人は見た目が八割?

レス41
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

mimi

レス

• あなたの顔が

印象残らない顔なのでは?

私の場合、接する男性はずっと顔を見ているので
    着ている服の印象は薄いようです。

実際、持っている服の9割はモノトーンでシンプルなものなのに
    いつもピンクのかわいい服を着ている人と思われています。

また長身ですが顔の印象から小柄だと思われているようで
    隣に並んだときびっくりされます。

なので服装で待遇が変わったことは一度もありません。

• 変わるかも

上品な服装でスカートをはいていると、病院の先生が優しいです。(どこの病院でも)
    TシャツにGパンのような格好で行くと、粗雑に扱われます。
    でも看護師さん(女性)は反対の対応。
    だから病院に行く時は迷います。(笑)

でも歯医者さんだと、スカートの方が先生も助手さんも優しいような?

近所の奥さんは私がスカートをはいておしゃれしている時は目があっても挨拶もしません。(私はしてるよ)
    でもGパンだと寄ってきて長話されます。
    もしかして別人だと思ってる?

• 当然

初めて会った時に反応なんて、見た目しかないじゃないんですか?

それと、全て見た目で判断すると言うのは違うのでは?
    付き合うとか、結婚するとか、友人になるとかならば、見た目だけじゃなく
    内面も見ますよね?

でも、トピ主が言ってるのは、その日の服装で人の対応が変わるって事で
    そりゃ、ホームレスみたいな恰好していれば嫌がられるし、真面目な人なら
    イケイケの人には寄り付かないし、
    当たり前じゃないですか?

人は見た目だけではありません。でも、最初は見た目から入るしかないじゃない。

• その場合は、見た目が10割ですよ!

ウケる、っていう程度のラインなら
    見た目が10割でしょう。

人としての関わりを持ってやっと、その割合が変化するんです。

仮装大会で完成度だけを見て、
    その人となりを見ないのと一緒じゃないですか。

店員の態度が変わることもよくあること。
    店によっては、こういう服装の人はよい客になりうると
    先輩などから指導を受けている場合もありますよ。

トピ主さんのように、毎日服装の路線を変える人って
    意外と珍しいものです。

中身がわからないのだから、見た目の判断が10割は当たり前ですよ。

• 当たり前体操。

よく知らない人を服装以外でどう感じ取れと?
    くたびれて薄汚れたTシャツとデニム、髪はボサボサですが年収1500万以上です。
    なんてのは漫画かドラマの世界。
    たいていは中身に伴った外見してます、自然に。
    何でもないようなTシャツが、よく見たら結構可愛くて高そうだな、とか。

あなたはコスプレを楽しんで、相手の反応を面白がってるんですよね?
    期待通りなのに問題ありますか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 他人の評価は関係ない

トピ主さん、何歳でしょうか?
    20代半ばくらいの方なのかなぁと勝手に予測していますが・・

服装で判断されるとおっしゃいますが、他人からどう思われようが
    どうでもいいじゃないですか。

着たい服を着る、自分が内面を重視して対等にお付き合いできる人と
    だけ常識の範囲でお付き合いする。

見た目が何割かというよりも、文面を読む限り・・
    トピ主さん自信の芯がしっかりしていないから発生している問題だと
    感じましたよ。

ブレない気持ちが不足していませんか?

• 内面を知らなければ当たり前

その人がどんな人間かを深く知るには、直接なコミュニケーションと時間が必要です。
    けれど初対面の人などは、見た目からの情報しかないので、見た目で印象付けられてしまうのは当然かと思います。

例えば怖い風貌の人が近づいてきたら、自然と警戒するし、内面は良い人かもしれないなんて、知りもしない怖い人に近づきますか?
    初対面の人を見た目で判断するのは自己防衛本能が根本にあるもので、自然と人がすることだと思います。

ファッションだけで言っても、自分の好みや相性がよさそうな人を探し出すのに、第一段階としてファッションでふるいにかけるのは、動物として合理的だと思います。
    もちろん間違えはあるでしょうが、ファッションと趣味嗜好はだいたい合っている事が多いと思います。
    見た目で全く判断ができないと、恋愛だってかなり遠回りで成り立ちにくいものになるのではないでしょうか。

もちろん、見た目が全てと言っているわけではありません。
    深く付き合っていくには友人でも恋人でも内面が大切ですからね。

• 人を見かけで判断してはいけない

見かけで判断するのが普通だから、タイトルのことが言われるのです。

服装で態度の変わる店員が普通の人で
    変わらないのができた人です。
    できた人の方が好きなのは当然だと思います。

• ありがとうございます

沢山の方のレス、どれも大変興味深く拝読しております。
    どうもありがとうございます。
    それから、ベストセラーのタイトルは、「人は見た目が9割」でしたね(笑)

私自身は、相手の外見や服装で態度を悪くするのは嫌いなので、ジョニー・デップみたいにオフィシャルな場でもよれよれジーンズで登場って、やっぱりカッコいいなぁと改めて思ってしまいました。

考えてみたら、態度が変わる販売員って分かった時点でその人から買わなかったので、嫌な思いもしたことがなかったですが、服装が違うだけで急に態度が変わるのはよく聞きますね。お客さん買わなくなるので逆効果だと思うんですが、、、。
    ウィンドウショッピングの時はわざと適当って、なるほどと思いました。

みーみーさんのお父様のお話し、お父様が外でモテモテで何よりご家族仲良しそうだし、なんだか癒されました!ステキなお父様もステキで、飾らないお父様も人間力高そうで、私的にすごく目指したいです。

気に入った服を着こなそう、としてるうちに周囲の反応がビックリするほど変るときがあるので「何も知らないくせに」と腰が引けてました。余裕を持って楽しみたいです。

• 少し違うかな

あのーぉ
    ジョニー・デップはそこにいる全員が
    自分をを知っている場所でで
    皆さんの期待を裏切らないスターを演出しているのだと思いますよ。

それを普通の人がすれば
    マナー知らずのちょっとおかしな人です。

私は用心深いので服装に違和感がある人は
    意識するまえに自然にさけているようです。

見た目は人にどう見られたいか
    どう扱われたいかの自己表現です。

• 人によっては内面も見る

服装も自己表現の一部。

それに、そのひとの言動が合わさると、その場面・時での、その人の考えてることが垣間見えます。

薄くて印象に残りにくい顔でも、服装や発言にインパクトがあれば、記憶に残りやすいです。

ただ、その人の本質に迫るには、何度も会わないと、わかりません。
    結局、一度きりでは、表面的な部分や、ある一部分だけしか理解されませんね。

異なる、場面・服装・会話のテーマ、を重ねると、どんな人か見えてきます。

たぶん、人間を見る時に洞察しない人だったら、外見だけにとらわれるのでしょう。
    洞察力のある人は、外見という包装紙を剥がした状態であなたを見ようとします。
    結局、相手次第なんでしょうね。