生活・身近な話題

今日朝ごはん何食べた(駄

レス7

タボ

話題

朝ごはんは、小学校の頃から自分で食パンを焼いて食べていく、もしくは抜きで育ったので、自分の子どもの食事には気を使う母です。
生ハムサラダ、麺、ホットケーキ、こどもたちが飽きないよう気を使っている(つもり)です。
今日の朝食は、出汁から用意した自家製の明石焼き。
今日の朝ごはんはたこ焼き!と小1の娘は元気に発表したみたいです。
先生、きっと誤解しただろうな。。。WM=公務員or生活に困っているみたいな地域在住です。朝からジャンクって思われているかな。
誤解されても仕方ないのですが。
お母さん方、笑えるようで笑えない、お話よかったら聞かせて下さい。
笑いを励みにまた頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ジャンクというより

普通の朝食をきちんと作ったらいかがですか?
     笑いませんが非常に心配です。
     栄養ではなく、モノの考え方の「偏り」がね。

• 子供の頃ですが

自分が子供の頃ですが…
    家庭科か何かで「朝食で何を食べたか、どんな会話をしたか」を書くという課題が出ました。

我が家は毎朝大抵パン食(食パン、バターロール、マフィン、ベーグル、ドイツパンなど、母がパン好きで変わった物が出ることもありました)、
    フルーツ、野菜類、ハムやソーセージ、ジャム、バターなどを各々が好きなように食べる形式でした。
    (まるでバイキング?)

たまにパンがお餅に変わる日があり、課題の日がお餅でした。
    焼いたお餅を大皿にのせて、各々がとって好きなように食べる日だったと思います。
    お餅のお宅が少なかったのか、我が家の会話が可笑しかったのか、
    我が家の会話が家庭科通信のような物に載りました。
    子供ながらに恥ずかしかったです。

因みにお米がでることはありませんでした。
    理由は母が「朝からお米は食べたくない」というだけのことでです。
    お弁当用に炊いてはいたので、ない訳ではないのですが、
    朝食の食卓に上がることはなかったですね。
    そのせいか結婚し40歳近くなった今でも朝はパン食、お米は無理です。

• 今朝はホットサンド

今朝は、自分が仕事がなかったのと、久しぶりに家族が大勢そろったので
    なんだか張り切ってしまいました。
    でも、ホットサンドって一度にたくさん作れないから忙しいんです。
    しかも、みんな大好きだからたくさん食べちゃうんです。

気づいたら、食パンがなくなってました、、、。
    自分のをキープするの、忘れてた、、、。

ちなみに今日のホットサンドの中身は
    ハム&チーズ、ベーコン&卵、ブルーベリージャムの三種。
    後は山盛りサラダ。

家族がパンを食べつくしてそれぞれ出かけていったので、そのあとゆっくり
    一人でブランチとなりました。おにぎりと残りもののお味噌汁とサラダで(笑)。

• 平日はご飯です

小4の息子と2人で毎朝6時半から朝食です。
    (夫は7時に起きてから、カフェオレ、パンを自分で用意し、私の用意したおかずと果物を食べます)

朝食はご飯を食べる方が脳によいと聞いてから、息子にはずっとご飯を用意しています。

今朝は、ご飯、豆もやしとキャベツのお味噌汁、車麩の卵とじ、柿、バナナ、牛乳でした。

大体、スープ(味噌汁)、メイン料理、果物、牛乳(ヤクルト)で終わりです。

気負わずに簡単なものを作っています。

• あったあった

すごい。朝から豪華ですね。

我が家はWMなので、平日の朝ごはんはもっぱら和食です。
    とくに、サラダなどは時間がかかるし、夜ごはんの献立とかぶるので、野菜の摂取は基本的にみそ汁任せ。
    豚汁、小松菜、根菜など、汁より具が多いんじゃ?ってくらい入れちゃいます。

その代わり夜は、バリエーション豊かでかつ節約も…と頑張っているのですが、保育園の連絡帳に朝晩の献立を毎日書かなくてはならなかったときに同じようなことがありました。

少量残っていた焼きそば麺を炒め、卵やソーセージも乗っけたスペシャル焼きそばパンを作ったのですが、連絡帳に書けたのは「焼きそばパン」(苦笑)

フライドポテトもジャガイモを切って手作りしたりしていたのですが、これはもう誰がどう見てもファストフード!

あえて「手作り○○」といちいち書くわけにもいかず、結局開き直ることにしました。

でも考えてみると逆に、手抜きで買ってきた肉じゃがでも、ポテトサラダでも手作りって勘違いされるラッキーもありますもんネ。

でも子どもたちはきっと、心のこもったお母さんの手作りの味を、舌で覚えているはずですヨ。

• 自分が子供の頃朝何食べて育ったのか…覚えてない…

朝から生ハム!明石焼き!
    仕事行く前にお疲れ様です。

今朝はパンケーキ、缶詰の黄桃にヨーグルト、冷凍枝豆でした。
    夫はフルーツグラノーラ、青汁、黄桃ヨーグルト。
    私は鮭茶漬け、ウインナー、黄桃ヨーグルト。

基本、朝は包丁握りません。

• こんな時に限って・・・

私もバランスを考え、食べるものには気を使っているWMです。

去年の運動会で、じいじばあばの分も含めた大人数のお弁当を早朝から作り、力尽きて朝ごはんを「お茶漬け」にしたら、お弁当を食べながら「今日の朝は、お茶漬け食べた〜!!すっごいおいしかった!」と、何を思ったのか娘が叫び、たぶん周りのひとは誤解してるだろうな〜・・・と思ったこと、思い出しました。

いつものことじゃないのよ。今日はたまたまなのよ。・・・と、私も叫びたいくらいでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧