• ホーム
  • 話題
  • 外壁のコーキング処理についてお聞きします

外壁のコーキング処理についてお聞きします

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

chame

家の外壁を塗装する事になったのですが
コンクリート壁とコンクリート壁の隙間にコーキング剤が入っているのですが
そのコーキング剤はきちんと取り除いてから新たに打ち直すものだと
思っていましたが、今日業者が言うには
「そんな事をしたらかえって漏水し易くなります。
今は表面の真ん中を中心に古いコーキング剤をV字状に
カッターナイフで切り取り切り取った部分にコーキング剤を
埋め込んだほうが漏水事故は少ない」と言われました。
私からすれば古いコーキング剤が壁面に残りかえって良くないと思うのですが
詳しい方が居ましたら正しいコーキングの仕方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんにびっくり

コーキングをはがすなんて有り得ません。
    縮んだ上から充填です。
    正しい業者さんが気の毒です。

• 私も塗り替えしたばかりです〜

コーキングは5年目で亀裂が入って打ち直し、
    10年目にコーキングを打ち直して塗り替えしました。
    コーキング専門のプロを依頼すれば取り除いて打ち直すことが出来るそうです。
    ただし後期が延びて費用が上がります。

コーキングの裏面に防水テープがあるので下手な人がすると傷ついて大変なことになるそうです。
    特に窓周りはリスクが高いらしく手を出さない方がいいとか。

今は塗装剤で伸縮性の高い商品が出ているので、亀裂が激しくないのであればトピ主さんの言う施工で大丈夫だと思いますよ。

築何年で現状はどんな感じでしょうか?
    それと塗料の伸縮性・耐久性は確認しましたか?

• 解説ホームページが沢山あります

「サイディングのコーキング(シーリング)のやり方」を検索して下さい。
    写真で説明したホームページが沢山見つかります。
    古いコーキング材を完全に取り除いてますね。
    でも、契約したんですよね。難しい事になりましたね。

余談ですが
    我が家は外壁メンテナンスが60年間無用のセラミックタイルを採用しました。
    コーキング材は25年で交換です。
    初期投資は高価でしたが、10年毎の塗装が無い事を優先しました。
    結果的には安価になると考えたのです。
    何より足場と塗装工事が無いのが嬉しい。

• 詳しくは解りませんが

古いのを剥がして新しく埋めて貰いましたよ。
    さらにその上から塗装するので、今までよりも持ちが良い。と聞きましたが。

勿論、コーキングの業者と塗装の業者は別で専門の業者にやって貰いました。

• 夫が塗装職人です。

聞いてみたところ、その前のコーキングが生きていれば(触ってみて剥がれ落ちるほどでなければ)トピにあった処置で問題ないようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういうやり方もあるけど…

既存のシーリング(コーキング)は撤去して、新規に打ち直すのが通常の工法です。

工賃を低く押さえて、数年(4〜5年)もてば良いのであればV字でも良いのでしょうが、耐久性は打ち直しの方が良いですよ。

• 柔軟性のあるこーキングに取り換えるべし

>コンクリート壁とコンクリート壁の隙間にコーキング剤が入っているのですが
    そのコーキング剤はきちんと取り除いてから新たに打ち直すものだと
    思っていましたが

我が家では、3回目の壁塗装を最近やりました。
    1回目2回目は表面の方を修理しての塗装でしたが、今回はコーキングを全部取り除いて柔軟性のあるこーキングにし、それから塗装しました。ものすごく高ものにつきましたが、コレが現在のところベストだそうです。耐久性は30年とのことです。

• とぴ主さんの思ったとおり、撤去打ち直しが正解。 だが・・・

完全撤去打ち直しが正解です。

しかし、すべて撤去するのには、手間がかかります。
    コーキングをうつ手間より1〜3倍はかかるでしょう。手間賃です。

なので、完全撤去には追加料金が必要です。

古いコーキングをV字にカッターで・・・は、たぶん作文ですね。
    コーキング剤はV字にカッターで切れません。

業者は、新しいコーキング剤を表面になぞる程度のことを考えています。

コーキング剤の完全撤去を考えているのなら、追加お金を払い、かつすべて撤去できているか、確認が必要です。

「撤去後確認後コーキング施工する」と契約書に書かなくてはいけません。

ごまかされますから!

>そんな事をしたらかえって漏水し易くなります。

思った以上の手間がかかる場合があるからやりたくないだけです。
    (撤去に、新しいコーキング施工以上のコストがかかることが、素人には理解されないから、説明が面倒くさい)

もっと言えば、コーキング剤の目的は、外壁のサイディング(よく使われる住宅の外装壁面材)の継ぎ目の溝を埋め、雨が直接かからない、水がたまらない程度の意味なんですよ。
    でも、無くてはならない大事なものです。

• 専門業者の夫に聞いてみました

『建物の構造はなんでしょうか?
    木造、鉄骨造、RC、SRC等あります。
    質問から業者の言い分を聞く限りでしたら
    木造、鉄骨造かなと思ってしまいます。
    ですが、コンクリートとコンクリートの間とありますので
    RCでしょうか?
    構造物、外壁の仕上げ状況によって
    使用する材料もかわります。
    v字に撤去とありますが、ありといえばありです。
    それは、単価、予算に合わすといったものですが。

既存シール(コーキング)の全撤去は当然のことですが、外壁、既存シール
    の劣化状況に予算を合わせる作業の中でv字撤去はありです。
    しかし、既存シールの材質、外壁の仕上げ(タイル、塗装仕上げ)
    も加味しなければなりません。
    質問者が疑問に思うということは、業者の説明不足と感じます。
    素人相手にぼったくろうとしているのであれば、簡素な説明で
    逃げてるのかもしれません。

うん??と思ってしまうのであれば他に業者はたくさんあります。
    きちんとした説明の上で納得して工事をしてもらうのが一番だと思います。

施主、業者双方が納得して工事をすすめるのが一番ですから。』

• 専門業者の主人に聞いてみました(続き)

主人から私が簡単に聞いたところでは、v字撤去は建物の種類や状態・既存の具合などによってはなくはないけれども、基本は全撤去だそうです。
    もし上記のような理由でなくv字撤去をするとしたら、予算の問題、業者に全撤去のノウハウや腕がない、ぼったくろうとしている、だそうです。

いい工事になりますように。

• 一般的なお話

建物は色々なやり方、部材で建築されますので、
    一概にコーキングと言っても必要な方法で施工されています。
    つまりトピ主の説明だけでは十分ではありません。
    ・木造か鉄骨か?
    ・外壁は何か?(コンクリート?)

外壁はコンクリートの打ちっ放しなんでしょうか?
    タイルなどが貼ってあるんでしょうか?

ただ業者の言い分を推測する限り、
    おそらくですが、コーキングの向こう側は
    発泡剤かゴムの一種だと思います。
    正確に説明すると、それらは防水のためではなく、
    コーキングが大量に入るの防ぐのと、外壁同士の歪みを
    吸収するものだと思います。
    防水効果はコーキングの役目だと思います。
    コーキングはシリコンの一種ですので、太陽の当たる表面は
    焼けて劣化しますが、その下はまだ大丈夫なケースが多く、
    カッターで削って、表面に新しいのを塗るのは間違って
    いません。

とにかく建築方法により、まったく種類の異なる
    ものを使ったりしますので、ここで一般論を聞くより、
    元々の施工された建築会社に聞くのがベターですよ。

• 専門業者の夫に聞いてみました(3度目)

3度目です。
    主人から更に詳しく聞きました。

まず2度目の投稿で業者に全撤去のノウハウや腕がない、ぼったくり云々は私の言い過ぎでした。

v字撤去でも全撤去でも漏水はする場合もしない場合もあるそうです。
    v字撤去がいいか全撤去がいいかも含めて、
    「とにかく現場を見てみないと分からない」ものなのだと。
    業者は既存の建物の状況などからv字撤去がよく、全撤去は漏水の可能性があると判断したということです。

主人曰く、何よりも大事なのは、‘施主、業者双方が納得して工事をすすめる’ことだそうです。

例えば業者はv字撤去がいいと考えているのに施主さんが全撤去を求めた場合、
    業者も納得いってないのでいい工事にならないそうです。

やはり、納得した工事をすることが大事と思います。

• この夏にしました

この夏外壁リフォームをしたところです。

何社かに見積もりを取りその際にいろいろと質問をしました。
    窓枠のコーティングは古い物を一度しっかりと取ってから新たにするのが正式との事です。
    女性のお化粧と同じで、一度きれいに全てを落とすべきとの事です。

ただ面倒なので古いうえにする業者もいるとの事で、そのようにする業者はやめた方が良いとの説明を受けました。

• うちもやりました

外壁のコーキング打ち直しと陸屋根の防水工事をしました。

コーキングに関しては、古いものは取り去り新しいコーキング材を打ち直すのが正しいやり方です。というのは、コーキング材は一度硬化したものと打ち直した新しいコーキング材とは癒着しません。時間が経つと剥がれてきてしまいます。ですので古いコーキング材を残すやり方は有り得ないのです。

たまに激安外壁工事を売りにしている業者がいますが、それは古いコーキング材をまともに除去せず新しいコーキング材を表面に打つことで材料費と手間を削り値段を安くあげているそうです。

• トピ主です ありがとうございます

我が家は築10年で外壁と陸屋根の塗り替えを建設業者の子会社であるメンテナンス会社に勧められていました。しかしまだ5年は大丈夫と言う事を聞いていたので5年後に再塗装をする予定にしていました。「今までの10年間の傷みとこれからの10年間の傷み具合は全く違います」とも言われていました。
    今回建築業者に確認をしましたが、外壁の塗装時古いコーキングは全てはがして詰め直すとの事でした。ただサッシ周りや庇の裏側の比較的水が付きにくい所は築10年さんも言われているように、へこんだ部分の上に塗り足していくとも言われました。タイル張りは良いと思いますが予算面でとてもじゃありませんが我が家では出来ません。又V字型には切らないとの意見もありましたが切り取ったコーキング剤はほぼ三角形になっています。
    建築業者の話では外壁と外壁の隙間にはバックアップ剤と言うゴム状物質を詰めてその外側にウレタンのスポンジを入れ更にその外側にコーキング剤を埋めてあるとの事でした。古いコーキング材をとる時バックアップ剤を傷付ける事はまず無いとも言って居ました。皆様の参考意見ありがとうございます。

• トピ主です 4度目ですが又没かな

皆さんありがとうございます
    建築業者に聞きましたが築10年さんが仰られるように
    外壁の古いコーキングは全て取ってから新しくコーキングするそうです。
    また窓枠周りや庇裏の雨が当たりにくい部分は余程でないと取らないそうです。
    我が家は外壁と外壁の隙間にはゴム系のバックアップ材を詰めその外側に
    ウレタンのスポンジのようなものを入れコーキングをするそうです。
    バックアップ材は漏水防止の重要な役目を担っていると言う事です。
    塗装業者が三角状に取ったコーキング材は確認のため残してあますが
    古いコーキング材を全て取ってから新しいコーキング材を詰めるよう
    全てやり直してもらう事にしました。
    手抜きさんのセラミックタイルはほぼ半永久的に持ちそうですが
    費用が相当掛かりそうで我が家では無理です。
    専門業者の妻様のお話を最初に聞いておればこんな問題は
    発生しなかったと思います。ほぼ建築業者の話と同じで安心しました。
    皆様方の貴重なお話が聞け安心しました。ありがとうございました。

• トピ主です。皆様ありがとうございました

お疲れママさま相当お疲れのようですが大丈夫でしょうか。
    我が家はやっときれいに塗り替えが終わりました。
    皆様の貴重な御意見やアドバイスを生かしてきれいに
    塗装をしました。
    この場をお借りして改めて御礼申し上げます。