• ホーム
  • 話題
  • 安く出来てうまいっ!お客様用料理教えてくださいっ

安く出来てうまいっ!お客様用料理教えてくださいっ

レス80
(トピ主11

生活・身近な話題

ハッチ

皆さん、トピを開いて下さりありがとうございます。
お料理上手、やりくり上手の男女皆様、お知恵を貸して下さい。

さ来週、夫の職場の方々が我が家に夕飯を食べに来ます(宅飲み会)
人数は 男性お客様3名、夫、子供2名(小学生男の子です)、私と
大人5、子供2の合計7名です。

夫の職場は工場で汗だくになる仕事です。
お酒も飲むし、沢山食べるガテン系よりの方たちです。

我が家に来る事になった経緯は
・最近新築される職場の方が多く招かれる事が多く、次は○○(うち)の家にも行ってみたいと言われた事(うちは新築ではないです。)
・私と夫は最近結婚し(夫バツイチ)まだ職場の方々にご挨拶していないので私のお披露目?の様な感じ

ですので、夫に恥をかかせないおもてなしをしてあげたいと思うのですが・・・問題が。
・家計はいっぱいいっぱいでお金をかける事が出来ません
・料理の腕は人並みよりちょっと下・・・(料理本を見なければ作れません)

そこで、
・安い食材で
・がっつり系でボリュームがあり
・男の人が喜ぶ料理
・お酒のおつまみなどの副菜も(こちらも安くて美味しい)
・品数はどれくらいか
・夫に恥をかかせない

そんな料理(できれば献立フルで何があればいいか)があったら是非教えてください。
料理を作るのはトロイのですが、嫌いではありません。
盛りつけなど凝るのも苦ではありません。
こんな演出があると意外と喜ぶよというような小ネタでも良いです。

皆さんの旦那様が喜んだおもてなし料理、
また、奥様が用意してくれてうれしかったおもてなし料理のエピソードなども教えてください。

あぁ・・・頑張れるかな・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2パターン

大勢で食べられて、前もって準備ができて、好き嫌いの可能性が低く、予算もそんなにかからず…。

1、洋風
    1チキンカツ→鳥胸で作ればほんとに安いです。意外と冷めても美味しいので、たくさん揚げて大皿にどかっと盛り付け、タルタルソース・ポン酢に細ねぎ&ごま・ケチャップ&ソースなど、3種類くらいディップできるものを添えておくとパーティーぽくなり増す
    2トマトサラダ
    湯向きして種を取ったトマトを適当にカットして、市販のバジルソースと粉チーズで合えるだけ。
    3ガーリックトースト
    作り方はいろいろあるのでレシピサイトでお好きなものを検索してください!
    4ポタージュスープ
    コーンでもかぼちゃでも。かぼちゃのほうが楽ですかね。
    パセリ振るだけでオシャレですし〜

2、和風
    1おでん
    これも前日から作っておけば味もしみてるし、楽チンだしでいいですよ〜
    うちは大きい土鍋で作っています
    2キュウリとわかめとかにかにかまの和え物
    キュウリは種をとって1ミリ幅に切る。あとは戻したわかめとかにかまを
    ポン酢2+ゴマ油1で和えるだけ〜
    3小さいおにぎり
    幼稚園のこが食べるくらいの小さいおにぎり。

どうでしょ?

• とっても簡単な肉料理

昔本で見て、時々作る豚肉料理です。
    焼豚用の紐を巻いてある塊肉がありますよね。
    焼き豚ですと味付けはもちろん、火加減、煮詰め具合等小まめに気にしなくてはなりませんが、このレシピは水から茹でるだけ。ただ、臭み消しにティーバッグ(紅茶)を一つ一緒に最初から入れるのみです。
    竹串を指して透き通った肉汁が出てくれば中まで火が通った証拠です。
    暖かいままでも良いですし、茹で汁につけたまま冷えてからスライスしても大丈夫です。
    付け合せにカラフルな野菜を沢山添えて、お好きなドレッシングやソースで頂きます。
    我が家の息子達(成人)は好物ですよ。

• 唐揚げ、ポテト

鶏肉って、ビックリするくらい安く売っていること、ありませんか?当日までスーパーで安い非に出会ったら買いだめして冷凍保存し(鶏肉は大抵解凍されたものが売っているので、再解凍は薦めませんが、仕方ない)、前日に解凍&塩こしょう、醤油と酒、たっぷりの生姜とにんにくにつけておく。あとはあげるだけです。ポテトも同様。

• 予算によります

予算は?

1キノコの炊き込みご飯 2鶏の唐揚げ 3厚焼き玉子 4野菜たっぷりの豚ジャブ

これならば、低予算でいけそうな。

• お住まいの地域が分かりませんが

涼しくなったので、そろそろ鍋やおでんでも良いのではないでしょうか。
    サイドメニューは、サラダ(トマト切っただけでも)や、お漬物系(割と男性には人気)にして。締めは、うどんか雑炊で。

鍋がダメなら、酒のおつまみの王道で、枝豆(冷凍でもバレません)、鶏のから揚げ、豚の角煮(煮卵付き)、冷奴(塩+ゴマ油で、いつもと違う風にする)、スパニッシュオムレツ(ダシ巻き卵より、作りやすいし、多少冷えても大丈夫)、炊き込みご飯(市販の具で良いと思います。この時期なら栗ごはんとか)はどうですか?
    市販品でも良いので、お漬物が有ると良いですよ。

肉二品ではなく、魚も入れたいなら、カツオのタタキはどうですか?
    サク売りで、特売で100g98円の時が有るので、そういう時に買って冷凍して置くのです。
    大皿で出せば、見栄えもしますよ。

あと、おかずが足りなさそうな時に出せるように、ナスの揚げ浸しを前の晩に作って、冷蔵庫で冷やしておくのはどうですか?
    ピーマンやカボチャ等も入れると、彩りも良いです。
    素揚げじゃなくて、フライパンで多めの油で揚げ焼きでも充分ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 色々工夫して乗り切りましょう!

お近くに業務用のスーパーはありますか?業務用の食材が安く購入出来ます。
    例えば…鶏肉も…唐揚げを作ると油で揚げるので手間が掛かるので…カレー風味の炒め物にしましょう!「揚げるより炒める」方が手間が減少します。カレー風味なら「タンドリーチキンよ〜」とカッコ付きますね(笑)カレーが面倒なら塩味で乾燥バジルやレモンで味付ければOK!
    それと、パスタは如何でしょうか?茹でたパスタにトマトソースをかければOK。
    トマトソースは前日にでも作っておけば当日パスタを茹でるだけでOKです。
    トマトソースはホールトマトの缶詰を煮詰めて味付けするだけです。
    ここでちょっと工夫!茹でたパスタにピザ用のとろけるチーズをパラパラ。その上にトマトソースをかければ…結構パスタも豪華になりますよ!
    それでも面倒なら…素麺、冷麦でもOK。成るべく油物をメニューに出して〆は素麺、冷麦ならさっぱりしてるので喜ばれます。
    ちょっと話しがズレますが…冷蔵庫を開けられるのを避けるために大き目のクーラーBOXを用意してその中に飲み物を入れておくと良いでしょう。セルフでも出来るようにね。
    トピ主さん、頑張ってね!

• お好み焼きは?

ホットプレートが必要ですが、粉で増量できる(笑)から安上がりかと思いますよ。

ホットプレートが無ければフライパンでも大丈夫です。

山芋をすりおろしたものを入れるとふっくらになります。
    具は予算に合わせて海鮮、お肉(豚が良いかな?)、野菜(ネギ)、天かす等を準備すれば良いかと。

余った山芋は短冊切り(千切りに近いもの)にしてわさびとお醤油でお酒のアテにすれば良いです。
    その他はキムチとか、キュウリを叩いたものにごま油とお酢しょうゆで中華風にするのも美味しいです。

チョットおしゃれっぽい(?)モノを作りたいのならジャコ(小魚)を油(ウチではオリーブオイル)と刻みニンニク、鷹の爪を入れて揚げます。
    んで、山盛りのレタスの上に熱々の油と共にジャコをかけます。
    塩分はジャコの塩分で十分ですが、足りない人にはお塩を出せば良いです。

ガテン系の方々でしたら汗で塩分が出ちゃうから↑でも良いかもしれませんね。

良いパーティーになると良いですね。

• 質より量とタイミング!

(1)到着後にすぐ食べられる冷菜と酒を用意しておく
       (枝豆・トマト・冷奴・酢の物・塩辛など)

(2)ホットプレートで勝手に初めてもらう
       (お好み焼き・焼きそば・ホイル焼きなど、食材をセットして旦那さんに任せる)

(3)その間に揚げ物を始める
       (唐揚げ・天ぷらなどご飯に合いそうなものを選び、途中で白飯がいる人を聞く)

(4)お腹を満たしたら飲みタイムに乾きものを
      (サラミ・ナッツ・柿ピー・漬け物など)

(5)酒も進まなくなった頃を見計らって「お茶でも入れましょうか?」と帰宅を促す
      (ここでお茶漬けがあったら最高) 

メニューは酒飲みの人とご飯食いの人のバランスによりますが、お酒もトピ主さん宅で用意するなら種類は聞いておいた方がいいかもしれないですね。グラスとかおしゃれ感は気にしなくていいです。あと野菜を切ったり洗ったりと前日から仕込めるものはやっておいた方が当日が楽。奥さんがソワソワ動いているとゲストも気を使いますので、適度に談笑したりお酒を飲んだりしながらテーブルに目を光らせましょう。

• いっぱい食べる集い

お上品な感じではなく、ワイワイ楽しく
    満腹できたらイイ?というテーマなら、メニューの組み方だけ考えて、
    凝ったものは作らなくてもよいのでは。

主食:焼きそば…具は少な目で、なおかつ、具と麺を別別に調理して(つまり、
     ソース味の麺と、ソース味の野菜炒め)あらかじめ大量に作りおき。
    別々にしておく理由は、野菜の水分が染み出してくると麺がのびちゃうからです。
    平らげそうな分量ずつ混ぜて、フライパン調理するか、レンジでチン。
    盛り付け例としてはじゃがいもスライスやウインナーと並べて
    ホットプレートで保温しておくのがお勧めですが、お住まいによってはブレーカー注意。

肉料理:鶏肉のバンバンジー…鶏肉の冷製。電子レンジ調理で作り置き可能。お安い胸肉でOK。
    肉を細かく裂いて盛り付ける例が多いようですが、薄切り(5ミリ厚程度)のほうが食べやすいかも。

サンドイッチ:「クリームチーズバゲット」で検索してください。パーティーメニューにお勧めです。あらかじめ作って冷凍しておき、当日は冷凍庫から出して盛る付けるだけで済みます。

サラダ:とりあえず野菜!大根に軽く塩して水切り…ああ字数が足りない。

• 安くて見映え

ヒント

・見た目 赤(茶) 緑 黄色の3色を並べると とりあえず華やかでごちそうっぽく見える。
    ・お子様 ちらしずし系+から揚げ的な物をメインに 見た目の満腹感。
    ・大人  前菜はリッツクラッカーに 薄切りチーズや しゃけフレーク オリーブの実 佃煮 ノリなど適当に組み合わせて数種類の彩りおつまみ。ジャムやフルーツもイイかも(内緒の話、有り合わせのものでも数種類造れば、具材が少ない量でも見栄えする)
    ・3色のなかの茶色の色合いを多めでボリューム感を。
    ・呑ベエ達に 意外に古漬けは人気。

・・・・・でも、書きながら思った。

大人5人子供2人なら 
    そんなに構えなくても 家族の夕食の感覚の延長で 鍋がいい!!
    これからちょっと寒くなるし、間が持つし 
    会話がはずめば 仲良くなれるし。
    適当でもなんとかなるし、安くて済むし。満腹感あるし。

カキなべとか キノコ鍋とか 豚キムチ鍋とか 石狩鍋とか・・・・。

と、ずぼら方面に逃避する自分はそっちに傾きました。

あ、そうそう お子様のアレルギーの有る無しは 聞いておいてね。大事なことだから。

• 普通の御馳走

その状態なら、ごくごく普通の献立を考えます。

前菜:豆腐系。肉豆腐か冷奴に少し変わったソース。
    メイン:ちらし寿司(これはご飯を炊くだけで、ちらし寿司の素で十分だと思います)
    主菜:おでん(大根、卵、こんにゃく等嵩増し系が使えます。もち巾着も自分で作れば結構安く上がります)
    副菜1:ジャガイモコロッケ(揚げ物は結構時間が要りますが、揚げたては買ったものと味が全然違いますし、材料もひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ程度です)
    副菜2:レタス、トマト、キュウリ、チーズ、ハム、ソーセージ等並べる工夫だけですので楽です。
    副菜3:野菜の煮物(かぼちゃ、里芋、人参等根菜類)前日作製。
    デザート:砂糖煮したリンゴのミルク寒天。前日作製。
    あと、少し前から白菜の塩漬け等を作っておけば十分かなと思います。

• ガッツリなら

肉でしょうね。
    でも、簡単で、見映えのあるものなら、
    鶏肉のケチャップ煮は、いかがでしょう。

鶏肉はモモ肉で、3枚もあれば豪華です。
    薄く切った玉ねぎと、一緒に一口大に切った鶏肉、ニンニクの薄切りと炒めて、火を通します。塩コショウで軽く味付け。
    ケチャップを、1/2カップ、水 1/2
    焦がさないように気をつけて煮付けるだけです。水分量は全体にからまる位に調整してくださいね。

茹でたブロッコリーか、インゲンを散らして
    大皿に盛り付ければOKです。

茹で玉子入りのいもサラダや、小松菜と、ベーコンのニンニク炒め、キノコのマリネなんか付け合わせてはいかがでしょう。

栄養も、彩りもいいと思います。

男性は、たんぱく質が入っていると、喜びます。

たかが、ソーセージでも、安いのを2袋、茹でて、カラシとケチャップ添えるだけで、テンション↑だそうです。

ちくわを縦にナイフを入れて、きゅうりや、スライスチーズを刻んだものを入れたり、キムチも合いますよ。

心こめてもてなせば大丈夫です。
    笑顔がポイントです!
    頑張ってください。

• トータルコーディネートはできませんが

買いやすい(お手頃)食材で…ということなので、チキンorシーフードミックスでのポテトグラタン(ブロッコリー、にんじん、きのこ類を入れて)、炊き込みご飯(パエリヤの素で黄色いご飯にカラービーマン入れて鶏orシーフードミックス、グラタンと被らないように)、シーザーサラダ、甘酢に漬けたピクルスとか、どうでしょう?

大変なら、宅配(ピザ、寿司等)も取って、おつまみメニューをがんばるというのも、無理がないかも知れません。

ステキなおもてなしになりますように。

• オーブン料理

私だったら・・・と考えてみました。
    メインは、タンドリーチキン風オーブン料理にします。
    オーブン料理は、宴の途中で、チン!と出来上がって華やかに登場するので、ウケがいいです。
    胸肉2枚に対して、ヨーグルト大匙4、カレー粉、ケチャップ、大匙1ずつ、おろし生姜とニンニク小さじ1ずつ、砂糖、塩少々を一口大に切った肉にまぜまぜして1時間くらい冷蔵庫に置きます。(前日から作っておいてもOK)ピーマン、トマト、なす、玉ねぎなど適宜野菜を切って、オーブンのバットにシートを敷いて肉と一緒にぶちまけます。200度15分。辛くないので、子供も大好き。胸肉6枚はいるかな?
    つまみはとんかつ用のポークを細切り、塩麹にまぶし、片栗粉をつけて揚げ焼き。
    大根、にんじん、きゅうりで野菜スティック、クラッカーも用意。マヨネーズと明太子をまぜたディップや、カマンベールチーズを丸ごとオーブントースターで焼いたものを崩しながらつけて食べてもらいます。枝豆も。だらだら食べられるつまみとして。後はポテトサラダ作り置き。子供OK。
    ご飯もので〆。オイルサーディン丼 缶の中見ごとフライパンで温め、+醤油でご飯に載せる。

• 揚げ物中心

私が出したもの

・鳥の唐揚げ(前日に味付け)
    ・ポテトフライ(前日に切ってあく抜き)
    ・コロッケ(前日にタネを作る)
    ・湯豆腐(当日、鍋に材料をセット)
    ・サラダ(当日作る)
    ・クラッカーとディップ(タマゴ、ツナサラダ、レバーペースト、アンチョビ缶詰、生ハムなど)ディップは前日用意
    ・豚の角煮(前日に作る)
    ・おにぎり(鮭、たらこ、おかか)・漬物類(面倒なら市販)
    ・かまぼこ類とちくわのきゅうり詰め(当日作る)

来客したら、サラダ・湯豆腐・クラッカー・漬物類・かまぼこ・豚の角煮を出す。それをつまんでいる間に、唐揚げ・ポテトを揚げる。揚げながらコロッケを作る。面倒なら、コロッケも前日に作る。それらを出した後に、おにぎりを作って出す。

メインは種類よりも量を多くしたほうがいいですよ。材料は業務用スーパーで揃えると、安く済みます。お客さん達が持ち寄るなら、品数を減らしていいです。まさか手ぶらで来ないでしょうから、何を持ってきてくれるかわかると、準備もしやすいです。

• 餃子は?

むかし、餃子パーティーした事を思い出しました〜
    ホットプレートをテーブルに置いて、アツアツの…
    楽しかったです。

それと、マカロニサラダ
    塩むすびでも良さそうね。

• それなら

ガテン系の男達が集まるならまず「肉」でしょう!!
    金は掛けられないから「豚肉」それも腕肉とか安い部位をヒモで縛って
    1時間ぐらい水ゆでにしてチャーシューがお勧めですね
    大皿にサラダ菜でも引いて盛り上げておけば男共には受けますよ

• 私のおすすめ

・油淋鶏(ユーチンチー)
    鶏胸肉を揚げて甘酢醤油のようなタレをかける

・手作り春巻き
    豚ひき肉、もやし、ニラ等を炒め味付けして揚げる

・大根サラダ

・トマトとアボカドとクリームチーズのサラダ

・卵とワカメの中華スープ

・焼きおにぎり(醤油か味噌)

・デザートはシンプルに季節の果物(梨、柿、巨峰など)

• 安い物というと

豚もやし鍋はいかが? もやしなら1袋20円〜40円あたり
    安いときに豚バラと白ねぎを買っておけば、安く上がりますよ。

つゆは、麺つゆでもいいし、だしと味噌でもよし、だしのみで、ポン酢で食べるでもよしですよ。
    がっつり食べれますよ。

後はサラダなど用意すればいいと思います。

つまみは、簡単に、餃子の皮か、シュウマイの皮を用意し、あとピザ用チーズを用意(とろけるチーズでもよい)
    皮に、チーズを適量のせて、皮の半分に折って、フォークでふちをおさえて閉じます
    全部作り終わったら、油を熱して、揚げていきます。きつね色になったら出来上がり!
    黒コショーをふったりすればおつまみに向いてますよ。
    小さなお子さんも食べれるおつまみでした。
    中身を変えて、ミニウィンナーにしてもいいかも。

これって私が家族以外の人に初めてつくった物なんです 知り合いの食事会に誘われて、私も一品作っていく!と意気込み、作ったがおいしい料理を目の前にして自分のを出すのをためらってたら
    先輩から作って来たのでしょ?といわれてこれと言って出してみて、みんなから美味しいと喜んでもらえたレシピです。

• 高校生だった息子のお泊り会で重宝したメニューです

では、

煮豚・・・豚ばら肉で良いので、下茹でには紅茶を使います。
         煮汁は、砂糖みりん醤油、生姜、でコックリ煮込みます
         半熟卵を作り、この煮汁に肉と共に一晩漬け込みます。
         青梗菜はお安いと思うので、ごま油と塩を入れたお湯で湯がいて付け合せます。
         半熟卵は切って盛り付けますが、半熟具合がポイント

フライドチキン・・・圧力鍋があれば良いのですが、無ければ普通の鍋でも可
              コンソメスープで、骨付きチキンのぶつ切りを煮ます
              冷めてから唐揚げ粉をまぶして揚げます。
    付け合せはフライドポテト・・・よく洗った皮付きのままの馬鈴薯を、レンチンしてから切り、揚げる
                   カレー粉や青のり、乾燥パセリなどをまぶす

ポテトグラタン・・・マッシュしたじゃが芋と手作りのミートソースを交互に重ね
              とろけるチーズをのせてオーブンで焼く

枝豆、お漬物、酢漬け、野菜スティックなどちょっと箸休めになるものもあると、良いですね。

• 鶏胸肉のゴーヤ巻き

一人胸肉1枚〜2枚。 鶏胸肉を横に薄く4枚位でスライスする。 穴が空いたりはし切れは厚めの所でカバー、多少で良い。
    粒黒胡椒と塩を振る。 ゴーヤは縦半分切り種綿を取り、胸肉の幅で縦に8ミリ厚で拍子切り。 胸肉の細い端からゴーヤ3本位を巻いてフライの衣を付ける。
    巻終わりを下にして揚げ油に入れ、上下に返して3分位揚げる。 4つ切り位で断面が見える様に大皿盛りの豪華で? わぁと喜んでくれました。

前日にゴーヤを巻くまで下拵えして、フライ衣付けや揚げるのは当日だと他のお料理作りも余裕有るかも。
    ゴーヤのほろ苦さが大人には好評でしたが、お子さんにはインゲン等が良いかも。

• チキンロール

フルじゃなくて恐縮ですが私も料理を作るのは、とろいもののまぁ嫌いじゃないです。
    ただ主様と違うのは、夫がおもてなしする様な方々がこない地域・職種なのと私が面倒くさがり屋なのでってカンジ。
    所謂目分量てのが出来なくてレシピ必須でして味付けより包丁で切る方が得意ですし好きなのですわ。

で、タイトル。

これすごい簡単で見た目おしゃれでボリュームあるんですよ。

・業務用の鶏モモを購入(その方が単価が安い)
    ・観音開きをして厚さが均一になる様に包丁の背で軽く叩く
    ・すりおろしたニンニクを肉面に塗りたくる(皮側が下・チューブ可・マスタードも○)
    ・塩コショウ適当にファサー
    ・皮側を内側にしてクルクル巻きラップで巻く
    ・両端は、輪ゴムでも○、私は裁縫用の木綿糸で縛ってます
    ・600w電子レンジで5分から7分チン
    ・粗熱が取れたら輪切り
    ・大葉やサニーレタス等下に敷いてトマトも添えてキレイに並べて出来上がり!

これに茹でた人参とかいんげんとか入れると輪切りにした時にキレイですよ。
    コクが欲しかったらチーズを巻き込んでも宜しいかと。
    鶏ムネでも可ですが鶏モモのがジューシーで男性向けです。

• 野菜のてんぷらとから揚げ

揚げ物は安くてボリュームありますよ

天ぷらだと野菜も子供も男性も好んで食べます
    天ぷらに出来る野菜の種類も偏ってる事にも要因はあるかもしれません

から揚げも業務スーパーで鶏肉を大量に安く購入して
    まとめて一晩漬け込んで揚げるだけですね。

あと圧力鍋で作るトマトと牛筋のスープも安くて簡単でおすすめです
    気に成れば追加レスでご指定下さい
    レシピを追ってレスします。

ご飯モノは、塩むすびでも対応できると思います。
    混ぜご飯の御結び。炊き込みご飯のおむすび、だとより素敵ですね。
    タコライスもメニューとしては優秀です。美味しいですし、安いです。

タコスパーティーもバイキング式にして
    トルティーヤに好きにじぶんで具材を包んでもらうという方法がとれて
    経済的で御手軽です。
    デザートもカットフルーツと業務用アイス置いとけば良いですし。

野菜は子供と男性は避けがちになるので、余ります
    だから野菜も子供達が喜んで食べるメニューを考えれば外れ無しです。

大皿でもいいじゃないですか。

肉(魚) 野菜 ご飯もの デザート アテ で最低5品かな。

• 中華かなあ

予算抑えて、ボリュームが欲しいときは中華かな。
    それとオモテナシて、失敗したくない時に限って色々あるので、予めカタチがついてると気が楽です。
    お料理は、あれば大きめの平皿で出すと華やかです。

メニューは、
    (酢豚でなくて)酢鶏。予め作っておく。厚揚げをいれてボリューム増やす。ピーマンは黄色や赤も入れるときれい。
    着いたら、チンゲンサイ炒めを。洗って切って水気をきっておけば、3分で出せます。にんにく・鶏がらスープ・お酒で味付け。簡単な割に万人ウケします。
    メインは焼き餃子。100こ位? 予め包んでおいてせっせと焼く。少しでもホタテかエビを細かくして入れると美味。
    それと何か生野菜系を。私ならトマトときゅうりのサラダ。トマトは1.5cmくらいの角切り、キュウリは荒めのみじん切りにして砂糖・酢・しょうゆとごま油少しとドレッシングにして和える。
    これにおにぎりかお稲荷さんに、デザート。

ただ、そういう会だと食材よりお酒にかかりそう、ビール1ダースじゃ足りないかも? 軽めの赤ワインもあいますので、早めにワインの大瓶出しちゃったほうが、安くあがる+洒落た感じになるかもです。

• 簡単で安く作れるメニュー

私もあまりお料理が得意ではありませんが、簡単なメニューを考えていみました。
    サラダ、前菜、メイン、スープ、デザートで組み合わせてみました。
    全部で5000円位で作れるかと思います。

・グリーンサラダ:色々な野菜を一口大に切り、レッドオニオンやゆで卵を彩に大きなボールにどっさりと。

・変わり冷奴:胡瓜、ネギ、生姜、ザーサイなどの漬物を細かいさいの目切りにしてこんもり、たっぷりとのせ、お好みの味付けで。

・魚のカルパッチョ:その時に安い白身魚で。

・鶏肉の南蛮漬け:鶏むね肉を一枚のまま揚げて、香味野菜とマリネ液をかけます。
    (から揚げよりも見栄えが良いです。ヒレカツなどでも良いと思います)

・魚のトマト煮一口大にした魚をムニエルにした後、トマトソースで軽く煮込む。

・おこわの小さなおにぎり:具は季節のもので。
    (一口でもご飯が欲しいです)

・きのこスープ:小さなスープカップで
    (少量でも汁ものがあると満足感がup)

・寒天よせ:缶詰の果物で簡単にできます。
    (デザートは一口でも欲しいです)

• 喜ばれたのは、、

・カップちらしずし
     すし飯を用意
     具は
      ⇒刺身なんでも
      ⇒ねぎとろとか
      ⇒卵焼き
      ⇒アボカド
      ⇒とびっ子
      ⇒きゅうり
      ⇒カニカマ
     具をサイコロ状に切り、100均のプラスチックカップに具をご飯+具をそれぞれ2層ずつくらい詰める。
     順番や具の1品を換えるだけで、カラフルなカップ寿司ができます。

・タコ焼き機で一口オイルフォンデュ
     タコ焼き機に、ホタテ、タコ、イカなどを、バジルオイルにつけておきます。
     あとは、人が集まったらスイッチを入れるだけ、ちょっと豪華な感じで、残ったオイルも、フランスパンなどを置いておけばディップにして食べられます。

・骨付きチキンの唐揚げ
     片栗粉と小麦粉を薄くまぶしてうす衣にして揚げ、揚げたてを市販のバーベキューソースにざっとからめると、冷めても美味しいですよ。

・マカロニサラダ
     時間がたっても大丈夫
     ゆで卵を荒く濾して上からちらすと、見た目もきれいなミモザ風サラダになります

あと食材にお金をかけないでがっつり食べたいなら、豚肉でお好み焼きとか、お鍋系ですかね。

• おうちdeぎょうざ

みんな大好きです。

• 名古屋風、鳥の手羽先、大人気!!

我が家で一番人気のメニュー。
    それは、名古屋風の、甘辛だれにからめた、鳥の手羽先です。

手羽先は小さくて安いものでOK。(むしろ小さいのが火が通りやすくて楽です)

片栗粉にまぶして揚げます。

たれは、しょうゆ、みりん、砂糖、さけ、ガーリックパウダー(またはすりおろしにんにく)、ゴマを、煮立ててアルコールを飛ばしたものです。

揚げあがったら、たれにからめるだけ。
    お酒にぴったり。子供にも人気。誰に出しても褒められます。

• トピ主です

ちなみにひとつ考えているのが
    ちくわのいぞべ焼きです。

ちくわと小麦粉で出来る・・・
    どうでしょうか?

• 外国産鶏肉中心で

<メイン>
    ・チキンカツ
    ・鶏ムネ肉の甘酢(ニンジンとタマネギで酢豚風)
    ・鶏天(ガーリックパウダーと塩、醤油少々で味付けした鶏ムネ肉を天ぷらにする)
    ・揚げ餃子(中身が少なめの餃子を揚げてポン酢をまぶす)
    ・鶏手羽元と大根の煮物

<酒のつまみ>
    ・マカロニサラダ(キュウリと安価なハムを刻んで入れるか刻みハムを使う。マヨネーズに塩、砂糖、酢を入れて割る。)
    ・大根の皮の炒めもの(大根の皮を大きめの千切りにして、油と塩で1分ほど炒めて、削り粉←かつおぶしの粉を入れる)
    ・レンコンキムチマヨネーズきんぴら(レンコンきんぴらにキムチとマヨネーズを入れる)
    ・お好み焼き風オムレツ(もやし、キャベツ、少量の肉を炒めたものをお好み焼き粉を入れた卵焼きでくるみ、ソースと青のりをかける)

<ごはんもの>
    おにぎり数種類

このあたりから何種類か作ってみるかなぁ…。

普通のお客さんには
    ・先付け(枝豆等)
    ・刺身(サーモン等)
    ・酢物(サラダ等)
    ・煮物
    ・焼物(またはだし巻き卵等)
    ・揚物
    ・飯
    ・汁 
    みたいな感じで出しますけど、男子高校生並に食べる人たちならば上記でいいんじゃないかな(笑)