私が悪いの?(愚痴です)

レス336
(トピ主6

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

• 働きなよ・・・

子供が小学生なら、パートに出れるでしょう

手も掛からないのに、家事をしなさいよ

フルで働いたら、勤めの辛さが判るよ

• 媚びへつらう必要はないけど…

言い方ってあると思います。
    これは決めたことでしょってギャーギャーヒステリックに言っても何にも解決しません。
    家族だから甘えが出ちゃうんでしょうけど穏やかにお願いするくらいの方がうまくいきますよ。よそはよそ。他の家庭と比べても仕方ないです。
    専業主婦が立場弱いかって言えば夫婦仲が悪くなたら弱いと思います。
    所詮他人だし離婚が多い世の中だし。
    私は今は専業主婦ですが独身時代の私名義の貯金と不動産があるからです。そうじゃなかったら専業主婦なんて今の時代リスクありすぎで怖いです。

• 小遣い増やしてあげたら?

飲み会の度に前借りしてたら、意味ない気がする。
    ご主人も40前後でしょうか。
    うちの主人は30歳の時も後輩におごってましたよ。
    逆に先輩が一緒だと、30代半ばの今も奢ってもらうこともあるみたいです。
    そういう付き合いもあるんじゃないんですか?
    給料の半分が小遣いだったら、怒っていいと思うけど、月にいくらでやりくりしてるのでしょうか。
    お子さんがが小学生なら、パートくらいできるでしょう。
    働いてから文句いっても遅くないと思う。

うちは乳幼児2人ですが、平日は私一人で家事育児してます。
    仕事柄、事故や災害時は必ず仕事なので、何があっても自分でなんとかしなくてはなりません。
    自分の役割なので、不満はありません。
    辛い時もありますが、普通に会社勤めしてたって辛いことはありますから、生きている限りそんなものなんじゃないでしょうか。

• 間違ってる

でも、それでいいんじゃない。

もうちょっと頑張ったら、旦那さんから離婚してって言われるから、
    その時に改心できると思う。

• 間違ってはいませんが

お気持ちわかります。

なんだかね、最近専業主婦だんだん肩身せまくなってますね。

私は50才で子供が小学生くらいから、フルタイムで働いてます。

外にでるとイヤなことがたくさんあります。

できればやめたいですが、収入がゼロで夫に言いたいことがいえるか自信がないです。

休みの日は、子供がもう大学生で、手がかかりませんので、友達とランチ、カラオケ、ライブ、旅行と好きなことしてますが、はたして専業でもできるかな?

勿論親からの遺産とかあれば別ですが。

友達も専業の人はいません。

愛情が減ったとき、自分が稼いだお金は自分のものという考えになるんじゃないでしょうか?

私も自分のお金は夫に遣わせませんから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たまにこういう専業主婦の話題あるけど

またか…だね。

専業なんだから、家事が仕事でしょ?

旦那さんは外で稼いで
    専業主婦は家の中のことが仕事。

よその旦那さんが羨ましいって言うけど
    時間や体力に余裕がある人と比べたら
    旦那さんがかわいそう。

だったら、
    旦那さんだって、
    専業で家の事を自分に押し付けようとしない妻が羨ましいって
    思うでしょうね。

約束違反、って大袈裟な。
    お風呂掃除も専業主婦の仕事のうちなのに。
    それくらい出来るでしょ?

• う〜ん。風呂掃除してあげたら〜

専業主婦だから気兼ねする…必要はないと思う。家事子育ても大変な労力だからね。
    でも…それなら家の事は主さんが頑張ってやるべきだと思う。朝早く、夜は11時頃の帰宅。ご主人も大変だと認識されていますよね?
    お互いに思い遣りが足りないのです。毎晩遅く迄ご苦労様と考えたら風呂掃除は許してあげたら?小遣いはいくらあげているか知りませんが、今時先輩だからおごるのは…
    今時でもないです。時には流れで奢る事もありますよ。男社会は特にあるのではないかしら?ハードな勤務で土日だけでも子供の面倒を見てくれるなら私は良いご主人だと思うけど!あれこれ要求ばかりしていたらご主人は家庭で安らぐ場所がない。他人の芝生は青く見えるもの…よそ様のご主人を羨ましく思うなら離婚すれば良い。どの家庭でも他人には計り知れない悩みや不満があります。比べる事が愚かです。兼業主婦なら解りますが、お風呂掃除なら主さんが出来る筈です。話し合いは喧嘩腰に約束した事を全面に出さず朝早くから夜中まで働く立場になり、一度ユックリと考えてみたら?主さんなら疲れて夜中の風呂掃除は苦にはならないですか?

• まあ

貴女はおかしい事は言っていないと俺は思いますけど。

だったらお小遣いあげる代わりに、貴女も家事代行代を給与として払ってもらえば?

稼いだ物を旦那が成果というなら、家事だって今時ただでしてくれるのは当たり前ではない。

掃除代行って結構お金かかります。

• 何故ほかのお父さん達は協力的か

それは、奥様が上手いこと転がしているからです。
    媚びているわけではありません。
    トピ主さんはそこが下手なのです。
    今時部下に奢らない?
    そんなことありません。
    全額ではなくても多くだしたり、差し入れしたりは普通です。
    その位気配り出来ないと出世も出来ません。
    出世出来なければお給料も増えません。
    小遣いをケチる奥さんが、結局夫の年収も減らすわけです。
    トピ主さんもそろそろパートとか始めませんか?
    そうすれば、世のお父さん達がどう働いているかわかるのでは?

• それと

あと、お金の話をする時はちゃんと数字をあげて説明しましょうよ。
    お給料が月々いくらで、光熱費がいくら、食費が、貯金が、だからお小遣いを上げるのは厳しいの、ゴメンなさい。
    こう言えばご主人だってわかってくれるかも。
    こういうことも、パートに出たほうが身につくのでは?

• ご友人の言葉が常識的

あなたの立場でのあなたの
    主張が当たり前とおっしゃるのなら
    ご主人の立場で
    >俺が稼いでるのにいちいちお前にお伺い立てなきゃならないなんて自分が情けなくなる
    というのも当たり前です。
    どちらが間違っているとか正しいとか当たり前とかいう問題ではありません。

あえて言えば
    毎日早朝から深夜まで働くご主人が家事を手伝わないと文句をいう専業主婦が自分の妻なら
    口をきくのも面倒という気分になります。
    周りのママ友家庭とは各状況は違うと思います。同列に括るのは身勝手というものです。
    専業主婦だから媚びろと言っているのではありません。
    家族のため激務に耐える夫に対する思いやりが感じられません。
    むしろあなたが、夫は妻に媚びろと言っているように聞こえます。

また、同じように毎日遅くまで働く部下に慰労のため奢るのは
    職場によって頻度はまちまちでしょうが、珍しいことではありません。

もしあなたの主張が正しく当たり前なことでも
    当たり前だとふんぞり返るのは当たり前の態度ではありません。

同じようなレスが多いと思います。
    冷静に受け止めてください。

• 主婦力による

トピ主さん、旦那さんのお小遣いは給料の何割ですか?
    旦那さんの給料の何割を貯金出来ていますか?
    普段のトピ主さんの主婦としてのレベルは胸を張れる程高いですか?

今も上司は部下におごりますよ、トピ主さんの都合の良いように社会は変わってはくれません。
    きっと旦那さんは一人で生きて行けますがトピ主さんは無理ですよね。

トピ主さんは私ばっかり。と思っていませんか?それは夫婦間では禁句です。

• ハイ、間違っているし、心底呆れる

私も専業主婦の上、何年も夫とはお互い口もききませんが、あなたには
    ビックリです。
    ご主人、遅くまで働いているのに帰ってきたら妻は文句の嵐と嫌味攻撃で高慢な態度。
    朝から晩まで働いてくれているのに、感謝の心は微塵もないの?
    子ども2人もいて大変かもしれないけど、もう小学生じゃない。
    ご主人疲れきっているのに、まだこれ以上家で働けって?あなた鬼ですか?

お風呂はお湯を抜いてもらって、朝あなたが掃除しなさいよ!
    専業主婦なんだから、家事全般はあなたの「仕事・義務」であり、それこそ
    家庭を守り、整え皆が気持ちよく過ごせるようにするのがあなたの立場なんだから
    当たり前でしょうが。

それを媚びるって何?誰も媚びろなんて言ってないでしょう。
    夫が部下にお金がなくて奢る事も出来ないって知ったら、私は恥ずかしくてたまらないし
    申し訳なさで一杯になりますけどね。

ご主人本当に可哀想だし、心から同情するね。

お金が足りないなら、あなたが働きに出たらいいでしょう。
    あなた、自分は好きに買い物してるんじゃないの?無駄遣いをやめてご主人のお小遣いを増やしなよ。

• 世間知らず

>今の時代部下に奢らなきゃならないなんてことあるわけない
    普通にあります
    大変な激務の中で、上司として無理を承知で部下に仕事を命じることって普通にあります
    悪かったなとか良く頑張ってくれたなとかこれからも頼むよって意味を込めて奢ることはありますよ
    トピ主さんは上司の立場になったことがないから分からないし、部下の立場で上司が奢ろうと思うほど頑張ったことが無いから分からないのです
    早い話が世間知らずの甘ちゃんなのです

>いちいちお前にお伺い立てなきゃならないなんて自分が情けなくなる
    旦那さん、末期症状です
    今は全額あなたに渡しているのでしょうけど、早晩、家計として必要な分だけしか渡されなくなるでしょうね

>専業主婦だからって夫に媚びなきゃいけないなんてことないですよね?
    そうじゃありませんよ
    お金のことで、あなた「だけ」に決定権があるのはおかしなことです
    よくよく話し合い、お互いの妥協点を決める作業をちゃんとしなさいということです
    媚びるのとは意味が違います

• 最近多いねえ、、、

あなたは働いた事がないのかしら?
    帰って来てもあなたのような妻がいるんじゃ、飲み会が増えるのも納得です!
    結婚当初の約束でも専業主婦なんだからお風呂掃除くらいやったら?
    それがあなたの仕事でしょ!!!
    融通が利かない人がいると職場でも家庭でも本当にやりにくいですよね。
    土日に子供と遊ぶだけいいと思います。

家族を養う立場だから稼ぐのが当たり前と言うのなら、
    家を守る専業主婦のあなたが家事をやるのは当たり前。
    何か間違ってますか?

• たまには 

ふところのおおきいところを見せては?

細かい、厳しいと 思います。

たまには 貸しをつくるのも いいんじゃないんですか。

ただ 恩着せがましくやっては だめですよ。

• 食わせてもらっているのに。

おこづかいの金額がわからないから そこはなにもいえません。
    あなた うちにいるんでしょ?無収入でしょ?家の仕事はやるのが当たり前だと思います。今は、自宅で仕事をして普通に稼いでいます。でも 家にいるから、全てやります。ごはんやふろそうじはたまにしてくれます。感謝を口にしてます。やってくれるのが当たり前をやめてみては?

• ああ…

まだお子さんも小さいから、これら先のことを思うと、節約して少しでも多くお金を貯めたいですよね。ほぼお一人での家事と子育て、おつかれさまです。…が、少々肩に力が入りすぎてはいませんか?

朝早く出勤して夜11時に帰宅って…うちも似たようなものですが、それで家事は、ましてや早く寝て疲れを取るべきところ風呂洗いなんて…させられませんよ。平日はせいぜい食べたあとの皿洗いくらい。風呂洗いをお願いするとしたら、週末くらいではないですか?

お小遣いは収入の何割か知りませんが、足りない分を補填するのは良いけれど、翌月分から引くって…それで翌月は足りるのですか?飲み会は仕事の一部という側面もあるから、余りに締め付けると夫さんがお気の毒。話し合う余地はありませんか?

約束だから・養う立場だから家事を手伝うのも稼ぐのも当然って…それはご尤もなのですけれど、養われる立場の人間がそれを言って、夫婦円満にいくものかしら?感謝の気持ちを持って、思いやりでお返しすること。それを『媚びる』とは、私は思いません。会話が少なくてモヤモヤするなら、トピ主さんから話しかけてみましょ。

• 家計簿見せたら?

お小遣いが足りない→あげる→翌月小遣いから差し引く

って、これじゃ絶対翌月も足りない(笑)

ご主人が稼いでるのは事実。
    おかけであなたと子供たちは暮らしていられる。

稼ぐのが、家族を養う立場の「当然」なら、
    稼いでもらったお金でやりくりするのが、専業主婦の「当然」ですよね。

どうしてもお小遣いを出せない状況なら、家計簿と通帳を見せて
    ご主人に理由を説明して理解を求めるべきです。
    媚びることとは次元が違う。

周りの旦那様のいいところだけ見て比べるなんて、浅はかすぎると思いませんか?

私も専業主婦ですが、立場が弱いとは思ったことありません。
    専業主婦で家のこと、子供のことを私がきっちりやっているからこそ、
    夫は外で十分に働けているのですから。

うちの夫も、自分が稼いだお金から「はい、お小遣い」って渡されるのは気に入らないらしく、
    自分のお小遣いを差し引いた分を、家計費として私にくれます。
    違いある?と思いますが、男のプライドのようです。

質問の「私が悪いの?」ですが、「私の言い方が悪い」ですね。
    もっと賢くしゃべりましょ。

• 間違っている

夫が稼いだお金で家族を養うのが“当然”とまでいうのなら、
    専業主婦が家事を全部するのが“当然”だと思うけど?
    風呂掃除をしないとか、文句を言う意味が分かりません。

夫に風呂掃除をしろと文句を言いたいのなら、
    自分も稼ぐ行為にいくらか参加して、それを全部家計に入れてからが筋でしょう。

夫は稼ぐ役割だとして。
    稼いで、子育てして、家事までして?
    専業主婦のあなたは。
    自分の仕事の一部を夫に押し付けて、稼ぐこともしない?(子育てはするけど)
    明らかに不平等でしょう。
    だったら、旦那がお金くらい優遇されて当然では?

私の周りのママともの旦那さん達は家事にも協力的?
    それは、すべて専業主婦なんですか?
    仮にそうだとしても、たまたまあなたの周りにそういう家庭があるというだけで、
    それがこの世のスタンダードでもなんでもないですから。

• 間違っています

今はまだ息巻いていられるでしょうけれど、ご主人がお給料の振込先を変更したら立場逆転です。専業主婦は頭を下げて生活費を貰う立場になります。
    少なくとも冷たい態度を取っていなければ、頭下げなくてもいいはずですけれど。
    お風呂洗いも専業主婦なら仕事のひとつ。ちゃんとやんなさいよ!

• えっと・・

〜ですよね?〜間違ってますか?

と自分の内部の了解を人に共感してもらおうとダメ押ししていますが、その内容に共感できません。
    全くそうではない、とは思わないのだけれど、あなたの家はそうなのかもしれないけど、うちは違うなあと思うばかりです。

人との関係は〔こうあるべきだ。これが当たり前。世のスタンダード〕と主様が思い込んでいる部分を、もう一度、そうなのかな?と自分の中で問い直したらよいと思う。

• 専業主婦なら

貴女が間違ってる。
    ご主人は土日に子供たちを遊びに連れてってくれる。であれば
    子育てしていないわけじゃないし。
    兼業主婦なら、ご主人に家事手伝いをお願いしてもいいと思うけど。
    悔しかったら自分で働いて同じだけ稼いでください。

• 全面的に

間違ってます。

• 夜遅くまで仕事して

風呂掃除させる妻って鬼だ。
    やだやだ。

幾らの稼ぎがあるのか存じませんが、仕事で帰宅時間がおそくなっているのに「風呂掃除してくれない!」って何事ぞ。
    小遣いは現在幾らなのでしょう。
    額によっては「そりゃないっすよ」となります。

>専業主婦だからって夫に媚びなきゃいけないなんてことないですよね?

媚びる必要はないです。
    ですが、労う気持ちは必要じゃないの?
    ご主人が夜遅くまで仕事して頑張っているからオフロにだって入れる。
    生活することだって出来るんだよ?

>なので平日は全く家事を手伝うことをしません。

うん、だってそれは「専業主婦のお仕事」だからね。

我家は共稼ぎで夫の年収より私のほうが高いけれど、仕事で遅くなった夫に「風呂掃除しろ」なんていいませんよ。
    むしろ夫より早く帰宅した私が率先してやる事だと思っています。

部下がいるということは、ご主人にもそれなりの責任を背負って仕事しているんですよ。
    結婚当初とは違うんです。

小遣いの問題については家計簿を開示して話愛が必要でしょう。
    頭ごなしに「無理」ではだめですよ。

• トピ主さんだけよ

他の専業主婦はそんなこと、思ってないから。
    多分、そう。
    定時で帰ってグダグダしているから不満が出るか、
    兼業主婦なら不満が出るよね。

いつご主人寝ればいいの?
    寝るな、働け?
    ふざけんなって言われますよ。
    23時に帰宅して、夕飯に、お風呂入ったら0時は回る。
    朝が早いんでしょ?

• 収入に見合う小遣い

そりゃぁ、俺が働いたお金だから
    小遣いも多くもらいたいでしょうね。
    でも、それなら結婚するなってことなのよね。
    今以上にもらいたいなら、給料が上がれば問題ないんだけどね。
    判断つかないからお聞きするけど、月額のお給料はいくら?
    で、小遣いはいくらなの?

>俺の立場だと部下に奢ることだってある
    うん、そういうこともあるかもしれないけど
    経費はもらえないような低い立場なの?
    自費で奢らなきゃいけないなら、家庭持ちだし無理よね。

ところで、専業主婦だからさ
    家事はあなたの仕事でしょうよ。
    子供と遊んでくれるだけ、よしとしなくちゃね。
    仕事もしてこい、小遣いは仕方ないとしても生活のために制限
    その上家事もて伝えって、あなたは何をしてるの?
    専業主婦なら、やることは家事と子育てだけでしょう?

• 本音と建前ですよ。

主様は普段家事を頑張っておやりになられてますよね。
    それを旦那様に感謝して欲しい位ですよね?

元来男性方は妻子を「養ってやっている」と思っています。
    これはひっくり返っても変わらないとお考えください。

「養ってやってるのに感謝もしない」と彼らは思っています。
    「主婦だって立派な労働よ。こちらが感謝して欲しい位だわ」
    と奥様方は思っています。

男性側に「男は家族を養って当たり前だ」と建前を言わせたいなら、
    女性側は「女は家を守って当然だ」と建前を言わなければなりません。

今回主様は先に「お金だけは欲しがるんだね」と言ってしまいました。
    私には旦那様が「そうだね。悪かった、改めるよ」
    と言うとはひっくり返っても思えません。

主様の周りのママ友さん達が、苦労もなく
    家事を手伝わせてるとすれば、
    彼女たちは旦那様方を転がすのが上手なのです。

主様は旦那様にどんな家事をしてもらいたいですか?
    夜の11時に疲れて&酔っ払って帰る旦那様に
    お風呂洗いは難しいですよ。

時間のかかる家事を一つではなく、
    無理なく出来そうな家事を数多く、下手に出て頼みましょう。

• 専業なら

風呂掃除も含めて全ての家事をあなたがすべきです。
    要するにあなたが悪いです。

• なんでそんなにえばってるの??

始めに断っておきますが、専業だから立場弱いとか、専業だから家族は家事を手伝わなくて当たり前とか全く思ってません。

要は、家族間での分業なんですよ。
    たくさん稼げる人が稼いできて、家にいる人が家事全般を引き受ける。
    二人で稼いで、家事も分担。そのスタイルは家庭の事情で決めればよいのです。

トピ主さんは、ちょっと平和ボケというか・・・頭がよろしくない。
    1人が一生懸命稼いで来てたら、家にいるものはそれを援護するのが役目でしょう。
    お風呂掃除は約束?臨機応変に行ってくださいよ。子供の手伝いじゃないんだからさ。
    家事もしてほしい、稼いで来てほしいなら、
    あなたも家事もするけど稼いでも来てね。これが平等でしょう?
    旦那さんが仕事して家事までしたら、あなたいらないじゃない。
    家事を担う主婦が、都合や体調で家事ができないとき、家族が代わりに引き受ける。
    これは当たり前のことだけど、
    家事の一部をいつも自分がやらず他に役割のある人にやらせるというのはおかしいですよ。
    しつこいけど、専業は食わせてもらってるとかの発想じゃないですよ。
    それぞれの役割を全うしろということです。