正社員・中堅→独立された方

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

いくら丼

会社員から独立された方、話をお聞かせください。
現在32歳、シングルマザーなので、できれば、同じくシングルマザーで家庭を支えている方の話がきければ幸いです。

現在、大手メーカーに勤務中で入社8年目の総合職で働いています。年収は残業なし450万程度、
その他に自宅で副業をしており、プラス100万円の収入があります。
今年離婚しましたが現状家計に問題はないものの、地元に帰りたいこと、今は保育園の娘が数年後に小学生になることから数年後に転職を考えています。正社員での転職も考えていますが、
そうなると転職後しばらくは仕事中心になること、残業なども対応しなきゃいけないだろうこと、娘との時間が結局へってしまうこと、など考えると正社員ではなく、
独立するのも…と考え始めています。また、現在エンジニアとして働いてはいるのですが、
元々文系学部卒でエンジニアとしてのレベルが高くないことは自覚しており、
キャリア転職が厳しいかな、と言うのも正直なところです。
英語が話せるため、エンジニア、プラス英語圏の客先対応などでなんとかやっていると
いうのが事実です。

独立時の最低条件として、独立までにマンション購入資金を貯めること、現在の副業の収入が年収で200万を越すこと、を
考えています。副業は早朝やっているため、昼間の仕事には影響を及ぼさずに続けられると思います。

メインの仕事は時給が高く短時間しか働かなくてよい仕事をします。

お聞きしたいことは、正社員のときは厚生年金が高く、健康保険が安い、という漠然としたイメージはあるのですが、
将来の年金受け取りを考えたりすると、同じ手取りがあったとしても
個人事業主のほうがより、将来に向けて蓄えはどれくらい必要でしょうか?
正社員で年収500万だった方、
独立して年収500万になると生活変わりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年金支給開始までが問題かも

お勤めだと社会保険と厚生年金は会社が半分払ってくれます。独立すると同じ額が自分の給料から差し引かれ、残り半分は会社の売上から払うことになります。

自分の会社になると、いろいろな経費を会社に回せます。例えば、自宅を職場にするなら家賃は経費に出来ます。マンションを買われたとすれば返済額相当を家賃に設定すれば、返済分を会社の経費として家主である自分に払うことが出来ます。不動産所得を申告することになりますが、会社の売上で返済が出来ます。

お勤めだったら自分の給料から払う費用を経費に出来るので、この費用を差し引いた額を給料にしても実質的な収入は変わらず生活出来ます。そうなると、社会保険や厚生年金、税金の額も減るので、将来受け取れる年金額も減ります。

将来受け取れる年金額はおそらく月最大24万程度でしょう。支給開始を65歳とするとあと33年。お一人なら月24万もらえればそこそこでしょうから、問題は老後よりも年金の支給開始までの収入ではないかと思います。33年間それで食って行ける仕事をすれば問題ありません。その後も出来る仕事ならもっといいですよ。

• まだ早い

英語ができるのでいろんな就職があると思います。

独立には
    儲かるという事業計画と展望がある
    営業がうまい
    最初は信用が無いので小さい仕事をたくさんの会社から受けていく
    1000万以上/年になる
    事業の継続性=毎年安定収入のプロセスがある
    事業関係の法律を知る

まずはサラリーマンをしながら100万を500万にしながら事業を考え暖めることでしょうか。副業がいいのならですが。
    英語の仕事なら都会のほうがいいのでは。

貯金ですが、自営で行くと年金あてになりません。
    どこかで法人にして厚生年金にするほうがいいでしょう。

• 当面、会社に寄生する

これは専門家でないと難しいです。 また、前提条件が違えば違う結果になります。

一般論として、年収500万なら自営業の方が有利ですが、将来の生活を保障するものではありません。 国民保険、年金は税投入がありますが、会社員より不利と思って下さい。 特別な業界、医師、建設等の組合加入が出来る資格があると、有利な点もあります。

副業で100万円、確定申告をされていますか。 白色なら青色にして65万円控除の特典、住民税は給与控除ではなく、個別支払に変更しましょう。(青色にすれば、色々な恩恵を受けることが出来、将来の独立時に役に立ちます。)

自己資金ですべて賄うのは、10年以上も先になるなら、ある程度の頭金を貯め、大企業の時にローンを組む方法もあります。
    (自宅、賃貸に関係なく、一部を必要経費とすることは可能ですが、青色の方が有利です。)

副業の内容が分かりませんが、一般論として、10、20年も継続できるとは限らないので、50歳以降に独立する方が有利です。 年金+副業、中小企業の特典を生かせば節税になります。 また、大企業もリストラ、早期退職勧奨時も狙う方法もあります。

• 続き

当面、会社に寄生する方が有利ですが、独立する必要があるなら、先ずは商工会議所等に相談して下さい。

青色をお奨めするのは、今年からだと思いますが、白色も記帳する必要があり、青色との手間は変わりません。 今は、簡単に記入できるソフトもあり、また青色申告会、業界団体等でも無料相談会があります。

子供との関係を重視するなら、独立が有利ですが、生活の安定を考えて、副業との2足のわらじが良いと思います。(会社の就業規則に触れない範囲で)

とりとめないレスですが、参考にして下さい。

• お子様がいるなら社員の方が良い

自営を12年やってます。
    貰える年金も全然ちがいますが(トピ主さんの年収なら3倍くらい違うと思ってください)、それより、病気になった時の保証や仕事がなくなった時のことを考えてください。
    病気になったら自営は一気に収入ゼロです。

社員だと手当もあるし、辞めても雇用保険がありますが、それがありません。
    また、個人の請負業は年をとってくると(50前後から)仕事ががくんと減ります。特にトピ主さんのようにエンジニアとして自信がないならなおさらです。
    また、子供が進学時に奨学金を使おうとしても、自営の方が年収制限が厳しいです。

その辺りクリアするために会社組織にして自分に給料払うという方法がありますが、一人会社の社長と自営の差はそれほど大きくありません。決算も大変になるし、雇用保険はないし、ローンの審査は自営と一緒だし……。

正社員で500万なら自営では最低1000万(できれば1500万)稼がないと同じ生活、同じ将来はのぞめないと思っておかれた方が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

貴重なご意見ありがとうございます。
    トピ主のいくら丼です。
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    やはり、安定を選ぶとなると、正社員が一番、ですよね…。
    あまり器用なタイプでないので、今の生活で毎日8時間の勤務をしながら、
    土日にこどもの母親・父親をちゃんとつとめられているのか、
    不安になることが時々あります。平日部屋が散らかっていることもあるし、
    ご飯したくに手を抜くこともある。独立すれば、こどものスケジュールに合わせて働くことが
    できるのでは、という安易な考えでした。また、結婚していたときの夢であった仕事をやりたい、という
    気持ちも捨てきれず…正直女手一つで子どもを育てて行くには厳しい職業なのでいちどは諦めましたが、
    ここにきて副業の収入がある程度見込めるようになり、副業と合わせればやっていけるのでは?と思ってしまいました。

皆様から寄せられたご意見の中にはいくつも参考にさせていただきたい
    ご意見がありました。続きます

• トピ主・続きです

・マンション購入費は全額払えるようになるまで貯めるほかに、会社勤めのうちにローンを組み、返済の一部を経費として計上することもできる
    ・青色申告についてきちんと調べる(昨年までは副業の収入は20万を越えておらず、確定申告はしていません。今年も副業は実質ネット通信費だけでできるので白色申告のつもりです)
    ・年金はやはり会社勤めと比べて大きな差がでる

以上の点などをもう少し深く調べてみようと思います。
    正直、いまほどの安定は見込めなくても、普通に生活ができる程度ならば
    独立したいと考えていますが、まだしばらくは会社に依存して、自身の計画を見極めようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。
    感謝いたします。

• びっくり

こんにちは。
    はじめまして。投稿から少し時間が経ってしまっていますが、見て頂けるかな??
    何もかも状況が似ていて、出てきてしまいました。

私は33歳のシングルマザーで、小学校1年生の男の子がいます。
    現在は技術職として会社員年収550万、副業で100万程度稼いでおります。貯金はあまりありませんが、学資保険は払い込み済み。賃貸で慎ましく暮らしています。

私も今ちょうど独立の話が出ています。
    技術職なので、やればやるだけ稼げます。
    今の安定している会社はそれで良いのですが、やってもやらなくても変わらず、サボっている会社の人たちを扶養していると考えるとモヤモヤしています。(小さい会社です)

独立してみよっかな〜子供いるし上手くいかなかったら、この収入を手放すのは勿体無いな〜なんて同じ事を考えていました。

なーんにもアドバイス出来てませんが、同じような境遇の方がいて、嬉しくてしゃしゃり出てしまいました〜