おむつなし育児、知ってますか?

レス78
(トピ主5

妊娠・出産・育児

バタフライ

子どもが産まれて、「おむつなし育児」を、姑さんに教えてもらいました。
「おむつなしってまさか、垂れ流し?」とぎょっとしたのですが、要は、昔ながらの育児です。

普段オムツはつけていますが、授乳や散歩、昼寝の前後などにトイレに連れて行く、というものです。
本当は布おむつの方がいいのかもしれませんが、私は洗濯が面倒なので、紙おむつでやってました。

腰が据わらないころは大人が便座にささげて、自分で座れるようになれば大人の手で支えて、用を足すように声かけしていると、赤ちゃんもトイレでできるようになるんですよ。
1歳ごろからは言葉が出なくても、お股を抑えたりして尿意を表現するようになる子もいるようです。

トイレは用を足す所だ、と赤ちゃんは学習します。
我が子の場合、特にウンチはおむつにするのは気持ち悪いと思ったようで、1歳半には事前報告するようになりました。

おしっこは、イヤイヤ期でトイレ拒否もあり、2歳ぐらいまでかかりましたが、それでも早期に楽にはずれたと思います。

よくここにも、トイトレの悩みトピあがっていますね。
トイレに座るのを怖がる、おむつでないとウンチできない、そういう悩みをしなくてもよくなる可能性が高いです。
実際うちは全くそういうのなかったです。

3歳までおむつにするものだと思いこんでいて、いきなりトイレで!は、子どもはそりゃとまどうでしょう。

兄弟がいたり、こだわりの強い子だったり、トイレに連れて行く手間よりもおむつを履かせ続けるほうが楽なママもいるでしょうし、3歳ごろのトイトレ後、1週間で外れる子もいますから、一概には言えないのですが、私にはおむつなし育児が非常によかったです。
おむつ代が減りますし、おむつかぶれもなし、幼児期のトイトレの苦労をしなくてもよい。

興味のある方やってみてください!お勧めです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然と・・

うちは2人とも、1歳代後半で卒業しました(2人目は1歳半くらいです)
    おまる を部屋に置いて、夏場はすっぽんぽんです
    勝手に座るので、夏にTRY あっと言う間に卒業です
    そういえば、いやいや期、トイレ拒否はなく卒業しました

私は、他人の子には興味はないし
    これがいい!とかも思わない 非難されても構わない
    姑の言うことは、ふ〜ん で終わり

ま、色々あるんでね。

• 我が家は1歳の時点でパーフェクトでした

首が座った時点でオマルに座らせるようにしてみましたね。
    出産を機に仕事も辞めていましたし、取りあえず、どうしても早くオムツをとろう
    等といったつもりではなく、折角、貰ったオマルだし、子供とのコミュニケーションの
    つもりで始めましたね。

結果、10か月の頃には、尿意や便意のある時にはトイレの方を指さしして
    「ウ〜ン」と声掛けしてくれるようになり、1歳の誕生日には既にパンツ一枚の
    状態でしたよ。

でも、今思えば、そんなに急いで大人にしなくても良かったかなとは思って
    います。
    娘も既に二十歳を過ぎていますが、何か自立心が強く、ドンドン親から離れて
    いってしまうようで、親としては子供の時くらい、オムツ替えの大変さでも
    思い出の一つとして、作っておけば良かったかなと感じています。

ちなみに次女は特に頑張る事もなく、2歳にはアッサリとオムツを卒業したと
    記憶しています。

• やりましたよ

うちは7ヶ月からウンチは完全にトイレでしていました。
    私はおむつなし育児(EC)はコミュニケーションのつもりでやっていたので、おむつが早くに外れなくても構わないつもりでした。
    なので、いわゆるトイレトレーニングは子供が2歳半で夏になる頃に始めようと考えていました。

が、2歳の誕生日に自分から「普通のパンツをはきたい」と言いだし、その日から一度も失敗したことはないです。誕生日の日から、夜も普通のパンツをはいて眠っていますが、おねしょをしたことも一度もないです。
    うちは赤ちゃんの頃から旅行や外出が多いですが、20時間ほどの飛行機も10時間ぐらいのドライブでも、初めての外国でも尿意も便意も自分で完全にコントロール出来ています。

幼稚園の先生からもトイレの失敗をしたことがないのはうちの子だけだと何度もほめられました!

すべてがECのおかげだとは思っていませんが、少なくともトイレを嫌がることはなかったが良かったと思います。

• 何やら勘違いを…

オムツをつけない育児があるのは知っていました。
    海外で床が大理石の御宅でやっていました。
    あなたが、それをよしとしているのは全くいいと思います。

でも
    >2歳ぐらいまでかかりましたが、それでも早期に楽にはずれたと思います。
    これ、べつにそれほど早くないです。

それと、
    >3歳までおむつにするものだと思いこんでいて…
    ですが、トイレトレーニングは、3歳からしませんよ??
    もっと早く始めていますから……
    3歳はすでにとれている時期ですよ?

あと、
    >トイレに連れて行く手間よりもおむつを履かせ続ける方が楽なママ
    ですが、べつに、楽!だからはかせ続けているわけではないでしょ。
    それぞれの事情があるのだから、何年も何年も 一日中
    子供のトイレばかりしてられないです。
    あなたはとてもおひまがあるんだなと思います。

それと、昔なからの育児、ってのも違います。
    昔、は、一日農作業、終わってからも洗濯したり 芋の皮むき
    風呂を沸かすなどの仕事が山積み。一日中トイレなんて行っていません。

• 不思議

たまーに聞きますよね、オムツ無し育児。

でもさ、タイミング見てトイレに連れて行くだけで普段はオムツしてるなら、オムツ無しじゃないよね。
    オムツしてるよね。
    超早期トイトレって感じ。
    2、3歳から始めるトイトレと何が違うんですか?

オムツ無し育児なのにオムツ使用するとは、これいかに。

私は2年間もトイトレするの面倒なので、ある程度成長期してからにします!
    主さん根性あってすごいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは

普通にやってるのでは?
    おむつをはかせない育児が、もしあっても私はしませんでした。

• 念のため

保育園では、生後早めにトイトレを始めますし、三歳からなんてあり得ないのですが。

我が子も離乳食開始と同時期にトイトレを始めました。

ごめんなさい。知らない人がいるとは思えません。

ちょっとある意味驚きました。

• 知ってますよー!ですが。。。

「おまるイヤイヤ期」というのにブチ当たり
    絶対タイムリーな時におまるに乗せているのにしてくれなくなりました(涙)

8〜9ヶ月のころは素直におまるでしていたのに、残念!

早くおまるイヤイヤ期抜けて欲しいなー。

• ただの自慢

おむつが外れるには個人差が大きいです
    主が行った方法はそれはそれは理想的なおむつ外しですよね

ただそれが皆にあてはまるわけではないです

色々な方法で試してその子にあった外し方があるので主のような方法が
    よいとは思えません

子供が尿意や便意を伝えなければ無理な話です
    たまたまあなたの子供が早く伝えることができた

ただそれだけ

誰だって早く外したいですよ
    おむつ代だってかかりますし

なんだか自慢にしか思えません

• 他人のことを否定するつもりはありませんが

うちは、上の子の時は2歳になった日に「今日からオムツは止めてトイレにしようね」と言って1日でトイトレ完了(トレーニングというほどでもない)でしたが、下の子は3歳になるまでオムツが外れなかったので、その子にあうようにトイトレを進めればいいと思います。
    おむつなし育児のことも知っていましたが、赤ちゃんの時からオムツとトイレの併用で、しかもオムツが外れたのが2歳でしたら、そんなにトピ立てるほど早くも楽でもない気がしますけどね。

• 早期教育は積極な人だけがやれば良い

うちは消極でしたが子供は2才で会話が成立するようになってから
    子供の意思でおむつが外れました。
    だから0才からやる意味を感じませんです、はい。

• 私もそれをやりました

子供がおすわりができるようになった時、多分生後半年くらいからオマルに座らせました。

子供がウンチをしたい時はすぐにわかるので、それでオマルにすぐに座らせるのです。確実にオマルですませていたのでお尻がいつもきれいな子でした。

おしっこも定期的にオマルに座らせましたね。1歳頃には昼間はオムツなしでいました。夜と外出の時だけ髪オムツを使っていました。

生後まだオムツをしていた時は、お尻を拭いたあと、必ずお風呂で洗面器にお湯をはってお尻を綺麗にしていました。おむつかぶれやお尻が赤くなったりすることもなく、気持ちがよかったと思いますよ。

2〜3歳でまだオムツがとれないというトピがありますが、もし、あなたが専業主婦ならお子さんの様子を見ながらオムツをとる訓練が出来る筈です。

• 知ってます!

母が読んでいた育児書(発行70年代)を育てられる側として読むのが好きだったんですが、
    確かに載ってました!
    更に、文化的な所じゃ無理だけど、未開の場所では新生児の頃からおむつすらつけずに
    兆候が見られたら即トイレに連れて行く事で、生後1〜2ヶ月で排泄のベビーサインが
    分かるようになる、なんて記事も見た事があります。
    おむつは居住地を汚したくない大人の都合であり、子にとっての最善策ではない!とも。

にわかに信じがたい事ですが・・・でも私の子も4ヶ月になり、生活パターンが整ってくると
    うんちのパターンは分かるようになりました。おしっこは全パターンは分かりませんが
    「するパターン数種類」と「しないタイミング」は分かるようになっています。

元々は昔の布おむつの手間、紙おむつの高価&粗悪性からの知恵なのでしょうが、
    外れるのも昔の方が早かったそうで。
    夜中まで付き合うのは無理だけど、余裕がある昼間位は見極めトレーニング、してもいいと思います。

• なるほど!

10ヶ月の娘がいるので、大変参考になりました!
    大人の私も育児書に従ってトイトレは2歳後半からなんて思いこんでいましたので、目からウロコです。物心着く前からトイレに座る習慣をつけておけば、後々抵抗を感じることはないですもんね。新しい情報ありがとうございます!

• 私もストレスフリーでしたよ〜

三歳違いを二人とも三歳でオムツ外しました。
    もうトイレでやるってわかる年なんでおしっこもウンチも一気。
    お漏らしもおねしょも結局一度も無し。
    まあ、紙オムツ代は掛かったかもですが、
    高学年と低学年になった今、なんか影響あるか?
    って言われたら別に何もないです。

ちなみにこのトイレトレのトピはかなり立ってますし、
    賛否両論になりますが、答えを出すのはみなさん自由だと思います。

• 個人差じゃないのかな

悩んでいる人がいたら試してみるのもいいでしょうね。

私は、子供は人間だから、成長に合わせた方がいいのかなと思ってました。
    トイレでするものだとわからないために、トイレトレーニングが止まってるならいいんですが、うちの子供は膀胱が成長してるかどうかがオムツ外れのポイントかなと感じたので、それほど焦ってはいません。
    なんと言うか、犬のマーキングみたいに、ちょっとずつ出るんですよね。
    しっかり膀胱がおしっこをためられるようにならないと意味ないなぁって。
    上の子は2歳半ごろ始めて、2ヶ月くらいでオムツ外れました。
    多分、1歳から始めても結果は変わらなかったのではないかと。
    腰が座る前からトイレに座らせるって、涙ぐましい親の努力ですね。
    あまり思い詰めなくても大丈夫ですよ。

• 専業主婦(夫)ならできるかもしれませんが

働いているお母さんには無理なことですね。

• 言葉が発達すると解決することも。

どの程度おむつなしで過ごすかは個人の裁量だとは思いますが、
    いわゆるおむつなし育児って、「普段オムツしてるけど何かの前後にはトイレに行ってみる」っていうのとは違うように思いましたが、どうなんでしょう?

>トイレに座るのを怖がる、おむつでないとウンチできない、そういう悩みをしなくてもよくなる可能性が高いです。

こういう子はそう多くないと思うので、おむつなし育児で解決するかどうかはちょっと疑問です。

1歳頃からは言葉が発達してきますので、それで解決する部分は大きいと思いますよ。
    うちは言葉の理解が進んでからトイレを教えたら、すぐに自分で教えてくれるようになりました。
    1歳8ヶ月で5日でできるようになりましたが、それは言葉の理解とやり取りが進んだからだと思います。

それまでにトイレの存在を教えておくことは必要と思います。

が、腰が据わらないうちから毎回毎回連れて行くことの効果が「2歳ではおむつが取れていました」だと、大変さの方が大きいかも。

トピ主さんの周りはどうか分かりませんが、一般的に「3歳まで取れていない子」ってそんなに多くないですよー。

• うん?

水を差すようですが、それは至って普通の事では・・・・。

私は特段おむつ外れを気にする育児はしていませんでしたけど、
    長女は1歳の事にはおむつ外れてましたよ。
    保育園でもそうさせるし、家でもそうさせますよ。

・・・普通だと思った・・・・。

• トイトレが早いだけでは?

トピ主さんのは、「おむつなし育児」じゃなくて
    ただ単にトイトレのスタートが早いだけ・・・じゃないかな??

本当のおむつなし育児って、本当におむつなしです。
    ツボ?の様なおまるを用意して、赤ちゃんのオシッコしたい!っていう
    合図を母親が敏感にキャッチして、ツボオマルでオシッコさせるんです。

アフリカ?などの主に裸に近い姿で生活している母親達は
    常に赤ちゃんを自分の体にくっつけたままなので、赤ちゃんのオシッコの
    タイミングがわかるらしく、オムツが必要ないのだそう・・・
    日本で、裸で赤ちゃんと四六時中くっついたままってのは難しいですが
    それを目指して、赤ちゃんの全てを敏感に感じ取ろうってとこから始まってる
    ようですね・・・。

まぁ。それが出来る人はやれば良いし、出来ない人はしなくても
    良いんじゃないかな?というのが私の考えです。

時間ごと、お出かけの前など場面ごとにトイレにつれて行き
    そのうちタイミングが合ってくる・・・というのは
    トイトレですね。

• 私もやっています

上の子で失敗したので下の子で

1歳6ヶ月、すでにトイレでできて、おしっこの感覚も2〜3時間あきます
    自分でサインを出して行く事もありました。
    夜はもうおもらししません。

6ヶ月の時から朝と、ご飯を食べた後などおしっこの出そうなタイミングでトイレに連れて行っていました。歩き出してからはトレーニングパンツに整形布おむつをセットして、今はトレパンだけです。
    ただ、食べ物屋さんや出かけるときは生理用オムツみたいなパットが売っているのでそれをつけています。
    オムツにすっかり履き替えさせるのを忘れて保護者会で連続でお漏らしされて大変迷惑をかけたので、気をつけています・・・

何より本人が嫌がらず本当に自然にトイレですることを覚えられたのが良かったです。

• うちのムスメ

おまるに2歳前から連れて行っています。
    出来る時もあるのですが、引っ越しだの保育園の転園などと環境の変化のせいで、2歳半を過ぎた今はトイレに行くのを断固拒否状態。。。
    ので人によるのではないでしょうか。
    一生おむつをしている子どもはいないので気長に待ちます。
    ちなみに一人目は2歳7ヶ月で1週間でとれました。

佐々木正美先生の名著「子どもへのまなざし」に、トイレットが自立する前の子供にとって、自分の排泄物は自分の大切な所有物だと思っていると書かれているのを見てすごく納得がいきました。

• やってます。

生後4ヶ月くらいから、トイレに連れて行ってますよ!
    タイミングがあえば、けっこうちゃんとしてくれますよね。

うちの母が3人育てて3人とも1歳未満でおむつが外れた!というのを自慢にしてるので早くから「つれてってみなさい」と言われました。

現在生後半年ですが、夜一度もしないで朝にトイレに連れて行くことが増えてきました♪
    このまま順調にいくかは分かりませんが、おむつ代は浮きます(笑)。

• いまいち利点を感じないかも。

赤ちゃんから2歳までかかったということは
    トイレトレを2年間やってるのと同じなのでは??

それに、外出時に外のトイレでさせるのも面倒で…。
    赤ちゃん用の小さな便座とか、持ち歩かないといけないし
    混んでいる場合も大変。
    渋滞などでなかなかトイレへ行けない場面も困る。
    小さいうちは汚いところも気にせず触るから嫌だし…。

と、私はオムツでよかったと思うことが多かったです。

試してみながら、自分に合った方法を見つけるのが一番ですね♪

• やってみます

上の子は6歳が、3歳過ぎても外せなかったので、下は1歳で早いうちから外したいです。

上の子がトイレに行くように、下も連れて行けばいいんだなと思ってます。

トイレは膀胱の発達具合にもよると思うので、見極めてやりたいです。

上の子いて兄弟なのでいると楽は楽ですね、見本がそばにいるので、下は何でも早いですね。

• トイトレは子供次第だから

3歳から始めても全く問題ないと思います。
    保育園でも協力はしてくれますが、子供に合わせてなので全員の子が対象ではない保育園も普通にあるので園次第では?

• 素朴な疑問

トイトレに2年費やしたってこと・・・ですよね?

それは大変だったでしょう。お疲れさまでした。
    よく辛抱しましたね。
    無事外れてよかったですね。

うちの子は2歳で始めて2歳2ヶ月で取れました。
    2ヶ月です!
    えっへん(笑)自慢です♪

• 個人差

4歳男児、まだオムツしています。
    出た報告はしてくれますが、出る報告は小のみ。
    本人に聞いてみると「出る」のが分かる時と分からない時があるそうで。
    感覚の問題なので怒っても仕方ない。

言葉も遅く、心配していろいろ相談したけど2歳半頃で会話できるようになりました。
    「この子はゆっくり成長しているんだ」と思う事にして、オムツの事もあせらず子供のペースに合わせようと思っています。

手間も金もかかりますが・・・。

• オムツ外れって…

膀胱の成長も必要なんですよ。
    ちゃんと貯めておける機能が出来るまでは、難しい子もいますよ。
    早く外すのが良いって風潮ありますが、その子に合わせてで良いと思います。

報告だって、言葉の早い遅いがありますし、

>そういう悩みをしなくてもよくなる可能性が高いです

と書かれてますが、あなたのお子さんはそれで良かったかもしれませんが、
    性格も各家庭のトイレの形状も様々です。
    上手くいく子もいればそれが逆にダメになる子もいるかも
    しれないですよ??

ちなみにトイトレは、3歳になりました、はい!で始めるわけではありません。
    保育園でも、伝い歩きが出来るころからゆっくり段階を踏んで外していきます。

早い子は1歳半、遅い子は、4歳くらいまでかかる子もいます。
    トイトレのやり方のアドバイスなど求める方への一意見なら分かるんですが、
    わざわざ、トピ立てて、発言するほどのことでもないと思います。

• 知ってますけど

うん。知ってます。
    家は遅くて2人とも入園前でオムツ取れました。
    もちろん2歳前からトイトレしてましたよ。
    オムツって遅かれ早かれ取れるし、何年もしてないからそれぞれ個人の成長だと思うのです。
    うちは外れてから数えるくらいしか失敗しないしおねしょも全然しなかったです。夜も起こさなくても自分で起きて教えてくれました。
    もう中学生なので昔の話ですが。

2歳なら外れてる子結構いましたよ。
    人それぞれ暇や事情があるし、一概には言えません。