人は見た目が八割?

レス41
(トピ主1
お気に入り219

美容・ファッション・ダイエット

mimi

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 人によっては内面も見る

    服装も自己表現の一部。

    それに、そのひとの言動が合わさると、その場面・時での、その人の考えてることが垣間見えます。

    薄くて印象に残りにくい顔でも、服装や発言にインパクトがあれば、記憶に残りやすいです。

    ただ、その人の本質に迫るには、何度も会わないと、わかりません。
    結局、一度きりでは、表面的な部分や、ある一部分だけしか理解されませんね。

    異なる、場面・服装・会話のテーマ、を重ねると、どんな人か見えてきます。

    たぶん、人間を見る時に洞察しない人だったら、外見だけにとらわれるのでしょう。
    洞察力のある人は、外見という包装紙を剥がした状態であなたを見ようとします。
    結局、相手次第なんでしょうね。

    ユーザーID:1012152992

  • 少し違うかな

    あのーぉ
    ジョニー・デップはそこにいる全員が
    自分をを知っている場所でで
    皆さんの期待を裏切らないスターを演出しているのだと思いますよ。

    それを普通の人がすれば
    マナー知らずのちょっとおかしな人です。

    私は用心深いので服装に違和感がある人は
    意識するまえに自然にさけているようです。

    見た目は人にどう見られたいか
    どう扱われたいかの自己表現です。

    ユーザーID:0998288621

  • ありがとうございます

    沢山の方のレス、どれも大変興味深く拝読しております。
    どうもありがとうございます。
    それから、ベストセラーのタイトルは、「人は見た目が9割」でしたね(笑)

    私自身は、相手の外見や服装で態度を悪くするのは嫌いなので、ジョニー・デップみたいにオフィシャルな場でもよれよれジーンズで登場って、やっぱりカッコいいなぁと改めて思ってしまいました。

    考えてみたら、態度が変わる販売員って分かった時点でその人から買わなかったので、嫌な思いもしたことがなかったですが、服装が違うだけで急に態度が変わるのはよく聞きますね。お客さん買わなくなるので逆効果だと思うんですが、、、。
    ウィンドウショッピングの時はわざと適当って、なるほどと思いました。

    みーみーさんのお父様のお話し、お父様が外でモテモテで何よりご家族仲良しそうだし、なんだか癒されました!ステキなお父様もステキで、飾らないお父様も人間力高そうで、私的にすごく目指したいです。

    気に入った服を着こなそう、としてるうちに周囲の反応がビックリするほど変るときがあるので「何も知らないくせに」と腰が引けてました。余裕を持って楽しみたいです。

    ユーザーID:9554475846

  • 人を見かけで判断してはいけない

    見かけで判断するのが普通だから、タイトルのことが言われるのです。

    服装で態度の変わる店員が普通の人で
    変わらないのができた人です。
    できた人の方が好きなのは当然だと思います。

    ユーザーID:2948374329

  • 内面を知らなければ当たり前

    その人がどんな人間かを深く知るには、直接なコミュニケーションと時間が必要です。
    けれど初対面の人などは、見た目からの情報しかないので、見た目で印象付けられてしまうのは当然かと思います。

    例えば怖い風貌の人が近づいてきたら、自然と警戒するし、内面は良い人かもしれないなんて、知りもしない怖い人に近づきますか?
    初対面の人を見た目で判断するのは自己防衛本能が根本にあるもので、自然と人がすることだと思います。

    ファッションだけで言っても、自分の好みや相性がよさそうな人を探し出すのに、第一段階としてファッションでふるいにかけるのは、動物として合理的だと思います。
    もちろん間違えはあるでしょうが、ファッションと趣味嗜好はだいたい合っている事が多いと思います。
    見た目で全く判断ができないと、恋愛だってかなり遠回りで成り立ちにくいものになるのではないでしょうか。

    もちろん、見た目が全てと言っているわけではありません。
    深く付き合っていくには友人でも恋人でも内面が大切ですからね。

    ユーザーID:0711773361

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 他人の評価は関係ない

    トピ主さん、何歳でしょうか?
    20代半ばくらいの方なのかなぁと勝手に予測していますが・・

    服装で判断されるとおっしゃいますが、他人からどう思われようが
    どうでもいいじゃないですか。

    着たい服を着る、自分が内面を重視して対等にお付き合いできる人と
    だけ常識の範囲でお付き合いする。

    見た目が何割かというよりも、文面を読む限り・・
    トピ主さん自信の芯がしっかりしていないから発生している問題だと
    感じましたよ。

    ブレない気持ちが不足していませんか?

    ユーザーID:4768112551

  • 当たり前体操。

    よく知らない人を服装以外でどう感じ取れと?
    くたびれて薄汚れたTシャツとデニム、髪はボサボサですが年収1500万以上です。
    なんてのは漫画かドラマの世界。
    たいていは中身に伴った外見してます、自然に。
    何でもないようなTシャツが、よく見たら結構可愛くて高そうだな、とか。

    あなたはコスプレを楽しんで、相手の反応を面白がってるんですよね?
    期待通りなのに問題ありますか?

    ユーザーID:2391823138

  • その場合は、見た目が10割ですよ!

    ウケる、っていう程度のラインなら
    見た目が10割でしょう。

    人としての関わりを持ってやっと、その割合が変化するんです。

    仮装大会で完成度だけを見て、
    その人となりを見ないのと一緒じゃないですか。

    店員の態度が変わることもよくあること。
    店によっては、こういう服装の人はよい客になりうると
    先輩などから指導を受けている場合もありますよ。

    トピ主さんのように、毎日服装の路線を変える人って
    意外と珍しいものです。

    中身がわからないのだから、見た目の判断が10割は当たり前ですよ。

    ユーザーID:9962566339

  • 当然

    初めて会った時に反応なんて、見た目しかないじゃないんですか?

    それと、全て見た目で判断すると言うのは違うのでは?
    付き合うとか、結婚するとか、友人になるとかならば、見た目だけじゃなく
    内面も見ますよね?

    でも、トピ主が言ってるのは、その日の服装で人の対応が変わるって事で
    そりゃ、ホームレスみたいな恰好していれば嫌がられるし、真面目な人なら
    イケイケの人には寄り付かないし、
    当たり前じゃないですか?

    人は見た目だけではありません。でも、最初は見た目から入るしかないじゃない。

    ユーザーID:6839106875

  • 変わるかも

    上品な服装でスカートをはいていると、病院の先生が優しいです。(どこの病院でも)
    TシャツにGパンのような格好で行くと、粗雑に扱われます。
    でも看護師さん(女性)は反対の対応。
    だから病院に行く時は迷います。(笑)

    でも歯医者さんだと、スカートの方が先生も助手さんも優しいような?

    近所の奥さんは私がスカートをはいておしゃれしている時は目があっても挨拶もしません。(私はしてるよ)
    でもGパンだと寄ってきて長話されます。
    もしかして別人だと思ってる?

    ユーザーID:0620214750

  • あなたの顔が

    印象残らない顔なのでは?

    私の場合、接する男性はずっと顔を見ているので
    着ている服の印象は薄いようです。

    実際、持っている服の9割はモノトーンでシンプルなものなのに
    いつもピンクのかわいい服を着ている人と思われています。

    また長身ですが顔の印象から小柄だと思われているようで
    隣に並んだときびっくりされます。

    なので服装で待遇が変わったことは一度もありません。

    ユーザーID:3883250432

  • 自分に置き換えたら分かるはず

    ある程度見た目で人はその人を判断しますよ。
    しっくりこない理由が解せませんが・・・。
    極論ですが、初見で上下ジャージで見たのと、ぱりっとスーツでちゃんとした人、
    同じ人でも印象は全く違うはずです。
    女性はメイクなどで全く印象もかわるので、あなたの服装が違っていても
    別人に見える場合があるんだと思います。

    しっくりこないということは、自分は決して見た目では判断しないということですか?
    見た目じゃないというなら、就職の際の面接やなんかも
    そろいも揃った、黒の上下のリクルートスーツでなく、もっと自由な服装になるはずです。

    ユーザーID:4920315430

  • あはは!わかる!

    あまり自分と関係ない(?)人ってどうしてもそうかも。
    ちょっとブルーな気持ちっていうんでしょうか。

    亡き父は、外と内の顔が全然違う人でした。
    外に行くときは、バリバリスーツ。髪はバッチリ整えて、勿論髭も綺麗に剃って。そりゃぁもう皆から可愛がられ、女性の誘惑の嵐!!
    元々顔が整っており、体を鍛えていて、格好さえ整えたらバッチリでしたね。

    それが家では正反対。
    ステテコ(笑)で髭も剃らない、髪はボッサー!歯磨きもしないで飲んだくれ!

    なんだコレですよ(笑)汚いおじさんでした。

    そして亡き父のあの頃の年齢になった今。

    わたしもおんなじ〜!!(笑)
    って笑えないか(笑)

    周りの対応が変わるのを、むしろ楽しんじゃったりして(笑)

    近い人たちは実態を知ってるから、スルー(笑)

    あ、わたし女性です(苦笑)ダメですよね〜(苦笑)

    トピ主さん色々お洒落楽しめて、なんか余裕があるように見えますよ。

    羨ましいです。

    何にも気にしないで、その時々のファッション楽しんでいいと思いますよ〜。

    ユーザーID:4298816109

  • そうですね〜

    結局そうなんですよね〜
    私も10代の頃は太めギャルであんまり見向きもされませんでしたが…成人になる頃には10キロくらい痩せたので凄くモテるようになって、歩いていても「わ〜女優さんみたい」って言う歓声とともに振り返られたりしましたが…男性以上に同性である女性のほうが同性にたいして厳しい目線を持っていますよね〜異性の場合は好みである事が重要なんでしょうけれど…

    ユーザーID:1518773714

  • 第一印象を決定するのは一瞬です

    心理学的に見て、人の印象を一番に感じ取るのは視覚です。
    それも、第一印象というのはほんの1秒で決まると言われています。
    その第一印象を覆すのにかかる時間と労力は、その何十倍もかかります。

    個人的に、第一印象に限れば人は見た目が9割だと考えています。
    だからこそTPOに合わせたスタイルをすべきだと考えています。

    ただ、長く付き合える人に限って言えば、人は人間性が9割かなぁと思いますよ。

    誰か対象の人に持てたければ、その対象が望む格好をするのが近道ですので
    トピ主さんの感覚は当たっていると思います。

    ユーザーID:1730030318

  • うん

    まぁ、対応が変わるかどうかはその人それぞれだけど・・・

    初対面だったり、まだ親しくない人間の中身なんて判断できる?
    見た目から入るしかないでしょ。
    中身がどうのこのうの、ってなってくるのは、
    ある程度親しくなってからじゃないかしら。

    どんな服もそれなりに着こなしちゃうトピ主さんだから、
    その時の服装によって、「こういう感じの女性が好き」って
    はっきり好みがある男性にうけるんでしょうね。

    店の店員が態度が変わるのは私もどうなの・・・とは思いますが、
    そりゃあ自分の店の服を買ってくれそうな人に優先的に声をかける、のは仕方ないよね。

    お店はなので私は服装使い分けます!
    ほしい服がイメージ出来ていて
    店員さんにいろいろアドバイスをもらいたい時はその店に合った服を。
    ふらーっとウインドウショッピングの時はわざと適当な服、みたいに。

    人は見た目じゃないけれど、最初の印象は見た目で決まる。これは当然のことじゃないかしら。

    ユーザーID:6162760979

  • 見た目ぐらいしか判断材料がないからです

    「美人は3日で飽きる」という言葉も、3日ぐらい付き合えば「見た目以外の判断材料が十分になる」からでしょう。

    浅いつきあいの人が多いなら、見た目がとっても大事。そうでなければ、他のポイントも効いてくるという当たり前の結論になろうかと思います。

    ユーザーID:2735575639

  • 当然っちゃ当然

    だって、最初はトピ主さんの情報はそれしか無いから・・・。

    誰も初対面で相手の性格やら生い立ちやら全てわかりませんよね?

    ファッションってそのひとの簡単な自己紹介みたいなものだと思います。

    ショップの店員さんなら尚更見た目で判断すると思いますよ。

    ユーザーID:4901010300

  • たしかに!

    普段は男性に間違われるほど飾り気の無い私ですが、たまにヒラヒラな服を着た途端に近所のオッサン達が挨拶とかしてきます。翌日はフルシカトですけど。化粧をシッカリした時は女性の態度まで変わります。(かなり派手な顔になるので普段はそれが嫌で極力しない)引きますよね。なんででしょうか(イライラ)

    ユーザーID:0011851952

  • そうかな?

    そんなにこだわるようなことかな?

    誰だって好みがあるっていう単純な話じゃないんですか?

    それよりも、そんなにさまざまなタイプの服装を着こなすトピ主さんがすごい。

    私は好きな系統が決まってるから、基本カジュアル。頑張ってもカジュアル寄りの綺麗目しかできないです。
    セクシーな服とか持っていないし。
    顔がきつめだから、清楚な服着ても違和感しかないし。

    ユーザーID:1877856403

  • もてる間に

    結婚相手を見付けた方がいいですよ。いい気になって遊んでばかりいると婚期を逃します。

    ユーザーID:0391997370

  • 第一印象は見た目と雰囲気

    そうなんですよね〜。
    私は車や家具など、お値段の張るものを見に行く時にはきちんとした格好をして行きます。
    適当な格好をしてる時とはお店の人の対応が違うから。

    でも見た目で判断されるのは第一印象であって、これが学校や仕事、友人関係で長い時間を過ごすことになっていく相手となると、見た目だけではなく、その人の人柄も重要になってくると思います。
    全てが見た目ではないですよ。

    ユーザーID:7884137829

  • そりゃそうでしょう

    その態度を変える人達ってトピ主さんの事を知っている人なんですか?
    そうでないのなら知らない人がまず見るのは服装や化粧とか
    その雰囲気ですよね。

    こんな派手な服装をしているけど中身は大人しいのかもって
    思う人はほとんどいないんじゃありませんか?
    お嬢様のような服装なのにとんでもなくガサツなんて人いますか?
    知らない人を判断するには服装は重要な判断材料ですよ。
    見たままで判断するからそれを好む人が寄ってくるんです。

    トピ主さんは全身ピアスにネックレス、タトゥが入っていて
    スキンヘッドでパンクなファッションをしている男性をを見て
    普通に道とか聞けますか?
    この人に道を聞いたら親切に教えてくれるかもって思いますか?
    私なら間違いなくその人は避けて別の人に聞きますよ。
    それが出来るならトピ主さんが見た目で判断される事に
    しっくりこなくても仕方ないですよね。

    ユーザーID:9178911458

  • それは、

    中身も大事なので、服装である程度性格を判断しているのですよ。

    初対面に近い関係で性格を判断しようと思うと、服装や仕草くらいしか判断材料がないでしょう?

    トピ主さんは、ガテン系、会社員、おらおら君、モード系などは、何を基に判断しているのでしょうか。
    大方外見で判断して、中身も一体と考えて傾向分けしていませんか。

    初対面でガテン系の服装の草食男子、みたいな分類まで出来せんよね。

    そう言うことです。

    ユーザーID:6824075609

  • 大して親しくなかったら

    見た目が9割なんじゃないかな。
    いくら根は真面目で優しいって言われても
    金髪にツケマばしばしで、肌もあらわなイケイケ女性や
    アシンメトリーな髪形に素肌にスーツみたいな男性とは近づきたくないし
    ばさばさの髪に伸びたTシャツ毛玉のセーターの人はだらしない人だろうと思う。

    親しい友達でも家に遊びに来るのにゴスロリひらひらドレスで来られたら
    ちょっと引いたし。(それまで制服でしかあったことなかった)

    見た目というか服装ってその人の内面や趣味傾向を示すアイコンなんだから
    見た目で判断されるのってある程度しかたないと思う。

    ユーザーID:8595951685

  • 服装で判断などしない

    30代男性。
    他人を服装で判断しないし、値踏みしないよ。
    着飾っている人ならオシャレが好きなんだろう…、そうでなく、生活感がある人なら見栄っ張りじゃないのかも…
    ぐらいに思うだけ。
    それで態度変えるって下品。理解できない。

    ユーザーID:5433437824

  • はい、人は見た目が9割です。

    一時期そんな書籍も売れましたね。

    八割ではなく九割です。
    たとえば貴女も、白いスーツに黒いシャツを着た角刈り強面でサングラスを胸に指しているいかつい男性と、ごく普通のスーツに着古したシャツ、少し頭が禿げてきた中年男性、どちらかに道を訪ねなければならなかったとき、どちらを選びますか?
    前者を選ぶ人は危機管理ができていないと思います。

    そう、人を見た目で判断するのは危険回避なんです。
    自分と合わない人と誰でも付き合いたくありません。
    日本の自殺の原因の一位は人間関係だそうですから、人の生命をもおびやかす人間関係のリスクを背負いたく無い人が多い。だから、まず見た目で判断するのです。

    なんだかしっくりこない、と言いますが、人は一瞬相手と向きあっただけで実に数千の基準に沿って相手を判断するそうですよ。

    問題は相手に合わせてカメレオンになっている貴女です。
    貴女は何が好きなんですか?
    どんな相手が良いんですか?

    ある程度相手に合わせるのは必要ですが、何も迎合することはありません。
    その変身を楽しんでいるのなら戸惑うわけもないですし。

    いくつか知りませんがそろそろ自分を定めては

    ユーザーID:3635470491

  • 8割かどうかはわかりませんが

    8割かどうかはわかりませんが、服装によって対応が変わることは私もよく体験しています。

    道に迷って困っているとき、ピンクの花柄のツーピースを着ていたら年配の男性に親切に教えていただけましたが、Tシャツにジーンズ姿の時は誰にもたすけてもらえませんでした。

    また、白いフリルのワンピースを着ていたら、知人男性が車で送ってくれましたが、黒っぽい地味なチュニックを着ていたらスル―されたので歩いて行きました。

    夫も、作業着で店に行くと誰も相手にしてくれないけど、スーツ姿で行くと親切に接客してもらえると言っていたことがありました。

    TPOに合わせて服を変えたり、選んだりするのは、楽しいと思います。ウケを狙うなんて、高度なテクニックだなと思いました。

    ユーザーID:5915710058

  • この間体験しましたよ

    夫と銀座へ行った時の事。ジムの帰りだったのでラフな恰好でしたが、某セレクトショップで冷たい仕打ちを受けましたよ。
    思い出してもはらわた煮えくり返りそうです。

    ドアマンはドアを開けてくれないし、いらっしゃいませも無し。試着をお願いしても面倒くさそう。サイズ違いも「今はぴたぴたで履くのが流行ってるんですよね〜」といって持って来てくれない。
    全く、私がお忍びでやって来た海外vipだったらどうするのさ!と心の中で悪態ついてました(笑)

    後日、アパレル店員好みのおしゃれな恰好で行ったら全く逆の対応でした。

    でも、これってよくある事ですよね。
    高校生の頃、眼鏡からコンタクトに変えたら男子が群がって来ましたし、現在はきちんとお化粧してワンピースを着ると夫が優しいです(笑)。

    なので、基本的に店の店員と男はハナから信用してません。

    ユーザーID:2613843945

  • と言うか

    アナタ自身のファッションの好みがバラバラであることに驚きです。

    たいてい、
    同じテイストの服に偏るのが普通では?

    アナタのテイストって何でしょう?

    そして それって、男性の好みにも反映されますよね。
    彼らがそうであるように。

    ユーザーID:2947291196

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧