元彼の仕事を引き続き手伝うべきかどうか

レス15
トピ主のみ0

キッシュ

男女

このトピのレス

• そういう発言しちゃう人は、先が見えているから…

失礼な言い方ですが、元彼さん、なんてバカで先が見えない人なんだろうと思いました。

仮に主さんの実力が半人前以下だとしても、代わりを探せば10倍払わないといけないのが、世の中の相場というなら
    少し頭の切れる人なら、上手く主さんをおだてて利用し、1万円でやってもらいますよ。
    それを
    1. 相手をバカにした発言をして、嫌われ、縁切りに持っていく。
    2. 1万円を惜しんで10万以上の費用を払う羽目になる。

まあ、その彼氏さんとはサッサと縁を切るのが正解でしょ?
    仕事上でも付き合いが続けば、もしかして「あの女は俺に惚れてるから、実力ないけど、無料奉仕させてやってるの」とか
    自分にだけ都合の良い発言をするかもしないし、
    そうなると他人様には真実なんかわからないから、主さんが嫌な思いをするかもしれませんよ?

• 止めとけー

一旦、向こうは断ったわけだし。実力不足って理由で。
    元々無料だから頼んでただけだろうし。

もう他の作業入れたので出来ません、それでいい。

• 全部お断り

著作権も渡さなくて良いし、今後はお仕事もお断りしたほうが良いと思います。
    薄情?いえいえ、別れた彼氏に情けをかけても仇で返されるだけです。
    ずるずる引き受けてしまったら、新たな出会いがあった時に誤解されますよ。
    まだ元彼と切れていないのか、と。

それに、著作権。
    まだ駆け出しとの事で甘く見ているのかもしれませんが、後々トラブルの火種になるかもしれません。

全部断って、すっきりしましょう。

• ずうずうしい

「君のその実力ではお金は払わない。ミスもあったり迅速でもないし。仕事の著作権をこちらへ譲ってください」

なんてずうずうしいと思いました。

実力がなくて不十分なら、いらないでしょ。
    それなのに著作権よこせとは、なんてずうずうしいんでしょ。
    著作権ほしいなら、それほど高くなくても謝礼は払うべき。

こういうのとずるずる続いているとロクなことはないよ。
    あなたがまだ恋人で「続けるべきでしょうか」というのなら、話は変わってきますが、別れたんですよね?

ただ、見たところあなたは本当に駆け出しのようです。書いていることがアマチュアです。もし、彼との仕事が、あなたの履歴書に書けて、他の仕事をとってくる際のキャリアのアピールになるというのなら、ビジネスとして引き受けるというのはあるかもしれません。ただし、ちゃんと事前に契約書を交わすくらいのつもりで、(高くないにせよ)価格も締め切りも仕事量も、事前にちゃんと決めた上で引き受けましょう。
    あなたも彼も、今までのようになあなあの気分を断ち切る必用があります。

• 馬鹿にしている

>君のその実力ではお金は払わない。ミスもあったり迅速でもないし。

ここまで言っておいて、
    やっぱり払います頼むって、馬鹿にしてませんか?
    上記の発言、彼は謝りましたか?

30代なのに、余り頭が良くない人だなと思います。
    トピ主さん、他の方も仰ってますが、縁を切りましょう。
    すでに一度断られているのだし。

環境を変えれば、新たな出会いがきっとあります。
    頑張ってくださいね。

• 薄情ではありません

数千円でもお金を貰ってやることになれば、無償な時よりもキツイ事を言われます。
    納期に関してもシビアになります。
    それは、勉強にもなりますが元彼相手にやるのはきっとツライことの方が多くなると思います。

• 結局、彼もお金?

トピ、拝見しました。

多分、後継者に払う金額がめちゃくちゃ高いのかもしれませんね。

人の仕事をけなしておいて、状況が悪くなり都合よく使おうと思われたんでしょうか?
    よく考えてくださいね。

• 私ならやらないです。

トピ主さんがやった仕事に対して、元彼さんは結構シビアというか余り高く評価してないような言い方ですよね。
    そんな事言われたら、やりたくないですね。
    元カレに安いお金で良いように使われるなんて、嫌です。

ずるずる繋がっているのも嫌なので、私ならお断りします。

• 断ろう

全然薄情ではないです。
    後任者が見つかれば、まーた切られますよ。
    別れたんですから、仕事上も、すっぱりすっきりしたほうがいいですって。
    最初にあなたが私のことを実力不足だと言ったんですよね、撤回するならきちんと謝罪すべきだと思うし、かといって、いまさら謝罪されても手伝う気ありません、ってさくっと返事して、切ってしまえ〜

明るい未来が開けますように、応援しています。

• 次の彼氏に「未練?」と思われちゃう

世の中には「別れても友達」という男女もいるでしょう。
    でも、一般的には別れれば連絡は必要がない限りとらない人たちが多いのではないでしょうか。
    トピ主様も逆に考えてください。
    彼氏が元彼女の仕事を相場より安い値段で、割に合わないのに手伝い続けている。どうですか?
    彼は元彼女に実は未練があるんじゃないの?ケジメのつけられない人だって思いませんか?
    若さや性別に関係なく、人間関係でダメなことは「ケジメがつけられない」ことだと思います。
    仲良くはするけど、一線を引くときには引く。これがきちんとできない人は、自分で不利益を被ったとしても自己責任です。
    余計なことは言わずに「以前に仕事の話をしたときに、折り合いが付けられなかったのでお断りします。著作権は手放しません」と言って終わりです。
    著作権を手放してしまうと、将来にわたって何かあった時にもめます。
    個人的には、元カレ・元カノにケジメをつけて付き合えない人は、だらしないなとも思います。
    次の彼氏や結婚相手に、きちんとけじめがついていることを言えない関係は嫌じゃないですか?

• 断るのが正解

仕事としてするなら完璧にする必要があります。
    彼の仕事の手伝いでは甘えの気持ちがでます。
    新しい世界を開く為にもアルバイト感覚の仕事は価値的ではありません。
    彼は、あなたをリスペクトしていないし間に合わせの絆創膏のように思います。
    過去はキッパリと清算して次のステージに進むべきです。
    連絡も遮断しても良いレベルでは。

• 自分のためにも、辞めましょう

このトピ、私が立てたのかと思う程に、同じ状況になったことがあります。

数年前まで、彼氏の仕事を手伝っていました。
    それまでは彼への愛情と、私自身がプロのデザイナーではなかったため、
    無償で手伝っていましたが、別れをきっかけに、ケジメのために、
    ごくわずかですがお金をもらうことにしました。

本当はその時点で辞めたかったですが、興味のある業界での仕事だったし、
    後継者もおらず「私が辞めたら彼が困るだろう」という思いもあり、続けました。

ですが、彼への愛情が冷めてしまうと、それまでは無償でもガマンできていた仕事が
    だんだんと苦痛となり、低い金額で仕事をやらされることにも納得ができなくなり、
    次第に私の中で「利用されている」という思いが強くなり、精神的に負担となったので
    「今回かぎりで」と一方的に通告し、辞めました。

いま思えば、ズルズルと辞めなかったのは、彼に対する未練というか、
    辞めたら元彼と完全に縁が切れてしまうのを、私が恐れていたのだと思います。

辞めることが薄情かはわかりませんが、私の場合は恋愛関係に終止符を打つためと、
    自分の心の負担を無くすために辞めました。

• やめといたら?

多少未熟であっても(失礼!)元彼がトピ主様に仕事を依頼していたのは どう考えても 安く使えるから…という感じが否めません。わがまま…納期や内容変更など…も 普通の事務所などに依頼するより言いやすかっただろうし。
    多分 後任が見つからないのは 値段の折り合いがつかないとかわがままを聞いてもらえない など 彼の都合だと思います。
    トピ主様が元彼とお付き合いしている時 彼の付き合い方は 仕事に限らず 一事が万事 この調子だったのではないですか?彼に都合の良い女。
    だからお別れを決意されたのでは?
    スパッと全てを断ち切りましょう。
    まあ 将来 トピ主様が一人前になって どこかの事務所に所属するなり 自分で事務所を構えるなりして 正規の料金で対等の立場で仕事を受けるなら良いでしょうが それでも彼なら「お友達料金」を要求してきそう…?!
    勉強するなら彼にこだわらなくても良いでしょ?
    いくら仕事でも 離れられるなら離れるにこしたことはありませんよ 終わった恋愛関係なんだから。
    身辺整理して次に行きましょう!恋も仕事も。

• 次のご縁に響きますよ

いつまでも元彼との関係が切れない女性を、まともな男性が相手してくれるでしょうか。

情に流されず、今後は関わりを持たないのが得策かと。

• 基本的に

あっちが駄目だからやっぱりこっち、という選択する人は信じられない。

ましてや仕事上の事なら、お互い信用問題が関わって来るし、

元彼としての意識もうすらいでるなら、キッパリお断りなさった方が賢明だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧