新規のスマホ

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

考え中

夫が、新規でスマホを契約したいそうです。
今までは仕事で使うガラケーとipadで全てことが済んでいたのですが、ipadは事情により使えなくなったので、これからはスマホを使いたいんだそう。
はっきり言って夫は現代人とは思えないくらいそういう方面に疎いです。
音楽も動画もスマホで楽しむようにならない気がしています。
電話とネット検索ができればいいのです。
だからガラケーでもいいのですが、ガラケー二台持つのは抵抗があるそうで、私もいつまでも夫がスマホのいじり方もしらないのはどうかと思うので。

今日夫が家族全員が使っているソフトバンクのiphoneがいくら位か聞きに行ったら、iphone6で月々7000円くらいでした。
私はiphone5で月々3600円、子供たちは学割等があることもあり3400円。
7000円なんて高すぎる〜とiphone6ではなくiphone5sやiphone5cにしたら、本体価格は0でも結果的に6900円くらいだそうで変わりません。
そこに通話料もプラスされるとすごく痛いです。

こんな夫が新規で契約するのはなにがお勧めでしょうか。
iphoneにこだわらないので、スマホならなんでもいいんです。
イオンやワイモバイルはどうなんだろうと思うのですが・・・

どうかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスしようがない

iPadを利用していいたのであれば、スマホも使えると思うのですが、iPadはどのくらい使いこなせていたのでしょうか。

強いて言えばiPadのかわりなので画面が大きいほうがよいのかもしれませんが。
    あと、仕事で使うのであれば、なるべく、電池の持ちがよいもの。

仕事での利用用途は。
    iPadはなぜ、使用できなくなってしまったのでしょう。
    この理由がわからないと、アドバイスのしようがないです。

• 連投失礼します

通話プラン不要とのことなので、トピ主様のいうイオンのスマホなどでよいかもしれません。

ただ、注意してください。
    9月に発売されたLTE対応モデルは完売しました。
    3G回線モデルだと、ご主人はiPadを利用されていたので遅く感じる可能性があります。

見積もりの際、ご主人は同行されなかったのでしょうか。
    その時に、店員はご主人の利用用途からメモリが多いものがよいですとか、また、ご主人は画面が大きい方がいいですとか言ってなかったでしょうか。
    ご主人はAndroidで大丈夫とか、iOSがよいとか言ってなかったでしょうか。

仕事で使うものなので、機種の選び方は慎重になったほうがよいとは思います。

• 支離滅裂だろうよ

スマホに疎い夫がスマホの契約するべきではない?

スマホにすると月額料が上がるから契約するべきではない?

どっちよ?
    ってか、トピ主もスマホに疎いのに、夫を非難するのは如何なものかと

• iPhoneが4台で通信儀は月額6,400円+です

私はiPhone6のSIMフリーモデルをAppleStoreで購入しました。67,800円です。
    通信SIMはビックカメラで買う「ビッグ・シム」(格安SIM)です。
    番号ポータビリティで電話番号を移行して、月額通信費は1,600円です。(本当です)
    使い心地は何も変わらない。 携帯電話会社で売られてない事だけが違う。

今はこの時代に入ったのです。「格安スマホ」、「格安SIM」の時代です。
    先週、子供達用にiPhone5cを2台買いました(docomo新品をAmazonで)
    30,000x2台=60,000円。これに「ビッグ・シム」(格安SIM)を入れた。

妻のiPhone5Sを加えた家族全員のiPhone4台で、合計の通信儀は月額6,400円(ビックリ安です)
    (注意:今のところソフトバンク、auのiPhoneは格安SIMが使えない)
    iPhone6のSIMフリーモデルは高価でしたが、すぐ元が取れます。

• すみません、また一点疑問が

すみません、また、一点疑問が出てきました。
    iPadはどのようにしてインターネット繋いでいたのでしょうか。

iPadはsimが入れられるモデルは比較的最近のモデルだったと思います。
    (海外モデルは除く)
    仕事でお使いのようなんですが、会社内のみで社内のネットワーク接続して利用していたのでしょうか。

それともモバイルWi-Fiルーターでも使用しているのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • フリービットモバイル

スマホ本体と通信料合わせて月額2000円のみです。
    検索してみてください。
    私はメールとLINEぐらいしか使わないので充分です。
    先日、グッドデザイン賞を取りました。

• iphone6はおすすめですよ

主さんがiphoneユーザーでしたらもうお分かりとおもいますが、そういうものに疎いひとほど、おすすめです。
    iphoneはどれくらいのG数のものをお望みでしょうか?
    機種が変わるだけで、月額は変わりますよね。
    また、2代持たなければいけない理由があるようでしたらしかたないとおもいますが、ipadの変わりに持つという事でしたら、ガラケーはいらなくなりそうですよね。
    私も今予約中ですが、プランによっても料金は安くできます。
    6でしたら、かけ放題にしなくてもいいですが、お仕事に使うのであれば、結果的にかけ放題にした方がいいようにおもいますので、其れくらいになるかな?
    でも、我家はインターネットをソフトバンクBBにしているので、2年間はBB割も使えます。
    昨日、その他のキャリアも調べたのですが、何処でも結果としてはそれほどの差がありません。
    主さんと息子さんは、かけ放題にしていないのではないですか?
    私は、息子の学割が家族も使えるキャンペーンのときにソフトバンクにしたのですが、それも3年間ですので、ずっと安いわけではありません。
    ソフトバンクのショップで安く持つ方法を相談してみてください。

• イオンスマホで十分だと思われます。

はい、手っ取り早いです。
    すぐ手に入りますよ。

いやならすぐやめられるしね。端末も安い。
    良くわからな人ならイオンスマホで十分。

• トピ主です、ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

分かりにくい説明で申し訳ありません。

まず、夫は仕事でガラケーとipadを支給されていましたが、ipadは3ヶ月ほど使っていただけで、今回異動になり、今度の部署ではipadは支給されないので、今は会社から支給されたガラケーだけを持っている状態です。
    このガラケーは私用には使いませんので、なにかしら電話とネット検索ができるものがいるということで、スマホを検討しています。
    ガラケー2台だけを持つ選択はしないつもりです。

電話をさほどかけるわけではありませんが、携帯で電話すると高いですよね。
    なので、定額をつけるか、かけ放題を付けが方がいいのかなと考えていました。
    夫は会社のガラケーと、 ソフトバンクなどで、通話用にガラケー、検索その他のためにipadという選択は、3つも持つなんて嫌だと言っていましたが、職場の人に聞いて考えが変わったようで、それでもいいと言い出しました。
    また、近所のミニストップで、イオンとワイモバイルを買えるそうで、それでもいいかもと言っています。
    プランをまだ調べていないので、4-5千円で収まるならそれもいいかと考えています。

• ありがとうございます。 続き

このような状態です。
    もうiphone5sかiphone6をdocomoで契約しようとしていた(docomoの方がソフトバンクより少し安かった)のですが、店が混んでいたので持ち越しになり、まだ考え中です。

また、家のプロバイダがフレッツ光のヤフーなので、ソフトバンクなら割引があるかも知れないのですね。
    そこは盲点でしたので、ソフトバンクにも行ってみようと思います。

ありがとうございます。

格安賢人さんのようにできたらいいのですが、自信がないです。

ご意見お聞かせくださると助かります。

• あなたも十分疎いんじゃないの?

スマホを使えるかどうかの判断が音楽や動画だと思っているあたりがねぇ?
    あなたには遊び道具として使えるかどうかが使いこなせるかどうかの判断基準なんですか?

あなたが見下している旦那さんのほうがipadを仕事で使っていたんですから
    よっぽど有意義な使い方してたと思いますけどね。

まあ、それでも旦那さんが疎いのは確かなんでしょう。
    それであれば、何から何まですぐに相談しに行けるキャリアでiphoneを購入することをお勧めしますよ。

イオンスマホはお勧めしません。
    イオンだとフォローが足りないと思います。
    家族がiphoneなら旦那さん相談もできないでしょ?
    無料通話もついてないから今より通話料がかかるかもしれないし。

今までipadを使っていたのならiphoneのほうが馴染み安いですよ。
    MNPなら安く使えるところもありますよ。
    キャリアが違ってもiphone同士なら通話料無料だしね。

• 使ってどうなるかという先行きの問題。

スマホの利便性や機動力は、意外とガラケーしか使った事のない人には理解し難く、スマホに買い換えてからWebや動画を頻繁に見るようになったという人は少なくないです。こればかりは、持ってみないとわからないんですよね。

格安スマホは、パケットの速度制限が1〜3GB程度と、キャリアの端末より早い段階で制限がかかるものが多いですが、Webを頻繁にするようだと、厳しくなります。ただし、公衆無線LANを出来るだけ使えば回避はできます。

問題があるのは、格安スマホの殆んどがキャリアの最新端末よりスペック的に劣り、大体、2年位前のキャリアの端末の性能だということです。Webをするためには、さほど問題はないですが、問題があるのは、バッテリーです。バッテリーの容量が古い端末と同じで2000mAh程度のものが多いため、当時と同じでバッテリーのもちがよくありません。最新のキャリア端末は今では3000mAh程度になってきましたから、この差は大きいです。消費電力に関しても、最新端末では、消費電力が少ない液晶パネルを使っていたりしますから、尚更です。

予行練習使いでもできると、良いのですけど。。

• 音楽、動画は結構意味のあるITリテラシー。

>スマホを使えるかどうかの判断が音楽や動画だと思っているあたりがねぇ?
    あなたには遊び道具として使えるかどうかが使いこなせるかどうかの判断基準なんですか?

音楽や動画に関わる機器のリテラシーレベルって、結構重要ですよ。例えば、動画をワイヤレスでテレビに映したいというので、Miracast規格を勉強すれば、プレゼンに使ってアピールできます。
    音楽を単純にスマホで聞くだけじゃなく、NASを構築してネットワーク化して使いこなせれば、IT機器のリテラシーレベルは確実に進みます。

USBホストについて知っていれば、パソコンを使わずに、スマホ単独でCDからリッピング・エンコードできるROMドライブが売れはじめていることもわかるようになるし、SDカードが使えないスマホも、wifi接続によるモバイルハードディスクが出始めた事で、パソコンやタブレットと音楽ファイルや、動画ファイルを共有しつつ1TB以上の大容量を使える事で、SDカードもそれほど遠くない将来に陳腐化するであろうことなど、そして、ビジネスでも、こういった機器を持ち歩く事がやがて増えるであろうと言う事が少しずつ理解できるでしょう。

• けっきょくお金の問題ではないのね?

それなら、みなさんが進める通りiphoneでいいと思います。

• ありがとうございました

みなさま、ありがとうございました。

どなたか、トピ主も疎いじゃないかとありましたが、もちろんです。
    疎くなければこんなトピ立てないと思いませんか?

さて、結局夫の携帯はワイモバイルにしました。
    夫にはピッタリの、300回まで通話無料、しかも1回10分以内っていうのがあり、動画を見る気はないので5GBで、メールとLINEが使えればいい、などでしたので。
    4000円以内でおさまりました。
    触ってみましたが、スマホそのものおちゃちくもなくいいです。
    本体価格9800円。

夫も満足しています。

皆さん、ありがとうございました。

• 解決したようですね!

通話をいっぱいするなら、やっぱりYモバイルですね。

話の流れでiphoneかと思いましたが(笑)

メールとラインだけなら、5Gもいらないですよ。2Gで十分。
    でも契約しちゃったなら、動画も5Gなら見れますね。
    スマホライフ楽しんでください〜。