パニック障害の姉の子育て、怠慢?仕方ない?

レス23

初まま

子供

パニック障害(不安障害)で二歳の子育てをしている姉がいます。
私にも二歳の子どもがおりますが、姉が心配で、週一から二週間に一度のペースで、片道一時間かけて子どもを連れて泊まりに行ってます。

遊びがてら、話し相手になり、料理など手伝ったりしています。

そんな中、姉に対して腹が立つこともらあり、私の心が狭いのか、仕方ないことなのか、相談したく質問させてください。
私と子どもはいつも朝6時半に起き、寝る時間は、子どもは20時半、私は23時までには寝ています。

姉と姉の子は、子は20時半就寝、朝は7時半起き。姉は夜中1時前に就寝。夜遅くまでお菓子を食べながらテレビを見てます。そして朝は起きません。
いったん7時半に起きてきますが、姉は私に
「もっかい寝てきていい?夜中に目が覚めてしまって、それからあまり眠れてなくて」と言い、子を残し、寝室へ行き、起きてくるのは11時前です。

その間私一人で自分の子と甥っ子を面倒見てます。

子ども同士、仲良い時もあれば、私の子がヤキモチを妬いて甥っ子に意地悪することもあります。
結構ストレスがたまります。
私からしたら、姉に対して、もっと夜早く布団に入ればいいのに…夜更かしするから朝しんどいんやろ…と思ってしまったり。

だけど、姉は、不安障害パニック障害を抱えているので、今は甘えさせて様子を見て好きにさせた方がいいのか…とも思います。

私の他に、母も週に一度泊まりで姉の手伝いをしています。
人に頼らなければしんどい状況ですが、正直私自身もイヤイヤ期の子どもの世話にしんどい時期なのに、夜更かしして朝寝てる姉に腹が立ってしまいます。
でも精神病だから強く言えないし、言って自殺されたりしたら嫌だし。
対応がわかりません。

携帯を触る時間があまりなく急ぎで乱文で読みにくいかもですが、何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お姉さんの生活改善を!

私もお姉さんと同じ病気になったことがあります。
    精神病だから甘やかしていいというのは、うつ病ならありえますけれど
    パニック障害や不安障害は違うようです。
    規則正しい生活が一番の改善への道です。
    私も以前は昼と夜が逆になったり、日中何度も昼寝してしまって夜寝れなくての繰り返しだったり。自律神経をきちんとすると病気も快方に向かうと思われます。
    その手の本は読み漁り、病院へも何年も通ったことがあるので食べ物から生活改善等はよく分かっていると思っています。

まずは朝起きて太陽の日を浴びてという生活をしないと体はおかしくなる一方です。日中眠くても30分くらいの昼寝にするなどそこから正していった方が
    トピさんの心配も減るのではと思いました。
    初めは体がキツイけれど、ある意味むちうってでもやらないと駄目なんですね。
    ようはダラダラしないでやることを、用事をきちんと終わらす。掃除洗濯料理もきちんとやる。お菓子の食べ過ぎは本当にダメです。頑張ってください。

• 発症はいつ?

私も精神疾患を幾つか患っています。
    その中の一つにパニック障害があり、既婚、子供はいません。

お姉さんの発症はいつでしょうか?
    お子さんが生まれる前ならば、子供を持たないという選択もあったはずです。
    私は主治医と夫と相談し、
    主治医は「子供を持っても良い」と言いましたが、
    夫が「自分は仕事があって十分に面倒を見られない可能性が高い。コールスローの体調が悪い時や無理をさせることを考えたら
    子供は持たない方が良いと思う」という意見で、
    私たち夫婦は子供なしを選びました。
    勿論物凄くきつい選択です。
    でも子供の事を考えたらもっともなことだなと思っています。

もしお姉さんが病気を抱えて出産したのならば、同じ病気の者としては単なる我儘、夫婦で解決して!と思います。
    トピ主さんやお母様に事前に「子供が生まれたら迷惑をかけるけれど宜しく」とでも依頼があり、
    トピ主さんとお母様が納得されているのなら別ですが、
    そうでないのなら完全な我儘です。

精神疾患があれば保育園に優先的に入園できたりしますし、
    お姉さんに対しての福祉制度もあります。
    そういった事を利用してはいかがですか?

• 姉と関わらないようにしたら

お姉さんが夜更かしするのはパニック障害と関係しているのでは?
    トピ主さんも子育てが大変で余裕がないのなら、お姉さんの家に行くのはやめましょう。
    人の手助けは自分に余裕がある人がするものです。
    お姉さんはトピ主がいるから甘えて二度寝をするのかもしれません。
    トピ主さんがいないほうがしっかりするんじゃないでしょうか。
    いずれにせよ、イライラした人が手助けにいかなくてもいいような気がします。

• 無理しない

母親も泊まりに来てるから、頻繁にいかなくていいと思う。
    いくら病とはいえ、お互いに家庭があるんですから家庭が基本です。姉のサポートは本来は義兄が全面的にやることですよ?
    あとは、親がやるべきことです。
    親が死んだら、ずっと貴方が面倒を見ていくことになりますよ!
    いまから、少しずつ距離をおきましょう。
    ただ、いきなり泊まりの回数を減らすと色々と問題も出てくるでしょうから、先月は何回、姉宅に泊まりましたしたか?
    毎週2回だとして6泊
    今月は5泊にしましょ。
    半年くらいは月の泊まりを5泊まで
    半年後からは4泊までと半年周期で1泊ずつ減らしていくといいと思いますよ。

いきなり宿泊回数を減らすと姉がどう出るかわかりませんから、半年単位で宿泊回数を減らしていく方が安全だと思います。

あと、姉ばかり心配していると旦那さんがよそ見をする可能性もありますから、自分の家族優先でいいんですよ!

• しょうがないけど

パニック障害と不安障害があって夜更かししているなら、睡眠障害もあるのだと思います。
    テレビを見たりしているから寝られないと思ってしまいますが、「寝なければいけない」と言うプレッシャーがあると、もっと寝られなくなるものです。

なので、夜更かし朝寝坊は多少多めに見るとしても、頻繁にその距離を泊まりで面倒を見に行くのはトピ主さんも大変すぎるように思います。

トピ主さんとお姉さんとお母様の地理的な位置関係がわかりませんが、皆でもっと近くに住む事は出来ませんか?
    特にお姉様のご主人は、家族とはいえ妻が助けてもらっている立場なので、多少通勤が大変でも妻家族の近くに引っ越せないものかと思います。
    現実的には妻実家の隣とかに引っ越す方が良いと思います。

後は診断書を貰って子供を保育園で預かってもらうようにするしかないのでは。

手伝いを続ける限り期待されます。

私自身も娘の子育てを手伝っているので大変さはわかりますが、トピ主さんはご自身のお子さんを連れてしかも泊まり。 それは大変すぎます。
    トピ主さんはトピ主さんのご主人とお子さんの生活を第一にしてください。

• 頑張りすぎないで

お気持ちわかります

私の場合、義理妹ですが…

強く言いたいけど、言えないですよね…

• 義兄は?通院は??

義兄と病院の通院に関しての記載が全くないのですが、これらはどうなっているのでしょうか?
    この2つはトピ主さんやお母様が手伝うことよりも重要なことですよ

>不安障害パニック障害を抱えているので、今は甘えさせて様子を見て好きにさせた方がいいのか
    そんなわけない筈です
    私も身内でパニック障害になった者がいましたが、こんなに至れり尽くせりにはしていませんでした
    義兄の存在も大切ですが、先ずは通院させましょう
    そして義兄が存在しているのであれば、あなたとお母様は手を引き義兄に考えさせましょう
    外野が勝手にやいやいやっている間は、症状はよくならないと思います

• ファミリーサポート

大変さが伝わってきます。
    お疲れさまです。

精神障害は睡眠障害になることが多いので、(わたしもですが)
    本人はとても寝たいのに、入眠出来ずに布団の中で苦しかったり、
    途中で目が覚め(中途覚醒)昼寝をしないと体が持たない、などあります。
    甘えているわけではなくて、睡眠がうまく行かないという「症状」なのです。

睡眠障害については「お医者さんとよく相談してね」と促せばいいと思います。

一方で、支えるご家族ですが、ご家族が疲れないようにうまくやって
    いただきたいです。
    例えば、お住まいの地域では、ファミリーサポートなどはありませんか?
    使いやすい費用で、家事育児などのサポートが受けられます。
    市役所などでご相談してみてはいかがでしょうか。

• 無理はしない

お姉さんの病は、性質上治ると言い切れないものですから、トピ主さんの世話になるのが当たり前と死ぬまで依存してくる可能性もあるわけです。

トピ主さんは、できる範囲でのみ助ければよいだけ。
    心が狭かろうと、トピ主さんに大きな負担になっているのは事実です。
    私から見れば、それだけ通ってあげるなど信じられない親切ぶりで、
    依存されて、トピ主さん家族の生活を破壊されないか心配なくらいです。

そもそも、義兄は何をしているのでしょうか。そちらも疑問です。

手を引いてよいと思います。
    生まれる前から身内にメンタルを患っていた人間がおり、いまだに迷惑を被っている実体験からそう思います。

甲状腺疾患が見つかり、私も身体がキツイでも、
    家をこれだけ留守にするなら、離婚すると言われたでも、
    私も働くことになったでも、
    口実は何でもいいですから。

トピ主さんが抱え込む問題ではなく、
    義兄が考えなければならない問題です。
    よく頑張りましたよね。もう無理はしないで下さい。

• 腹を立てるくらいなら

近づかないほうがいいですよ。
    あなた自身だって自分のこと、子供のことを抱えて大変なのに、落ち込んでいる人間の手助けなんてできませんよ。
    母親にその役目を譲って、あなたは余裕があるときだけ参加しましょう。
    忙しい時や、行きたくないと思った時は、行かないほうがいい。
    ただ、行かない理由や、自分が不満に思っていることをはっきりとは言わないほうがいい。
    できるだけ悟られず、愛想笑いをしながら笑顔でごまかし、徐々に距離を取るのが一番です。
    こういった精神的なバックアップは余裕のある人でないと無理です。

• それは毎日のことなの?

ぐうたらしてる(と思われる)姿を見ると腹立たしいですよね。
    お気持ちはわからないでもありませんよ。

ただ・・・・

夜中の1時過ぎまで起きてるのは毎日のことですか?
    私もそれぐらいまで起きてますが、朝は6時半に起きれますよ。

トピ主さんやお母様がいるから、朝は甘えて遅くまで寝ているだけじゃないのですか?
    もしトピ主さん達がいる時だけなら、その時だけは朝はゆっくり寝かせてあげてもいいのでは?
    だって、トピ主さんやお母様はお姉さんを息抜きさせるために通ってあげているのでしょう?

あと、トピ主さん達が手伝うから楽だから寝れないというのもあるかもですよ。
    夜遅くまで起きてる習慣というのはなかなか治せないものですが、でも育児で疲れているときは子供を寝かしつける際に一緒に寝てしまったりする事も多いと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます、本当に悩んでいます。
    一人ずつ返事させていただく前に、記載し忘れたことを書かせていただきます。

多く質問がありましたが、一ヶ月半前ほどから心療内科に通っております。
    投薬治療をしており、副作用で常に眠気があると言ってますが、姉は昔から寝るのが好きで、薬を飲む前から常に寝転がってる人でした。

発症は、おそらく子どもが生まれてからですが、もともと精神的に病みやすい、ネガティブというか、気にしすぎる性格ではありました。

はたからみていて、本当にパニック障害、不安障害だけなのか?
    少し鬱的な部分もあるのでは…?と心配しております。

パニック障害を理由に、育児放棄気味に思います。

ここからは、一人一人返信させていただきます。

• ろろさん

経験者の方からの回答、参考になりました。

実は一つ心配なのが、本当にパニック障害、不安障害だけなのか…ということです。
    パニック障害、不安障害にしては、一日中、しんどい、眠い、外に出ない、着替えない、掃除や家事しない…
    もしかして、少し、軽度の鬱病もあるのでは…?と疑っております。

なので、なんとなく強く言えない部分もあります。

姉と一緒に病院に着いて行きたいところですが、母が着いて行くと提案したところ、ものすごく拒否されました。
    もし軽度の鬱病もあった場合、本人が嫌がる事を無理やり強いれないため、生活リズムの改善についても強く言えない状況です。

だけどやはり、私的にも生活リズムはすごく大切だと思うので(実は私自身も産後、四ヶ月ほど鬱になり、不眠と生活リズムの乱れに苦しみました。)
    軽く提案はしてる状況です。

朝起きる時間だけでも決めたら?など。

姉の病気が本当にパニック障害、不安障害ならば、甘やかさずに生活リズムの改善に協力したいところです。

ちなみに、読まれた本の中でオススメなどあれば知りたいです、よろしくお願いします。

• コールスローさま

ありがとうございます。

精神疾患かも!?と自覚したのは産後二年経ってからです。
    元々は、過敏性腸症候群という、ストレスが原因で下痢をする症状からでした。

それを皮切りに、下痢がひどく外出するのが苦手になり出したのが産後二年。

さらに外出中に目眩をおこし、完全に子どもと二人きりでの外出が不安になり、受診したところ、パニック障害、不安障害と言われた流れです。

だけど、自覚したのが産後二年であって、
    今思うともっと昔から、何かしらの精神疾患があったのかも、と思い当たる節はあります。

元々昼夜逆転気味だったし、ひたすらゴロゴロしていた様に思います。

精神安定剤を睡眠薬代わりにほぼ自己判断で、一日二回10mg飲んでいるのも気になっていました。
    気軽に処方してもらえる薬なので、医者も診察なしで、眠れないのなら…と簡単に処方していました。

それゆえに、産前五年から精神安定剤は飲んでいました。
    精神安定剤を飲まなければ眠れないみたいです。

保育所は、保育所まで預けに行けない(一人での外出が不安で全くだめ)なため、今は考えていないそうです。

• ご自分の生活を大事に。

お姉さんのことご心配でしょうが、お義兄さんやお母さんが支えて
    いらっしゃるとのこと、子育て中の妹さんが無理をして通わなくても
    いいのではないかなという気がします。

まず、パニック障害は精神病(精神障害)ではありません。
    神経症の範疇で、自律神経からくるものです。
    統合失調症などの精神病の範疇ではありません。

もしお姉さんのために何かしてあげたいとお考えなら、
    パニック障害について勉強なさることをおすすめします。
    その上で、たまにお姉さんと会ったときに聞き役になってあげる
    くらいでよいのではないでしょうか。

投薬で落ち着いた後もフィードバックや予期不安や行動不安が現れ、
    怠けているように見えるでしょうが本人は非常に辛いはずです。
    しかし、行動療法などで不安を克服していくのも本人です。
    不安が強い初期はともかく、いつまでも周囲に甘えられる状況では、
    克服の妨げになる場合もあると思います。

不安が強い時期にフォロー、しかし本人の治したい意思を
    引き出す、これは結構むずかしいです。
    妹さんですし、たまの気晴らしのお喋り相手で十分ではないかな。

• 薬は同じ

パニック障害でも鬱でも、飲む薬はSSRIとなると思いますので、同じです。

精神科にかかって正しいお薬を出してもらいましょう。

でも元々疲れやすいというのも、子供の頃から不安障害があったのでしょうし、いくら規則正しい生活を心がけても、虚弱な体は健康体のようには動けません。

お母様と義兄さんに任せて、トピ主さんは「もう無理」と宣言していいです。

前にも書きましたが、私は母親の立場です。 娘の子育てを全面的に助けていますが、子供を作る前に夫婦で「やはり子供を持ちたいから助けて欲しい」と言って来て、私も孫を抱きたいと同意して、我が家の隣に引っ越して来ての子づくりでした。

兄妹に迷惑をかけるものではありません。
    トピ主さんはトピ主さんの家庭を第一にしてください。

• もしかしたら。

私は、かれこれ20年パニック障害と鬱病を患ってます。
    (パニック障害は鬱の併発が多いと聞いています。)
    発病は子供ができる前だったのですが、1年間、実家で療養しました。
    自律神経がおかしいのと、飲んでいる薬のせいで起きられなくて、妹にしかられて悲しい思いをしたことを思い出しました。
    病気を直すためには、なるべく早寝早起きを心がけたり、外に出たり、軽い運動をする方がいいのは確かですから、それを心がけることはいいことですが、いつもそうできるかというと、難しいでしょうね。
    私の主治医はどうしても眠れないときのために、睡眠薬を処方してくれました。

一度、お姉さんと一緒に、心療内科に行ってみたらどうでしょう?
    あるいは、トピ主だけで行って、介護者としてアドバイスを受けるのもいいと思いますが。
    どちらにしろ、イライラで介護するのはお互いのために良くありませんよね。
    短時間のベビーシッターや、子供の預かり施設を利用する手もあると思います。
    薬が効いて症状が落ちついたり、あるいは、そうでなくても病気に慣れてくれば、自分である程度コントロールできるようになるのでは?

• まずは精神科へ

私もパニック障害や不安障害を持っていますので、(昔からメンタルが弱く、躁うつ病(双極性2型)とのことです。)ゴロゴロしていたいというお姉さんの具合の悪いのはわかるのですが、自分の判断で安定剤を睡眠薬がわりにするのは絶対にダメです。

まずはお姉さんが嫌がっても義理のお兄さんや、お母様とご一緒にできちんと病院で見てもらい、薬を処方してもらうこと。それで眠れるようになったり、生活のリズムが整ってきます。そしてトピ主さんは、自分の生活を守ってください。あなたまで鬱になったら、本末転倒だと思うので。

• レスを読みました

自己判断で薬を飲んでいる事を主治医はご存知なのでしょうか。
    一人での外出が無理ならば、受診はどうしているのですか。
    またお姉様のご主人は何といっているのでしょうか。
    文面を読む限り、もしかして受診なし、薬のみどなたかが取りに行っているのかな?と思いました。

前回字数の関係で福祉サービスとしか書きませんでしたが、
    訪問看護やヘルパーさん、役所の保健師さんに入ってもらう事を検討されてはいかがでしょうか。
    このままではトピ主さんとお母様が先に倒れます。
    言い方は悪いですが、もしそうなったらお姉様は路頭に迷いませんか。

確かに家族はお姉様にとって甘えさせてくれる楽な存在だと思いますよ。
    ですが万が一のことがあって家族が手伝えない場合、
    真っ先に動けなくなるのはお姉様本人です。

障害者手帳はお持ちですか?
    もしなければ取得できるかはわかりませんが、申請しましょう。
    他には訪問看護を受け、ヘルパーさんに入ってもらうようにお願いもしてください。
    役所の保健師さんも定期的に訪問をしてくれると思います。
    (お住まいの地域の保健所によって違いはあるかもしれません)
    私は3つともお願いしています。

• 続きです

勝手に薬の飲み方を変えていることや
    家族が泊まりで来て世話をしなければならない程病状が良くないこと
    それこそ診察で本当の事を隠している可能性もゼロではないので
    あえてご家族以外の人に入ってもらうのは重要です。

訪問看護が入れば、家での様子は医師へ伝わります。
    家族が言っても聞く耳を持たないことでも看護師さんなら言うことを聞くと言う場合もありますよ。
    保健師さんが入れば、それこそお子さんを育てる上で問題がありそう…という場合に
    担当の部署と連携が取れます。
    ヘルパーさんが入れば料理や掃除などお姉様に必要な援助が受けられます。
    家族ではないので甘える事は出来ませんが、トピ主さんやお母様、そしてお姉様のお子さんの為にも必要だと思います。

• うーん

パニック障害と抑鬱持ちです。過敏性腸症候群もあります。今は薬なしで発作も滅多にありません。あっても自力で押さえられるレベルまで戻りました。素直な感想として、病院変えた方がいいと思います。ホントに治す気があるなら。なんとなーく薬に頼って周りに頼ってって依存してる感じがしてしまいます。カウンセラーがオススメです。

• 睡眠は努力してもどうにもならないこともある

私はまだ子どもがいませんが、
    精神科に通院しているので、睡眠に関してだけ…。

お姉さまも一緒かわかりませんが、私も夜眠れません。
    ようやく一旦寝ても、からだが最低限休まると起きてしまいます。
    15分、20分寝たら再度寝付くまで何時間もかかります。
    ずっと布団にいるのは良くないので、
    仕方なく起きて新聞を読んだりテレビを見たり…。
    寝る努力はしますが、何度も何度も途中で起きてしまう(中途覚醒)。
    最終的に寝付くのは朝方です。

朝早く起きても、夜間眠れないのには変わりないんです。
    そうすると疲れがたまるばかり。精神的にもまずくなってきます。
    自分でもどうにかしたいと思っているけれど、どうにもならず
    5年以上も睡眠で苦労しています。
    普通に眠れる人の、なんと羨ましいことか。

お姉さまもなんとかしたい、と思われているのでは。
    主治医さんとしっかり話をして少しずつでも良くなると良いですね。

• 自殺しませんよ

不安神経症とパニックを併発していたものですが
    パニックて死ぬかもしれないという恐怖が起こるパニックですから、
    ようは「死にたくないよ病」です。
    だから自殺をする危険のある鬱病とは違いますし、自殺しないと思いますよ。

あなたがお姉さんに文句あるなら、行かない方が良いと思います。
    たしかにもめ事は病気の悪化を呼ぶ可能性がありますし
    無関係の私から見ると、じゃやんなきゃいいのにとしか思えません。
    おねえさんが夜更かしして朝辛いのは当たり前ですよね
    あなたがサポートすると治るものも治りませんよ。
    それと病気とは別ですから、やんわり断ってはいかがですか。
    自分から行きたくて行くならそんなことに文句を言うなとは思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧