• ホーム
  • 働く
  • 仕事場で一番下の人は病気や怪我をしてもフォローされない?

仕事場で一番下の人は病気や怪我をしてもフォローされない?

レス21
(トピ主6

キャリア・職場

キラキラ

仕事場で勤続年数などが一番下の人が病気や怪我の時、上司をはじめ上の人はフォローしないものでしょうか?

弊社では上の人は自分や身内の病気で割と遠慮なく休みますが、下の人、特に勤続年数などが一番短い人は無理して出勤します。

しかも、怪我をして足を引きずって歩いてても、上の人は「あれ持ってきて」「これコピーして」「○○課の××さんの所にこれ出してきて」と普段どおりに雑務を言いつけたり、少し重い病気で連日休んでる間も下の人の仕事を上の人が代わることもなくそのまま下の人の机に放置したり、病気で入院、ようやく回復して出勤してきたら上の人から「あなたがいない間、あれができなかった、これができなかった。したがって何も進んでない」と言われ、病み上がりで残業したりという例をたくさん見てきました。

私も以前、過労とストレスから胃潰瘍に罹患、蹲るような痛みに耐えかえて早退し、病院に駆け込みました。上の人は「大丈夫?」と言ってはくれたものの、「下の人」の仕事は一切分担してもらえませんでした。それどころか、私が一番仕事量が多いにもかかわらず「これはあなたがやった方がいい」「これ手伝って」「これわからないから教えて」と言われ、仕事は増え、ストレスは増え、ボロボロでしたが、1日も休めませんでした。

一番下の人間が最も多く働くべきという考えはわかりますが、下の人が怪我や病気なら上の人もフォローするのが仕事仲間というものではないかと思うのですが、そう思う私が甘いのでしょうか?

あと、弊社では主に下の人が実務を担う所為か「下の者が休んでいるのでわからない」ということが多いです。以前、取引先の方に責任者がそう言って呆れられた係もありますが、皆様のお仕事場ではいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラック企業

そのうちつぶれるでしょう。
    役員は遊んでるだけ??

• そのような質問は...

少しでも社会で働かれている方なら、「仕事場で一番下の人は病気や怪我をしてもフォローされ」るかどうかなど、職場によってまちまちなのがわかりそうなものです。
    貴社の職場の雰囲気を批判したいだけ、あるいはみんなに「それはおかしい」と言ってもらいたいだけでは?

• 程度問題ですけど

じゃあ、逆に「何日休んでも何の支障もなく仕事が進んでいる」というはありがたい状況でしょうか?

(あなたなんて居ても居なくても同じ)と言われるようなもんじゃないですか?

役に立たないと思われれば、次第に仕事が回って来なくなり、肩を叩かれて「最近、何にもしてないねー」などと言われたりするかも?

そういうことが怖いから、怪我が回復しきってなくても、病み上がりでも、みんな無理して頑張ってるんでしょう?

ただ、その「部下に聞かないとわからない」とあからさまに答えた上司は願い下げかも。同じことでも「確認してから、お答えいたします」程度に誤魔化しておけば、社外の信用を落とすことはなかったはずです。

対策としては「自分に出来る範囲をきっちり提示しておく」くらいしかないように思えます。

• 下の者…

江戸時代ですか(笑)

>弊社では主に下の人が実務を担う所為か「下の者が休んでいるのでわからない」ということが多いです。

普通に文字にしてるけど、トピ主大丈夫ですか?飼い馴らされちゃってますよ!
    「下の人」じゃなくて、「担当者」っていうところです。
    そりゃ取引先も呆れる、というか引いてしまいますよ。

情報共有が出来てない杜撰さ、加えて、敢えて情報共有しない事で
    会社の人間全体が「責任逃れ」をしている、狡猾さ。

部下(下の人なんて非常識なので、部下に置き換えます)をフォローしないとか
    そういう問題じゃないですよね、もう。
    麻痺しちゃってますよ、しっかり、トピ主!!
    そのうち、自分はダメなヤツなんだ、今の会社でしか雇ってもらえないんだ、と
    洗脳されちゃう前に、簡単ではありませんが転職も考えた方が良いと思います。

• 最初の職場がそうでした

トピ主さんも「一番下の人間が最も多く働くべき」という考えを大分叩きこまれたようですが、もしかして最初の職場だったのでしょうか。最初の職場は、社会人生活の基礎となり、影響が大きいですよね。
     私も最初の会社がそういう社風でしたが、世の中、そんな職場ばかりでもないんですよ。学生時代のバイト先やインターン先で違う社風の会社もある事を知っていたので、思い切って1年で転職に踏み切りました。このままここにいて感覚を麻痺させて、自分は先輩にこうしてあげたのに後輩はやってくれなかったといって不満を持つような人にはなりたくないとの思いもありました。
    その後結婚、出産でまた転職をしましたが、役職以外にも自分達で上下関係を作って縛るような職場には幸い今の所出会っていません。1年目だろうと何年目だろうと役職がついていない人は対等、同じ仕事をする仲間といった感じで気持ちよく仕事をさせていただいています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職した方が早いケースでは?

主様のお勤め先はブラックな職場ですね。
    労務管理もなっていなく、報告書も業務の「見える化」も無いのでは?
    職場内のコミュニケーションはスムーズにいっていますか?
    他の従業員の方々のご意見はどうですか?
    従業員の離職率は高いのではないかと推察されますがいかがでしょうか?

本文の社風?は社内全体の風潮でしょうか?
    それとも主様の直属の上司だけの問題でしょうか?
    前者ならば、転職をお勧めします。
    どうやら本文を読む限りでは職場内全体がブラックなようですので、転職した方が早いケースではないかとお察しします。

後者ならば、統括する部署の「そのまた上の人」に相談しましょう。
    その上で職場内で業務の「見える化」のマニュアル策定と軌道に乗せることも同時進行します。

• あきれた会社だこと

大変ですね。
    上司の給料が高いのは、下のものの仕事も全部責任を持つからであって「知らない」とは驚きました。
    わが社とても小さな会社なので、代わりの人がいません。パートの叔母ちゃんに一人休んでも役員がフォローに入ります(私ですが笑)。上のものは基本的に休みません。上のものが休んでしまっては責任を取るものがいないからです。社長、役員はここ13年(就任以来)、39度以上の熱が出るとか、親が亡くなるとかしない限り休んだことはないですね。

下のものが休んで仕事がわからない、なんて「私能力ないんですよ〜」と言っているのと同じです。

• フォローの出来ない会社

トピ主さんの会社は、誰が休んでも同じで、1人が休んでも、その人の業務はその人の仕事、私の業務は私の仕事と言う感じの流れで、たぶんフォローも一切しないのだと思います

これは専門職等ならありえる事だと思います この仕事はその人でしか出来ない仕事 だから机の上に資料を貯める
    例えば・部長、課長しか出来ない仕事だから、机の上に置いておく後日見てもら処理をしてもらう

普通の業務だと いつ誰が休んでも良いように、フォローではなく、どの仕事も皆の仕事だからいつもの仕事のプラス1と言うぐらい

トピ主さんの会社だとその全員でではなく、誰もが自分の仕事は自分で、「これは私の担当だから、こっちの仕事はトピ主さんの仕事だからやらなくていい」と言う風潮なので、フォローと言うのが一切ないのだと思いますよ
    どの仕事も皆の仕事と言う流れなら、トピ主さんの職場のような事は起こらないと思います
    これは上が改革を起こさないと、下はそのままだと思いますよ

• そもそもが違う

>一番下の人間が最も多く働くべきという考えはわかりますが

違います。

組織の役割分担が違うだけで、下の人間が最も多く働くわけではありません。

下になればなるほど、実業務・作業がメイン。
    上に行けばいくほど、経営近い調整業務になります。

調整業務は、時間の調整もしやすい分、休む時の都合もつけやすい。
    作業は、時間がものを言う種類になるので、休まれるとダイレクトに響く。

でも、どちらが多いとか少ないとかではないです。

上の人間が作業を行えば、仕事の中枢の部分の調整が止まり、重大なトラブルに発生する可能性がある。
    作業レベルで、少々止まってもフォロー(手伝うという意味ではなく、リカバリするという事)出来る範囲のものは、休んだら戻るまで待つのではないですか?

• 部下の仕事

程度の差はありますが、部下の仕事のすべてを上司が知らないのは当然。
    どのくらい職位の離れた上司なのか?にもよりますが。

私も、部下がいますが、全員の仕事の詳細を知っているわけではありません。
    (どの業務も一度は経験してるのでまったくわからないわけではないが、最新の情報や専門的な事になるとわからない部分もあります)

それは組織で動けば当然のこと。
    業務の範囲が広く、すべてを把握できないから、組織がありチームがあり、その中で部下と上司がいるのではないでしょうか?

また、役職者と平社員では、ミッションが違いますからね。
    それぞれ与えらえたミッションをこなしているわけで、フォローもできる内容も限られてきます。
    その中でも、穴が空くとダメージが大きいものほど、人員配置を手厚くして1人や2人休んでもダメージが出ないように配置してるわけで。

ただ実際に
    「下の者が休んでいるのでわからない」
    なんて、取引会社の方に言うような人は、管理職としては問題ありだと思いますがね。
    これは実際に言った言葉ですか?それともトピ主さんがわかりやすく書いただけ?

• 質問に答えます。

>そういうことが怖いから、怪我が回復しきってなくても、病み上がりでも、みんな無理して頑張ってるんでしょう?

そういう心配はありません。あくまで「自分しかやる人間がいないから」無理して出勤してます。

>上の人間が作業を行えば、仕事の中枢の部分の調整が止まり、重大なトラブルに発生する可能性がある。

言いたいことはわかります。ただし、実際には調整も行わない、実業務・作業もやらない「平社員先輩」が多数、存在します。

>部下の仕事のすべてを上司が知らないのは当然。

「上司」ならそうでしょう。ところが、4年目程度の「先輩」ですらフォローしません。

>これは実際に言った言葉ですか?それともトピ主さんがわかりやすく書いただけ?

とんでもない! 実際に言った言葉です。私がいる係の隣の係なので、私はこの言葉を聞いてました。取引先の方は呆気にとられた感じで「え、下の方が…?」と言ってました。

本文には書いてませんが、下の人が急病で休み、急ぎの書類を作れる人間がいなくて大混乱という状況はよくあります。

• 誤解を招いたことをお詫びします。

トピ本文の「上の人」というのは役職者・管理職・責任者級の人間だけを指した訳ではなく、当該職場内で「勤続年数が最短の人ではないすべての人」、つまりは一番下の人の「先輩」全員のつもりでした。誤解を招き、不愉快な思いをなさった3名の方にお詫びします。

同期が病気(割と重い)で休んだとき、1期上の先輩は同期の担当業務を一切フォローしなかった、しかし、先輩が休んだときは同期はすべてフォローした、せねばならなかったと言ってました。

また、本文に書いた足に怪我をした下の人に「お使い」を頼むケースの場合、役職者ではない、平社員の先輩は急ぎの仕事もなく、お茶を飲む余裕があった、ということも少なくありませんでした。

わが社はブラックとまではいかないと思います。

フォローのできない会社というご指摘はその通りだと思います。先日、ある会社に電話をした際「ご担当の窓口はどなたか」を聞いたところ「誰が電話に出ても対応できるようになってる」と言われ、立派だなと思いました。

• ブラックではないのなら

その会社は
    「会社貢献への意欲が、著しく低い会社」
    なんでしょうね。

だから、後輩が休んで業務に支障が出てもフォローしないでしょう。
    普通、後輩だろうが先輩だろうが、業務に支障がでないようフォローするわけでしょう?

みんな、やる気のない人たちの集まりって事ですよ。

そんな意識の低い会社で仕事してても、何か得ってあります?

• 質問に答えるのなら全部にお願いします。

>>じゃあ、逆に「何日休んでも何の支障もなく仕事が進んでいる」というはありがたい状況でしょうか?

>>(あなたなんて居ても居なくても同じ)と言われるようなもんじゃないですか?

>>役に立たないと思われれば、次第に仕事が回って来なくなり、肩を叩かれて「最近、何にもしてないねー」などと言われたりするかも?

私の質問は他に3つもあります。
    ご自分の論を立てるのに都合の良いところだけ切り取られても意味が通じません。

>>そういう心配はありません。あくまで「自分しかやる人間がいないから」無理して出勤してます。キラキラ(トピ主)
    2014年10月8日 21:01

「使い物にならないから要らない」と言われる心配が無いんですね。
    「責任感」で無理でもがんばってると。

そういう人材は他でも仕事がみつかると思いますから、早めに転職を検討されることを勧めます。

• あきれた

今時そんなノロマな会社が在るなんて!もうすぐこの世から無くなるのではありませんか。

• さらしなさんへ。回答漏れには陳謝します。

さらしなさんへ。回答漏れにより不愉快な思いをさせたことを深く陳謝します。

>>じゃあ、逆に「何日休んでも何の支障もなく仕事が進んでいる」というはありがたい状況でしょうか?

はい。有難く思います。自分のフォローをしてもらったのですから。

>>(あなたなんて居ても居なくても同じ)と言われるようなもんじゃないですか?

そうは思いません。むしろ、フォローしてくれない職場の方が困ると思います。
    誰かが欠けたらフォローして問題の怒らないようにするのが職場だと思うのは間違いでしょうか?

>>役に立たないと思われれば、次第に仕事が回って来なくなり、肩を叩かれて「最近、何にもしてないねー」などと言われたりするかも?

そうですね。それは困りますよね。でも、休みの日に他の人がカバーしてくれて、滞りなく業務が進んだ場合、その休んだ者は役に立たない者と認定されますか?

>そういう人材は他でも仕事がみつかると思いますから、早めに転職を検討されることを勧めます。

ありがとうございます。この言葉はしっかりと覚えておきます。

• さらしなさん、確認させてください。

さらしなさん、二度にわたる失礼な行為により、あなた様に不愉快な思いをさせたことを重ねてお詫び申し上げます。
    本当に申し訳ございませんでした。どうぞお許しください。

では、改めて確認しますが、あなた様は弊社のようなケースは決して問題ではないとお考えということでよろしいでしょうか。

私は勤務年数に差があれど、平社員同士なら先輩後輩を問わず、フォローしあった方が良いと考えますが、これは間違ってるということですね?

• だって顧客があきれたでしょ?

病欠なら、1日遅れてもダメな案件なら、マニュアルなり、多少の経過の記録は必要でしょう。話が通じないでおきれたお客様もあったのでしょう?それはだめだめです。
    特殊な技能で、零細だったら、その人しかできないことがあるでしょうけど。
    報連相、でしょう?
    おかしいと思いますよ。
    ただ、私は病院に勤めてますけど、ここは野戦病院、休めば総崩れなので休めません。ただ、数年がまんすれば転勤して少しましな場所に行けます。それがない職種の人は辞めるので、定着率が低いですが、田舎なので仕事が無いので回転して人は多少やってきます。
    トピ主さんは、その程度によります。ひどければ、ブラックです。中位なら、新人の務めです。

• 間違ってるのなら会社が潰れます

仕事はトピ主さんが思ってらっしゃるよりシビアなものです。
    「間違った状態」が続けば、いずれ顧客が離れていき会社は傾きます。
    「間違った状態」の会社からは、転職が容易な「出来る人」から離れていき、残っているのは、そこにしがみつくしか無い人ばかりになるからです。

もし、トピ主さんが役員で会社の経営に責任があり、傾かないように努力する必要があるのなら、今回のような問題提起も意味を持ちますが。

「役員」というのは経営に責任を持つ代わりに、通常、5〜10倍の給料をもらってます。
    会社が間違ってるかどうかを考えるのは「役員」の仕事です。

トピ主さんが「誰が電話に出ても対応できるようになってる」ような会社に行きたいのなら探せばいいんです。
    そこはまた別の問題が横たわってるかも知れませんが、それは行ってみなくてはわかりません。

私の意見は「会社のやり方に文句を言うより自分が納得する職場を探したほうが建設的だと思います」ということです。

返信ありがとうございます。
    私が不愉快になるかどうかなんてどうでもいいです。
    私の言いたいことが過不足なく伝わったかどうかだけが不安だったのです。

• 状況が変わりました。

さらしなさんへ

3度の返信ありがとうございます。言いたいことはわかりました。実は私も自分の言いたいことが過不足なく伝わったかどうかが不安であり、もう少し言いたいこと、お尋ねしたいことがありますが、不愉快な思いをさせては申し訳ないし、実は状況が変わったのでこの程度にします。

この10月から管理職の一部が代わり、私どもの課長も代わりました。新しい課長はとても厳しいと聞いてたので皆ビクビクしてました。そして今日、やはりキレました。同じ課の別の係の若手が仕事で外出、チームリーダーと中堅のメンバー(係は全部で3人)に課長がある仕事を指示、2人は勝手がわからず、若手が戻るまで待ってほしいと言ったところ「どうして仕事を知ってるのが1人しかいないのか」と激怒。元来、声量がある人なので皆、余計に震え上がりました。

そして今日の午後「1人しか知らない仕事をなくすこと」「係内のチームワークを強化すること」を言い渡されました。今までは若手しか使わなかった社内のシステムも、全員が使えるようにするよう、命じられました。

• 続きです。

各係のリーダーや中堅のメンバーは四苦八苦し、文句を言う人が続出しました。

「早く異動してくれないかな」と言ってる人もいます。

でも、確かに厳しい人ですが、若手の中には「いい人に来ていただいた」と言ってる人もいます。

そういう状況ですので、私は係のリーダーと、リーダーと私の間の先輩が分かりやすい、マニュアル作りをやろうと考えてます。

さらしなさんの他にも、よいご意見を寄せてくださった方、ありがとうございました。