実家の建て替え

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サヨ

長男A男夫婦に三人めの子供が生まれるため、
現在住んでいるアパートでは狭くなるのでA男の実家に戻る事になりました。

A男の実家には父親一人が住んでます。
父親は孫たちと一緒に住めると思って喜んでいたのですが、
話が進むうちにA男の妻B子が「二世帯住宅にしないと戻るのは無理」と言いだしました。
父親は「二世帯などは寂しくて嫌だ。自分は他の場所にすむから自分達で好きにしたらいい」と言い、
長女C子一家の近くに越すことになりました。
C子は、すでに結婚して実家は出ています。

父親は長男夫婦に怒っていません。
「(実家は)一人で住むに広くてもったいないから自分が出るよ。戻っておいで」と言ってます。

そこで、
C子は今回の建て直しで、結婚時に持って来なかった残りの物を実家に取りに行って、持ち帰れない大きな物(ベッド、学習机、燃えるごみとしてだせない細かいもの)は置いて来たところ、
B子から「全部持ち帰るなり、処分して部屋を綺麗にしてほしい」とC子に連絡がありました。
父親に対しても同じような事を言いました。

この中でトピ主である私は長女C子です。
両親が離婚してるため実家は父一人。

二世帯住宅にして父親も住む家を建てるなら協力もしま。
何だか、私に相談もなして決めてしまって気分も良くないです。
今回は父が私の部屋の荷物も一緒に処分してくれたので落着してる問題ですが、
A男夫婦が住む家を建てるために、父親や長女C子の物は何一つ残さず綺麗にするものでしょうか?
金額の問題ではなく、常識とか気持ちとか…
皆様ならどかな?と思ってトピ立てしました。

ちなみに土地は父親、建物は弟の名義です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方がない

お父さまが了承してしまったんでしょう?
    仕方がないじゃないですか。

C子さん名義の部分は何もないんですもの。

釈然としないお気持ちも分かりますが、それが代替わりしたという事ですね。
    お父さまには、絶対土地を手放さないように、生前贈与だけはやめて欲しいとでも言っておけば、如何でしょう。

• トピ文を読んでも、よくわからない

>皆様ならどかな?と思ってトピ立てしました

と、問われても、トピ文を読んでも、よくわからない。
    トピ主さん、3回くらい読み直して下さい。
    文字数を半分くらいに要約することを提案します。
    書きなおして、再度提出してください。と私なら突き返します。
    「私は長女です」と書き始めるだけでも、理解度が違ってくる。

• お父様が決めたのなら

お父様が弟さんの家にすると決めているのなら、トピ主さんが文句を言うのはどうなの?と思いますが。

建て替えだと古家を解体して新築なのだと思いますが、
    建築リサイクル法の関係で家の中は空にしてと業者から言われますよ。
    自分で処分した方が費用も安いでしょうし。

弟さんが住むと言う事は代替わりと言う意味もあるでしょう。
    トピ主さんには昔は育った家かもしれませんが、今後は弟さんの家ですので、処分されても文句を言う事ではないと思います。大事なものなら自分で片付ければ良かったのに。

トピ主さんには賛同できません。

• 相談くらいしてくれてもいいのにね

普段から弟嫁さんとは仲が良くないのですか?
    メールでも電話でも連絡くれればいいのいね。
    主さんよりむしろお父さんがかわいそうだと思いました。

• 引っ越すときは全部持って出る

お父さまがまだ住んでいらっしゃったり、誰も住まず空き家のままなら置いてきてもよろしいでしょう。

でも普通は、他の人が住む家からは、荷物は全部引き上げるものです。
    建て直しのために家を壊すなら、その時一緒に処分しても良いと伝えるか、でなければ自分で処分するか、しかありません。

C子さんも嫁がれた立場でよくわかっていらっしゃると思いますが、姑や小姑の物を嫁が処分するのは、後で何を言われるかわかったものではありません。
    B子さんの言い分はもっともであり、それをB子さんから伝えさせて、もしくはB子さんの要求だとわざわざ伝えて、要らぬ衝突を招くA男さんも下手だと思いました。

なお、実家の建て替えについては、そこに住まない人が文句を言ったり、個人の荷物を残す嫌がらせをしたりしても、大して意味はないと思います。
    相続する権利はA男と平等にあるはず、ということなら、その点で話し合うべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 要りません

嫁の立場で言うと、義家にあるものは自分には一切愛着の無いものです。

だって、ご実家を建て直すんですよね?
    お父様や主さんの荷物はどこに置いておくのですか?
    必要なものなら手元に持って行くでしょう。
    不要だから残ってる?

実家が代替えするのなら、荷物を処分するのは嫁からすると常識でしょう。

私は夫実家で姑と同居中ですが、訳の分からない物に家の半分は占領されています。
    私からすると「ゴミ屋敷」です。
    苗字の入った番傘なんて何の役に立ちます?

ゴミは減るどころか、姑が生きている間は増え続けるんです。
    将来このゴミたちを処分するのに、どれだけのお金が要るんだろう・・
    愚痴になってしまいました。

• 逆の立場ならいかがですか?

整理・収納をテーマにした「片付け本」によく書いてありますよ。
    「実家を物置にしないこと」って。
    結婚して実家を出る際に、独身時代の荷物は全て新居に引き取るか、処分するべきなのだそうです。

まして、ご実家は弟夫婦に代替わりして、建て替えをするのですよね。
    もう、弟夫婦の家であり、C子さんの実家ではなくなるのです。
    B子さんの立場なら、同居しない舅さんやC子さんの私物は全部、撤去してほしいと
    思うのは、気持ちの面からも、常識で考えても当然だと思います。

C子さんに何の相談もなく、お父さんと弟さんとで引越しを決めてしまったのは
    いけないと思いますが、仮に二世帯住宅に建て直しであっても、
    C子さんの不用品は、何一つ残さず綺麗にすべきだと思います。

• だって、、、

建て替えなんでしょう?家財があったら、解体出来ないのでは?

現存の御実家の築年数や間取りはわかりませんが、お嫁さんの立場からすると、そのまま自分達が入るのは抵抗があるレベルなんでしょう。。。トピ主としては、まだまだ住めるのに、、、と切ないんでしょうね。

私は、実家から離れた地に住んでいるし、実家に置いてある物は要らない物はなので、勝手に処分されても構いません。交通費と時間をかけてまで取りに行きたい物はないです。もし、トピ主と同じ様に、きょうだいの誰かが建て替えるから荷物を持って行ってと言われたら、交通費プラスアルファを処分料として送るかわりに一任します。

長年、実家に置きっぱなしだった物って、無くても困らない物でしょう?それらは、いつか処分しなくてはいけない物だと思います。

• だって・・・

そうしないと、家を取り壊すときに一緒に処分することになりますよ?
    そうされなかったんですよね?
    私は特別問題の無い行動かな?と思います。
    取り壊す家から使わない家具を引っ越しさせて、
    新築の家に入れるつもりだったんですか?
    新築の家に自分達の物置部屋を用意しろって言うんですか?
    そのお金は?
    土地をもらうならそのぐらいして当たり前???

私だったら、そんな土地いらないなぁ・・・。
    高いお金出して新築するのに、自分たちの家として生活出来ないのも嫌。
    お父さんが住まないなら、そこは実家じゃないです。
    お父さん反対するなら分かりますが、
    いい歳なんですから、自分の物ぐらいは自分のテリトリーで管理しましょう。
    自分の実家に置いておくのだって、十分親に迷惑な行為だと私は思います。

• 物置ではありません。

お父様のお荷物は、別としてC子さんは結婚時に処分するべきだったのでは?
    気持ちの問題、とされるのであればトランクルームを借りて置いておけば良かったのに。
    きっとお父様もC子さんのベッドなどは邪魔でホッとしていらっしゃる感じです。
    実家は物置ではないですよ。

• それは大変

トピさんの心をかき乱すようですが、お父様に問題ありじゃないですか?
    余程のお金持ち?

息子夫婦に土地あげて、娘のそばに引っ越し?
    財産は息子に。介護は娘に?老人ホームに入るつもりにしろ、そばにいれば結局雑用があります。

私なら、老後の面倒みてくれるなら2世帯でいいよとはっきり嫁に言い、介護は嫌と言われたら、娘が見てくれるかも、ホームに行くかもしれず、土地は譲りません。
    不公平だし。どうなるにしろ、苦労かける人に迷惑かけたくないですからしっかり確認します。

わざわざ兄弟喧嘩の原因を親が作っているようなものですよ。

お父様、浅はかで、中途半端。多分、子供の機嫌取りたいのでしょうけど。

義姉に片付けを頼むのも図々しすぎ。義父にお願いし、自分が手伝うべきでしょう。

自分から同居ねだる人は、介護覚悟あるなら良いですが、責任感にかけていて浅はかな人も多い。結局甘い汁吸うだけって多いですよ。本当。先が思いやられますね。

私も同じ状況なのでホームに行くお金は残しておいてねと母にはっきり言いました。可哀想じゃないです。自分が選んだ道ですよね。
    このままでは何の落度もない私だけ辛くなります。

• そりゃ当たり前

他所のお宅になるも同然なのだし、あなたの荷物はあなたが
    処分するのが当たり前です。誰だって義家族が長年使ってた物の処分なんて
    やりづらいし、普段のゴミに出せない面倒な物ばかり置きっ放しにされたら
    ムっとしますよね。例えお父さんが同居のままとしても弟家族に
    部屋を明け渡すことになるんですから、全部きちんと処分しましょう。
    あなた一家が同居したかったわけでもないのに今までほっといたことに
    ちょっとだらしなさを感じますね。
    土地が父で建物は弟だと相続の時少々揉めそうな気がしますね。
    弟が土地、あなたがお金でケリがつくといいですが。

• トピ主です

お礼遅くなりすみません。
    レスして下さった皆様ありがとうございます。

分かりにくと指摘があったのでAは弟、Bは義妹、Cはトピ主です
    少し補足です
    実家の掃除は弟も一緒にやりました。義妹は妊娠中のため来ません。
    弟は自分の部屋にもベッドなど処分する物があったので「一緒に処分するよ」と言ってました。
    しかし義妹が「義姉(トピ主)と義父の物は別で」と言ったそうです。
    そういうえば義妹はピアノだけはいるそうです。

私も自分の事でなければ「自分の荷物は片づけるべき」と思うでしょうね
    でも、当事者になってみると色々と気に入らない事があります。

例えば…他人に家を売り出すなら処分は当たり前です。
    しかし今回は弟と義妹が実家を壊して自分達が使いために建て直しするのであって
    私にとっては何ひとつプラスにはならないのですから
    弟夫婦が少しくらいの負担は仕方ないのでは?と思うのです。

タエ子様がおしゃるように土地は父の名義のままですが弟が家を建ててしまったなら揉める前に「土地の相続は諦めた方がいい」と母は言ってます。せめて今回は気持ちよく弟の言うままにやってくれたなら良かったのにと思ったのです