物を投げる娘

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キティー

トピを開いて下さりありがとうございます。初めての育児に奮闘しております
30代前半の母親です。悩みがありますのでアドバイスいただけると助かります。

あと10日で1歳になる娘がおりますが、最近物を投げるようになりました。
投げる物は、おもちゃや手に取れる大きさの物は何でもです。
投げるといっても放り投げるような力はまだなく、例えばおもちゃだとしたら、
両手に1つずつ持って、それをしばらく胸の前で両手でおもちゃ同志をカンカン軽くぶつけて
音を鳴らすのを楽しんで、飽きたらそれぞれ斜め下あたりに勢いよくポイっと投げすてます。
投げたものはバウンドしてけっこう遠くまでいってしまいます。

飽きてるおもちゃなんかは手に取ったらすぐポイです。絵本もたまに投げています。
そろそろ1歳だし、躾として注意はしていますが伝わってないような感じで悩んでしまいました。
これから体力がついてさらに大きな物を投げないかと心配になります。
これはやはり言い聞かせるしかないのですよね?

また、うちには親や親戚からの頂き物が多く、手に取れるおもちゃがおもちゃ箱からはみ出るくらいあります。
やはりたくさんあるのは、物を大事にしなくなる=投げるにつながりますか?
皆様のご家庭にはおもちゃはたくさんありましたか?

まとまりのない文面で恐縮ですが、育児の経験のある方からの
返信をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱りましたね

子供もしっかりわかってますよ。
    投げたら
    「あっ!おもちゃポイしちゃダメでしょ?
     痛いって言ってるよ?ごめんねしないとね。」
    「おもちゃ大事にできないならもうお片づけしちゃうよ。
     (と言って取れない場所にしまう)」
    「物を投げるのは危ないからダメ。」
    「物を投げるのはこの悪い手ですか!?
     (と言いながら手を軽くパチっと叩く)」
    などなどいろいろしていけないことだと教えました。

それからは投げても「あっ!!」と言うだけで拾いに行ったり
    「ごめんなさ〜い」と言って直したりするようになりました。

完全にやめるわけではないけど悪いことだという自覚はあるので
    一つずつ物事の善し悪しを学んでいく過程だと考えてはどうでしょうか。

ただ物がありすぎると飽きやすかったり大切にしなくなりやすいかもしれないので
    おもちゃを置く範囲を決めてあふれる物は2.3ヶ月で入れ替えをしてはどうですか?

• いたいいたい

上の子は、日常的にわざと物は投げなかったですが、手から落ちてしまったり、不機嫌でぽいってすることが、たまーにありました。
    そういうとき、おおげさに落ちたおもちゃを拾って、抱きしめて(積み木でも)
    「いたかったねー、落としてごめんねごめんね、かわいそうだったね」
    と、おもちゃをなでなでします。
    そのあと、少し怖い真面目な顔をして、子どもに向き直って、
    「ほら、おもちゃさん泣いてるよ、痛いって。ごめんなさいしてあげて」
    すると、ごめんなちゃい、なでなで、とします。
    それ以降は大事にしてくれてました。

ただ、これを下の子にやると、面白がって余計に投げるということはありました。私の気をひけるので、楽しいみたいで。言葉がきちんと通じる子どもでないと、ただのお遊びになってしまうようで。
    その子のキャラクターにもよると思いますが、ダメよ、だけでは大事にしないかと。

ちなみに、おもちゃ屋並に、ものがありました。

• まだ一歳

赤ちゃんにはよく見られる行動だと思います。
    注意しても今はまだよくわからないと思います。
    なるべく危険がないように投げたら壊れたり欠けたりするものや、バウンドして自分の体に当たったら痛いような硬い物はオモチャ箱から取り除いてあげた方がいいかも。
    物を大切に…等はまだまだ全くわからない年齢なので、もう少し大きくなったら「オモチャさん痛い痛いだよ。」なんて教えてあげるといいかも知れませんね。

• 拾いに行ってませんか?

投げたものを親が拾いに行くと、子供は喜んで次々投げます。

貴女は絶対に拾いに行ってますね。
    ハタから見ていると、まさにボールを投げられて遊ばれている犬です。

貴女が拾いに行くのは止めましょう。自分で拾いに行かせなさい。

• おもちゃ

>そろそろ1歳だし、躾として注意はしていますが伝わってないような感じで悩んでしまいました

この世に産まれてまだ1年しか経ってません。言葉が親の思うように理解出来るのはもう少し先ですよ。
    ちょっと前までやっとお座り出来たーって感じじゃないですか?

お子さんから見たら「あ-ママなんか言ってるな」位かと思いますよ。
    この件が3歳位だったら悩みどころですけど、1歳では物の大切さとか分からないです。
    逆に、ポンポン投げるのが楽しいって感じているかも。
    おもちゃの量ですが、沢山あっても少なくても大事にするかどうかは関係ないような。
    散らかったら親が片付ける・が暫く続くでしょうし、一緒にお片付けが楽しく出来る様になればポイポイしてはダメよ・も理解出来るかも知れません。

あと、「これくらいの歳になったら出来るのが普通」など、ネットの情報や人と比較したりするのは自分が苦しくなるだけです。
    躾と言ってるけど、傍から見たら感情的になってるママを見かけます。
    過去の自分もそうでありましたが。
    情報は情報、と頭に置いておいて、その子のペースに沿って育児されたらいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今は自由に

まだ一歳ですよ。
    おもちゃが少ししかないから大切、沢山あるから大事じゃない、なんて考えているわけないです。

体力がついて大きいものを投げられるようになったら、その成長を感じて喜んだらいいのです。
    投げられて困るものとか、危ないものだけしまっておけば大丈夫。

今娘さんは、自分の手でいろんなものを触って感触を確かめて、音を聞いて投げてみて、弾む様子を見て、たくさんの事を遊びから学んでいるのです。
    好きにさせてあげましょう。

ちなみに、今4歳の娘もそれくらいの頃に投げて遊んでいたように思いますが、躾するでもなくいつの間にか止めていました。
    飽きたのでしょうね。

ただ、2歳手前の息子が最近怒ってよく物を投げるので、止めるように言い聞かせているところです。
    それでもまだ伝わっているかどうかは怪しいです。

そんなものですよ。

• 一時的だと思いますし、遊びの一種だと思います

元保育士です。

そんなに大仰に心配するような事ではないかと思いますよ。
    手に取ったモノを投げるといった事は、この時期の赤ちゃんには
    左程珍しいことではないと思います。

面白がっているのだと思いますし、子供さんからすれば遊びの
    一つという認識かと思います。
    別に玩具が沢山あるという事とは関係ないと思いますし、そのような
    行為が今後の人格形成に影響あるとも思えません。

問題は投げてしまう事で危険な状況が起きるかも知れないという
    事だと思います。
    玩具ですが、投げたところで危険はなさそうなもの以外は、しばらくは
    子供さんの手に届かない所に片づけてしまった方が良いかと思いますよ。

おそらく1歳半も過ぎれば、そういった事も激減するか、全くしなくなる
    ように感じました。
    取りあえず「投げてはダメよ」と注意する事は躾として必要な事だと思いますし
    現在は糠に釘のような状況かと思いますが、繰り返し注意する事は行うべきかと
    思いますよ。

• いや、そういう時期です

全員が全員ではありませんが、投げる子は多いです。
    我が子は二人ともしましたし、ママ友や友人の子供達も『うちもやるよ〜』と。

私は、柔らかいボールはキャッチボールや玉入れ遊びのみ投げて良いが(人がいる所はダメ)、それ以外は投げてはダメと言い、ダメな物を投げたら取り上げ、押し入れに仕舞いました。
    人に手渡しする時に投げて渡そうとしたので、『ハイどうぞって優しく渡して』と練習させたり(笑)

私の周りでは、早い子は1歳半くらいで止めました。
    上の息子は肩が強く、かなり遠くまで投げられたので、楽しくて仕方ないからか、2歳直前まで投げましたが…(疲)
    支援センターの先生は、空のかごを用意してくれ、『ここに投げて』と玉入れみたいな遊びを提案してくれましたよ(有難や)。

投げることとは無関係ですが、玩具の数が多いと確かに大切にはしないですね(苦笑)
    言い換えれば『執着しない』ということなので、玩具の貸し借りはスムーズですよ。
    少ないと独占欲が強いです。
    自分の玩具は別に良いのですが、よその御宅へ遊びに行った時、よその子の玩具を独り占めするのは困りますから、我が家はそれなりに与えてます。

• 躾の問題ですね。、

1歳くらいでも、何と無く良くない、良い、のニュアンスはわかると思いますよ。
    何度も何度も頑張って言い聞かせてください。

うちは小さいから、といって許したことはないです。
    ダメなものはダメです。
    人に対しても動物に対しても物に対しても、優しく接するように徹底してください。
    お母さんが曖昧だと混乱しますから。
    ただ、叱るといっても子供が恐怖するような言い方や声にならないよう気をつけてください。
    泣いてしまうとパニックになるので、理解が遠くなります。
    (もちろんお外では泣こうが喚こうが投げるのはダメ。取り上げてください。)

何度やってもまたすぐに投げたりします。
    意味あるのがないのか…ガックリする時もありますが、ある日突然理解してくれる時があります。
    私は何度かその体験があったので、決して無駄ではない。
    根気良く頑張ればその瞬間が来ますよ。

おもちゃが有りすぎるなら、お気に入り以外はしまって下さい。
    その時は泣くけども、1日経てば落ち着きますよ。
    お片づけさせるときも、もともと溢れてるんじゃわかりづらいですよね。

• トピ主です

みなさま返信ありがとうございます!!
    1つ1つ読ませていただき大変参考になりました。

焦らず、でも悪いことはきちんと教えていこうと思います。
    理解してもらえるまで先は長そうですが頑張ってみます。
    ありがとうございました。