臨時職員ですが仕事がなくて…

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

syaro

ある個人事務所で臨時職員として働き始めて一ヶ月ですが、仕事がなくて時間をいつも持て余しています。
与えられた仕事はその日で終わってしまうので、朝出勤したら職員の方に「何かやることはありますか」と聞くのですが、これを聞くのがすごく憂鬱なんです。
その方が何もなかった時は他の職員に聞いてきてと言われて仕事がないか聞いて回るのですが、大抵無いときの方が多く、無いときは職員の方がとても困ったような顔で、忙しいのに私の仕事を考えてくれるので、なんだかすごく申し訳ない気持ちになります。

お訊きしたいのですが、毎日「仕事ありますか」と聞かれていると、やっぱり上司は迷惑でしょうか。一応自分なりに聞きに行くタイミングを見計らったり、一度聞きに行ったらもうしつこく行かないとか決めていますが、うんざりされているでしょうか。仕事がないこと自体が苦痛ではなく、仕事があるか聞きに行くことだけがなぜかとても嫌で心が重くなります…。

ちなみに、臨時職員なので自分から仕事を見つけることはできませんし、掃除や備品補充等の雑用は朝の出勤時に皆でやることになっているので、業務に関係ある本などを読んで勉強していますが、回りが忙しく働いている中で一人勉強していると頭に入らず…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 改善すべきかと

>臨時職員なので自分から仕事を見つけることはできませんし

派遣社員ってわけでもないんですから、こういった認識は違うのではないでしょうか?

雑用のような仕事が多いのかもしれませんが、まだ1ヶ月なら当然。

しかし毎日仕事していれば、自分に与えられる仕事の傾向が理解できるはずです。

毎日聞かれる側もきっとめんどくさいと思いますので、先回りしていつも任される仕事をする(準備をする)のが「気を利かせる」と言う仕事では一番大切なことです。

• 業務指示書の作成をお勧めします。

「何かお手伝いすることございますか?」
    気のきいた質問のようで、探す、答える、それすら面倒なのですよね。
    あなたに仕事を作るために、準備するのも大変な仕事なのです。

業務指示書を作ってみましょう。
    A4に四枚のメモ用紙程度
    用件(印刷、コピー、郵送準備、集計、校正等)
    どのように(綴じ位置、速達か普通かメール便か等)
    部数
    何時までに(すぐ、近日中、何月何日までに)
    完成品のお届け場所(デスク、印刷室留置発送まで)
    依頼者
    チェックのみで簡単に書けるよう工夫し「ご用がございましたらお気軽にお申し付けください」
    と机上に配ります。
    「裏面はメモ用紙になっておりますご利用ください」としておいても便利です。
    少量印刷して都度改訂していきます。

書棚備品棚を物音たてずに整理整頓します。
    大きく変えてはいけません。

業務終了間際になったらコピー用紙補充、プチ掃除して、朝の皆さんの仕事を減らします。

トイレや応接セットに季節の小さな生け花を置きます。
    三角札で万葉集の句を立てるのもお洒落

電話は離席中なら代応答で取ります。
    電話応対マナーは重要です。
    極上のマナーに心がけましょう。

• 私もです…

全く同じ状況の人が私以外にいるなんて…!
    私は家庭の事情で…と言って時間を少し短くしてもらいました(笑)
    今まで教えてもらった事のメモをまとめたり眺めたり、
    そして時々仕事の有無を聞きに行くようにしてます。
    お互い頑張りましょうね…

• そして、自分の能力を知ってもらう

一週間たちました。
    進展はありましたか?

小さな仕事
    目立たない仕事をするときも、精一杯の工夫をして丁寧に仕上げましょう。

先に提案した指示書作成でパソコン能力を知って頂くことができて
    新たな仕事を任せられたりします。

出来ることを控えめな態度で売り込みます。
    集計データが稚拙と気づけば「宜しかったら関数を設定しておきましょうか?」
    HPの更新が滞っていると気づけば、「宜しかったら更新しておきましょうか?」
    講演テープに気づけば、「文章におこしておきましょうか?」
    ものが届いていれば、「お礼状送っておきましょうか?」

自信のあるところから能力を披露して
    便利に使っていただきましょう。

出来ないことは「能力不足で・・・」と正直に言いましょう。

きっと職員たちはあなたが何が出来るかわからないのでしょうね。
    出来るとわかると忙しくなりますよ。

• ありがとうございます。

遅くなりすみません。同じ境遇の方からもレス頂けて嬉しいです。
    うちは仕事上ルーティンワークというものがないのであまり先回りができないのですが、それでも自分のことしか考えていなかったかもしれません。そんな仕事してましたさんが詳しくアドバイスして下さったので、できることから始めていきたいと思います。ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧