女性とうまく接することができるには?

レス18
(トピ主1

男性から発信するトピ

非リア充

30代前半のこれまで異性と交際経験がない、彼女いない歴=年齢です。
正社員ではありますが事務職で安月給なので年収は400万に少し足りない程度と婚活するにはまず年収で×な部類だと思います。
それだけでなく、働いてる人の県外就職率が全国TOPの地方で1時間半かけて県外に電車通勤してたり長男だったりブサメンだったり、趣味もライトオタクですがアニメ&声優とダメな部分はきりがない感じです。
そしてなにより一番今困っているのが、女性がとにかく苦手なことです。仕事にも影響が出るレベルで苦手になってしまいました。
若いころは、無謀にも好きになった人に告白したりしたこともあったのですが今では関わることを出来るだけ避けるようになってしまいました。
なぜか年代が若い人ほど苦手で、新人の指導もうまくいかず仕事上でも新人に仕事教えるの難しいので僕が自分でやったほうが早いので僕がやります的な感じになって1人で仕事抱えてしまうとかなったりと年齢を重ねるごとに自分で自分の首をしめてるような状態になってきてしまいました。

年齢的にも周りからは結婚とかどうするの?と聞かれたり数少ない友人ももうみんな結婚してるのに自分は結婚どころか女性とうまく接することもできないし、かといって婚活はスペック的に市場に立たせてもらえる立場でもないのでせめて仕事上影響しない程度には女性と接することができるようにならないとこのままじゃまずいな〜と…。

合コン、とかいうこと言われたこともあるんですがどうもノリが合わないのと、抵抗があって…。友人の紹介っていうのも紹介されて上手くいけばいいけど上手くいかない場合数少ない友人を失うリスクを考えると紹介を頼むとかはできないかなと。

せめて人並みになれるように女性が苦手なのを克服する方法ってなにかありますか?
文字数制限でなんかうまくかけてないですがすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 練習あるのみ

キャバクラなどで練習するのは?
    話の膨らませかたや、あわせかたなど参考になりますよ

但し、ハマりすぎにはご注意を!

• ごめん、かってに想像しちゃったけど・・・・

若い女の子にバカにされているのを気にして、自分から避けているんでしょう?
    そのくせ、結婚に焦りかけている。
    ノリが合わないとか、友人を失うリスクとか言っているようじゃ・・・・・
    要は、自分の姿が人の目にどう映っているかなのよね。

• 克服する方法は一つ

女性に限らず、どんなものでもそうです。その苦手なものと接触することです。例えば水恐怖症がそれを克服するには水のあるところで恐怖心と戦いながらも水にふれる、食べ物の好き嫌いもとりあえず食べる、女性が苦手でもそれを本当に克服したいのなら女性のいるところに出向いて話す。これしかありません。

婚活するしかないですよ。

それに、婚活してる人はトピ主さんのような人多いです。つまりかっこよくもない、女性と話すの苦手、彼女いない歴=年齢 っていう人。

婚活パーティもたくさん会社もあるし、コンセプトも参加条件も会によってさまざまです。 よく、「大卒or年収350万以上or・・・」っていう参加条件のものもあるので、トピ主さん参加できますよ。年収400以下でも。

あとは「オタ婚」っていうんでしたっけ? オタク限定の婚活パーティみたいなのみみかけたことあります。そういうのに行けば男女問わずアニメや声優好きな人ばかりなので大丈夫なのでは?

本当に克服したいのなら行動のみです。恥かく覚悟でなんでもやってみればいいんですよ。

• アニオタ の何が悪いんですか

今のご時世、正社員というだけでも立派なもんです。
    収入は、共働きでカバー出来ます。みなさん、そうしてますよ。
    ほとんどの人は、夫の稼ぎだけでは無理な時代ですから。

トピ主さんは謙虚だし(やや卑屈すぎかもだけど)、文章からは好感もてる人だと思いました。

今はSNSなどで、好きな趣味の人を見つけて交流したり、それこそアニメ・声優ファンだって
    ゴロゴロいますから趣味への理解もなんら障害にはならないと思います。
    女性との関わりが苦手で克服したいってことなんで、まずはネット・メールでのやりとりから
    頑張ってみてはいかがでしょう。
    私はSNSで、自分の好きなアニメのコミュニティで気の合うお友達が出来ましたよ。
    コメントのやり取りだけで、会う必要ないですし、その辺からどうでしょう?

• なんか。。。

女性が苦手って言うより単に心配性のような気もするんですが、若い子程苦手と言うなら年配のおばちゃんからどんどん交友する年齢をを下げていく方法はどうですか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 年上見つけましょう

一回りくらい年上の女性だと合いそうな気がします。
    あなたのことを可愛いと思う男性もいる思います。

子供に恵まれるかは運次第ですが

このまま1人でずっと暮らすよりは幸せだと思いますよ。
    頑張ってください。

• 気合入り過ぎ?

男女を問わず、客先の担当者と話すことは多いですが、よく一緒に食事に行ったりしますよ。

親交を深めるという程度ですが、昼もあれば夜もある。こちらは既婚ですが、相手も独身の方もいれば、既婚の方もいます。さらっと声をかけるとたいていの人はさらっと乗ってくれますよ。

あなたの場合は気合が入り過ぎているのかなと思います。あまり深く考えずにさらっと行きましょう!

• 下手な鉄砲も 数打ちゃ当たる

貴方の父ちゃんぐらいの この紋次郎が、一言二言 いやいや三言ほど 言わしてもらいましょうかね。

まず、失敗しても後悔しない事

町を歩いてる女の子達を、 全員カボチャかジャガイモと 思ってください(あくまでも心の中だけで、口に出してはいけませんよ)

声をかけるきっかけに、まずはスーパーなどのレジの おばちゃんや お姉さん達に、いろいろと話しかけてみましょう。(買い物に関係なしに)

テレビでやってるお笑い番組で、女芸能人が喋ってる事に返事をしましょう。

とにかく 喋る事に慣れる事

町を歩いていて 知っていても

知らないふりをして 女の人に、道を尋ねましょう。

夜寝る前に、 隣りに彼女がいると思って いろんな事を話しかけてみてください。

朝 会社に行ったら、出会う人達すべてに

『おはよう〜』と言ってください。 ただし、目上や上司には 『ございます』をつけて。

話せる勇気がついたら 再度トピを待ってます。

• 人間として付き合う

「女性」という「性」を意識しすぎているのかもしれないですね。

女性だって、人間ですから。
    普通に男性に接するのと同じでいいんです。
    お母さんや近所のおばさんには普通に接することができますよね。
    若い子と上手く接することができないのであれば、それはご自身が意識しすぎだからです。

女性を「女(メス)」としてみないで、人間としてみてください。
    特に職場ではそうできないと困るとおもいます。
    まずは、人として「あいさつ」や「お礼」ができればいいのではないでしょうか。

あと、いろいろと不利な点を列挙されていますが、女性と男性は考え方や、重視する点も違います。個人によっても違いますしね。
    いきなり恋人になることはないですから、まずは仲良くお話ができるようにしてください。
    そのためには、女性を「女」としてみないようにしてください。

• 情報集めしよう

女性が好きになるように情報を集めることです。

情報無くして好きになれません。

スマホがなぜ流行っているのか考えたことがありますか?

皆情報集めのために高い金をだして情報集めに躍起となっているのです。

寝ている暇があれば情報集めをすることです。

恐竜がすきな子供達は恐竜博士になるほど詳しいのです。

• 女オタクなら話が合うのでは?

オタク趣味なら同じオタクを探せばいいと思います。そうすれば自分を偽ることもないので。会話に礼儀が必要なのは当然ですが、内容が多少マニアックな話題でも引かないでしょうし、同じものが好きじゃなくても、お互いの趣味は尊重してノータッチにすることで、お互いさまで揉めないと思います。

うちがそんな感じなんです。重度のオタクではありませんし、アニメやマンガのオタクではありませんが、お互いがそれぞれの部屋で好きなことをやりつつ、ご飯は一緒に食べる。たまに一緒に出掛けてデートするし、イベントなどは「この日は友人と出掛ける」「夕ご飯は作れないから自分で食べてね」と前もって言っておく。
    非常に楽に暮らしています。

長男ならば親と一緒なのかな。それだと大変なこともあると思いますが、オタクを知らない、あるいは毛嫌いする女性よりは、女オタクを狙って相手の趣味も尊重するスタンスだと、それぞれのペースで楽にいられますよ。女受けする話題を探さなくてもいいし。
    まあ、どちらも時間や金銭など、家庭に差しさわりがない常識のある範囲でやってることが前提ですが。

• 女性、って意識しすぎかも

具体的には女性のどういう部分が苦手なのですか?
    それは女性全般に当てはまるような事でしょうか、それとも
    これまで接した方が、苦手な部分を持っていたということでしょうか。
    それにより返事も変わってくると思いますが・・。

私が思うに、相手が男性であろうと女性であろうと「人間同士」なのだと
    いうことです。
    仕事の場ならなおさら、人として誠実につきあえば良いのではないでしょうか。
    もちろん気があう、気があわないなどはあるかもしれませんが、女性だからと
    先入観や区別を付けないで仕事仲間として見れば良いと思います。

そうして意気投合した先に、恋愛に発展する事もあるかもしれません。
    または良い仕事仲間として終わるかもしれません。

まずは真剣に仕事に取り組んで、できる魅力的な自分になる。
    それが遠いようで一番の近道なのだろうと思います。

• 習うより慣れろ

諺です。今の時代は、職場でもプライベートでも、人と人との交流が本当に少ない。だから、それがあなたを余計に奥手にしているのかもしれない。

合気道って、聞いたことありますか。女性有段者も多いです
    最強の武術と言われていますが、稽古者が絶対に守らなきゃいけなう鉄則は、「けがはしない、させない」。試合が無いので、自分のペースで稽古に行けます。体も鍛えられます。なによりストレスの発散になります。私はもう、かれこれ稽古歴13年になりますが、いまだに稽古の度に当たらな発見があって、本当に楽しいです。
    お勧めです

• 下には下がいる

トピ主さんの下をゆく、40代後半・交際経験無しの不細工男です。
    告白などしたことないし、合コンに誘われたこともありません。
    しかし幸い、異性のいる職業ではないので、数回の転勤を重ねつつも、
    二十数年間女性のいない環境で働いてきました。
    その点では、トピ主さんのような悩みはないですね。

そんな立場から、逆の提案をさせていただきます。
    “仕事上影響しない程度には”ということならば、
    『うまく接する』のではなく、
    『なるべく回避して波風立てぬよう切り抜ける』方法を模索してはどうでしょう?

すでに若手を指導するような職位ならば、
    職場内で、一定の権限は持っているでしょう。

ならば、
    異性と接するような業務は、雑用も含め他の誰かに振る。
    避けられない場合は1対1で話さず、必ず近くに第三者がいる状況で話す。
    用件は簡潔に一問一答で終わらせ、会話が続かないよう工夫する。
    そして、相手がどれだけ年下でも、
    異性と話す際は、距離感を保つために常に敬語で。

追伸。
    キャバクラで練習を、との提案も上がっていますが、
    不慣れな人間が一人でのこのこ出かけてもカモられるだけなので、同僚と行くべきです。

• 店員さんからいってみましょうか

とりあえず、店員さんからどんどん話かけてみませんか?

個人的な話なんかする必要ありません。そんな事に付き合う義理は向こうに無いですから。あくまでビジネスライクに商品への質問をするのです。
    「これいくらですか?」「他の色はありますか?」とか、たわいない話です。

最初はお弁当屋さんやスーパーのおばちゃん、そこからだんだんハードルをあげて、ファストフードの若い店員さん、最終的には洋服の販売員のお姉さんに洋服をみつくろってもらう、美容室で若い女性美容師さんに担当してもらい、髪型をキメてもらう。

そうこうしているうちに、女性という前に人間として見る事ができるようになるのではないでしょうか。
    少なくとも、仕事での会話が円滑になると良いですね。

• 苦手になったきっかけは

こんばんは、レスくださった方有難うございます。
    学生時代も好きになった人はいたし、社会人になってすぐの頃は某SNS全盛のころで、趣味関係のオフ会などにも参加したりその中で恋愛してみようと無理をして頑張ってみたこともありました。
    ただその結果はいつも最後に重くなって傷つけてしまって去って行かれるという経験ばかりだったので自分は女性には嫌われるしかできないんだな〜とだんだん苦手になっていった感じです。
    キャバクラは抵抗あるのとお酒が飲めないので行こうとは思わなかったです。
    年上の方には男性として見られなくて自分もこの人は既婚の人って線引きができるからまだ少し話せる程度です。
    奨学金という名の借金もち(43歳まで毎月返す状態)という地雷まで持ってるので、婚活はほんと無理なんじゃないかなと…。
    挨拶はしますが雑談含め話とかしないから上司からもう少し女性社員とコミュニケーション取ってくれと言われる始末で…。
    新人さんの態度も僕に対しては警戒MAXでいつか僕のせいで辞めるとか言わないといいけど…。(過去に辞めた人で退職理由に合わないと書かれたこと)
    ほんとしんどいです

• 店員さんから、いいですね。

あささんの、店員さんから、のご提案よいですね。

女性美容師さん、よいと思います。
    あと足裏マッサージなんかもよいかと思います。健康にもよさそうですし。

それと、社交ダンスやサルサなど男女のペアダンスをなさるのはいかがでしょう。

カラオケでデュエットの機会をつくるとか。

• 類友

少なくとも友達がいて、しかも結婚しているんでしょう?
    結婚できる友達がいるということで、そのつてをたどれば、なんとか女性と知り合えるのではないでしょうか?
    女性は、不潔な人を嫌います。理髪店に定期的に通い、身だしなみを整え、清潔感のある服装をするといいです。また、不健康な人もだめです。ジャンクフードばかり食べていたり、極端に痩せてたりはだめで、中肉中背の少し筋肉があるほうがいいでしょう。そして、女性はこうあるべき!という変な固定観念がなければ、とりあえず面談に臨めると思います。
    それで、友人には「女性が苦手である」ということを伝えてもらうことと、それに甘んじないことですね。
    きちんと、一緒に行くお店を調べたりレディーファーストを心掛けてください。