人に利用されない人間関係

レス25

ニャニャ

ひと

この間、とある場所で占いをしました。私は元々マイナス思考の為、雑誌やテレビの占いは良い事は信じず、悪い事は注意していました。しかし、友達と占へ行き占って貰ったら、それが凄く当たっていました。その中で「あなたは真面目で優しい人間です。悩んでいる人がいるとほっておけないタイプなんですが、その優しさを利用されてしまい、人に裏切られたり、揉め事に巻き込まれてしまいます。なのにあなたの周りの一部の人間は困った時はあなたに頼る割にあなたが困った時や悩んだ時に力になってあげれていなかったり、遊びの約束をしていても他に楽しそうな予定があるとあなたとの約束をドタキャンしたりする」と言われました。
その事を聞いて凄く当たっていてビックリしました。今まで占いの人が言ったような人生だったので、人と仲良くなってもどうせ裏切られるからとあまり仲良くならなかったり(深く付き合わない)していました。しかし、本当は寂しいのと裏切られる、利用されるのが怖くて仕方ないんです。人に利用されない人間関係を築くにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 役に立てたことは嬉しくない?

裏切られた、利用されたと思うのは、
    「私はこれだけ親切にしてあげてるのだから、同じように相手からも返してもらえるはず、返してくれるべき」
    との、見返り期待の気持ちがどこかにあるのではないでしょうか。

本当にお友達なら、そしてトピ主様がその占いどおり本当に優しい人なら、その人の役に立てるだけで嬉しいと思うのでしょうに。

• そこがあなたのいいところ!

うちの妻もちょっと似たところがあります。子供や孫にやり過ぎてしまい、疲れてしまう。私は素っ気無い方なので、そういう思いはあまりしません。疲れるくらいならやらなきゃいいのにと思います。

でも、そんな性格だからとにかく人に好かれます。私は大して人望はないと自分で思います。やっぱり人はちゃんと見てます。人を騙すより、やり過ぎで疲れるくらいの方がいいんじゃないですか。

• 占い師さんが言ってました

「あなただけが苦労しているのに、報われない、今まで大変だったでしょう」

って事に色を付けると皆「当たっている」って言うそうです。
    これで、結構売れっ子になったとか。

皆、多かれ少なかれ「自分だけが損してる」って思い込んでます。

よくよく注意して、占い師にぼったくられないようにね。

• 主様と同じ友情は返ってきませんよ。

キツイようですが、主様は騙されやすいタイプです。
    トピの文面から分かりますよ。

占い師は運命を見るのが仕事ではなく
    人を見るのが仕事です。
    あなたの格好や話し方、ちょっとした受け答えから
    だいたいの性格分かりますよ。

誰もが多かれ少なかれドタキャンされます。

誰でも滅多に当たらないライブと普段のお遊び、
    どちらを優先するかと分かりますよね?

もしここで主様が先に約束した方と答えるなら
    ちょっと面倒臭い人に分類されるでしょう。
    それを周りの人に期待するなら
    主様は相対的に裏切られる人生になります。

自分が助けられても相手の時に同じように助ける事は
    かなり難しいと思われませんか?
    時間が合わなかったり、能力が追いつかなかったり、
    相手が助けを簡単に考えてる場合もあります。

主様が相手に裏切られたと感じるのは
    あなたと同じ友情が他人から返ってこないからです。

自分と同じ友情が他人から返ってこないのは
    全ての人間が感じていることですよ。
    相手と同じ友情を主様は返しておられますか?

まずは相手を良く知ることです。
    そこから始めてみてください。

• すでに

占い師は、人の顔をみてうまく言います。

それを当たってる、そうでしょう。

もうそういった話で、人に利用されるというか、他人に依存しています。

占い師が言ったから、占い師は、あなたの人生に責任など持ってくれません。

自分の判断で自分の価値観と信念を持ちましょう。

• まるで私のことみたい!

トピ主さんのマイナス思考、そして占いの結果に驚き!
    社会人になるまで、同じことでしょっちゅう悩みましたよ。今でもたまにへこむし。
    「利用されるのが嫌なら親切しなければいい」と言うのは簡単ですが、性格だから難しいんですよね。
    すごーくわかります。

ただ、経験上アドバイスさせてもらうと、多少利用されないように気をつけることはできますよ。
    自分が注意していることをいくつか書かせていただきます。

・どうしても嫌なことは絶対に断る。
    ・親切する相手を選ぶ。
    ・恩を仇で返しそうな人には、親切をするのでなく恩を売る。

↑3番目は、最も気をつけるポイントです。
    ただ親切してあげるのではなく、「こんなことは今回だけですからね!」とか、「あなたの人柄を信頼しての行動ですからね!」とか、相手に浸透するようにゆっくり、はっきりとした口調で、あるいは大勢の目の前で話しながら伝えるんです。
    こうすれば、相手は次回から頼み方を考えるようになりますよ。
    それでもダメなら、まあ、今回は運が悪かったと諦めましょう(笑)

元いじめられっこの私でも、訓練したらできるようになりました。
    トピ主さん応援してます!

• 誰にでも当てはまるデス

おいおい大丈夫?
    その占い、私にも当てはまってるんですが・・・
    というか、誰にでも当てはまることなんだよ。しっかりして!

人に利用されるのは、その人に良い顔しかしないから。
    気が弱いから。
    NOと言えないから。

と、その辺ですよ。

自分の意思をはっきり伝える。気がのらない誘いには乗らない。
    あと、むやみやたらに交友関係を広げないことも大切なんじゃないかなって思います。

ま・・・人は元来さみしがりやなんで、どうしても人と一緒に居たがるんですよね。
    それを突いてくる人もいるので。

人と付き合うときには、その人となりをよーく見て、
    個人的にお付き合いするのがよろしいんじゃないかなと思います。

あとそうね! 主さん、人の言うことに左右されやすげなので
    なんでも真に受けず、一旦持ち帰って自分の頭でよくよく考えることです。
    人の言うことが必ずしも真実ではないし、逆のことのほうが多いってこともあるんだよ。

• 贈る言葉

信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい。
    求めないで優しさなんか、臆病者の言いわけだから…
    by海援隊

疑心暗鬼になって心を閉ざして生活するより、裏切られたらショックを受け、利用されたら寂しく思い、優しくされたら嬉しく思う生活をしていた方が人生は充実すると思いませんか?

多かれ少なかれ裏切られるし、利用される。
    でも良いことだってたくさんあるのが人間関係だと思いませんか?
    いろんな人と交わっていく中で心許せる人にも出会うことが出来るはずです。

最後に、私の良い人間関係を築くコツです。

・お金の貸し借りはしない。
    ・自分がされて嫌なことははっきり嫌だと言う。
    ・自分がされて嬉しかった時は言葉に出して感謝する。

• ほとんどの人はそう思っている

その占い師さん、あたるわけじゃなくて
    みんなが思っていそうなことを言うのがうまいだけですよ。

「あなたは真面目で優しい人間です。……ドタキャンしたりする」
    こんな経験は、普通の人ならみんなしている経験です。
    誰でも、こういう風に言われたら、ほとんどの人は
    「そうそう、そうなの」って思うはずです(笑)

あなたは優しいから利用されやすいのよって、自尊心(?)をくすぐって
    くるわけですよ
    占い師の典型的な話術ですね。

• 簡単ではないけれど

「No」の言える関係になることが大事。
    誘われたとき、何か頼まれたとき、毎回Yesばかりじゃないですよね。

私が長く付き合っているのは上記の人たちです。

• 自分のことは自分でする

遊びの約束、等とありますので、トピ主さんは学生さんか、20代ぐらいでしょうか。

小さい頃であればあるほど、利用関係抜きの人間関係が多かったように思います。

大人になると、例えば会社での人間関係は、多くが利用関係に基づくものになります。ついには恋愛や夫婦関係まで「私はこれだけしてあげてるのに、あなたはちっともしてくれない」とか、実は結構利用関係なんですよね。

で、利用関係の取引が上手く成立している間はいいけれど、バランスが崩れると関係がぎくしゃくするわけです。だから利用関係ってもろくて危険だと思います。

利用関係のない関係を築くには、ということでしたが、トピ主さんの文章からは、まずは「寂しい」「どうせ裏切られる」(という恐怖)あたりでしょうかね。

トピ主さん自身も、自分の寂しさを埋める、または回避するために人付き合いをするなら、それ自体が他人を利用してますし、相手からすると、そこが利用しやすいんです。

ですから、まずは精神的に自立することかと思います。いつも集団に属することで安心するのではなく、自分で判断して、一人で歩いてみるとよろしいかと。

• 人を信じる勇気を持って下さい

『贈る言葉』という歌の歌詞に「信じられぬと 嘆くよりも 人を信じて 傷つくほうがいい」という一節があります。

人に利用されることを恐れて、親密な関わりを避け続けていたら、トピ主さんは幸せを掴むことは出来ません。

人を信じる勇気を持って下さい。

悩んでいる人を放っておけない優しさは持ち続けて良いと思います。ただし、問題解決の為に安易に手を貸してはいけません。

悩みに真摯に耳を傾けて、相手が希望を持てるまで励まし続ける。悩んでいる当人に対処させることが大事なのです。

正直代わりにやってあげた方が早くて楽な場合が多いのですが、決して相手の為にはならないし、甘えを生む原因になってしまうからです。

自分に出来ることは、相手にも出来ると信じるのです。

このスタンスを維持することで、人を騙したり、利用しようとする人は離れていくでしょう。

• ちょっとずる賢くなってみては?

「人から利用される」との認識ですが、ただ単に「気が合わなかったから離れて行った」というパターンでは?
    おそらく一般的に人間関係なんてこれの繰り返しだし、徐々に免疫も出来て器用になってくると思うのですが…。

「またどうせ裏切られるから深く付き合わないようにしてきた」…ということですが、せっかくのあなたの良い面が
    ひとりよがりな思い込みのせいで潰されているみたいでもったいないです。

あなたが心底相手の事を思いやっていないから、相手もあなたの事は後回しになるんだと思います。
    裏切りにおびえて中途半端な態度で人と接していると相手にもそれが伝わります。

もっと図々しくても良いんですよ。仲良さそうに接しながらしっかり相手を観察して、苦手とわかれば
    離れれば良いし、逆に心地の良い相手なら、本来の自分らしさを出して大切にお付き合いしていけば良いんです。

• 依存体質をやめる

それよりも、
    見ず知らずの街角の占い師の言うことを信じ込むことの方が危ないと思うのですが。
    占いの結果というのは、おおよそ誰にでもあてはまるようになっているのですよ。
    さも、自分がそうだと信じ込ませるのも商売だから長けているのです。

トピに書いてある人間関係は、誰にでも一度や二度は経験があるもの。
    それで、今後はどうすればいいか、自分で決めるのです。

>人に利用されない人間関係を築くにはどうしたら良いでしょうか?
    人に聞くもの?
    そういう優柔不断な依存性が問題なの。
    失敗したら人に頼らず、自分で考えなさい。

• おいおい・・

あなたが人に舐められるのなら、そういうところですよ。そういうところ。
    そんな誰にでもあてはまるような占いに「すごい!当たってる!!!ビックリです!!」って単純に信じちゃうところね(笑)
    そんな自分の単純さを考え直したら?

その占い師の言葉、あっけらか〜んとしたお気楽人間以外の人にはすべて当てはまると思いますよ(笑)
    誰だって、そんな感情はどこかに持ってるんですよ。
    そんなもん「そりゃ、そうでしょうね。誰にでもあてはまるよね」って鼻で笑うようなセリフですよ。
    だいたいの人間が、仕事・恋愛・人間関係などで悩んでいるんです。
    だいたい「あなたは素直な人、優しい人」って客を持ちあげておいてから、「でもね・・周りにはそれが伝わらなくて、周りはそういうのを分かってくれなくてつらいわよね」ってやると「そう!その通り!!」ってなるんですよ(笑)
    誰だって孤独で寂しいので・・(笑)

占い師に驚きすぎです。
    そんなに単純すぎると、人に舐められますよ。
    あなたみたいな人は操縦しやすいですからね。ご注意ください。

• 本当に利用されていますか

人って、自分のしてあげたことは過大評価、
    他人にしてもらったことは過小評価しがちです。
    そのへんを考慮しても利用されていると思いますか。

占い師の言葉は大抵の人に当てはまると思います。
    逆に友人からしたらニャニャさんだって
    具体的にドタキャン、とかいえば、していないでしょうけれど、
    頼る割に力になってくれない、というあいまいな表現なら
    当てはまると思います。

厳しい言い方をすればニャニャさんこそ、見返りを求めすぎなのではないでしょうか。
    人にしてあげたことは100%は戻ってこないと割り切ること。
    そして、その戻ってこない分を「利用された」とか「裏切られた」とか表現しないことです。
    戻ってこないのもある程度お互い様、
    もし戻ってきたと感じられたら、それは自分が相手に借りのある状態です。

• 今までそこまで当たったことなかったので・・・。

皆さん、ご意見ありがとうございます!戴いたご意見の中に「占いは同じ事を言われる!」「占う人の容姿や立ち振る舞いで言う内容を決めている!」「占い信じ過ぎてしまっている!」などありましたが、ご心配は無用です!私はどちらかと言うと疑い深いと言うか警戒心が強いので、昔、友達と横浜旅行の際に中華街で占いをした事がありますが、性格や恋愛での失敗などを言われ、全て当たっていませんでした。なのでそれから占いはしていなかったんです。
    今回は海外での占いで、モデルやアイドルを占った事がある方にしてもらいました。旅行のプランに組まれていて(占い費は自己負担)日本語を話せる方でした。占いも席に座ったら名前(漢字でOK)と生年月日(西暦でも昭和や平成で書いてもどちらでもOKでした)を紙に記入するように言われ、その後、手相を見て直ぐに結果を言われました。それで自分の性格、今までの出来事、恋愛、人間関係、性格がドンピシャで、自分と対立して意見があわず、衝突する干支も当たっていてびっくりしました。
    一緒に行った友達も当たっており、2人で自分達を見透かされてそうで怖いと話していました。

•  自分軸

ここまでなら、無理なく、やってあげてると思わないとこだっていう線引きを自分で決めたらいいんですよ。

出来ない事は断ればモヤモヤしないと思います。

• 人に利用されるとか利用するとかいまだによくわかりません

人に利用されていると思ったことはないし、人を利用しようと思ったこともありません。
    裏切られたと思うのは、自分はこれだけのことをしたのだから相手にも相応のことをしてほしいと思うからですよね。
    自分はいつも困っている人を助けているのだから、自分が困ったときは助けてもらって当然だと考えているのでしょう。
    そういう人を優しい人というのでしょうか?私はそういう人は「常に損得勘定で人とつき合う人」だと思います。

おっちゃん様の奥様のような方は、お子さんやお孫さんに利用されているなどと決して思わないはずです。
    自分がそうしたいから、そうしてあげたいからしているだけ。だから人に慕われるのでしょう。
    人に利用されたくないなら損得勘定を捨てればいいのだと思いますが。

てか小町で聞かずにその占い師に聞けば?

• そんなに当たる占い師さんだったのなら

その占い師さんに「人に利用されない人間関係を築くにはどうしたら良いでしょうか?」って聞けたら良かったですね。

過去を踏まえた未来へのアドバイスはされなかったのでしょうか?

• トピ主さんのレスを見て

トピ主さんのレス、そうですか。
    そうなんですか。残念です、としか言えません。
    皆さんの意見、もっともっとよーくかみしめて下さい。

そんな占い師なんかよりずっといいことを書いてくれていますよ。

• レスみました

占い師の仕事って当てることではないでしょう?奇術師じゃないんだから。
    信頼を得るためまずは当ててみせるでしょうけれど、
    最終的にはこれからどのように生きるか導くことが仕事だと思います。
    それを、不安だけ煽っておしまいとは・・・。
    そんなにその占い師がお気に召したのなら、
    今後どうするべきか、その方にお尋ねになれば良いでしょう。

• それは無理です

>本当は寂しいのと裏切られる、利用されるのが怖くて仕方ないんです。
    という人でさえ
    相談にこたえてくれた人にお礼のひとことすらないのですから。

• すみません!!!

トピ主さんのレスに過剰反応してしまいました。
    一番最初にお礼いわれてましたね。
    申し訳ありません。

• 受け取り方だよ

トピ主さんのような人も、
    自分は頼るけど、人から頼られても知らないふりをしたり、ドタキャンしたりする人、
    どちらの人も知っていますが、どちらのタイプも、普通にいますよね。

私の親友もトピ主さんと同じタイプ(以後A)。
    そして、友達だったけど、疎遠になった人は後者の人(以後B)です。

翌日が試験というある日。
    今日発売の雑誌をどうしてもみたいから買ってきてほしい。
    と、放課後BがAに頼んでいるところに出くわしました。

Aは買いに行こうとし(Bに利用されているとは思っておらず)、
    私は、BはAを利用していると思い(自分で買いに行けばその分勉強時間が減る)、
    Bは、Aの都合など聞かずに、買い物を頼んだ。

人に利用されたくないと思うことは普通の感情だよ。
    何も自分を犠牲にしてまで、付き合うこともない。
    本当に相手がトピ主さんのことを友達と思っているなら、『頼るばっかり』なんてことはしないし、ドタキャンなんてしない。
    自分と価値観の合う人と付き合っていけばいい。

そばで見ていて、親友のAも、もっとしっかりしなよ。って思ったものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧