• ホーム
  • 子供
  • 将来2人目もマイホームも欲しいのですが…

将来2人目もマイホームも欲しいのですが…

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴぃ

こんにちは、よろしくお願いします。現在1人目を妊娠中のぴぃと申します。

結婚1年目で私は妻26歳パートで年収90万円
主人は38歳正社員でボーナス80万円を含め手取りで年収300万円です。
妊娠してから家計を本格的に見直して、老後までのプランを練っているところです。

私も主人も数年後には2人目を、子供が大きくなってからマイホームを
持ちたいと考えているのですが金銭的に不可能な気がしてなりません。

今後のプランとしては、私の給料は全額貯金をし、
基本的に固定支出等は主人の給料から使い月3万円は貯金にまわします。
ボーナスは全額貯金をするので、2人合計で年200万円を貯金します。
しかしこれは2人だけで暮らした場合の貯金額で、
子供1人につきこれからいくらくらいかかるか明確にわからないので困っています。

保育園〜高校卒業まで全て公立にし、子供の食費やその他経費等を含めて
1人で成人までに2000万円くらいだと仮定すると、
20年後には貯金が4000万円なので、子供の分を引いても
2000万円残るのですが、子供2人となると手元に残らないほどで
主人もそのころは定年近いので、マイホームはまず無理なのかなと思います。

もし子供1人に2000万円もかからないとすれば、不可能ではないと思うのですが
実際のところいかがでしょうか。
また、現在の貯金は2人あわせて1000万円になりますが
主人が株をしていて今後も不安定なので(数年後にやめると約束をしています)
あくまで今後の貯金額で計算しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予想外の出費は?

人生にはトラブルやアクシデントがあります
    それも想定していないと
    家電製品だって、壊れて買い換えもあります
    病気になって入院することもあるし
    子供だって、公立高校に落ちたら私立ですよ
    大学だって、絶対国立に入れるとは限らないです
    予想貯蓄額は少なく見積もったほうがいいですよ

• 貯蓄が4千万円になるまでマイホームは無理

貯蓄に励んで下さい。昇給が期待できない仕事なら転職することも考慮してください。
    4千万円以上の貯蓄があれば20年後マイホームを楽に購入できます。
    その時、現金で買うのが一番賢い。

住宅ローンを3千万円(35年払い)借りると、総返済額は4千5百万円くらいになります。
    1千5百万円くらいが余分な出費なのです。ものすごく無駄な払い方です。
    お金がない人は、賢く考えないから、お金が無いのだと思います。(個人の株取引も危うい)
    お金を借りると1千5百万円も余分に払うと知ったら、月々の支払が賃貸費用と差がないから・・・と考えない。
    20年後、4千万円の貯蓄金があったら中古の豪邸が買えるでしょう。
    団塊世代が大量死してるので住宅は余剰になってる。 購入世代は大幅減少してる。
    トピ主さんの世帯収入を600万円にする事を真剣に考えましょう。出来た人が勝ち。

• 厳しいと思います

夢を壊すようで申し訳ないけど、子供が大きくなってから家を買うには、旦那様の年齢ではローンが組めないので一括現金払いしかないですよ。
    でも、その頃には一番学費がかかる。つまり、手元に現金がない!マイホームは無理だと思います。
    それにその頃には、旦那様の年齢から考えて、老後資金一人2000万合計4000万が別途必要ですよね。
    紙の上の計算と実際は違ってきます。
    既に、パートで育休とれますか?とれたとしても、90万なら保育園代に消えそうですね。
    あなたが働けない場合、旦那様の年収300万のうち200万貯金することはほぼ不可能。
    よって、最初から年間200万の貯金計画はくずれてしまいます。
    後、見落としがちなのが、習い事、特に塾代など予想以上に高いですよ。
    大学の学費だけ貯めても、下宿代がかかる可能性もあります。
    つまり、最低2000万はかかるという意味なんで、もっとかかる可能性もあります。
    失礼ですが、今の年収のままなら、お子さん一人で賃貸のままが精一杯だと思います。
    あなたが正社員で働いて、世代年収が倍になるなら話は違ってきますが、子持ちの就職は資格でも無い限り、かなり厳しいです。

• 二人目欲しいってことですが

子供二人だとまた計算が変わってくると思うんですが。
    計画立ててもなかなか思うように貯まらないと思いますよ。
    病気して入院とかその辺考えていますか?
    スムーズに事が運ばないのが人生です。

• 高校までですか?

例えば子供がとても頭も良く優秀なら?大学だって進学するかもしれません。
    子供が進学したいと言ったとき、応援できないことで苦しみませんか?1人だったらそのこに集中してお金を回せるのに、2人産んだから1人にかけるお金に余裕もなく、且つ主さん夫婦の生活もカツカツ。
    その収入とカツカツの計画で2人の子供を望むのは無謀だと思います。

子供が欲しくて産んだのに、子供の人生を応援出来ないなんて、ならなんの為に産むのです?

そして最低限の計画で生きていっても、【いつ】【なにが】起こるか分かりません。

もうちょっと余裕ある計画を立てるべきです。

【欲しい】と思ってたって【身の丈の合う生活をする】べき。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたが働く

旦那さん、その年齢でその年収だと低めですし、これから上がる可能性は低そう。

子供育てながら、あなたが世帯収入を上げる努力するしかないかも。
    あなたの年収を200万円くらいにするとか。

まだ若いんだし、頑張りましょう。
    年収90万円って、私の学生時代のアルバイト代と変わりません…

これから、大変でも頑張って。マイホームのためにも。

• 考えが甘い気がします

38歳で年収がボーナス込みで300万では、正直、子供一人が精一杯かと。まして、マイホームはきついと思いますよ。 この先、旦那さんが病気や怪我で働けなくなる可能性、ボーナスダウンもありえる話です。お子さんは高卒で終わらせるのですか?大学まで行かせるのなら、一人年間100万の4年間で400万かかります。 お子さんに習い事をさせたら、お金もかかるし。 マイホームにこだわらなくてもいいのでは? 今後は高齢化により、空き家が増えていくであろうと言われています。マイホーム建てても、隣近所とトラブルから引っ越すと言う話もよくあります。 ちなみに、うちは旦那は37歳で年収は800万ありますが、車は軽だし、転勤族なんで賃貸。今後も色々考えてマイホームは考えてません。子供達がもう少し大きくなったら、私も働きにでる予定です。ちなみに、学校の給食費と学用品、PTA代などで多い月には一人7000円ひかれます。それに習い事、ランドセルや学習机色々子供にはお金かかりますよ。

• 子ども一人に 1000万

と 言われてるようですが。(どっかで見ました)

公立の場合 幼稚園から高校までの 毎月の学費は1〜2万円。

私立大学 学費 年間100万(学部による)。プラス 仕送り今どき7万位らしい。

別途 修学旅行代、部活の費用(ウェア代など)、塾。

塾のお金のかけ方でかなり変わります。

子どもが中学までの間に 貯金。奥さんが もっと収入上げる?!

本当は 旦那さんにと言いたいけれど・・。資格取るか、時給のいいところに。

ネットのシミュレーションしてみては?

家は 賃貸、中古で素敵なのを探しても。

がんばって。

• 学校なんて奨学金でも行けるんだから、兄弟が欲しかった・・・

という一人っ子の友達(30代)何人かいますね
    親が老いて来て不安があっても、親身になって相談できる人がいない事
    親が死んだら自分は独ぼっちだと思う事
    家族の中で若いのが自分一人で、離れることもできずかといって側にいすぎるわけにもいかず…
    一人っ子で良かった事もあるでしょう
    でも、兄弟ってそれこそお金で買えない存在ですよね。

2人合わせたら年収400万。
    贅沢はできないけど暮らして行けない金額ではありません。
    ここで相談すれば、無責任とかいろいろ言われるでしょう。
    でも、あなた達の人生はあなた達のものです。
    子どもが2人欲しいなら、2人目がいてもいいじゃないですか。
    大家族の番組でも見てはどうですか。少し勇気がもらえるかも。
    たとえ年収が1000万以上あっても、病気になったり怪我をしたら無収入です。
    人生何があるかわからないのですから。

いくらかかるかなんて、明確にわかるものじゃないから溜め込め、というのが今の風潮。
    お金が無い家ほど子どもに本当に大切な物を与えられる、という意味の言葉を保育の学校で習いました。マイホームだって、日本は空き家だらけになりますから。
    必要なのは覚悟では?

• どうでしょう

まず、ご主人の年齢と年収で住宅ローンの審査が通るでしょうか。
    勤め先がよければいいのですが。
    しかし200万/年もたまりますかね。
    実家同居などで住宅費がなければいけるとは思いますが。

• 老後資金が抜けてませんか?

年金の金額はザックリ現在の手取りの六割くらいです。不足分を補うとして、夫婦で老後資金3000万円は必要ではないですか? 年間の貯蓄額が200万円ならば、お子さん一人(1000万円)と夫婦の老後資金(3000万円)で一杯ではないでしょうか。
     トピ主さまの設定「子ども一人2000万円」は多く見積もりすぎと思いますが、人生の中でどこに比重を置くかですから、そこはご自由に。仮に子ども一人1000万円で計算しても、浮いた1000万円では家が建ちませんし、もう一人子どもはリスクが高すぎます。
     あまりキリキリせず、親子三人で暮らしていくのが幸せかと思います。遺産が入ったとか、宝くじが当たったという、思いがけない幸運があったら、マイホームを考えればよいです。

• 住宅費はどのぐらい?

マイホームはどのぐらいで取得できる地域ですか?
    それによって違うと思います。

あと、子どもが生まれてもあなたが働くなら保育料がかかります。
    保育料払って、子ども誕生で生活費が増えたら年200万の生活費では難しいと思います。米・野菜は親からもらって食費は4人で月2万円、母乳でミルク代は無し、おむつは自分で縫った布おむつ、子ども服はフリマで1着200円くらいで買う、習い事は全くやらせない、玩具は誕生日とクリスマスのみ、レジャーは無料ですむ近所の公園のみくらいにすれば、それほど生活費は増えないかも。
    それでも、中学とかになる男の子はすごく食べるし、塾代、クラブにかかるお金、いろいろかかるよ。

まあ、1人目が生まれてから考えたらどうでしょう。
    今考えても、すべてが机上の空論です。

• とりあえず、今は貯め時

買えるかどうかは、地域によると思います。

とにかく、小学校低学年までは貯め時だと思います。
    ここでいくら聞いてもみなさん住んでる場所・物価や年収も違うからあまり参考にならないかも。

とりあえず、5年くらい頑張って貯金して、そこから考えたらいかがでしょうか?
    お子さんが産まれてみないとなかなか実感できないと思います。

節約に励み、買える家を買う。

無理ならあきらめる。

マイホームのために節約するも良し、家にはお金をかけず、日々の生活にお金をかけるも良し。考えも日々の暮らしで変わるかもしれないし。

結婚したばかりですし、結婚生活に慣れ、育児に慣れることが先かと思います。

今はお金を貯める作業でいいんじゃないでしょうか?

• うーん、難しいですね。

まず、以下のことがわからないことには、答えようがないです。

お住まいの地域の土地価格は?

子供が生まれてから収入を増やすアテはありますか?

パートでも認可保育園に入れますか?
    正直言って、専業主婦でも認可保育園に入れるくらいの地域じゃないと無理な気がします。
    認可以外だと預ける意味が無いどころか、マイナスです。
    保育園に預けるのに、かなり余分に着替えなどが必要ですので、
    預かり金だけ考えても意味がないです。

子供が生まれてからの毎月の支出のシミュレーションを出してください。

以上の事がないと、ちゃんとした意見は言えません。
    ただ、2人目生むならマイホームは諦めないといけないとは思います。
    今の倍の年収でも、子供2人にマイホームは難しいです。
    高卒ならなんとかなるかもですが、
    そんなにまでして制限を強いて、子供に負担をかけるのではやめた方がいいと思います。

• マイホームは厳しいのでは

>妻26歳パートで年収90万円

育休は取れるのですか?
    取れないなら産後新たに仕事につくのは難しいと思います。
    もし育休取れるとしても、保育料を差し引いたら月々幾ら残りますか?

>主人は38歳正社員でボーナス含め手取りで年収300万円

税引前で350万程度でしょうか。
    年齢も年齢ですし、マイホームを買うならば早めでないとローンが組めません。
    さらに年収からして夫単独でローンが通るか自体も疑問です。

二人目に関しては、トピ主さんも正社員で働けば
    子供二人を大学まで出すことは可能かもしれません。
    (すべて公立、場合によっては奨学金の利用)

しかし、夫の年齢と収入を考えると、
    トピ主さんは早いうちにパートではなく正社員で就職すべきと思います。
    もう妊娠なさっているとのことですが、順番としてはご自身の就職が先だったと思います。

私も夫とはかなり年の差があります。
    妻が一人になる老後が長いことも、考えなくてはいけないリスクです。
    マイホームと子供二人にお金を費やし、貯蓄なしでご自身の老後は大丈夫ですか?
    フルで働かない理由がわかりません。

• 子供は頑張りましょう!

でも家は賃貸で良くないですか?
    子供が出て行ったら、ゆったりめの1LDKでも夫婦二人で十分生活出来ますよ。
    38歳の男性でその年収だと、家を買ったら老後の資金に苦労して子供に迷惑を掛けます。
    老後に迷惑掛けることが明白なのに子供を持つのは、今の時代は犯罪レベルだと私は思っています。

分相応、という言葉があります。
    お友達がみんな家を買ったから私も買う!という子供の理屈は通りません。
    賃貸、いいじゃないですか。
    「パッキンが悪くなってるみたい」と電話すれば、取り替えに来てくれます。
    庭の手入れも管理組合もなく、お金さえ払っていたら快適に過ごせます。
    家族に合わせて簡単に住み替えも出来ます。

子供にフォーカスしましょうよ。
    楽しい家庭を築いて下さい。

• あなたも正社員になる

ご自身が何かしら資格を得て30才までに就職すれば何とかなるかもしれません。
    ご主人は38才で年収300万では、転職でもしない限り昇級は望めなさそうですので…。
    私の周りでは世帯収入が1千万前後で子供二人、40代でマイホーム購入というのが平均的だと思います。
    この平均と照らし合わせると、トピ主さんが年間700万稼げば何とかなるという計算になります。
    まぁ、地方にもよると思いますが。

• 地方なら普通

私の周りは主さんと同じか低い所得でマイホーム(新築・中古マンションか新築建売)ありで子供2人いる家庭なんてごろごろいますよ。妻は専業主婦です。田舎でレジャーは大きな公園が多数あるし公立はお金かかりません。月数千円で済みます。額面年収430万ですよね?ご主人の昇給もまだこれからかも。私の主人36歳年収460万くらいです。最低でも600万までは上がることは確実ですが、今の年収だけで考えて生活してます。家も買いましたし、子供はまだ1人ですが、2人目希望してます。主の暮らしぶりと地方なら可能です。

• パート年90万のままで計算するな

家事育児をやりたくない夫と働きたくない妻が結婚しただけなんだろうけど、

それだけあれこれ欲しいモノで両手いっぱいなのに、
    妻が生涯パートのままってどういうこと?
    100歩譲って2人目小学生入学時にフルタイム(同じ単純労働のパートでも勤務時間を増やして年200)
    という発想は無いのか?

そのナマケモノ体質に喝!だ。計算している暇があったら働け。

• 立派だと思います。

お若いのにいろいろ考えていらっしゃって、ご立派だと思います。

貯金1000万円とは別に、株、ということでしょうか?

知人も12歳差のご夫婦です。
    ご主人が38歳の時に結婚し、今10年目です。
    ご主人は証券会社にお勤めで、結婚当初でも1500万くらいの年収があったみたいですが、
    なんと貯金ゼロだったらしいですよ。
    独身時代は全部飲み代に使ってしまっていたとか。

こういうのを聞くと、年収が高い人は貯金も多いとはならないのだなあと思います。
    なのでトピ主さんはお若いのによくやっていらっしゃると感心いたします。

住宅ローンは年齢を重ねると、組むのが難しくなるので、
    住宅を購入なさるなら近々考えたほうがいいと思います。
    貯金もお持ちだし、そんなに難しいことはないと思います。

ご兄弟もやっぱりいたほうがいいと思うので、、、。
    ご自分の親御さんはお近くなのでしょうか?
    お生まれになったら、お父様お母様に手伝っていただいて、ご自分が正社員としてお勤めなさるのも
    よいかと存じます。

• うーん

税引前で400ちょっとでしょうか。
    お住いの地域の土地代や、パートでも公立保育園に空きはありますか?

確かに公立は学費はかかりませんが、今時はやはり習い事の一つや二つみんなさせていますね。
    幼稚園や保育園くらいから始まります。

中学生になったら公立でも部活が始まって、スポーツや楽器系はやたら出費が多いです。
    あと食費や衣料費が小学生とは段違いですね。女の子も結構食べますよ。
    今の中高生はスマホも普通に所持してますし、持ってない方が少ないくらい。
    贅沢ですね。
    うちは部活引退してから塾に行きましたが、もっと早くから行かせる人も当然多いです。

でも全くお金をかけないならそれも可能です。
    塾なし習い事なし、運動部でもシューズやウェアは好みより安値最優先。
    …でも、なかなかこうは行かないです。
    皆さん子供に結構お金かけます。

うちはうち、の精神が徹底できるかどうかですね。
    でもあまりカツカツにすると子供もかわいそうかも。
    バランス良くがんばって。

兄弟が優先ならば家は買えたらラッキー、くらいでいたらどうかしら?
    子供が成長してからなら平屋でいいですし、買えるかもよ。

• マイホームを得て、何年住むつもりですか?

トピ主さんの計画では、マイホームを取得するのは20年後、ご主人が58才のときですね。
    それから何年、その家に住むことができるでしょうか。

30年くらい住むつもりなら新築の家を土地付きで取得しても元が取れるでしょうが、20年住めないなら所有という形式にこだわる必要はないと思います。

ところで、現在、家賃をいくら払っていますか?
    むしろ、家賃相当額を住宅ローンの返済に充てるのならばいくら借りられるのか、という発想をされた方がいいかと思います。

• そもそもローンが借りられるかどうか…

世帯収入が400万位で子供2人を育てる件にについては
    どうにかなりそうですが。

トピ主の旦那の年齢や年収で住宅ローンは借りることはほぼ不可能かと…。

マイホームを買うのであれば、現金一括でないと無理でしょうね
    それに戸建ては購入後何年かごとに外壁など様々なメンテ費用がかかりますので、運よくローンが借りられて、マイホーム購入できたとしてもとても厳しい生活になると思います。

子供2人かつマイホーム購入を考えるのであれば、トピ主の収入を増やすしかありません。

あと、世帯収入(手取り)400万位で年200万貯金は子供2人いたらかなり厳しいでしょうね。