子供が深夜の2時3時とかにねます

レス21

かえる

子供

夜遅くに書き込みします。
現在子供が4か月ちょとになったんですが、夜遅くおきてこまってます。
2か月3か月からずっと深夜おきててやっと2時3時4時にねるってかんじです。
生活習慣をみなおそうにも毎日これだと自分がもたず・・どうすればいいかおしえていただきたいのです。
朝はこのせいでおきれず、大体10時11時に起きます。
その後 ミルクや授乳などして
朝昼の昼寝を2時間以内という実践をして、18〜19時の間にお風呂を入れて
お風呂後の脱水を防ぐため 少しの授乳をして 真っ黒な部屋(隣の和室に)ねかせてますが、30〜1Hでおきます。
その後おっきぱなしか ねてたりしますが そのまま寝ません。
お風呂は大体10分ぐらいですが、もう少しながくいれたほうがいいのでしょうか?
また 散歩とかいいといわれてますが、夜起きてる時間が多くて 家事などしてると 外にもでることができません。
頭が痛くてイライラして赤ちゃんに言葉であたることもあります・・

そんな自分すごく嫌です・・・

ちなみに母親は 寝かせたいときにねかせればいいといわれましたし。
つい2年前ぐらいに出産した知り合いは保育園入れるときになおせばいいよ
みたいなことをいわれました。
自分の時間もほしいし 
もうなんていったらいいかわかりませんが アドバイスをおねがいします。
少しずつして、生活リズムをつけれるようにおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 朝起こす。

昼夜逆転してる気がします。うちは1歳ですが4,5ヶ月頃から朝7時に起こして、10時ぐらいに1時間くらい寝てそれから寝ません。

上の幼稚園の子に合わせて生活してますが、昼間、夕方寝なくても夜は9時まで起きてます。

それから上のことすぐに寝ちゃいます。夜中は3時くらいに一回飲むくらいです。

もともと昼間は寝ない子だったかも知れませんが寝ても30分(2回)で、すぐ起きちゃうし、あえて寝せませんでした。

夜寝ないなら、昼間に無理に寝せなくていいんですよ、夜も早くから寝せなくてもいいと思います。

その代わり朝、起こす。朝日を浴びる。これでちょっと昼夜の区別がつかないですかね。

育児本は一般的なことしか書いてないので、その子に合うとは限らないですよ、常に試行錯誤です。

週末にご主人に任せて、ガッツリ寝て主さんもリセットしましょう。

• 朝日

上の子が昼夜逆転で困ったので、下の子で実践したことを…

朝日を浴びせることと、夜の授乳はできるだけ暗い部屋で、電気もできるだけつけない、です。

焦らなくて大丈夫ですよ!
    でも夜眠れない辛さよく分かります。

頑張ってくださいねー!

• そのままでもいいのですが・・・

同じ月齢の子がいます。現在6時起き18〜19時寝で過ごしています。
    夜更かしな私は逆に早起きがちょっと辛いですが・・・まぁ悪くないスケジュールで過ごしています。

実際保育園までそのままでもいい、とは思いますが、社会生活とずれると大変ですよね。
    お風呂の時間を早くする、18時〜6時の間は豆電球以上の明かりは徹底してつけない、
    朝日を浴びさせる、などを新生児の頃から行っていました。

タイムスケジュールは
    6〜7時起床 8時台風呂(夫が朝風呂派) 9時半〜12時の間で昼寝30分〜1時間
    14時〜16時の間に同時間昼寝2回目 18〜19時暗くなる部屋で授乳しつつ寝落ち、です。
    朝風呂に入れない時は昼寝と昼寝の間、または17時までに入れていました。
    お出かけは10時〜15時位の間に済ませます(たまに黄昏泣きで夕方出る)
    大体16時位からぐずぐずしだしますね。

朝親が起きたら、寝ててもリビング等明るく生活音がある所に移動するといいと思います。
    逆に夜は起きてても徹底して暗いままで(スマホと携帯ゲーム片手に一緒してました)
    寝付かせる際に親が本当に寝ちゃうのもアリですよ〜結構釣られます

• 無理にでも早起き

早寝早起き、と言いますが、本当は「早起き早寝」なのだそうです。
    とにかく早く起こして太陽を浴びさせることで生活のリズムができるのだとか。

朝起きるのが遅ければ、寝るのも遅くなります。
    最初は朝起こしても起きないでしょうし、ぐずるでしょうが、数日の間がんばって朝日を浴びさせてみては?

• いっそのこと海外移住をお勧めします。

あまり気にしなくて良いと思います。

お子さんは夜更かしをしようとしているわけではないのだから。

深夜2時3時に眠る習慣が身に付いたというのなら、インドか中近東に引っ越せばそれこそ(現地時間)7時8時に寝てくれるわけですから。

要するに今のお子さんの状況はそっちから日本に引っ越してきたと思えばよいのです。

少しづつ時差を解消する。

そのためには昼と夜の区切りやメリハリをつける必要があります。

規則正しい生活になっているのならそれはそれで「体が出来ている」ということで前向きに評価し、日本の生活に合わせられるよう働きかけるのは大人の役割です。

• ひとふんばり!

睡眠不足ってツライですよね。

今、赤ちゃんは昼夜逆転してしまってるんですね。
    よくあることですが、大人は夜に寝たいですね。

生活リズムをつけたいという希望であれば、
    まず、かなりツライとは思いますが、頑張って朝は早起きしましょう。
    これから離乳食も始まりますし、食事のことを考えても、朝は起きる。
    でないと、離乳食の朝昼晩のバランスがとれなくなります。

少なくとも8時くらいまでには起きて、日光を浴びて脳に朝だと認識させる。
    昼間はお散歩したり、支援センターや児童館などで遊ばせる。
    昼寝は3時以降はさせないように努力する。
    夜は9時までには就寝。

最初は昼も夜も活動しないといけなくて、ママはツライでしょうが
    今のツライ状態がずっと続くことを思えば、短期間の我慢です。

土日など、ご主人がいる日に、お子さんを数時間預けて、次の授乳までの間
    赤ちゃんの声の聞こえない部屋で少し眠らせてもらうといいです。
    そして、翌日から上記のことを頑張って実行してみてください。

赤ちゃんのリズムが戻れば、昼間一緒に昼寝もできますよ。

• トータルは?

お母さんお疲れ様です。
    寝ない子はつらいですよね。

それで一日トータル何時間寝てるんでしょうか?赤ちゃんは。
    やっぱり10時11時まで寝るのが基本的に問題のはじまりかなと思います。

お母さんのあなたも10時すぎまで寝ているのですか?

夜中の授乳があって長くは眠れなくても、朝はちゃんと起きましょうよ。
    赤ちゃんもいったん起こしましょう。

• 細かい事気にしない。

私も主さんの親御さんや知人の方との意見と同じです。
    生活の仕方である程度の生活リズムも変わるかもしれませんが、子供に合わせます。
    私も第一子がそのくらいの時期は夜中お構いなしに、2、3時間おきに泣き、立ったまま抱っこをして寝かせていました(座ろうとすると泣くので)。
    第二子からは添い寝で乗り越え、第三子は全く手がかからず(ミルク&ご飯以外、寝てばかり)。

主さん、つらい時期ですね。今思うと、母親に成る為の、神様からの修行を与えられていたのではないかと思います。数年すると思い出話になるのですが。

私の場合、できるだけ子供に合わせ、主人にも理解してもらい、家事等は手抜き三昧(部屋だけは何も置かずきれいでしたが、子供が何でも口に入れてしまわないように)。
    大変でしょうが、今は、お子さん第一にしてあげると良いと思います。
    保育園、幼稚園で成長します。

余談ですが、実はいまだに生活リズムめちゃくちゃな我家ですが、子供は進学校(高校)に通っています。まぁこんな家庭もあるという事で(笑)。
    スキンシップ、あっても小学生までです・・・(悲)

• もう数年の我慢ですよ〜〜

娘の子は 夜中2時ごろから起きだして5時ごろまで起きていましたねえ それも毎晩 娘が倒れそうで預かったりしましたが ホント大変でした。今では園に行き 疲れるのか普通の暮らしになりましたよ〜〜 我慢です。。。

• うちの子もそうでした。

うちの子供も生後3ヶ月くらいから昼夜逆転してしまい、保健師さんに相談した所、とにかく朝はカーテンを開けて日光を浴びさせる。夜は部屋を暗くする事が基本で、もし夜中に起きても電気はつけないで暗いままにしないといけないそうです。
    日中は短い時間でもいいから散歩して外気にあてるようにするといいと言われ、とにかく言われた通り実践した所、徐々に改善し夜はぐっすり寝る子になりました。
    お子さんが10時とかまで起きないなら家事はその間に出来るのでは?
    お散歩はそんな長い時間しなくても、ほんの10分くらいでもいいと思いますよ。全然出来ますよ。
    やる気次第だと思います。頑張って!

• 太陽を感じる

朝 寝てても抱っこして太陽を浴びる、風にあたる(暖かくしてね)
    とにかく 起きて欲しい時間に 起こす、というか動かす。
    泣いて大変かもしれないけれど とにかく 朝だ 朝は起きるんだ ってインプットしましょう。

本気で寝てる赤ちゃんは 何しても寝てると思うけれど
    朝日を浴びるって 重要だと思います。

まだ4ヶ月だから体内時計は微妙かもしれませんが ここで夜型に固めちゃうと 心配ですよね。
    一気に変更しようと思わないで 長期戦でゆっくりと頑張ってください。

• 親の生活リズムに合わせてもいい

初めてのお子さんで、戸惑うことがいろいろおありでしょうね。
    ある程度親の生活リズムに合わせてもいいと思いますよ。

私には息子が3人おります。
    長男の育休の時は、息子のペースに合わせ、なんだかぐったりして暮らしていました。息子が保育園に行き、私が仕事に復帰してからは、保育園の生活に合わせました。
    次男&三男は、生まれてすぐから、保育園の生活リズムを意識していました。外出は午前中、昼食後はお昼寝、など。夜しっかり寝るなら昼寝はしなくても気にしない姿勢で、長男の育児に比べるとずいぶん気楽でした。

朝はとにかく起こす。しっかり活動させて夜疲れて寝る。
    0歳〜1歳だと、刺激が強いと夜泣きすることもあると思いますが、「朝起きて夜寝る」リズムに慣らしておいて困ることはありません。

トピ主様が暮らしやすいやり方が見つかりますように。

• 添い寝

夜暗い部屋に一人、大好きなママが傍にいてくれないから怖いし不安なんですよ。
    自分の時間が欲しい気持ちは分かりますが、一緒に添い寝して、自分も仮眠をとり、朝はちゃんと起きた方が良いと思います。
    子供が小さいうちは、睡眠時間細切れでもしょうがないし。

• 残念ながらそういう時期です

あの…まだまだ昼夜の区別がつかない時期なので、仕方のないことです。仮に9時に寝たとしても2〜3時に起こされるということもよくある話でして…

昼間は太陽程度の明るい光を浴びて、外に出てみたり、夜は暗いところで寝かせる…といったことを継続していくしかないです。
     ちなみに、我が子2人は昼間も起きていましたが、夜は寝たけど2〜3時に起きてという生活でした。1歳超えて歩くまでは夜起きましたね(歩くと疲れるらしい)。

というわけで、トピ主さんは何一つ間違ったことをしていませんので、継続してください。あ、赤ちゃん寝てる時、一緒に寝ることを勧めます。体力持ちませんから。お母さん倒れたら赤ちゃん困りますし、お母さんも病中に育児するのはむちゃくちゃしんどいので。

• 赤ん坊について勉強不足です

生まれてから半年程度は、人間の生活リズムでは行動してくれないことは常識の類です。赤ん坊について勉強不足です。

私達の赤ん坊についても、夜昼なくおっぱいを飲ましますので、妻はおっぱいを赤ん坊にくわえさせたまま寝てました。あかちゃんと一緒に寝て、あかちゃんと一緒に起きることが必要です。生活リズムをお母さんにあわせるのではなく、赤ちゃんの生活リズムに生まれて半年から一年は合わせる必要があります。これが成人には中々つらく、父親も寝不足になります。これが分からずに赤ちゃんを殴るバカがいます。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。どのような育児書にも赤ちゃんの生活リズムについて書かれてます。すべての親が経験してきたことです。勉強して下さい。

• わかるよ〜!

寝ない子供をもった苦しみはもった人にしかわからないかもです。
    周りは簡単に朝早く起きて、なんていいますよね。泣くほどわかってるのに!です。とっくに色々やったさ!です。

うちは2歳になりました。あまりの寝ないことと家事が進まないイライラで睡眠不足から体調もおかしく鬱診断がおりてしまいました。

日中も寝るわけでないし、夜は寝かさないと周りがうるさい。ならあなたが寝かせてよ!です。

上の子も全く同じで、年少になって半年ほどしたらやっと夜間起きなくなりました。
    結局のところその時期が来るのを待つしかないのかと今は何も考えないようにしてます。
    保育園へ入りやすい地域ですか?それであればママの心と体を守るために保育園へ通わせてください。
    うちは激戦区で無理でした。結果鬱になるくらいなら頼れる物は頼って笑顔で居た方が絶対いいですよ。
    応援してます。

• 朝日を

無理にでも起こして朝の(8時ごろまで)太陽の光を数秒でもいいから
    浴びさせることがいいようですよ。曇っていても太陽の光を浴びた14時間ぐらいあとに
    眠くなる脳内物質が出てくると聞きました。4ヶ月では体内時計がまだうまく
    働いてないのでしょう。がんばってみてください。

• 割り切った方が良い

もうね、「そういう生活なんだ」って割り切った方が良いと思います。
    まだ4ヶ月、無理に「リズム」って考えなくて良いと思います。
    同じ頃すっごく頑張って結局失敗した経験者です。
    朝6時に起きてカーテン開けて朝日浴びさせてー、お風呂も夕方4〜5時頃入れて、19時には暗い部屋に・・・毎日必死に頑張りました。
    でも寝ない!!眠くないのかギャン泣き→イライラ→「良い加減に寝てよ!」と怒鳴ってしまうこと多々あり、こんなんじゃ良く無いとリズム付け、辞めました。
    寝ないもんは寝ない!仕方ない。夜起きて朝沢山寝よう!でイライラはだいぶなくなりました。
    現在10ヶ月。
    離乳食が3回食になり、食事の時間を中心に勝手にリズムがつきました・・・今では20時までには寝ます。あの時の苦労はなんだったの?って感じです。
    あの頃に戻れるなら教えてあげたい。「頑張らなくて良いよ!」って。
    まだ時々夜泣きや全然寝ない日もありますが、そういう日は割り切って夜更かしします。朝寝坊もします。
    その内自然とリズムついてきます。今は本当に辛いと思います。
    だからこそ、寝られる時に寝てください。リズムはその内勝手についてきます。

• 朝日を浴びさせて

夜寝るのが遅い場合、朝早く起こすのが一番良いと思います。眠くて大変ですが。
    少なくともカーテンは明けて。
    それから、行政で一時保育をしている所は有りませんか?
    預けて体を休めても良いと思います。

• 早起き早寝です

まだ、4か月だから寝る時間、起きる時間も変わってくると思いますよ。
    生活時間(起きている時間)が、ずれているんでしょうね。
    でも、とりあえず、早起きしよう。
    保育園に行くことを考えたら(その後の学校の通学も)
    6時台に(6時から7時の間)起きてみよう。
    光を浴びよう。出来る範囲で(無理しないで)体を使って活動しよう。
    昼寝は個人差があると思うので
    月齢が浅いうちは午前と午後、徐々に様子を見て午後だけに・・・
    夜はゆっくり過ごしましょう。
    パジャマというか、私は何枚か、赤ちゃんの「夜寝る時の服」を決めていて
    3,4か月ごろからそれを着せて、寝る気分に(自分がかも?)していました。

• 朝起こさないと。

夜寝てくれませんよ、無理やり起こしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧