人は見た目が八割?

レス41
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

mimi

お洒落するのが好きなので色々な格好をするのですが、その時々の服装で周囲の態度が変わりすぎるのに戸惑ってます。

ヒールで綺麗目にお洒落すれば、ガテン系男子にウケる
上品目なら会社員
セクシーっぽくするとオラオラ君にウケて
お洒落な服だと、モード系にウケる

ですが、服を買えただけでなぜこうだろう?といつも不思議です。
その時の服装で店員の態度が激しく変るし、、、、全然変らない人もいるし、、。
(変らない人が好きです)
昔見た変身マンガでヒロインがコスプレしてるのを自分がやってる変な気分になります。

人は見た目ですか?
なんだかしっくりこないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなのはあたりまえ

服装は、その人が「他者からどう思われたいか」という心の現れです。
    「装う」ともいいますね。
    清楚に見られたい、真面目に見られたい、遊びなれたように見られたい、等々。
    冠婚葬祭、仕事等公な場所なら、本人の意思とは別なドレスコードが
    存在しますが、プライベートなオシャレでは動機と目的はたいてい一致します。

トピ主さんは不特定多数の男性からのウケを考えるから、
    収拾のつかないオンナになってしまうだけです。
    特に男性は視覚から得られる情報を重視する生き物。
    女性の胸やおしりを無意識に見ますし
    特に印象に残らない体つき・顔立ちなら、服装のイメージで覚えてたりしますが
    それは別に非難される話じゃありません。

そして、あなたの装いが表す「本質」や「意志」は何ですか?
    それに即したオシャレをすればいいだけでは?
    あなたにその核がないならやはりオシャレはただのコスプレですし、
    あるはずのない「私の内面を見てほしい」というのは
    意味不明なワガママでもあります。
    若くて何でも似合う、ただの着せ替え人形ならそれでいいですが
    周りを批判的にとらえるのは間違いですよ。

• 見た目です

だって、内面なんて親子でも分からない時があるよ。

他人だったら、まず見た目で判断するしかないでしょ。
    超能力者で他人の心が覗けない限り、中身なんて誰にもわからないし。

• 違います

間違っています。

10割、100%見た目重視です。
    見た時の外見で判断しますので1秒で十分。
    顔も同じ。

そんなもんですよ。
    その印象からどうくつがえすかは会話。
    奇麗な人だけど言葉使いが最低だったり、
    頭悪すぎたら引くよね。
    その逆もあり。

• なんかわかる

本当にそうですよね。

男性も女性も見た目にだまされるというか、見た目でしか判断しないというか。

でもねぇ、見た目で判断する人って、あなたの中身に興味がないんですよ。
    私もアラフォーにしてようやくそのことに気がつきました。
    彼らは私の中身に興味がない!

なんか、それに気がついたら、楽になりましたねー

なんだそっかー、じゃあ、結構ですっていう感じですね。
    それ以上親しくなる努力をしなくていいので、楽ですね。はい。

• 主さんも微妙に変化してるはず

その日着ているものによって、主さん自身もそれに合わせた雰囲気を
    作り出しているんだと思います。
    演技とまでは言いませんが、まさに、コスプレですよね。
    だから相手もそれに反応してくるわけです。
    人それぞれ好みのビジュアルの系統はあるでしょうから。
    それだけのことでしょう。
    実際接してみたら、見た目8割ではないですよ、きっと。
    そこは取っ掛かりに過ぎないと思います。

• ランキング

その他も見る
  • まあ

人は見た目で八割というよりは、何でも情報によって伝達されている以上、それによって何かを判断するのが自然でしょうね。

恋は盲目とは言いますけど、さすがに最初から罵倒されて殴られて失礼な言動が目に余る男性に対して「素敵」となるのでは情報伝わって無いとしか思えませんので。

見た目としての情報を貴女側で変えてリアクションが変わるのは当然と言えば当然。
    ただ、何を着ると何系にモテルというのはあるとは思いますがあくまでも傾向程度でしょうね。

個人の嗜好性には勝てないので、清楚なのが好きなガテン系もいれば、貴女がガテン系だと判断してるその人はただの筋トレ日焼け男子を好むサラリーマンって時もあるかもしれないので。

話がそれちゃいましたが、見た目の情報量が8割であれば8割ですし、長年の友人で見た目以上に他の情報が多ければ4割くらいになるかもしれないし、1割かもしれない。
    逆に初対面で何も知らなければ見た目10割弱でほぼ見た目からでしょうね。

テレパシストなら違うかもしれないけど。

• よく言われること

人間って視覚に頼る動物ですからねえ。
    第一印象は見た目でしょう。
    これは仕方ない。
    それに、外面がその人を作る、ということもまた真なのだと思います。

自分自身は「人は見た目で私を判断するものだ」と考えて、
    「どういう風に見られたいか」を考慮に入れて外見を整えますよ。
    「なりたい自分」「見られたい自分」を自己演出します。
    それをしないということが考えられません。

でも、人の外見でその人の中身まで判断することがないように気をつけています。
    中身の判断は、やはり中身でしたいですから。
    そして、その人の自己演出を正しく理解したいので、第一印象での即断は避けるように心がけています。
    それでも偏見は持ってしまいますね。
    人間ってそういうものだと、やはり思います。

• あるある

わかります。
    悲しいけど、人はやはりざっくり外見で判断しますし、まあだいたい合ってるんじゃないですか?
    ジャラジャラピアスにヒゲを生やした金髪の若い医者、信用できますか?
    救急で外来で運ばれるおばあさまでも、装いがとても上品な方、だいたい病院関係者だったり、そうでなくてもVIPだったりして、ああやっぱりなあって思ってしまいます。
    やはりその人の経歴は、ある程度外見に滲み出てくると思います。

• 演劇関係の本に面白い記述がありましたよ

舞台に男が一人で突っ立っているだけでは、何もわからない。
    けれども、そこにダイニングテーブルと椅子を4脚置くと、
    その瞬間にそこが【家庭】であることがわかる。
    男が椅子に座れば【家族の一員】になり、
    足を広げて新聞を読み出すと【お父さん】になり、
    さらに彼の前にトーストを置けば【朝】になる。
    誰も何も説明してませんが、それでも情報というのは伝わるものなんですね。
    メタメッセージというやつです。

服装も同じでしょう。何も喋らなくたって
    自分がどういう異性を求めているかを雄弁に語っているのです。
    この場合、本人が「そんなつもりはない」と言ってもあまり意味はありません。
    メタメッセージというのは、
    一から十まで「受け取る側がその意味を規定する」ものだから。
    そしてまた、言葉や文字といった表層的なメッセージよりも
    口ぶり、語尾、言い淀み、強さ、高低、状況、手振りといった
    記録に残せないメタメッセージの方が、実は他者にはよほど強く作用します。

「本当の自分」信仰が幅を利かせてますけど、
    全ての他者から切り離された素の自分、などというものは
    ファンタジーだと私は思いますね。

• はい、その通りです

8割かどうかは知りませんが、「中身を知らない人に対する印象に影響を及ぼすのは外見がほとんど」でしょう。

主様はそうではないんですか?
    おしゃれな一流レストランにホームレスのような格好をした人がいても眉をしかめたりしませんか?
    胸やお尻を強調した服を着た女性を見ても、地味なスーツを着ている人を見ても、その人達に対する印象というものを持つ事はありませんか?

多かれ少なかれ、人は見た目で判断していると思うんですよ。
    その人の性格を知ってしまえば違う判断基準が出来るだけで。

• 人は

見た目が9割です。

• と言うか

アナタ自身のファッションの好みがバラバラであることに驚きです。

たいてい、
    同じテイストの服に偏るのが普通では?

アナタのテイストって何でしょう?

そして それって、男性の好みにも反映されますよね。
    彼らがそうであるように。

• この間体験しましたよ

夫と銀座へ行った時の事。ジムの帰りだったのでラフな恰好でしたが、某セレクトショップで冷たい仕打ちを受けましたよ。
    思い出してもはらわた煮えくり返りそうです。

ドアマンはドアを開けてくれないし、いらっしゃいませも無し。試着をお願いしても面倒くさそう。サイズ違いも「今はぴたぴたで履くのが流行ってるんですよね〜」といって持って来てくれない。
    全く、私がお忍びでやって来た海外vipだったらどうするのさ!と心の中で悪態ついてました(笑)

後日、アパレル店員好みのおしゃれな恰好で行ったら全く逆の対応でした。

でも、これってよくある事ですよね。
    高校生の頃、眼鏡からコンタクトに変えたら男子が群がって来ましたし、現在はきちんとお化粧してワンピースを着ると夫が優しいです(笑)。

なので、基本的に店の店員と男はハナから信用してません。

• 8割かどうかはわかりませんが

8割かどうかはわかりませんが、服装によって対応が変わることは私もよく体験しています。

道に迷って困っているとき、ピンクの花柄のツーピースを着ていたら年配の男性に親切に教えていただけましたが、Tシャツにジーンズ姿の時は誰にもたすけてもらえませんでした。

また、白いフリルのワンピースを着ていたら、知人男性が車で送ってくれましたが、黒っぽい地味なチュニックを着ていたらスル―されたので歩いて行きました。

夫も、作業着で店に行くと誰も相手にしてくれないけど、スーツ姿で行くと親切に接客してもらえると言っていたことがありました。

TPOに合わせて服を変えたり、選んだりするのは、楽しいと思います。ウケを狙うなんて、高度なテクニックだなと思いました。

• はい、人は見た目が9割です。

一時期そんな書籍も売れましたね。

八割ではなく九割です。
    たとえば貴女も、白いスーツに黒いシャツを着た角刈り強面でサングラスを胸に指しているいかつい男性と、ごく普通のスーツに着古したシャツ、少し頭が禿げてきた中年男性、どちらかに道を訪ねなければならなかったとき、どちらを選びますか?
    前者を選ぶ人は危機管理ができていないと思います。

そう、人を見た目で判断するのは危険回避なんです。
    自分と合わない人と誰でも付き合いたくありません。
    日本の自殺の原因の一位は人間関係だそうですから、人の生命をもおびやかす人間関係のリスクを背負いたく無い人が多い。だから、まず見た目で判断するのです。

なんだかしっくりこない、と言いますが、人は一瞬相手と向きあっただけで実に数千の基準に沿って相手を判断するそうですよ。

問題は相手に合わせてカメレオンになっている貴女です。
    貴女は何が好きなんですか?
    どんな相手が良いんですか?

ある程度相手に合わせるのは必要ですが、何も迎合することはありません。
    その変身を楽しんでいるのなら戸惑うわけもないですし。

いくつか知りませんがそろそろ自分を定めては

• 服装で判断などしない

30代男性。
    他人を服装で判断しないし、値踏みしないよ。
    着飾っている人ならオシャレが好きなんだろう…、そうでなく、生活感がある人なら見栄っ張りじゃないのかも…
    ぐらいに思うだけ。
    それで態度変えるって下品。理解できない。

• 大して親しくなかったら

見た目が9割なんじゃないかな。
    いくら根は真面目で優しいって言われても
    金髪にツケマばしばしで、肌もあらわなイケイケ女性や
    アシンメトリーな髪形に素肌にスーツみたいな男性とは近づきたくないし
    ばさばさの髪に伸びたTシャツ毛玉のセーターの人はだらしない人だろうと思う。

親しい友達でも家に遊びに来るのにゴスロリひらひらドレスで来られたら
    ちょっと引いたし。(それまで制服でしかあったことなかった)

見た目というか服装ってその人の内面や趣味傾向を示すアイコンなんだから
    見た目で判断されるのってある程度しかたないと思う。

• それは、

中身も大事なので、服装である程度性格を判断しているのですよ。

初対面に近い関係で性格を判断しようと思うと、服装や仕草くらいしか判断材料がないでしょう?

トピ主さんは、ガテン系、会社員、おらおら君、モード系などは、何を基に判断しているのでしょうか。
    大方外見で判断して、中身も一体と考えて傾向分けしていませんか。

初対面でガテン系の服装の草食男子、みたいな分類まで出来せんよね。

そう言うことです。

• そりゃそうでしょう

その態度を変える人達ってトピ主さんの事を知っている人なんですか?
    そうでないのなら知らない人がまず見るのは服装や化粧とか
    その雰囲気ですよね。

こんな派手な服装をしているけど中身は大人しいのかもって
    思う人はほとんどいないんじゃありませんか?
    お嬢様のような服装なのにとんでもなくガサツなんて人いますか?
    知らない人を判断するには服装は重要な判断材料ですよ。
    見たままで判断するからそれを好む人が寄ってくるんです。

トピ主さんは全身ピアスにネックレス、タトゥが入っていて
    スキンヘッドでパンクなファッションをしている男性をを見て
    普通に道とか聞けますか?
    この人に道を聞いたら親切に教えてくれるかもって思いますか?
    私なら間違いなくその人は避けて別の人に聞きますよ。
    それが出来るならトピ主さんが見た目で判断される事に
    しっくりこなくても仕方ないですよね。

• 第一印象は見た目と雰囲気

そうなんですよね〜。
    私は車や家具など、お値段の張るものを見に行く時にはきちんとした格好をして行きます。
    適当な格好をしてる時とはお店の人の対応が違うから。

でも見た目で判断されるのは第一印象であって、これが学校や仕事、友人関係で長い時間を過ごすことになっていく相手となると、見た目だけではなく、その人の人柄も重要になってくると思います。
    全てが見た目ではないですよ。

• もてる間に

結婚相手を見付けた方がいいですよ。いい気になって遊んでばかりいると婚期を逃します。

• そうかな?

そんなにこだわるようなことかな?

誰だって好みがあるっていう単純な話じゃないんですか?

それよりも、そんなにさまざまなタイプの服装を着こなすトピ主さんがすごい。

私は好きな系統が決まってるから、基本カジュアル。頑張ってもカジュアル寄りの綺麗目しかできないです。
    セクシーな服とか持っていないし。
    顔がきつめだから、清楚な服着ても違和感しかないし。

• たしかに!

普段は男性に間違われるほど飾り気の無い私ですが、たまにヒラヒラな服を着た途端に近所のオッサン達が挨拶とかしてきます。翌日はフルシカトですけど。化粧をシッカリした時は女性の態度まで変わります。(かなり派手な顔になるので普段はそれが嫌で極力しない)引きますよね。なんででしょうか(イライラ)

• 当然っちゃ当然

だって、最初はトピ主さんの情報はそれしか無いから・・・。

誰も初対面で相手の性格やら生い立ちやら全てわかりませんよね?

ファッションってそのひとの簡単な自己紹介みたいなものだと思います。

ショップの店員さんなら尚更見た目で判断すると思いますよ。

• 見た目ぐらいしか判断材料がないからです

「美人は3日で飽きる」という言葉も、3日ぐらい付き合えば「見た目以外の判断材料が十分になる」からでしょう。

浅いつきあいの人が多いなら、見た目がとっても大事。そうでなければ、他のポイントも効いてくるという当たり前の結論になろうかと思います。

• うん

まぁ、対応が変わるかどうかはその人それぞれだけど・・・

初対面だったり、まだ親しくない人間の中身なんて判断できる?
    見た目から入るしかないでしょ。
    中身がどうのこのうの、ってなってくるのは、
    ある程度親しくなってからじゃないかしら。

どんな服もそれなりに着こなしちゃうトピ主さんだから、
    その時の服装によって、「こういう感じの女性が好き」って
    はっきり好みがある男性にうけるんでしょうね。

店の店員が態度が変わるのは私もどうなの・・・とは思いますが、
    そりゃあ自分の店の服を買ってくれそうな人に優先的に声をかける、のは仕方ないよね。

お店はなので私は服装使い分けます!
    ほしい服がイメージ出来ていて
    店員さんにいろいろアドバイスをもらいたい時はその店に合った服を。
    ふらーっとウインドウショッピングの時はわざと適当な服、みたいに。

人は見た目じゃないけれど、最初の印象は見た目で決まる。これは当然のことじゃないかしら。

• 第一印象を決定するのは一瞬です

心理学的に見て、人の印象を一番に感じ取るのは視覚です。
    それも、第一印象というのはほんの1秒で決まると言われています。
    その第一印象を覆すのにかかる時間と労力は、その何十倍もかかります。

個人的に、第一印象に限れば人は見た目が9割だと考えています。
    だからこそTPOに合わせたスタイルをすべきだと考えています。

ただ、長く付き合える人に限って言えば、人は人間性が9割かなぁと思いますよ。

誰か対象の人に持てたければ、その対象が望む格好をするのが近道ですので
    トピ主さんの感覚は当たっていると思います。

• そうですね〜

結局そうなんですよね〜
    私も10代の頃は太めギャルであんまり見向きもされませんでしたが…成人になる頃には10キロくらい痩せたので凄くモテるようになって、歩いていても「わ〜女優さんみたい」って言う歓声とともに振り返られたりしましたが…男性以上に同性である女性のほうが同性にたいして厳しい目線を持っていますよね〜異性の場合は好みである事が重要なんでしょうけれど…

• あはは!わかる!

あまり自分と関係ない(?)人ってどうしてもそうかも。
    ちょっとブルーな気持ちっていうんでしょうか。

亡き父は、外と内の顔が全然違う人でした。
    外に行くときは、バリバリスーツ。髪はバッチリ整えて、勿論髭も綺麗に剃って。そりゃぁもう皆から可愛がられ、女性の誘惑の嵐!!
    元々顔が整っており、体を鍛えていて、格好さえ整えたらバッチリでしたね。

それが家では正反対。
    ステテコ(笑)で髭も剃らない、髪はボッサー!歯磨きもしないで飲んだくれ!

なんだコレですよ(笑)汚いおじさんでした。

そして亡き父のあの頃の年齢になった今。

わたしもおんなじ〜!!(笑)
    って笑えないか(笑)

周りの対応が変わるのを、むしろ楽しんじゃったりして(笑)

近い人たちは実態を知ってるから、スルー(笑)

あ、わたし女性です(苦笑)ダメですよね〜(苦笑)

トピ主さん色々お洒落楽しめて、なんか余裕があるように見えますよ。

羨ましいです。

何にも気にしないで、その時々のファッション楽しんでいいと思いますよ〜。

• 自分に置き換えたら分かるはず

ある程度見た目で人はその人を判断しますよ。
    しっくりこない理由が解せませんが・・・。
    極論ですが、初見で上下ジャージで見たのと、ぱりっとスーツでちゃんとした人、
    同じ人でも印象は全く違うはずです。
    女性はメイクなどで全く印象もかわるので、あなたの服装が違っていても
    別人に見える場合があるんだと思います。

しっくりこないということは、自分は決して見た目では判断しないということですか?
    見た目じゃないというなら、就職の際の面接やなんかも
    そろいも揃った、黒の上下のリクルートスーツでなく、もっと自由な服装になるはずです。