妊娠・出産・育児

生後3ヶ月の赤ちゃんについて

レス10

新ママ

子供

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
ミルクをあまり飲んでいない気がしてとても不安です。
産まれた時は3000gで今は5500gないくらいです。
2ヶ月ごろまではよく飲み体重も増えていたのですが、最近は赤ちゃんに任せておくと70〜100gを1日に4回くらいしか飲みません。(だいたい4〜5時間おきに飲み、夜は寝る)
体重もほとんど横ばいです。
あまり気にし過ぎも良くないと様子を見ていましたが、かれこれ1ヶ月この調子なので、さすがに不安です。
夜も続けて6〜9時間寝ます。
また、うんちもほとんど自力でしないので綿棒浣腸で出させています。
機嫌は悪くありません。おしっこもします。
少し省エネモードというか、よく寝ます。

新生児時期は起こして飲ませると産院で教わったのでしていましたが、今はもう寝かせたまままで良いのでしょうか?
どちらかというと、お腹が空いて泣くこともほとんど無い気がします。
もそもそし始めたら用意して飲ませたり、もそもそしていなくてもあまり時間が空くようだったら飲ませているのですが。
泣くまでほっといたほうが良いのでしょうか?
はじめての育児でよくわかりません。
里帰り時に母から、赤ちゃんが泣き出してからミルクを作るのは母親失格だと言われました。
そろそろ飲みそうだと動作していたら作って待つもの、と。
もそもそしているのに気付いたり(泣かない時は夜間見逃しているかもしれません)泣いたら作るのはダメですか?
少し泣かしていたほうが飲むかなと思うのですが、みなさまどのように準備されていますか?
泣き出してからお湯をわかしミルクを作り、わんわんないているところに飲ませる、は母親失格ですか?
なにか飲むようになる方法やどこか相談した方がいいところがあればおしえて下さい。
よくわからないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 新ママさんは立派な母親です。

直接の回答になっていないのですが、応援したくてレスします。

私の子供も生後1ヶ月の検診の際に、カウプ指数が低いということで医師から指導を受けました。当時母乳だったのですが、医師から「母乳が出てないのかもしれないね」と簡単に言われ、悔しくて、子供にも申し訳なくて涙が出ました。出産してから夜も昼もずっと授乳していたのにあれはなんだったのだろうと。でも、主さんのお子様と同じくおしっこもウンチも出てました。
    そんな子供も今は2歳になり、体は小さめですが、よく食べて元気に過ごしています。あの時すごく悩んだことがウソのようです。
    主さんのお子様だって、おしっこもウンチもしているのであればちゃんと地道に成長しているのではないかと思います。もし気になるようなら、かかりつけの医師に相談してみてくださいね。
    質問の回答になっていなくて恐縮ですが、これだけは断言します。主さんは母親失格では決してありません。現にこんなに真剣に子育てしているじゃないですか。初めてのことで分からないことが多いと思いますが、あなたは赤ちゃんを産み、そして毎日懸命に育てている立派な母親です。そこだけは絶対に忘れないでください。

• アレルギー

人工ミルクの場合、アレルギーの可能性もあると思います。
    ミルク・卵アレルギーなので本能で飲まないとか。
    調べたほうがいいかもしれません。

• 寝る子は育つ

3ヶ月位で満腹中枢が出来上がり、以前より飲まなくなる子も多いそうです。
    私の子(4ヶ月)もその頃から飲む量が減ったり毎回変わったり遊び飲みや暴れたりするようになりました。
    体重が倍になったのも4ヶ月過ぎです。体重増加が20〜30g台/日なら大丈夫じゃないですかね・・・。
    ミルクの栄養を残さず吸収する子なので少量を飲んで出すだけで大丈夫!なのだと思いましょう。
    3〜4ヶ月検診はありませんか?その頃聞いてみるのも良いでしょう。

夜は夫も横で寝てるので、泣く前のわしゃわしゃしてる頃や、連続6時間以上寝てるなら
    キリが良い時(親が寝る前とか)に、泣く前に飲ませてます。寝てから起こされると辛いし・・・。
    こっちが眠くてワンワン泣いちゃう事もありますよ〜。
    お母様が言ってる事は、もそもそわしゃわしゃ時点で準備という事なのでそれで問題無いかと。
    肺の機能向上の為、むしろちゃんと泣かせろという育児書もある位で、
    1日数回、周りが負担にならない時にしっかり泣かせるのもアリかと思っています。
    泣くのもいい運動だよね、なんて。

泣き方も段々バリエーションがついてくるので、聞き分けるのも楽しいですよ〜

• 赤ちゃんのご機嫌はいかがですか?

赤ちゃんの育児は、心配なことばかりで大変ですね。
    特に、ミルクを飲まないのはご心配だと思います。

ところで、今は完ミですか? 母乳も飲んでいるのであれば、実は、母乳をたくさん飲んでいる場合もあります。
    体重の増え方は、ちょうど緩やかになってくる頃です。
    ご機嫌がよくて、おなか周りがふっくらしていて、おしっこやうんちの量が減っていなければ、それほど心配はないかと思います。
    うんちに関しては、赤ちゃんによっては2〜3日に1回が普通のペースの子もいます。もし、綿棒刺激を毎日しているのであれば、少し間をあけてもよいかもしれません。

ミルクを作るタイミングは、3か月の赤ちゃんなので、しっかり起きて飲んでもらうためにも、泣いてからで問題ないですよ。逆に、おなかがすいてないときに飲むことで、量が飲めないこともあります。

もうすぐ4か月の健診だと思いますが、それまでが長いようなら、一度、地域の保健センターの育児相談に行ってみるのもよいかもしれませんね。

赤ちゃんの育児はわからないことばかりで当り前です。相談窓口をうまく利用しながら、笑顔で子育てできるよう祈っています。

• うちの子と同じです

二ヶ月半になる赤ちゃんがいますが同じです。最近指しゃぶりを覚えて、お腹空いても指しゃぶりである程度は満足しているようなのです。ミルクの時間になって指をしゃぶりだしたらミルクを作る時もありますが、飲む時と飲まない時があります。ミルクは作ったら出来るだけ早いうちに飲んでもらいたいので、お腹が空いてぐずりだしたら作るようにしてます。
    うちの子もよく寝ます。寝る時はミルク以外は寝ている時もあります。ミルクの飲みや熱が無いか機嫌が良ければそのままにしてます。殆ど寝ている日は一度のミルクの量は少ないです。日中は出来るだけ三時間おきにミルクをあげるようにしてますが、寝ているのを起こしてまではあげていません。さすがに少量のミルクを飲んで五時間も寝ていると脱水が心配なので起こしてみますが。
    悩みますよね。私も皆さんどうされているか聞いてみたいです。

• 母親失格じゃありませんよ!

私は5ヶ月になる男の子のママです。
    私も新米ママなので、参考になるか分かりませんが…。

3ヶ月ぐらいになってくると、体重はだんだんと増えなくなってきますよ。ほら、母子手帳の成長曲線も棒線でなく、カーブを描いていますでしょ?

トピ主さん、一生懸命やっていらっしゃるんじゃないですかね。ただ、深夜も赤ちゃんを起こして授乳はやった方がいいと思いますよ。体重の増えがよくない場合は、深夜授乳がおススメだと、私も助産師さんから言われましたし、現在も夜中の3時に起きて授乳してます。

赤ちゃんがなかなか泣かないタイプで飲みが良くない子なら、日中はもう1回ぐらい回数を増やしてみてもいいかもしれませんね。
    それがお母さんにとって大変ならば、時には泣くまで待ってからあげてもいいと思いますし、お母さんがストレスなく継続するのが一番だと思います。

それと、うちの子はミルクを冷ましすぎるとあまり飲みません。ひょっとしたら、温度が問題なのかもしれませんよ。他の銘柄のミルクも試してみるとか、それでも飲みが良くない場合でも、定期健診で体重に関してご指摘がなければ、心配しすぎなくても大丈夫だと思います。

• 心配です

もうすぐ1歳の娘がいます。うちとすごい似ています!!

まず、今のままではいけないと思います。飲んでる量が少なすぎ!!お腹がすいて泣く赤ちゃんもいれば泣かない赤ちゃんもいます。
    うちもお腹がすいても泣かないタイプでした。
    最初は体重が増えず悩みましたが、3〜4時間に1回、こちらで時間をみてあげた方がいいです。
    これでうちは体重しっかり増え、順調に大きくなりました。
    寝ていることも多いとは思いますが、日中は時間がきたら起こして飲ませるべきだと思います。
    昔の時代は、泣いたらあげるっていうやり方が多かったみたいですが、赤ちゃんまかせのペースにするのは
    もう少し先というか、体重がしっかり安定してからの方が良いのでは?まずはちゃんと大きくならないと。
    まぁ欲しがらないタイプはいつまでたってもうちみたいに欲しがりませんがね(笑)

なので、ミルクは時間がきたら準備して、赤ちゃんが眠りが浅くなった時(寝返りうつとか)にゆっくり抱っこしてあげて
    起こしてあげてください。赤ちゃんは、本当にミルクがいらなければ飲んだ後に余分な分はちゃんと吐くはずです。
    夜の睡眠は6時間〜9時間は問題ないですよ!

• すみません、続きです

あと、うんちもあまりしないということですが、
    そのくらいの時期はなかなか自力で出せないことがようあるそうです。

うちもその頃そうで、、。でも、あとから思うと、うんちがなかなか出ない時って、
    たぶんミルクが足りてなかったように思います。
    時間を決めてコツコツ飲ませていれば、ちゃんと出ることが多かったです!

お腹すいてるか分からない時にあげるのも何だかこれでいいのか
    って感じで私もずいぶん悩みました。。起こしてまであげるのもかわいそうだけど、
    今は体重もぐんぐん増えないといけない時なので、誰が何と言おうと絶対に放置したらいけませんよ☆
    吐き戻しが多いのであれば、それ以上無理にはあげたらいけませんが。。
    その時は小児科に相談に行くしかないですねぇ。

お互い育児頑張りましょうねー!

• ありがとうございます。

とても参考になります。やっぱり経験者さんの意見が一番です。
    母親失格ではないと言われて安心しました。
    実家の母は、白熱するとちょっと言葉が過ぎるようで、言ったことを気にしているようでした。
    私もちょっとした現実逃避から携帯をいじっていたのが原因です。

綿棒浣腸は最近毎日しています。うんちの色が黒緑〜黄緑なのでなるべく出した方が良いかなと。でも3日に1度で普通の子もいるのですね。
    うんちの色を見ながら回数を減らしてみたいです。

ミルクはアレルギー用のものは使ったことがありませんでした。
    産院で飲ませていたミルクをメインに使っています。
    最初から飲まないわけでもなく、産院でもなにも言われなかったので気にしたことありませんでした。
    お出かけようにキューブやお試しでもらったもの数種類はあるので(アレルギー用のものではない)試して見ましたが、これだから飲むというのはなさそうでした。

3〜4ヶ月検診もこれからです。また、タイミングよく地域の保健師さんが赤ちゃんを見て回っているそうで、電話がかかってきました。
    大丈夫か見てもらうことにしました。子育て支援がありがたいです。
    続きます

• いい子ちゃんですね

あまり、お母さんの手を煩わせないいい子ちゃんですね。

家にも2カ月ちょっとの子が居ます。

うんちが3日以上出ない日があって、とても心配して、浣腸したりしていました。
    今では1〜3日置きに自力でしています(これから不明ですが)

とにかく、どの子も生きようとしているので、何か不満が頂点に達すれば泣くでしょうし、意外と楽天的に考えています。

お互い不安だらけですが頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧