ドラマ「ぽっかぽか」をまた観たい!

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

ちちやきそば

40代半ばの主婦です。ふとこのドラマのことを思い出し、ネットで検索してみました。

オープニングタイトルを久しぶりに観て、涙…。結婚式、あすかちゃんの誕生、成長、家族3人の幸せな生活が綴られているのですが、当時観ていた頃から、なぜだかこのオープニングを観るとウルウルしてしまってました。

羽場裕一さん演じる慶彦さんが大好きで、当時独身だった私は「慶彦さんみたいなダンナさんと結婚できたらいいな〜」なんて憧れましたが、現実はそうそう甘くはなかったです(笑)

「ぽっかぽか」好きだった方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい!ここに!!

大好きでした。
    全部 ビデオに録画して保存しましたが もう 我が家のビデオデッキは壊れて見られません(涙)

あすかちゃんのような女の子が欲しくて 生まれた娘に刷り込みもかねて 小さな娘とビデオを見ていた結果、
    「父上」「母上」とは言いませんが 話し言葉が丁寧な口調があすかちゃんそっくりなかわいい高校生になりました(親ばか)。

• 懐かしいですね〜

ドラマのあすかちゃん役の子役さんがうちの娘と同い年でした。
    子育てのバイブルでしたね〜。
    初期の頃 移動販売の魚屋さん役で 落語家の月亭方正(山崎方正)さんが シリアスに演じていらっしゃるのを始め おおっ!みたいなキャストの方を再放送の時に発見するのも楽しみでした。
    原作の漫画はまだ続いているので キャスト一新 新・ぽっかぽか やって欲しいですね。ぜひ 今の若いお母さんたちにも観ていただきたいです。慶彦さん ますますステキな旦那さまになってますよ。
    新キャスト考えるのも楽しいですね。

• 大好きでした

学生時代、お昼の時間は必ずみていました。

CDまで買って、車の中で「お〜ふろおふろ、ぽっかぽかのおしり」と聞いていました。

本当に、結婚っていいな、家族っていいなとおもうドラマでした。

よしひこさんに憧れる部下がでてきて、あさみさんに対抗心をもやしたときのあさみさんの対応がすばらしかったのが印象的でした。

そして、ドラマにでてきたくまのぬいぐるみ、うちには小さい「くんちゃん」がいますよ。いまだに可愛がっています。

• はい、はい、ここにいます。

羽場さん演じる父が大好きでした。

私は成長したあすかちゃんを見てみたいです。
    思春期になったあすかちゃんは、相変わらずちち、はは〜と呼んでるでしょうか?

反抗期で、あさみを困らせてる?

たまにCSで放送していますよ。

私は、このドラマのサントラも好きです。

• 私も好きでした!

アラフォー妻です。
    私もぽっかぽか好きでした。
    楠瀬清四郎さんの『しあわせまだかい』、星の砂のお話、熊手のお話、あすかが大切にしていた熊のぬいぐるみを無くしたお話、赤ちゃんはどこから来るの?等々…本当に色々なエピソードが大好きでした。

当時まだ未婚だった私は『子供が出来たら絶対ちち・ははと呼ばせよう!』と思っていましたが、残念ながら子供には恵まれませんでした。

慶彦さんもそうですが、麻美さんの子育てにもかなりほっこりしていました。
    是非とも再放送して欲しいのです。

ちなみに余談ですが、夫婦愛こそ無いものの子育てや何気ない日々の生活を書いている『よつばと!』という漫画がありまして…ここに出てくる『とーちゃん』の子育ても麻美さんの子育てに通じるものがあってほっこりするのでオススメします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も観た〜い

大好きな昼ドラでした。ビデオでも何回も観ました。

ぽっかぽかは幼稚園児の子の持つ母親の話だったので、子供が生まれたら観たいと思ってました。

残念ながらビデオデッキがないので、観れないですが今見たらちょうど自分と照らし合わせて観たと思います。

今でも羽場さんを観ると思い出してます。

• 「ちち〜」「はは〜」

大好きで本を持ってます。(全部ではないですが)
    実は…買って来た本をトイレで読んで独り号泣した事があります。
    こんな旦那さんだったら良かったのに…と…(でも、慶彦さんではないですが)
    普段、何にも出来なさそうな鈍くさい主婦なのに、ある時にはスーパーウーマンみたいに
    色んな事が出来ちゃう麻美さんが好きです。

「しあわせまだかい」の主題歌も凄く良かったです。

ドラマが94年〜??今から20年前??私は一体何をしてたのだろう…
    昼どらのはずなのに、当時はビデオもなかったはずなのに…何で鮮明に覚えてるのか…
    思い出せませんが…面白かったのは覚えてます。

• 懐かしい

ありましたね〜
    女の子が両親を父、母って呼ぶんですよね。周りの人も温かい人ばかりで。

奥さんはうっかりさんだけどその理由を旦那さんはちゃんとわかっていて優しくて。

あの昼ドラ枠、復活しないかな。

• 好きです

理想の夫婦ですよ。ドラマはやってませんが、私はコミック全巻(新になったものも)持ってますよ。

• 私も好きでした

ぽっかぽか、良かったですよね〜!
    癒しの時間でした。

ネットで探してももう観られないのでしょうか?

私は原作の漫画も大好きだったので
    どちらかというとそれがまた読みたいです。

• 懐かしい

もう20年くらい前ですよね。

当時、好きで観てました。

あすかちゃんと娘が同年齢で、ドラマに共感しながら
    泣いたり笑ったり温かい気持ちになったのを覚えてい
    ます。

羽場裕一さん演じる慶彦さんは、いつも優しい眼差しで
    二人を見守るという理想のダンナさんでしたね。

そんな優しいダンナさんを演じていたのに、今は違うタイプ
    の役が多くて・・・ドラマで羽場さんを観る度に必ず
    「ぽっかぽか」を思い出し残念な気持ちになります。

そして現在、活躍中の吉瀬美智子さん。お蕎麦屋さんの娘役
    で出演してましたね〜

• 漫画

ぽっかぽかのドラマ、私も大好きでした。
    トピ主さんは原作の漫画は読まれていますか?
    漫画の方も心暖まるストーリーでとても面白いです♪

• うちも!

うちもぽっかぽかにハマっていました。
    夫婦ともに40代前半です。

当時、会社の裏手に一人暮らししていたので、
    昼は部屋に戻って、主人(当時彼氏)と一緒に食べていました。
    昼休みは、わりと自由にとれたので、ぽっかぽかの時間に
    合わせていました。

そのまま結婚し、妊娠。母親学級で
    『生まれてくるお子さんへのメッセージ』と言われ
    主人は迷わずに『ぽっかぽかの家庭に君が必要だ』と。

しばらくしてぽっかぽかのビデオが販売されているのを知り、
    ぽっかぽか1〜3まで購入しました。
    全部で30巻くらいになりますか。もう、何百回みたことか。
    娘はここで言葉を覚えたかもしれません。
    ひとつひとつのセリフを覚え、娘が突然セリフを言えば、
    ビデオと同じように返さないと怒る始末でした。
    娘が気に入れば何回も見て擦り切れていくビデオ。
    画像が乱れれば、やはり怒り出す。

きゃー懐かしい!!!
    今は、高校生になった娘も当時のセリフを覚えていない
    でしょうが、私たち両親を『ちち』『はは』と
    呼んでいる理由が『ぽっかぽか』というドラマであることは
    知っています。

もう懐かしい!また見たいですね

• 見てました。

懐かしいですねぇ〜 
    羨ましいくらい良い家族でしたね
    あすかちゃんが可愛いかった。
    その後金八先生の生徒役に出ていてびっくりしましたけど。

私は隣の鶴見さんが何気に好きでした。実はいい人的な感じで〜

• 好きでした

ちち、ははと呼ぶあすかちゃんも可愛かったですよね。慶彦さん、私もあんな旦那さんが欲しいと思ってました。実際結婚したのは全然違うタイプで子供も男の子… あんなお父さん、お母さん、家族が作りたいという理想のドラマでしたね。あすかちゃんはどんな女性になってるのかなあ。
    また見たいですよね。

• まさに!!

とぴ主様はじめまして。

今日、風の強い高速を一人運転しながら、ぽっかぽかの事を考えていました。ドラマじゃなく、原作の漫画の方なんですが。

若い頃、結婚するなら、あんな旦那さん、家族がいいと思っていました。

お見合いで、旦那のことを初めて見たとき、まさに、ぽっかぽかの人(げじげじ眉毛のスーツが似合う優しそうな人)でした。

あれから、8年。7歳の男の子がいます。幸せです。
    また、ぽっかぽか読みたくなりました。

• 懐かしいですね

懐かしいですね〜
    私も見ましたよ

キャストたちの名前は忘れたんですがあすかちゃんの名前覚えてます

ほのぼの漫画のぽっかぽかから取られてるんですが漫画の方はあすかちゃんのママはタバコをくわえて登場しますがドラマではタバコなしで良かったです

あすかちゃんの『父』『母』が良かったですね〜

またあすかママがいつも子供と一緒に雨を楽しんだり…
    ママはいつも寝坊やさん…

そんな妻娘を見つめながら我が家に帰宅が安らぎの場所。

そっと優しく家庭を大事に見守っいるパパさん
    パパさん役の男優も今はまた違ったイメージですが,このぽっかぽかは楽しかったですね〜

思い出させて下さってありがとう!

このドラマを見ていた頃ちょうど息子が闘病の末、亡くなった後の頃でした。懐かしいです

• 私も好き

私も好きで見ていました
    暖かい気持になれるいいドラマでしたね
    マンガも買いました
    あんな旦那さんならいいのに〜って思いながら見てました

録画していたので、ビデオテープなら見る事ができます
    レンタルビデオも出ていましたよ
    探してみて下さい

• 挿入歌が染み込んでおります

それをテレビで見たのかDVDで見たのか覚えていないのですが、原作のコミックもドラマも好きでした!

特にドラマの中の歌が。

当時2〜3歳だった娘といつもCDを聴いたり歌っていました。
    10年以上経ちドラマのこともすっかり忘れていましたが生活感のある歌だけに未だに無意識に口ずさみます。

♪お風呂お風呂ポッカポカのおしり♪ とか

わらべ歌のように頭に染み込んでいます。

お父さん役は羽場さんだったんですね!
    最近あるお芝居のDVDの羽場さんを「見たことある!何でだったかしら?」と気になっていてようやく納得です。

嬉しくなって書き込んでしまいました。

• いいですよね

私は結婚式の音楽や生い立ちムービーでも主題歌を使うくらい思い出に残っています。

あすかちゃん可愛かった。

素敵な家族だとは思う反面、テレビのない生活や子供一人とは言え専業主婦での生活は無理かなぁ〜って思ってしまう現代病です

時々、BSかCSで一挙放送とかしてるみたいですよ?

あのドラマのイメージが強すぎて、七瀬なつみさんが大酒飲みの大トラだったり羽場さんが悪役で出ていたり、あすかちゃんがギャルサーのドラマに出ていたりが違和感たっぷりで困ります。

原作マンガの方はまだ連載が続いているようですし、一度読んでみるのもいいかもしれませんね。

• 欠かさず観てました

当時、在宅で仕事をしながら子育てしていました。
    現在はフルタイムで会社員をしています。だから今は全く昼のテレビは分かりません。

七瀬なつみさんの一生懸命な演技が好きで、このまま羽場さんと結婚されるのではないかと勝手に想像していました。
    現在もお二人ともご活躍で、当時とはまた違った雰囲気を醸し出していらっしゃいますが、今も変わらず応援しています。

ほんと、面白かったですね。

• 大好きです〜

あれは多分、小学生高学年の頃、友達の家に「You」という女性誌があり
    友達のお母さんが読んでいたものでしたが、その中に「ぽっかぽか」がありました。
    幼心になんて素敵なお話なんだろうと思い感激したのを覚えています。
    それから月日は経ち、10代後半から、自分で毎月買うようになり、何度も涙しました。
    そして、私は絶対子供が出来たら、「はは」と呼ばせよう!と心に誓っていました(笑)
    あすかちゃんの可愛さが私は一番好きです。
    そして、夫婦とはこうあるべきだと教えてくれるあの本は凄いな〜って思います。
    その後も単行本を全部買い、自分は何度も読んだので会社のロッカールームの本棚に置き、皆読んでくれていました。
    もう20年近く前の話ですが、退職する時持ってこなかったので、まだあったら嬉しいな〜と思い出しました。
    モチロンドラマも見ました♪いい感じに再現されていて楽しかったです。
    今、在米なのですが、つい日系の本屋さんで見つけると買ってしまい、また読み返しています。
    結局私は「はは」にはなれませんでしたが、次に生まれ変わったらははになりたいです♪

• 今のニーズには合ってないと思う。

当方45歳、当時独身だった私はぽっかぽかの麻美に憧れてましたねー
    優しくて甲斐性のある慶彦さん、子どもは女の子一人っ子で子育ても楽だし
    一軒家だし専業主婦で呑気で楽してる麻美が本当に羨ましかったわ。
    今はネット社会だからこの設定のまま放送されると麻美のバッシングは
    相当だろうなと思います。

• すきでした〜

『ぽっかぽか』大好きでした。30代半ばのkukuです。
    去年、どうしてもみたくてDVDを買うかだいぶ悩みました…。でも高かったので主人に却下され、代わりにスカパーに入会し、TBSオンデマンドというチャンネルで見ました!ぽっかぽか・2・3と見てスカパーは退会しました。(笑)
    麻美さんもあすかちゃんも素敵。もちろん慶彦さんも。ほーんと素敵な一家だなぁと思います。
    ちょうど子供が4才で反抗期なのかなにかとぶつかり悩んでいたので、麻美さんのゆるい育児に救われました。
    子供も主人も一緒に楽しく見ましたよ。あーまた見たくなっちゃったなぁ。

• 私もだいすきでした

ぽっかぽか、懐かしいです
    私も大好きで、ビデオやCDを買って揃えたくらいです。ちょうど結婚して子どもが生まれたころで、「おーふろおふろ、ぽっかぽかのおしり〜」「い〜いないいな、にちようび〜」なんて歌いながら子育てをしていました。
    あのころは楽しかったな〜
    子どもは高校生と中学生になり、旦那も含めて、私もやはり現実は甘くなかったです(笑)
    久しぶりにビデオ観たくなりました。
    ちちやきそばさん、ありがとうございます。

• 時々マンガ読みます!

大好きでした!
    私にも娘が一人。
    あすかちゃんよりはまだ小さくてやんちゃです。
    慶彦さんより多忙な夫。
    そして私は麻美と同じぐうたら嫁になりました。
    ドラマも良かったですが、マンガで読んでもほっこりホロリです。
    もう少し子供が大きくなったら、慶彦さんのように娘とお風呂に入る姿を見たいなぁと密かに楽しみにしています。
    シャンプーふわふわぽっかぽか〜のおしりって踊りたいです。

• はーい

ここにいまーす

大好きなドラマでした。
    コミックも買いあさり読んでいましたね。

「♪お風呂お風呂ぽっかぽかのおしり…」の
    歌を長女とよく唄っていました。
    父、母、と呼ぶあすかちゃんが可愛かったです。

パン屋で、ちょっと高めのパンに躊躇するあさみ母に
    よしひこ父は「その位で潰れる僕じゃないよ」と
    優しくパンを勧める父に、ハートを撃ち抜かれました。

その後も、活躍されている羽場さんを拝見する度に心の中で、
    「父ファイト!」と応援しています。
    一緒にドラマを観て、歌を唄った長女も今年21才…
    良質のドラマ、また観たいドラマですね。

楽しいトピをありがとうございます。

• 私も好きでした

七瀬なつみさんが可愛くて、こんな奥さんになりたいと思ってました。

ほのぼのとした良いドラマでしたね。

再放送でもいいから又観たいな。

• 私も見てました!

当時は学生でした。学校があるので録画して欠かさずに見ていました。
    オープニングほんとうにいいですよね!楠瀬誠志郎のしあわせまだかいと内容がすごく合っていて、きっと幸せってこんな風なんだろうなと憧れていました。

大人になり、子どもができて自分が幸せを感じたときはあのオープニングを何回も思い出しました。

第一話の衝撃ったら忘れられません。お見合い結婚ってのが意外ですがお互いを思いあうあんな夫婦っていいなぁと大人になった今でも思いますがお話の世界だものとも思います(汗)

麻美のことをあんな寝てばっかでぐうたらな人…って思っていましたが、今になってあんなにいいお母さんはいないと思います。優しくていつも子どもの目線で何事も全力投球で楽しんで。

朝寝坊はどうかと思いますが。

偶然に半年くらい前だったかなCSで放送しているのを見てとても懐かしく大人目線で見れて本当に面白かったなと思いました。

素敵なトピありがとうございます。

• 今でも心に残っています

私も大好きでした!そして、あんな結婚生活、夢みていました。

奥さんがお寝坊さんなんですよね。
    あすかちゃんはお母さんを「ははー」と呼ぶ。
    可愛かったなぁ…

しあわせまだかい、あの歌今でも時々聞いてしまいます。
    「幸せはまだかい まだまーだーだよ」そんな風に思っていました。
    でも結婚生活十年、うちにもやっと可愛い娘がうまれました。
    お寝坊さんにも寛大なパパです。

夢が叶いつつあります。