仏事の費用分担

レス9

心の色

話題

主人は長男なのですが、独身の姉(義姉)がいます。折り合いが悪く同じお墓、仏壇に
入るのは、やめてどちらが継ぐかを義姉に選んで貰ったところ義姉が継ぐと言いました。
ですから私たちは、別にお墓等の手当てをしなくてはなりません。

義姉からその継いだお墓、仏壇等の仏事に関する費用負担をしろと言ってきました。お墓、仏壇は、既にあります。法事の時、主人は、お供えをしています。
お花、お線香、ろうそくやお布施、法事などなどの費用負担です。

皆さんのお宅でもご実家の仏事に関する費用負担をされていますか?(お供えとは別に)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そもそも,,,。

私自身や私の親族間ではトピ主さんと
    同じ考えです。

継承の話し合いなさった時に義姉様と
    その事についての取り決めはなさらなかったのですか?

継いだ独身の義姉様には
    お子さんがいらっしゃるのですよね?

• 折り合いが悪いからでしょうね

読み間違ってたら申し訳有りませんが、義姉さんは、墓守になったんですから、所謂、喪主で有り施主です。仏事の費用負担は、当然付いてきますよ。

単に、普段から折り合いが悪いから、「墓に入る権利は貰うが、それ以外は、弟が負担しろ!」と難癖付けているだけに読めますけどね。

私の実家でも、父は長男ですが転勤族だったので、父の弟に仏壇を預かって貰っていた時期は、父が全部負担していましたよ(苦笑)
    叔父からすると、長男(父)なのに、地元に残って実家を守らないとお怒りな訳です。

御主人から「うちは墓を買わなきゃならないんだから、そんなお金ないよ」と断って貰えば良いと思います。

ちなみに、仲が良いキョウダイだったら、法事代折半とかは有ると思います。
    私の夫は長男で、地元に残った次男が寺の付き合いをしていくと思います(義実家は檀家です)。夫は、既に墓と仏壇を購入しており(義母が守ってます)、義母亡き後、義弟が継いでも、援助はすると思いますね。
    嫁イビリもしない姑と義弟なので、私も援助に抵抗は有りません。

• うちはこんな感じ。

うちは分家ですが、本家の法事の時にはお供えとお香典を持っていきます。
    お香典は、法事後の食事代の倍額ぐらい。まるっきり折半ではありませんが、丸抱えではないという程度。こちらの法事に本家の伯父、伯母を呼んでも同じです。お墓の管理費や仏壇の購入(本家は代々の物を持っている)はそれぞれが払う。こんな感じかな。

• 私は

実家は姉が全部負担してくれます。その分だけ姉がもらう遺産を多くしましたので。(父の意向に従いました)

婚家は夫が遺産をすべて相続して敷地内同居しているので、すべて夫がやっています。

トピ主さんのご主人と義姉さんの遺産配分はどうだったのですか?平等に分けたのなら負担も平等がいいと思いますよ。どちらかが多めに相続したのであれば、その人が多めに負担すべきでしょうね。

それから自分のお墓を用意するかどうかの問題は関係ないと思います。

• ・・・でその後は?

独身のお姉さまが墓の跡継ぎ?・・・でお姉さんが墓の中に入った後はどうなるのですか?費用以前の問題です。墓は先祖代々引き継がれ、これから先も子孫末裔にまで引き継がれるものと思いきや、独身のお姉さまで切断されますよね?跡取りに離れない立場の方ですが・・・。

• 萩さん、ありがとうございます。

話し合いは、主人と義姉のみで話し合いました。
    その時は、その件についてお互いに何も言わなかったそうです。

義姉は、結婚歴がありませんので子供もいません。
    義母も生前、義姉に義姉が別にお墓の手当てをしなさいと
    言ったそうですが、義姉は自分も入れると義母に言ったそうです。

たぶん主人が継いだとしても義姉は、費用負担をするとは思えません。

• まどかさん、ありがとうございます。

義母が亡くなった時に喪主は主人でした。お香典などは、全て義姉が管理をして
    義姉の言う通りに葬儀を執り行いました。主人が亡き義母の公的な手続きをし返戻金などもすべて義姉が管理しています。
    そして一周忌の法事も全ての費用を等分し主人に請求して主人は、支払いました。
    主人は、その時点で継がない事になっていましたのでお供えをしました。
    主人や私が法事の段取りを全てしました。お寺さんとの打ち合わせ、お花、仏壇のお膳の仕度、法事後の会食の準備等・・・
    主人も法事の時は、仕方がないと思っていますが、日々のお花、お線香、ろうそくやお寺さんが法事以外にお参りに来た時のお布施などを負担しろと言うのは、
    違うだろうと思っています。

そこで皆さんの所は、どのようにしているのかなと思いましてお聞きしたのです。

• 細かい話が分かりませんが

義両親は、共に亡くなられたという事でしょうか。
    その時、財産分与は、平等にされたのですか?

私の母方は、たまたま4姉妹で、末娘以外は地元を離れて結婚していたので、末娘が墓守になる事になりました。
    遺された預貯金から葬儀費用などを差し引いて、後は4等分しようという話になりかけて、私の母(次女)が「墓守はお金がかかるんだから、4等分はおかしい、多めに渡すべき」と言い、そうなりました。

実際、墓や仏壇=お寺との付き合いにはお金が掛かりますからね。
    月のお経や供物をキチンとすると、平均月1万と考えて、年12万。10年みれば、120万です。
    毎月のお経など断れるお寺なのでしょうか。
    お仕事されている方がひとりで見ている場合、双方の都合が付かないと、結果的に断る事も出来るそうですが(例えば、平日は仕事で無理で、土日祝は法事がビッチリ入ると、僧侶も都合が付かないから)。

>お花、お線香、ろうそくやお布施、法事などなどの費用負担です。

財産分与(相続)のやり方によっては、これらの一部負担は、特にオカシクないと思います。

• ありがとうございました。

皆さん、ありがとうございました。
    現在、義母の介護の為に他府県から引っ越してきまして義姉が購入し主人がリフォーム代を出した二世帯同居型のマンションに義母が亡くなり義姉と暮らして
    いたのですが、折り合いが悪く出ていくことになり、契約も済ませて来春に引っ越しをすると話しましたらすぐに引っ越して欲しいと言われ引っ越しの準備をしています。ですからこの後は、パソコンをしている場合ではありませんのでこの後のお礼のレスは、無理かと思います。
    代々、継ぐのが理想的なのですが、主人が継いでも義姉が継いでも途絶えてしまいます。たぶん主人か継いだとしても義姉は、負担をしないと思いますし主人も義姉に負担をしてもらいたいとは、思わないと思いましたので皆さんは、どのような
    お考えなのかと思いました。色々なご意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧