妊娠中・・・不眠です

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不眠妊婦

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現在妊娠5カ月、不眠で悩んでいます。

もともと睡眠障害があり、10年近く睡眠導入剤に頼っていましたが、結婚を機にメラトニン(海外在住のため、薬局で購入できます)に切り替え、妊娠判明後はメラトニンも服用を停止しています。

妊娠初期は、つわりのせいもあり割と眠れていたのですが、最近は朝を迎えても眠れません。
仕事はフルタイムで8時間以上働いていますが、幸い在宅での仕事のため、眠れなかった日は昼寝をすることで体を休めているのですが、あまりに眠れないので困っています。
また、こんなに寝れなくて赤ちゃんに影響はないのかなと、不安になります。

寝る2時間くらい前にはゆっくりと湯船につかり、寝る前はテレビなどは見ない、温めた牛乳をねしなに飲む・・・などの対策はしているのですが、さっぱり眠れません。
運動は、先日散歩をしていたら軽く出血&おなかが張ってしまったので、控えている状況です。
もっとも、昼寝をしてしまっていることで余計に睡眠サイクルが狂っているのかもしれませんが、それにしても睡眠時間が短い状態です。
寝れないことがストレスになるのも逆効果だと思うので、最終的には諦めて、3〜4時にベッドを抜け出し、仕事にとりかかったりしています。
運がよいと、5時くらいに眠くなり、ベッドに戻っています。

妊娠中、こんなに眠れない人っていますか?
なにか良い対策があったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9975346072

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  • 眠りつわりから不眠に移行しました

    こちらも学生〜20代の頃睡眠障害がありました。(導入剤も一時期使用)

    生理中はぐっすり眠れていましたが、つわり期間中も同じような眠気があり
    1日10〜14時間ほど寝ていました。
    しかし、後期に入った7ヶ月頃から不眠になり・・・1時寝、3時寝、5時寝となり・・・
    臨月までフルタイム仕事していたので昼休みに仮眠を取ったり有給消化でしのぎました。
    元々眠ろうと気にするほど逆効果なので、本読んだり普通に起き出したり
    以前の障害対策と同じような過ごし方をしていました。今の過ごし方で良いと思いますよ。

    後期になったら新生児育児向けの身体となり、不眠や1〜3時間単位の細切れ睡眠になりやすいそうです。
    トピ主さんの場合は妊娠前の状態に戻ったか、育児体制に早い内に入ったのかもしれません。

    ところで無知なのですが、メラトニンは妊娠中も服用不可なのでしょうか?
    睡眠障害・情緒障害にはどれだけメラトニンがドバドバでる生活が出来るかがキーなので、
    サプリで補えるならその方が良い気はするんですが・・・。
    漢方とか良さそうですが・・・睡眠量自体はあまり気にせずすごして良いと思います。

    ユーザーID:7874630017

  • ホルモンのせいです

    妊娠おめでとうございます。
    私は3人子持ちです。

    私は妊娠するまで、夜中地震があっても気づかないような人間でしたが妊娠したら 眠れない人になりました。

    どうやら赤ちゃんが産まれると、赤ちゃんが泣く度に起きないといけないため、妊娠中からそのリズムに慣れるよう練習のために、眠れなくなるそうです。

    この話かなり納得しました。

    お陰さまで、赤ちゃんが産まれても細切れ睡眠に慣れているため そこまで疲れずに過ごせています。

    無理に寝なくても大丈夫です。
    ホルモンのせいなんだもーん と軽く考えてくださいね。

    お身体お大事にしてくださいね。

    ユーザーID:7215930921

  • ありがとうございます

    さや様、チャリラン様、お返事ありがとうございます。
    寝なくても大丈夫、ということでちょっと安心しました。
    たしかに、赤ちゃんは勝手に寝てますもんね(胎動が結構激しいので、寝てる時と起きてる時の差がはっきりわかります)。

    やっぱり、仕方ないものなんでしょうね。
    早めに体が準備してくれているものと割り切って、昼寝で乗り切っていこうかなと思います。

    さや様、ちなみにメラトニンは妊娠中の服用は残念ながら禁忌とされています・・・といっても、メラトニンで妊婦を対象にした臨床実験が行われていないため、どのような影響がでるか分からず、米国食品医薬品局が認可していないだけですが。
    妊娠したてのころに、ざっと調べただけなのでうろ覚えの部分もありますが、確かラットを対象にした研究では、「大量」に投与すると胎児(ラット)の生殖機能に問題が出たという結果があり、ただしその「大量」というのが結局人間でいえばどの程度に換算されるのかがはっきりしておらず、10mgとかでなければいいんじゃないか、という意見もあります(通常1mg〜錠剤が売っています)。
    ただ、なんとなく怖いので今は服用を避けています。

    ユーザーID:9975346072

  • 朝、太陽を浴びていますか?
    朝9時までの太陽には、体内時計を正常に戻す効果があります。

    ユーザーID:0882016987

  • 私もです。

    あまりにも不眠のため前から通っていた精神科でブロチゾラムを処方してもらってます。
    でもできればデパスで、と言われましたがデパスでは寝れないのでたまにブロチゾラムを頼ります。
    不安だけど私は飲んで妊娠生活を送ることに決めました。

    ユーザーID:8241785480

  • 身体が母親になる準備をしているんです

    私、妊娠初期は24時間のうち20時間くらいは寝てました。
    つわりが落ち着いてくるとだんだん細切れにしか眠れなくなったけど、助産師さんが「身体が母親になる準備をしてるんだよ」と教えてくれました。

    確かに産まれてみたら、2.3時間置きに授乳ですからね。
    いきなりそんな生活になったら辛いわ(笑)と納得しました。
    産後は昼寝も貴重な睡眠時間になりますよ。

    ユーザーID:4500776879

  • 出産すればもとに戻る

    ホルモンの影響大です。
    私も毎日朝を迎えてもダルさもなく眠くもなく
    時間を潰すのに毎日飽き飽きしていました。

    で、妊娠中のホルモンと睡眠についてとことん調べました。
    もうすっかり忘れちゃいましたけど。

    身体が産後の昼夜問わない授乳に準備してるなんて
    どっかの助産師がいかにもいいそうな話は気休めです。

    産後急激にホルモンは変化します。
    身体が準備しててもガラリと変わっちゃ意味無しです。

    産後で入院中連続4時間眠れた時は本当にうれしかったなあ。。。

    人間寝る必要があれば絶対眠れます。
    身体にも赤ちゃんにも影響はありません。

    ユーザーID:7555920659

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