草食系と言われることが承服できない

レス97
(トピ主2
お気に入り58

男性から発信するトピ

かなぶん

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 恋愛への積極性と、人の性格に相関はない。

    確かに「草食系/肉食系」という言葉が拡大解釈されてしまっている感が否めないです。恋愛に積極的でないことと臆病であることは必ずしもイコールではありません。仕事や趣味が優先だったり、孤独好きだったり、面倒事が嫌いだったり・・・・。
    私も恋愛に対して積極的ではありませんが、一般的な草食系のイメージ(温厚、優しい、臆病、平和主義)とは合わない部分も多いです。外では優しく思われますけど、実際は短気で無愛想でめんどくさがり屋の唐変木です。恋愛に積極的でないのは一般的なイメージの女性が自分の好みに合わないからです。好きでもない女性からのアプローチなんて問答無用で突き刎ねます。

    ユーザーID:9546545662

  • おかまいなく!

    君たちと違って、欲望より理性が勝っているのさ!
    これで、いかがでしょう?。

    ユーザーID:9217350842

  • 何も言わなくていい気がするけど

    言い返さないほうがいいと思いますが、強いて言うなら…

    草が好きだ、愛しているといっても過言ではありません。
    草のためなら、積極的にもなるしエロくもなります。(キリッ)

    やる時はやる男だとアピールできませんかね。

    ユーザーID:6980058307

  • レスします

    あなたは草食系ではなく、ただの性格が悪い人だと思います。
    草食系は、何を言われてもにこにこしていて、争いを好まない人。
    いちいち草食系じゃない!って否定すればいんのでは?
    苦笑されると思うけど

    ユーザーID:5806838304

  • どうぞご自分のままで

    何がどうあろうと、トピ主サンはトピ主サンなんですよ。
    「〜系」と名乗った所で、その一言で全人格を表現出来るほど人間は単純ではありません。
    言われてイヤならば「自分はこうである」と説明すればいいし、説明するのが面倒ならば放って置けば良いだけです。

    さて「男らしくない」と言われるのがイヤと言いながら、最も男性的な行動である「女性を求める」事をしない・出来ないのは何故なんでしょう?
    「臆病者・なよなよしてる」と言われたくなければ、それこそ「男らしく」女性に向き合えばいいのに、結局臆病でなよなよして声もかけられないってのが現状ではありませんか。
    その現状を見た周囲がトピ主サンを「草食系」と呼ぶ事には憤りを感じているのに、自らを変えようとはせずに小手先の言い訳などで凌ごうとしています。
    やってる事、言ってる事、目指しているもの、これら全てがバラバラです。

    トピ主サンの考える「男らしさ」とは?
    「自分の見た目が…」とかナヨった言い訳をして、やる前から諦めている自分は「男らしい」と言えますか?

    所詮オトコなんて無様で格好悪いんだから、恰好つけてないで足掻いてみたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:6090231296

  • 男性発ランキング

    その他も見る
  • 変人or仙人扱いされるのを覚悟の上であれば_2

    光合成オバサンから2回目のレスです。
    真面目な話をさせていただきます。

    人間を性的嗜好で分類すると、
    概ね下記の4パターンのいずれかになるらしいです。

    1)異性が好きな人
    2)同性が好きな人
    3)異性も同性も好きな人
    4)異性にも同性にも興味がない人

    4)に該当する人は、マイノリティとして
    激しく迫害されることはないかもしれませんが、
    組織的に社会の容認や理解を求める活動を
    実行することはなく、
    草食系とか絶食系とか言われながら、
    各自で生き抜くしかないのですよ。

    もしトピ主様が、上記の(4)に
    カテゴライズされそうな方なのであれば、
    <孤高にして高潔ってか、至高っぽい存在?>を
    目指すしかないのかもしれません。

    生きづらい世の中でも、
    生きてゆかねばなりません。

    なんとか生き抜いてください。

    ユーザーID:9794113059

  • 究極奥義ほめ殺し

    特に、男性から、からかわれるのですね。
    んで、女性は特に言わないし、変な絡みはしてこない、と。
    なら、先輩が肉食過ぎて、嫉妬してるんですね。
    道端のタンポポ的に女性に警戒されず、たおられもしないけど、踏みにじられもしない癒し草食系のトピ主さんに。

    こういう場合は、言ってくる人をほめましょう。
    「先輩は肉食系ですもんね?モテるでしょう」
    と言ったように、もちあげておけば、場が和むし、先輩も弄る方向では絡めなくなりますよ。

    ユーザーID:1141220589

  • 付け加えて言うなら

     トピ主さんの先輩は、トピ主さんのコンプレックスを敏感に感じ取っているのでしょう。だから、その発言に反応するトピ主さんを見るのが楽しいから、ちょっかいを出す発言をするのです。

     スルーするのが一番です。はいはいそういうことにしといてください、ご想像にお任せしますって。

    ユーザーID:3023129449

  • 「光合成」だけで良い

    からかってくる先輩がいるのは、鬱陶しいですね。

    でも、そういう低俗なこと言う人って、
    なかなか止めませんよ。
    面白い切り返ししたら、
    それはそれで、「仲良くなった」「受けた!」と誤認して、
    いっそうべたべたされそうです。

    「光合成中なんで〜」で、さらっと流すのを続けた方が、
    相手があきるから良いのじゃないですか。

    ユーザーID:7675118619

  • 「絶食系」なんだよ

    と返せばいいと思います。

    ユーザーID:7139534989

  • 別に草食系って言われても良いじゃん

    >「こいつ草食系だから、女の子に対して腰が引けちゃってさ〜」とか、「草食系だから自分からアプローチできないんだよ、チキンだよね」みたいに言う輩がいます。

    そんな風に言われることを気にしちゃうあたりが「チキン」だよね。

    「そうかぁ、草食系だから女の子に腰が引けちゃうんだなぁ」
    「そうなんだよ、草食系だからチキンなんだよね」

    とかって返しておけば良いじゃん。

    女性に興味が無いという性質よりも他人の言うことをいちいち気にしてしまうという性質の方が、よっぽど女々しい。

    ユーザーID:3758918732

  • おまえ頭悪いな!って言ってやれば。

    どこの馬鹿が言い出したのか、いやな言葉。人間を区別しようとしてる。ありえない。「差別だ!」とならないのは日本だからか。自分も使わないし、周りが言ってるのを聞いたこともないけどな何かいやな感じ。言われたら
    「おまえ頭悪すぎるぞ」

    ユーザーID:5524830947

  • マッチョになろう

    コンプレックスがあるのは、恋愛しないことではなく、自分の中性的な容姿に対してです。

    ならば、目指せマッチョ!
    プロテイン片手に出社してみてはどうでしょうか?
    そして真に鍛え上げた暁には、もはや「草食系」と言う言葉はギャップ萌えの武器になるのではないでしょーか!?

    ユーザーID:1816122712

  • 見た目に対するイメージを変えるのは難しい

    長く付き合った人なら、見た目と中身の違いに気付いてくれますが、
    深い付き合いが無ければ、見た目の印象引きずります。

    誰しもコンプレックスはあります。
    それが外見だと克服するのは難しいとは思います。
    あまりめげないことです。時間が掛かるかもしれないけど少しずつ流すしかないです。

    からかってくる奴らは、反応すると面白がるので、無反応が一番です。
    「無視かよ」と言ってくる相手には、効果的な返しをしたくなるでしょうね。

    ユーザーID:9916918918

  • 言われたことを適当に流せたら「柳系」ね?悔しさバネに頑張る?

    >コンプレックスがあるのは
    >自分の中性的な容姿に対して
    え?イヤなんですか?
    >男らしくない」と言われる
    どうしてここに直結するのかな。
    女性目線では関係ないですけどね。
    (女性に興味ないなら、どう見られているか関係ないか〜)
    J系アイドルはマッチョスタイルな人は、ほぼいませんが 厳しいレッスンと自己プロデュースで事務所内の競争を勝ち抜きデビューした後もずっと厳しい環境にいますよね。男っぽいです。
    フィギュアスケートの羽生結弦君は見た目からは競技のハードさを想像できないけど相当なガッツあるよね。

    言いたい人には言わしておけば?
    あなたに何か言う人って結局は悔しいんですよね。
    あなたは実はモテ系なんじゃないのかな。そこをシレっと女に興味なしって佇まいでいるんで非モテの輩からすると尚更イラっとするのかもね。

    あなたの考える「男らしさ」があるとして見た目は一番変え易いから挑戦してみたらどうですか?
    お洋服の工夫で、かなり変わりますよ。
    そこまでやるのも面倒なら今のままでもいいと思いますけどね。

    あなたは踏まれても強い「雑草系」なんじゃないの?

    ユーザーID:9958799355

  • 筋トレをお勧めします

     毛が薄くお肌もつるんとして、細身な方なのでしょうか。イマドキの男性には結構多いですよね。コンプレックス感があるとは知らなかったので意外です。
     一度ジムに通って筋肉をつけてみるといいですよ。筋肉から男性ホルモンが出るので性欲も高まるでしょうし、ワイルド感が出るかもしれません。
     女性との交際はもちろん個人の自由ですが、人を愛する経験は人生においてすごくプラスなことです。交際しないも交際できないも、恋愛に重きを置いている人にとってはどちらも同意義なのだと思います。
     だから何を言っても説得力はないので黙ってスルーする方がスマートだと思います。ご自身が理解しているように「やろうと思えばできるんだ」的な返答はあまりにも空しいような。せめて「好きな人くらいいるんだ」とならないと相手を喜ばせるだけだと思います。
     

    ユーザーID:0186649518

  • 相手次第で・・・

    肉食系にもなれますよ

    って、どうかな?

    ユーザーID:0720829736

  • 主様のレスしか読んでませんが

    同じ男性から言われるのが多いのですね。

    では、
    「俺(僕)はガツガツいく方じゃないんだよね。気になる子にはちゃんと行ってるよ」
    でいいんじゃないんでしょうか?

    主様に本命の彼女が現れた時、面倒くさがらずにちゃんとリード取ってくださいね。
    古い考えかもしれませんが、
    どんなに肉食でも、「引っ張っていってくれる人」に結局は女性は惹かれると思っています。

    ユーザーID:3399154325

  • ・・・・・

    トピ主さんが置かれている立場、私の職場の男性先輩の現状と似ています。

    追加レスを読むと、一瞬ですが「A先輩?」と思ったほどです。
    A先輩も「僕は草食系では無いんだけど」と苦笑いしています。

    A先輩は知る由もありませんが、本当は職場の皆は誰一人としてAさんを草食系と思っていません。
    みんな先輩の女性的な外見と口調から「グレーゾーンの人なのでは?」という考えを持っているんです。
    もしもAさんが本当に、その手の人でも誰も差別意識や不快な気持ちは湧きません。

    ただ、好奇心というかモヤモヤするというか・・・
    特に男性陣はAさんの性質を本人の口から言わせたくて、態と彼をチキン呼ばわりをして刺激しています。

    トピ主も真面目に相手をしない方がいいですよ。
    性質に対して疑問や興味を持たれていなくても、人をチキン扱いする人を下手に遣り込めると面倒な事になると思います。
    私の職場でAさんを弄る人達は、大人げない単なるアホですからね。

    ユーザーID:6282097093

  • コンプレックスで恋愛できないようにもとれるレスですね。

    >「こいつ草食系だから、女の子に対して腰が引けちゃってさ〜」とか、「草食系だから自分からアプローチできないんだよ、チキンだよね」みたいに言う輩

     少し弱い感じの他の人いじって、自分は男らしいんだぞってアピールする人。そういう人は特に女性の前では大きくありたいというのが見て取れて生暖かく見る姿も楽しいです。大丈夫です。女性は見抜きます。


    >さらっと流せないのは、私の器が小さい

     器が小さいのではなく、実際のところ本気で気にしていなければ、そういう言葉にひっかからないんです。トピ主さんがそういう言葉にひっかかるのは自分がそうであると認めているようなもの…ということです。


    >私がコンプレックスがあるのは、恋愛しないことではなく、自分の中性的な容姿に対してです。ジェンダー丸出しで、時代錯誤甚だしいこと承知ですが、「男らしくない」と言われることが嫌なのです。

     今時のアイドルグループはむしろ中性的容姿の人が主流です。でも、普通に男性ですし、世間でもそう認められています。
     トピ主さんの場合、中性的容姿というコンプレックスがあるから恋愛しない(できない)のだという意志も感じます。

    ユーザーID:3023129449

  • 意味自体はそのままかと

    草食系自体の意味は、「肉=異性に興味がない」ということで今も変わっていないと思いますよ。
    ただ、臆病者の意味で言われてしまう人が、周りの誰かに「草食系だと自称しているが実は…」と思われているだけの話です。

    ユーザーID:9627691658

  • 質が大事

    「量より質なんで」

    とニッコリ微笑んだら良いのでは?

    私なら、さらに「質の悪い肉を食べると胃もたれしますしね〜(笑)」と言ってしまいそうですが。

    しょうもない恋愛をたくさんするより、一生に一度良い恋愛をすれば、豊かな人生になるのではと思います。

    ユーザーID:3466076736

  • 自分に当てはめてみた

    機転の効いたうまい返し方‥は、分からないから、
    あなたが人に言われる「草食系」は、自分に当てはめた場合 どんな言葉だったか考えてみました。

    私は女性です。
    あくまで見た目だけの話で「守ってあげたくなるような」ですね。
    自分は不本意でした。若さ故。

    ある程度 私をよく知る友人や、ましてや肉親は全く言いませんが、長い話をするような関係ではない知人などに言われる事がありました。

    その場合の返しは
    「本当に そう ならいいんだけどねぇ」です。

    実際 小柄で痩せ型だし、普通に健康ですが特別に身体能力が高い訳でもないので、体格相応な日常運用です。

    でも性格的には、あまり人に構われたくない‥なのですよ。
    人当たりは多分ソフトですが、気も我も決して弱くない。

    守られたいタイプ(な フリも含めて)だったら、良いのになぁ。

    ‥な感じ。

    「草食系」も、同様かと思いました。

    いかがでしょう。

    あ!でも行動についての話なら違う。

    草食動物は狩りをしない。

    狩りをする場面が無い、あるいは場面はあっても行動しない人ならば、
    「草食系?不本意だけど そうなってるねぇ」

    だね。

    ユーザーID:0679783444

  • 面白い返し方

    続けてトピ主です。絶食系とかあるんですね。
    ネット検索すると、いろいろ出てきますね。
    個人的には「光合成」がちょうどいいかな。
    「草食系じゃなくて植物そのものなんで、光合成できますから」という感じで。

    「壁ドン」は非常に面白いですが、とてもリスキーですし、そもそもそんな都合のいい位置に壁がないケースがほとんどです。
    「ムッツリ」も面白いですが、これはこれでいろんな誤解や憶測を呼びそうですね。

    「卒業しました」はカッコいいので一度言ってみたいですが、そもそも「入学」すらしていないという問題があります。

    ちなみに、一部からはすでに仙人扱いされているので気になりません。
    「魔法使いを目指してる」発言は時々しますが、ウケ狙いというより、自虐や開き直りと捉えられてしまうことが難点です。

    ユーザーID:1356162610

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • たくさんのレス、ありがとうございます。

    トピ主のかなぶんです。タイトルが悪かったかな、と少し反省しています。
    トピの趣旨は「『草食系』と言われることに対する気の利いた返し方があれば」というものですが、私がイラっとするのは「『草食系』と言われること」ではなく、そこに含意される「臆病者だとか、ナヨナヨしてるというイメージ」に対してです。
    「こいつ草食系だから、女の子に対して腰が引けちゃってさ〜」とか、「草食系だから自分からアプローチできないんだよ、チキンだよね」みたいに言う輩がいます。
    昔だったらすぐ噛み付いていましたが、本気で怒るには話題があまりに低俗ですし、職場の先輩だったりすると、こんなことで関係を悪くするのも馬鹿らしいです。
    さらっと流せないのは、私の器が小さいからでしょう。
    ちなみに、こういう言い方をするのはすべからく男性で、女性からは「草食系」と言われたことはありません。
    そもそも「草食系」の定義とか知りません。

    私がコンプレックスがあるのは、恋愛しないことではなく、自分の中性的な容姿に対してです。
    ジェンダー丸出しで、時代錯誤甚だしいこと承知ですが、「男らしくない」と言われることが嫌なのです。

    ユーザーID:1356162610

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • しょせんこんなもん

    ランチ時の会話だと仮定して。
    「俺、草食系なんだよね〜。
    あ、俺、豚ショウガ焼き定食。肉マシ・ご飯大盛りで!」
    とかでいいんじゃないの?

    もしくは「昨日、久々に焼肉行ったら超旨かったぁ!
    ん? 俺、草食系だよ?」とか。

    世の中、誰しもが何がしかのカテゴリーに分類されるわけで、
    そのカテゴリーにある種のレッテルが貼られるわけで。
    そんなのにいちいち反発してたら身が持たないよ。
    というか、めんどくさい。

    ユーザーID:1310544066

  • 草食系という言葉は女性がモテない理由のため

    単純にそこまでの魅力がない女性が増えてるだけなんですよね

    それを男性のほうが問題なんだって片付けることで
    モテない女性が
    「ああ、あの人は草食系だから私にくいつかないのね」
    と自己正当化できるんですよ。

    トピ主さんの周りに今まではたまたま魅力的な人が
    現れなかっただけです。

    草食系という言葉を使う女性がいたら
    またモテない言い訳に使ってらと
    腹の中で笑ってあげましょう

    ユーザーID:9814303964

  • 偏食なんです

    好みはガッツリいただきますよ。
    え?見たことない!?
    ふつう、人に見せるもんじゃナイデショ。
    ニヤッ
    と、かわします。

    ユーザーID:7709381119

  • する〜

    >「いやいや、できないんじゃなくて、しないんだよ」と言うのですが、言い訳というか、負け惜しみのように聞こえてしまいます。


    ムキになって言い返すから面白がられて、また言われるんじゃないでしょうか。
    相手にしないのが一番です。

    どうしても言われるのが嫌なら「実は、お肉食いまくりです」とホラふくとか、見た目を変えるとか?
    正直、本人の意思・行動がどうだろうが、見た目でなんとなく草食系と判断してる人がほとんどだったのでは。
    男フェロモン薄そう…みたいな感じの人とか。ただのイメージで。

    それより、死語になりつつあるような。

    ユーザーID:2937997716

  • 別にいいじゃん。

    何、カリカリきてるの?馬鹿にされてると思った?
    普通に『そうだよ。でも、ホモじゃないよ。』とでも答えれば良いでしょう。
    ユーモアを持っていうなら『Yes。アイ アム ベジタリアン』でも良いし。
    笑いでその場をさらっと流せば良いものをイラッとしていてはその場の雰囲気が悪くなるだけですよ。

    ユーザーID:0848190673

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧