友人の結婚式がかぶってしまった。

レス13
トピ主のみ1

まるまる

男女

このトピのレス

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

結論から言いますと「どっちの式にも出れることになりました」。

というのも、私がBちゃんの結婚式場を間違えて認識していたのです。
    Bちゃんの結婚式場は「○○」ですが、
    同じグループの「●●」だと私が勝手に勘違いしていました。
    「○○」と「●●」は同じ県内にあり名前が似ているのですが、場所は全然違います。
    「●●」の方はAちゃんの式場に近いので、どちらにも出れることになりました。

私の勘違いでご迷惑をおかけしすみません。
    これにてトピは閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 返事は早い方がいいです。

他人が何を言っても本人ではないので、行きたい方に行くのが後悔しないでしょう。

行けなかった方には祝金の範囲でお祝いの品を送る。

どちらにしても招待されているなら早く返事しないと相手に迷惑をかけることになります。

相手方は結婚の準備で大変忙しいので早々にご決断をなさってください。

• 嘘がつけるなら

AさんとBさんが共通の友人でない場合に限りますが、Aさんには親戚の結婚式と被ったので残念ながら行けなくなったと言うのはどうでしょうか?
    勿論家族の口裏も合わせましょう。

他の友人の結婚式の為に自分の方を断ったなんて聞いたらAさんはきっと傷つきます。
    親戚だったら仕方ないと諦められます。
    嘘も方便です。

• 私ならBちゃんの方に出席します

曖昧な返事にしているし、付き合いがよりあるBちゃんの方へ出席した方がいいと思います。
    それにAちゃんは、高校時代の友人なら実家も比較的近く会いやすいってことありませんか?

• sinoさんの意見に同意です

私も同じようにBさんの式に出席します

お祝いを送るタイミングですが
    結婚式当日は電報を
    式前は引っ越しやいろいろバタバタするので
    式後に新婚旅行などとかぶらないように欲しいお祝いを聞いて送ります
    私はブッキングで来てもらえなかった側の新婦でしたが
    このようにしていただいてとても助かりました

• 律儀ですね。

最初に打診のあったAちゃんの式に、と考えるのは
    至極普通だとは思いますが、
    当時の付き合いの濃さで決めてもいいと思いますけどね。
    現在頻繁に会っているか、年賀状のみなのか、
    など十分顧慮してからでもいいと思いますが。

Aちゃん、Bちゃんが共通の友人でないという前提ですが。

どちらを断るにしても友人の結婚式という断り方は辞めた方がいいです。
    親戚の結婚式など濁した方がいいです。
    嘘も方便という言葉がぴったりですね。
    友人同士を天秤にかけてるわけですから、選ばれなかった方は気分が悪いです。

お祝いですが、
    式に参列せずならば都内、関東ならば1万円のご祝儀がベースで、
    プレゼント3千円〜5千円?位。または電報を打つなどが一般的かな。

あと、トピ主さんが未婚の場合、
    くれぐれもご自身の結婚式の際にその友人たちへの声掛けの際は
    ご配慮くださいね。

既婚の場合は、頂いたご祝儀の額なども参考の上決めてください。

• 二次会は?

結婚式、披露宴はAさんの方に出席、二次会はBさんの方に出席、というのは失礼にあたりますか?
    会社の後輩が、そうやった事があると言っていました。
    もし、NGなマナーでしたらごめんなさい。

• どっちに参加したら後悔が少ないか

是非Bちゃんの方へ出席して頂きたいです。

これから主さんが年を取っていく過程で友人も選別されていきます。多分AちゃんよりBちゃんとの付き合いを継続したいと考えるはずです。

ならBちゃんの結婚式にいって置いた方が後悔も少ないと思いますよ。

Bちゃんだって離婚しない限り【Bちゃんの結婚式】をその1度だけです。本当にその大事な結婚式に行かなくてAちゃんの式に行って『あ〜今頃だったらBちゃんの。。。』ってなりませんか?

Bちゃんの式に出てて『Aちゃんも今頃・・・』って思うでしょうが、思うとしてもその重さは違ってくると思います。

今現在AちゃんとBちゃんどちらを大切にしたいですか?

まだAちゃんの式を約束した訳じゃありません。
    先に言ったもんがち、ならばそのあたりで式をするから、と言ったBちゃんが先では?

私なら自分が【大切にしたくお祝いしたい気持ちが強い方】に行きます。だって大切にしたい相手だと分かってるのに欠席したら絶対後悔するからです。

Bちゃんだって数年立ってもトピ主にも参加して欲しかった、ってぽろって言ってしまう日があるかもしれません。
    それを聞いても平気ですか?

• Bでいいのでは

Aちゃんには都合が合うか分からないと言っていたのでしょう?

それなら先にその付近でと聞いていて出席するつもりだったBちゃんのでいいのでは。
    Bちゃんとかぶらなければ、あるいは両方行ける時間や場所だったら行きたかったのだけど、正式にBちゃんの詳細が決定したので調べてみた所無理だとわかった、と言う事でいいのでは。

Aちゃんには式前にご祝儀を送って当日は電報うてばいいのではないでしょうか。

• Bさんの式優先でよろしいのでは?

先に返事をしたのがAさんだから、という理由でお考えですが、「先に式をするから来てねと言われてたのはBさん」です。
    Bさんの方が早くから打診していたことになりますよ?

都合が合うかわからないけど、とAさんに返事をしたという事ですが、それならAもBも同じ事ですよね?結局はその日は都合をつけることが出来るという事ですよね?

幸いな事にAさんには返事を保留に出来た訳ですから、「都合というのはBさんの式の事で、以前から招待されていて、式の日時が決定したという知らせがあった」という完璧なお断り理由が完成します。

Aさんの顔を立てるならば、Bさんの式が終わってからAさんの会場にかけつけて、披露宴が終わった時に顔を見せる、という事も出来るかなと思います。

• 「都合が合えば」はOKの返事?

>できればBちゃんの式を優先したい気もありますが、
    >「都合が合えば」とはいえ先に返事をしたのはAちゃんなので、Aちゃんの式に参加します。

なぜ???

「都合が合えば」という返事は、別に「出席する」という意味じゃないですよね。
    検討してみた結果、やっぱり無理だったから欠席します、というのは構わないと思いますよ。
    私なら本当に出席したい式に行きます。
    仕方なくAさんの方の結婚式に行って、心から祝福できますか?

• う〜ん

そこまで決めているのなら
    普通に披露宴欠席の際のお祝い金を包み、個人的に結婚祝いを少し奮発すれば?

いずれにしても、その辺の話を気軽に本人とやり取りできない…のも
    ちょっと不思議かな。
    直接お祝いが渡せないという理由(遠距離や海外在住?)があるなら別ですけど。

• うん・・

その場合は仕方ないので・・・
    私なら自分が出たい方のBさんの方を選びますけど、あなたはAさんの方でいいの?

>都合が合うかまだわからないけどできる限り調整して出席したいと返事し、

都合が合うかまだ分からない・・と言っています。
    出来る限り調整してと・・

この場合は、都合が合わなかった、どうしても調整不可能な行事(Bちゃんの式)がかぶってしまったって事で欠席で良いのでは?
    先に返事したっていうけど、確定の返事はしてませんから。
    私ならより深い関係のBさんに行きますね。
    で、Aさんには丁寧に謝罪し、Aちゃんの方にお祝いを送ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧