朝起きると足首が痛い、なぜ??

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

れふあ

30代女性です。4日前からなんですが、朝起きたら左の足首(正確には外くるぶし)が痛いんです。1日目は「寝てる間に捻ったかな?」と大して気にもせず塗るタイプの湿布薬を塗って終わり。すぐ治りました。でもその後も毎日朝起きると同じ場所が痛いのです。

これは何なのでしょうか?

朝必ず痛いのですが、しばらくすると全く痛くないのです。捻ったり、で痛くなっている場合はずっと痛いと思うのですが・・・
毎日決まった時間にだけ痛いなんて気持ちが悪いし何だか不安になってきました・・・

どなたかこの現象がお分かりになる方いらっしゃいますか?病院に行くレベルでしょうか?(実際には朝出勤する頃には全く痛くないので生活に支障はきたしていません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐らく

足底筋膜炎の可能性高いですね。
    やっかいな炎症ですよ。なかなか治りませんしね。
    私も数年前にやらかしました。

京都に京都コンディショニングという治療院があり、2 回の施術で完治しましたが、
    それ以前は随分苦しみましたよ。

• リウマチ・・・?

私の父は関節の痛みで整形外科を2件受診しましたが、五十肩と言われて痛みどめしかもらえず。

親類にリウマチにかかっている人がおり、症状が似ていたので疑うようになり

3件目で「リウマチの検査をしてください」とお願いして、高い数値が出てやっとわかりました。

初期のうちに治療をすれば、とても早く良くなります。早めに病院へ行きましょう。

• 多分・・・

血流が悪くなってるのかも知れません。
    眠っている間は血液が足の方に流れにくいので、血流が滞っていた所に痛みを感じるのだと思います。でも起きて動きだせば血流が足にも巡る様になるので、暫くしたら元に戻るのですよ。

お年寄りって、朝起きてすぐは腰が痛くてまっすぐに歩けない人が多いですよ。でも暫くしたらまっすぐに歩ける様になる。これも血流のせいです。

トピ主様はまだお若いけど、最近運動不足なのではないですか?筋肉が衰えると血流が悪くなりますから。冷え性の人もそんな風になりやすいです。実は私も・・・

でも心配なら病院を受診したほうが良いかも知れませんね。

• 足底腱膜炎で調べてみて下さい

アラフィフ主婦です

主さんと全く同じ症状でした
    夜中寝ていてトイレに立つ時等も痛みました

数十分たつと痛くなくなるのも同じです
    私は一切スポーツをする事が無く家事もズボラです

調べてみたら加齢による事もあるとか・・・
    でも主さんには当てはまらないですよね。

私の場合数か月で症状が治まり結局病院には行かず仕舞いでしたのでこの自己判断があっているかどうかは解りませんが。
    お忙しくないなら安心料だと思って整形外科に行く事をお薦めします

• 痛風??

数年前、主人が左足親指(付け根)が痛いのは痛風と診断されました。
    足親指には限らないそうなので、病院に行ってみては?女性でもまれに掛かる病気です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何でもないと良いけど

朝ってのが気になりました。怖がらす気は無いのですが、「続くようでしたら」様子を見てリウマチの検査もしてみたらいかがでしょう。
    私の姉が最近リウマチと診断されたので気になってしまいました。

• 痛風予備軍

近いうちに病院へ行きましょう
    そして、食生活を大幅に改め、軽い運動も取り入れましょう
    生活習慣病、おそらく痛風です

利尿作用の高い食物
    トマト、キュウリ、小豆(甘くし過ぎないように)等を積極的にとると楽になりますよ

• 私の経験では

多分寝てる間に、左右の足首を重ねてるんじゃないですか?
    私の場合は上になっていた足が痛いです。
    血液の流れが滞ってしまうせいかなと推察しています。

ずばり老化のせいでしょうね。
    若い頃は少々寝相が悪くても平気だったのに、悲しいですよね。

• たぶん、足底腱膜炎。

以前同じような症状に悩まされていました。 ずっと動かないでいて、急に立ち上がると踵あたりが痛い。
    でも、痛みは続かない、なんだろう…と思っていて、ネットで調べて、この病名がヒットし、整形外科に行ったら やはりこれでした。その後、足の裏も痛くなりました。特に何か治療したわけではなく、足のアーチが崩れるとなりやすく、足の底にしっかりアーチを作るようにとのことだったので、靴もペタンコ靴は避け、インソールをいれるとかしていたら次第に治りましたよ。 医者に行かなくとも、それでよくなるかもしれません。ご心配だったら、一度整形外科に診てもらうといいかもしれませんね。

• それは痛風っぽい

病院でその症状を言ったら、まず痛風を疑われると思います。

痛風かそうでないかは病院で血液検査を受ければわかること。
    逆に言えば血液検査しなければわかりません。

素人判断せずに整形外科へ行きましょう。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。感謝しています。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

まだ症状は続いており不安なので、仕事が落ち着き次第すぐ病院に行ってみようと思います。

7月末に受けた健康診断では異常なかったのですが・・・

不安です。早く病院行きたいです。