頭のフケについて相談させてください。

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

Kerosuke

私は20歳の男性なんですが、昔から頭のフケに悩んでいます。抜け毛も酷く、いろいろ試しているんですが、治りません。
自分のフケの原因が乾燥なのか、脂なのかがわかりません。
私の症状
・頭を洗ってしばらくしてからフケがパサパサ降る。
・基本的に顔は脂ギッシュ
・昔はフケがパサパサ降るタイプではなく、爪で頭をかくと爪にフケが詰まるくらい脂ギッシュなフケだった。

乾燥か脂かわからない原因が、私はフケがパサパサ降るタイプなので乾燥かと思うのですが、皮膚科に行ったときに
脂のタイプのフルコラシャンプーを勧められたからです。

今まで試したの↓
・フルコラシャンプー 脂タイプ→効果は少しあったような。しばらくフケの量が減った。けど二回目はフケがパサパサでた。
・アミノ酸シャンプー→少し頭が痒くなくなったが、フケには変わらず。
・シャンプーを徹底的に流す→効果は期待できない。

今試している↓
・ニゾラールシャンプーというシャンプー。→一回使用中。1日目はフケの量が減り、効果があるような気がししている。が、継続しないと意味なさそうなので、とりあえず一か月使用してみます。
・シャンプー後に風呂桶にお湯を張り、なかでしっかりシャンプーを洗い流す。→試してみるところです。

これ以外でお勧めやこれで改善した!というのがありましたら教えてください!職場で不潔に見られてそうで早く治したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドライヤー使ってますか?

シャンプーはあまり関係ないと思います。
    よく泡だてて爪を立てないでしっかり洗い
    しっかりすすぎ、リンスやコンディショナーは
    さっと流します。
    タオルドライしたらドライヤーを使い頭皮をしっかり
    乾燥させます。湿った時間が長くなると
    雑菌が増えフケの原因となります。
    お試し下さい。

• 私はオクトを使っています

普通にドラッグストアで売っている奴です。
    割と調子いいです。

あとは、
    洗う時に爪を立てずに指の腹で洗うことと、
    シャンプー後にきちんと乾かすことでしょうか。
    濡れたままだと細菌が繁殖しやすいと聞きました。

皮膚科に行かれたのはいつごろでしょうか。
    一度の診察で治るとは限らない(すすめられた方法が合わない場合もあるので)、あまり改善しなければもう一度受診(場合によっては別の皮膚科)するのも良いのではないかと思います。

• 皮膚科

慢性皮膚炎の可能性もあるので、
    一度皮膚科にいってみるのも、
    良いと思います。

• まあ

シャンプーの役割考えれば、対策シャンプーってのもいまいちな気もしますね。

頭皮の状態はどうなのでしょう。
    荒れてるなら栄養状況から、頭皮環境、頭を洗う事で刺激が強いなら別にシャンプー無しの日もはさめばいい、肝臓で言う所の休刊日、後は頭を乾かす際の手段とか。

後は頭への物理的刺激とかね。
    趣味や仕事で外が多いとか、砂埃等にさらされるとか、頭かく癖があるとか。

皮膚病や体調の問題も有るかもしれませんしね。

頭皮も皮膚でメカニズム考えればある程度はその他の皮膚と同じ感じで対処可能です。
    後は、髪の毛とか特有の部分もあるのでそこは別途考えないといけないですが。

どういう感じで頭に影響ありそうなことがあるか、生活リズム書き出してみたら?
    単純に一日複数回しっかりゴシゴシ洗ってたりしたら何してんの、そりゃ皮膚痛むでしょって話になりますしね。

• うちの場合

脂漏性皮膚炎、大変ですね。
    私の夫や息子もなってしまいましたので、現在やっていることを書きます。

フケが出ていない普段のシャンプーは、無添加シャンプーと無添加リンス。
    頭皮が一部赤くなっている時はニゾラールを塗る前に、炎症を抑えるため、
    リンデロンローション(皮膚科で処方)。炎症の赤みが消えたら、
    半日後、ニゾラールローションを塗ります。

フケが全体的に出る場合やひどい時は、まず炎症を抑えるローションを塗って
    炎症を止めてから、ニゾラールシャンプー(海外のもの)を使っています。
    海外のものは濃いので、毎日使用はダメだったと思います。
    ひどい時は1週間に3日使用、改善してきたら回数を減らしていってます。

症状によっては上記とは違うローションや軟膏が処方されるかと思います。
    同じ脂漏性湿疹ですが、夫と息子は処方されている薬が違うんですよ。ひどさが違うみたい。

夫には飲み薬でビタミン2、ビタミン6、また症状によりビタミンCも出ています。
    なかなか治らないので、いい状態をキープして、つきあっていくよう言われています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは医者に

脂漏性皮膚炎かもしれません。
    これって真菌って聞いたことあるので(水虫と同じ)、一度ちゃんと診察してもらってください。
    あとは頭につける薬をもらえると思うので気長に頑張ってください。

あとは、食生活に気をつけて、油脂の多い食生活は改善していきましょう。

私もそうだったので、気持ちはよくわかります。

• 私はコレで

まずシャンプーを止める、無添加純石けんで洗って、ホホバオイルを数滴垂らしたお湯でリンスします。ポイントは無添加の石けんとしつこいくらいすすぐこと!乾燥と抜け毛が治まって快適です

• シャンプーの仕方

フケの感じですが、丸いフケでしたらたぶん頭皮の油汚れが残った物で頭皮が油っぽいのかも
    皮膚がはがれた感じの薄い膜のようでしたら乾燥かと思います。

私は乾燥タイプでしたから、悩んでいたときは何しても駄目でした
    でもH&Sシャンプーを使うようになったら一気に悩みが解消。たまにふけは出ましたが、かゆみが無くなり、次第にフケもでなくなりました。
    今はH&Sのシャンプーではなく、クリア ヘア&スカルプエキスパートを使っております
    おためし販売があったので使ってみたら良かったので ボトルで買うようになりました

シャンプーですが洗い流したとき、洗い残しがあったりしませんか?あると肌トラブルの素とも聞きますよ
    シャワーで泡がしっかり落ちるように完全に洗い流したほうがいいですよ。特に洗い残しがあるのが耳の上と後ろなどだそうです しっかり洗い流すと、たぶんトラブルも少なくなると思います コンディショナーも同じようにしっかり洗い流し
    タオルドライをし、頭皮を乾かすようにドライヤーを掛けたほうがいいと思いますけどね。
    ぬれたままもこれまた肌トラブルの素なんですよ

• 石けんシャンプーはいかがですか

顔や頭皮の地肌のアブラは必要な油分です。
    乾燥が進み、肌がヤバいと感じると油分が多くなります。保湿をしっかりすると油分が減りますが、自らを守るチカラも弱くなります。
    まずはしっかりと睡眠を取って、油分の多い食事を見直し、石けんシャンプーをしてみてはどうでしょうか。
    無添加の普通のシャンプーと同じに使えるのが便利ですよ。シャンプーだけだと髪がゴワゴワですが、リンスで中和させます。
    指の腹を使って頭皮を傷つけないように丁寧に洗ってください。
    フケを抑えるとうたっている商品は薬品で無理に押さえつけているだけです。

• 洗い方も見直したほうがいいです

私はウエラSPシリーズで治りました。
    こういうこともありますよ。彼がフケが多かったのですが頭皮の病気だ!といってたんです。でも発覚しました。洗い方がひどかったんです。濡れてない髪の毛に シャンプーをつけて 少し洗って終わり・・・頭皮を洗ってないんです・・・髪の毛にシャンプーぬって?! それを流しただけって感じ 信じられないというか・・・しかも シャンプーだけで終わり?リンスは?そりゃ乾燥するでしょ。という具合です。シャンプーの相性もあると思いますが 値段にも比例してると私は思ってます。

• 皮膚科へgo

市販品をあれやこれやと試すより、皮膚科へ行くのが一番の近道のように思います。
    フケがでる原因によって処方される薬も対処方法も変わってきますしね。

• フルコラシャンプー

フルコラシャンプーって、持田製薬のコラージュフルフルシャンプーでしょうか?

私も以前はフケが酷く、妻が勧めてくれた皮膚科で診療を受けたところ、脂漏性皮膚炎ということで、医師にこのシャンプーを勧められました。

ちなみに、このシャンプーだけでも効きはしますが、リンスを併用することをお勧めします。
    それも、直ぐに流してしまうのではなく、最低でも数分間はリンスした状態で放置するのが薬効を高めるために効果的とのことでした。

ちなみに私は使用後数週間ですっかり治りました。

ちなみに、ニゾラールも同じ真菌対策なので、恐らくは同じ傾向の症状かと思いますが、皮膚科では何と診断されたのでしょうか?
    それ次第ではありますが、脂漏性皮膚炎であれば、完治にはそれなりに時間が掛かりますので根気良くですね。

• 辛いですよね…

私は、乾燥する季節(秋〜春先まで)はすごくフケがでます。
    私もシャンプーをして、ドライヤーで乾かしている時にもうフケが出てきて。
    そのフケも頭皮が取れたのか?と思うほど、1つのフケに髪の毛の毛穴が数個開いているのがわかるくらいです。

私もフケに効くシャンプーを何種類か試しましたが、効果はイマイチでした。
    全然フケに効くと謳っていないのですが、H&Sが効きました。
    ドラッグストアーに普通に売っているし、安いのですが、最初は友人に勧められて使いました。
    数回使うとフケが収まってきて、気にならなくなりました。
    このシャンプーは賛否両論な部分もありますが、ネットで調べると私と同じくこのシャンプーでフケの悩みから解放された人もいました。
    何の成分が効いているのかはわかりませんが、合う人もいるようです。
    フケ対策シャンプーではないのですが、主様も一度お試しになってはいかがでしょか?
    シャンプー自体も安いので、気軽に試しやすいと思います。

頭皮の性質によっては洗いすぎも良くないそうです。
    洗いすぎで頭皮の脂分がなくなり、乾燥してしまうらしいです。

• 病院

病院に行き続けるしかないで〜

皮膚病は直ぐには治らないよ
    もしくは治らないので一生薬で抑えるとか・・・

根気よくやるしかない

ちゃんと治療し続ければフケくらいおさまる

• 頭皮は硬いですか?

テレビで頭皮博士(?)が言っていた話ですが…
    頭皮が硬いと髪にはあまり良くないようです。トピ主さんの頭皮は手の甲と同じくらい硬くありませんか?
    髪を洗うとき、フケを取ることを意識しすぎて何回も洗ったりガシガシ爪を立ててしまうと逆にフケが目立ってしまいますし抜け毛の原因になります。
    シャンプーをよく泡だてて、汚れをかき落とすのではなく頭皮をマッサージするように洗うのをしばらく続けてみてはいかがでしょうか、すぐ効果が出るわけではないのですが私は1年以上続けていたら頭皮が柔らかくなり薄毛も目立たなくなりました。
    爪でひっかくとフケが…とおっしゃっていましたが気になってもなるべく触らないようにしたほうがいいと思います。
    でも1番良いのはやはり頭皮に詳しい先生がいる皮膚科に相談することですよ!

• 体験談

自身の体験から、ご参考になればと。
    フケですが、何故生ずるのかお分かりですか。
    それは、頭の温度が高くなっているから、乾燥するんです。
    何故高くなるのかお分かりですか。

それは、トピ主さんが頭脳を遣っているからなんです。
    ただし、課題が解けなくて、難渋して頭の回路に熱が生じています。
    電気回路と同じで、スムーズに電気が流れないと熱を生じます。
    発熱の原因探しですが。

一番の原因は、ご自分の能力を超えた課題に取り組んでいる可能性
    があります。自覚はありませんか。
    もう一つは、課題への取り組み手法が誤っている可能性があります。
    課題を解くには、マニュアルに沿ってステップを踏み、遠回りでも
    時間を掛けて進むことを心掛けましょう。

もう一つの対策は、発熱を物理的に抑えることです。
    何か考える時は、頭を冷シップや冷たくしたタオルで冷やしながら
    作業をして見ましょう。
    そして、連続的な作業、学業とならない様に、適宜休憩を入れて上げ
    ませんか。

• オクト セラピエ

年齢・性別が違いますので参考になるかどうか分かりませんが…

私が使ってみて一番効果があったのが、ライオ●の「オクトserapie」です。
    230ml入りで1200円くらい、有効成分はピロクトン、オラミンです。
    ドラッグストアの密集している地域に住んでいますが、目立ちませんが殆どのお店で置いています。

同じくフケ・痒み用の「コラージュ」も使ったことがありますが、普通のシャンプーより若干マシという程度で、オクトの比ではありませんでした。

毎年10月終わり頃に頭皮の乾燥が顕著になり、冬の到来を頭皮の変化で感じる私ですが、昨冬はオクトのおかげで快適に過ごせました。

• 食生活を見直してみては?

合うシャンプーを探すのはもちろん大事なことですが、
    食生活を見直して、体からでる脂分を少なくするといいかもしれません。

揚げ物などは控えめに、サラダなどの野菜を摂るように意識して
    体質を少し改善するといいかもしれません。

また、洗いすぎは逆効果につながる場合もあります。
    ゴシゴシ洗わずに、優しくマッサージするように頭皮を洗い、
    髪についた汚れをおとすためにブラッシングも加えるといいかもしれません。

頑張ってください。

• タオルや枕カバー

他の方が書かれていないことを。
    バスタオルを何回か使い回しなどしていませんか?
    (使い回ししてなかったら、ごめんなさい)

というのも、私も、毎回というわけではなかったのですが、
    洗髪直後からフケが出るということがありました。
    お恥ずかしいのですが、バスタオルを2〜3回は洗わないで使い回しており、
    その2回目以降の日は出てるな、と気づいたのです。

バスタオルを1日1枚分洗濯するのは大変なので、
    小さいタオルにして1回きりにしたところ、
    フケが出る回数は格段に減りました。
    枕カバーもできるだけ清潔にしたほうがいいと思います。

ただまだ、時折出てしまって、なぜだかわからないんですけどね。
    ジィーダさんのいう感じなのかな……。

• 対策

私も同じ体質で、フケが出ていました。
    年とともに、出なくなりましたが・・・。

まだ、若いから、すぐに改善は難しいと思いますが、
    髪形を坊主風にして、頭の皮脂と水分を保ちやすくするのがいいのかな。

会社でお困りとのことですが、
    皮膚科で、何か病名をつけてもらって、
    「〇〇という体質なもので、すみません。」
    と、表面的な言葉は用意しとくと、気が楽かもしれませんね。

30分に一回は、ジャケットをパタパタするとか、
    こまめな習慣もいいかもしれませんね。

• 20年フケと格闘したものです

皮膚科で脂漏性の皮膚と言われ

20年近く、フケに悩まされました。

なにもしなくても、肩に雪が降ったように
    ふけが落ちました。

治るきっかけは

・シャンプー

・コリ

・ストレス

この3点

シャンプーは石けん成分のものがいいです。
    500〜1000円くらいからあります。
    とにかく、刺激のないものにしましょう。

コリが最重要
    頭皮の血流が悪いと、フケが大量に出ます
    頭皮をやさしくマッサージします
    シャンプー時や リンス時に 頭皮全体を刺激して
    試してください。強すぎると、逆に皮膚が荒れるので
    注意してください。

便秘も皮膚にとても影響があります。

食生活もバランスよく!が決め手です。

必ず よくなりますので、あきらめないでください。

• オリーブオイル

私も長くフケには悩まされてきました。
    最近は、髪のパサつきも気になりだし。

もともと天然油系の整髪料とは相性が良かったので、
    オリーブオイルを使ってみたところ、今かなり調子が良いです。

様子をみながら週1〜2回やってみると、
    洗髪後、乾燥でガビガビになっていた頭皮も柔らかくなり、
    少しずつですが、フケも収まってきているような。
    頭皮が正常になれば、もう少し頻度を落としても良さそう。

このまま調子が良かったら、何よりも安上がりで有難い(笑)