家族・友人・人間関係

家の方向が逆なのに。

レス5

ハイタッチ

ひと

兄弟2人が、家から近い塾に通っています。同級生ママにひょんな事から弟も通い始めたのを知られてしまい(情報を流さない様にしています)、『○○くん(弟)も通っているんだから△△も通えば?』と言い始め、先月には『同じところに通わせようかなぁ』と言ってきたので、一緒に待ち合わせして行かせたいんだなと思い無言でいました。そのママは働いていて、本当は違う習い事をさせたいけれど場所が遠く送り迎えが必須。自分は仕事をしているから週3回は厳しいと話し始め、『誰と通ってるの?』と聞くので『兄に連れて行ってもらってる』と言うと、『何だぁ、一緒に行っているんだ』と。我が家からは近いけれど、同級生の家からだと自転車でないときついし、自転車で来たとしても坂なので1年生では無理かと思い遠回しに言ったら、鋭い目付きになり『他にも行かせたいところはある。そこは成績が抜群に上がるんだよ』と。近場で探さないで、遠い場所に知り合いと通わせたいのかが分かりません。同級生宅の周りには習い事先がかなりあります。このママいつもこんな感じで同じ習い事に入ってきては一緒に行ってねと言われます。何なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一人で

行くよりよその兄弟と・・「心強い&面倒見てね」でしょう、「事故とかにあったらどうするの?近いところに行けば?」とお断りしましょう。一緒に行ったらそのうち揉めるようになります、天気の事情やあちらの仕事の事情でも多分寄りかかられる。それを難なく「任せて」と言える関係ではないなら知らん顔が一番です。

• 何なのだと言われたら

そのママが言ってるとおりトピ主さんのお子さんが通ってる塾は「成績が抜群に上がるいい塾」だから
    通わせたいのですよね。
    近い普通の塾より遠くてもいい塾に通わせたいと思うのはおかしな話ではないと思います。
    他の習い事だって、通ってる知り合いの子に我が子の世話を頼めば楽ですよね。
    が、他力本願ではだめですよね。
    面と向かって「一緒に連れて行って」と言われたのですか?
    もし暗にほのめかしてくるだけならすっとぼければいいだけだと思います。
    「そうなんだー」「大変ねー」「行けるといいわねー」って。あくまで他人事として聞いてスルー。
    もし一緒に…と言われても「ごめんなさい、子供は友達と行ったり出先から塾へ行く時もあるから多分無理だと思うわ」
    ってはっきり断ればいい。
    そこでごねられても「家が近所ならまだしも逆方向だしね…。まだあなたのお子さん小さいでしょ、
    何かあってもうちの子達責任とれないし。ごめんなさいねー」って言いましょう。

• 送迎を

当てにしているのでしょう。 ですが、
    トピ主さまの返答で当てにできないと
    悟って、とやかく嫌味のようなことを
    おっしゃっているだけ。

”ひょんな事”がどのようなことか
    わかりませんけど。より一層注意なさる
    ことですね。かわいそうだけど、下の
    お子さんにもしゃべらないように
    言っておいてはいかが?

• 一緒に行かせたい

そりゃ、楽だから一緒に行かせたいんですよ。
    でもトピ主が牽制したから、頭にきて、もっと別のところのほうがいいのだ!アピールしたんでしょう。

一緒がいい、と言う人いますよね。
    送り迎え便乗したいんですよね。
    塾一緒にしようかな、とあるママが言ったら、やめてー!とはっきり言ってたママいましたよ。
    知り合いが多くなるとふざけて勉強しなくなるから、せっかくお金払って遊ばれたら意味がない、やめて!と。なるほど、角は立たないですよね。

子どもたちだけで合流して一緒に、という申し出は、事故があったら責任取れないから、一緒はやめてほしい、と断ればよいですよね。

うちはたまたま習いごとが全部遠方なので、誰もついてこれません。
    でも、ご近所だと、ご一緒トラブル多いみたい。
    待ち合わせ時間に来なくて全員遅刻するとかね。
    子どもって、約束守れない子多いから。
    はっきり断りましょう。

• レスします

好い方に好い方に考えなしに飛びつくというか流されるような感じ。
    一緒に行動しても疲れるだけだと思いますが。

いますよーたとえば互いの家の距離が40kmくらい離れていても、車をシェアしようよ、うちまで迎えに来て(目的地からは言い出した向こうの方が全然遠い)、なんて言いだすのがいました。え?と2度くらい聴き直しました。「じゃあ私は目的地から逆方向の全然遠いところまで貴女を迎えに行くわけね?」と聞いて確認しました。聞かれて、そのとき始めて言いだしっぺの人物は、その事に気が付いたようです。「あれぇ〜ああそうか、じゃあダメか〜(ふーとため息つく)」ありました、そんなことが。
    実話です。たいして交流もなかった当時の会社同僚だった人物から、いきなり私の車をシェアして通勤しようと持ちかけられたことがありました。あれにはビックリ仰天でした。

その人物も、それを言いだすときは、自分の目的しか頭の中にない状態なんでは?その人物もそんな状態の時に、そんな風になるのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧