか?

自分にとって必要な筋肉を付けるには、どんなエクササイズをやらなければならないか、知っていますか?

今のままだとまたすぐに腰(だけじゃなく膝等も)傷めると思いますよ。

• 私もつい最近ぎっくり腰になりました

いろいろ調べると、ぎっくり腰は、

太ももの裏とお尻の筋肉が凝り固まって、伸縮性がなくなってしまったために

下半身からの負担が腰にたまる、

または、凝り固まったもも裏とお尻の筋肉に骨盤が引っ張られ後ろに傾くため

におこるらしいですよ。

だから、ぎっくり腰にはお尻ともも裏(ハムストリングス)の筋肉のストレッチが

良いみたいです。私も大分良くなりました。一度調べてみては?