私が悪いの?(愚痴です)

レス336
(トピ主6

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 336
次へ 最後尾へ
  • ちょっとそこへ

すわりなさい。

はなこ! 専業主婦だからって夫に媚びる
    ことはありません。
    しかし、家庭のことを(家事)するのは、
    はなこの義務です。

あなたのおっかさんは、どういう躾をした
    んですか。

はなこも子どもが大きくなったんだ、働け。
    収入を得てから、夫に大きな口たたけ。

可愛くないのもここまで来ると、天麩羅。
    ↑ お手上げね。

これ、はなこ、心得違いしていて、夫が
    可愛い子作ってよろめいても泣くな。
    お友達の意見、感謝しましょうね。

• お手伝い

お風呂掃除は子供にやらせたらいいのでは?

うちの夫も全く何もしない人です。子どもが小学中学年くらいからお風呂掃除をさせるように
    しました。

専業で家事を夫に手伝ってもらっていいのは、子どもが幼稚園までかな。
    もちろん、率先してやる旦那さんはいつまでもOKですけど。

それに、飲みに行って部下におごるというか、会計の2/3を上司がもつといったところだと
    思います。
    ご主人が下っ端の時にも上司が多めに払ってくれたと思うので、自分が上になった時は
    そうするのが当たり前だと思います。
    トピ主さんは働いたことがないのかしら?

• ご主人、大変ですね。お気の毒です。

ご主人さま、御察し致します。本当にお気の毒ですね。こんな女性とは早く離婚された方が、ずっと楽ですよ。きっと、もう考えてみえますよね。

• あらら

>稼いだって言うけど家族を養う立場なんだから当たり前ですよね?

それを言うなら、家事をするのは専業主婦なんだから当たり前では?

お互いに感謝できなくなったら終わりですよ。

謝りましょ?

• 「専業主婦」とはなんぞや?

同じようなレスが沢山つくとは思いますが・・・

専業主婦とは、「家事育児」をするのが「仕事」
    ご主人は外で「稼いでくる」のが「仕事」

ご主人、きちんと自分の仕事である「稼いで嫁子供を養う」。実行していますよね?
    なぜ夜11時まで働いているご主人があなたの仕事をしなければいけないの?
    風呂掃除は「あなたの」仕事。
    育児はまだしも、「家事」を分担する家庭は共働きではないのかしら?

外で奢ることもありますって。あなた、社会人経験ないのかしら?
    ご主人に外でみじめな思いさせるなんて、ダメ嫁の代表ですね。

お友達じゃなくても「ご主人可哀想」って思います。
    そのうち捨てられますよ?
    うちの息子には、あなたのような嫁はまっぴらごめんですわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何だかね・・・。

>稼いだって言うけど家族を養う立場なんだから当たり前ですよね?

だったら、専業主婦であるあなたは家事を全てやるのが当たり前という事になるのでは?
    子育ては平等だけど、家事は専業主婦なら基本は専業主婦の仕事。その状況で旦那さんが家事をやるというのはあくまで好意です。

お小遣いは収入がわからないから何とも。でも部下に奢るというのは、ある程度の年齢になれば今の時代でもあることではないでしょうか。

• それは

専業主婦が家事分担を要求するのはおかしいですよ。働かないのに給料を要求するのと同じです。お友達の旦那様はご厚意でなさっていらっしゃるのでしょう。私も専業主婦ですが主人は随分家事を手伝ってくれるようになりました。トピ主さんは可哀想な方ですね。その秘訣は長くなるので残念ながら書けませんが、ご自分の頭を使って考えてみてね。

• 間違ってると思うけどなー…

トピ主さん、働いたことないんですか?
    家族を養うって、すごく大変なことです。あなたには逆立ちしても出来ないと思いますよ。
    気楽に子供とママ友の相手しかしないトピ主さんには分からないでしょうけど、男の人にとっては、飲み会って仕事の延長だったりするんですよ。

トピ主は想像力を働かせて、逆の立場になって考えてみて下さい。
    自分が大黒柱で朝から晩まで1人で働いて、仕事の付き合いで出費も多い。
    それなのに家で適当な家事しかしてないお気楽 専業主夫の夫が、やれ家事を手伝わないだの、やれ出費が多過ぎだのと文句ばかり。
    文句だけ一丁前だけど、全く働こうとしない夫。
    それなのにトピ主に対しては、もっと家事も育児もしろ、その上さらに稼げ!と言ってくる。

上記の夫なら、ぶっ飛ばしたくなるくらいムカつくでしょ?
    つまり、トピ主って、ぶっ飛ばしたくなるくらい、ふざけた妻なんですよ。

専業主婦は立場が弱いとかじゃなく、あなた自分を棚にあげ過ぎ。
    ご主人に指図する前に、あなたが 今までの倍以上 頑張って下さいよ。

• うーん

2人の子育て大変ですね。休みがなく不満がたまるのもわかります。
    私自身子供はいませんがフルタイムではたらき家事は全部私です。
    旦那がやってくれることはゴミ袋を指定場所に持っていく、のみです。しかも月に1回あるかないかです。ゴミをまとめるのは私です。正直少しはやれよ、と思います。
    ですがこれは違うと思います。

今の時代部下に奢らなきゃならないなんてことあるわけない

あるわけない、はないです。あります。
    旦那は部下に限らず奢ります。もちろん義務じゃないですが。
    先輩に奢られることもあります。
    私自身は先輩から奢られなかった、という事はいままで一度もありません。
    奢られた分部下に返して行くんです。そのような会社なのではないですか?
    気持ちよくお金を出して、その時自分のしてほしい事1つお願いしてみては?
    〜して欲しいな、してくれたら嬉しいな。
    といったかんじで。子育て大変ですが夫婦仲うまく回るように主様がコントロールしましょうよ。

• 旦那さん、かわいそう!

旦那さん、家庭が安らぎの場所ではないんですね。
    家に帰ると不機嫌な妻が「あれもしてない!」「他の家の夫はもっと色々やってるのに!」と言ったり思ったりしているのをヒシヒシと感じて本当にかわいそう。

これを言うのなら「専業主婦なんだから、家事をするのは当たり前」と言われても文句は言えないと思います。

朝早くから夜遅くまで働いてくる旦那さんに、風呂掃除をしていないことくらいでグチグチ思うなんて…
    あなたは朝早くから夜遅くまで働きづめではないでしょ?
    もう少し夫をいたわってあげたら?

こんな偉そうにしている専業主婦、私だったら絶対に養いたくないわ。

• あなたも働きに出ましょう

お子さんが小学生ならパートくらい出来ますよね?
    そしてそのお金を家計に入れてください。
    貴方の小遣いにしないで下さいよ。旦那様だってそうしているんですから。
    出来ますよね?

• トピ主が悪いし、間違ってるよ

専業主婦なんだから風呂掃除はトピ主がやりなよ。
    なんで働いてる旦那がやるの?

養われてると自覚してるなら、
    媚びるのは当たり前でしょ。
    それを媚びと呼ぶのか、労わりと呼ぶのか、ですが。

他人の旦那が羨ましい?
    トピ主の旦那もそう思ってるよ。

• 誇りは無いの?

専業主婦なら、家事総てを受け持って当然であると思うのですが。

と言うなら、専業主婦として家事100%もこれまた当たり前ですよね?

加えて、激務とも思える状況の夫を支えるのも、専業主婦の仕事の内ですよ。

>主人とはここ数日連絡事項以外会話がありません。
    妻&母として家族を笑顔にすることこそが最大の責務なのに、なんだか愛が感じられず、ご主人とお子さん達が可哀相だなと感じました。

パートしながら、家事全般に地区役員&PTA役員歴10数年をこなして来ましたが、別に大変とは思ったことも無く、むしろ楽しかったくらい。
    忙しく充実していたあの頃が懐かしい68歳です。

• 全面的に間違ってるでしょうね

専業主婦なら家事全部して(お風呂掃除も)手伝いなんて求めるのは
    病中・病後・妊娠中・出産直後くらいが当たり前でしょ。

どうしても家事手伝ってもらいたいなら、トピ主さんも収入増加を
    手伝いなよ。(パートでも)

そうしたらご主人もお小遣いもう少し増やせるし。

トピ主さんは「ダメ嫁」だと思います。

• うん。

間違ってる。
    旦那さんが可哀想。

夜の11時に帰って来て家事の手伝い?
    専業主婦が家にいるのに?
    私は働くシングルマザーだけど、9時過ぎに帰宅する時は弁当買って帰りますよ。
    そんな時刻から料理する気になれないもん。
    洗い物は子供にしてもらうしね。

手伝ってもらいたいなら、あなたも外で働くといいよ。
    小学生二人なら、毎日どうせ暇でしょう?
    同じ立場にならないと文句言う資格ないと思いません?

• っていうか

専業主婦も立派な仕事です。俺が食わせてやってるってセリフは私も嫌い。でも養ってもらってるのも事実ですよね?
    あなたが家のことやご飯、育児をしなければ、旦那さんは困るのも事実。
    トピを読んで思うのは、慣れてきちゃって、お互い感謝の気持ちを忘れてますよね。

• 媚びる必要はないけど、

「専業」主婦なら、家事はあなたの仕事だよ。ご主人が前向きに手伝いたいというなら感謝して手伝ってもらう、って感じじゃないの?

ご主人が土日に家事を手伝ってくれたら、あなたの存在意義が薄くなると思いますが...

• 貴女が間違っていると思います。

トピ主さん、そんな風に言ったら一家を経済的に支えているご主人が可哀想です。

トピ主さんも子育て、家事で大変でしょうが、ご主人はもっと大変と思います。立場上、部下にもおごらなくてはならないのも当然です。貴女の狭い世界では決して起きない事でしょうが!我が家へ帰ってきても貴女の頭から角が出ていたらご主人はゆっくりできないでしょう。どうぞ、ご主人のことをもっと大切にしてください。

ご主人あっての生活ですよ、これを忘れてはいけません。お小遣いが足りなかったら不足分を貴女が稼いでくるような気持ちはありませんか?何々してくれない、約束が違うなどと泣き言を言っていないで自分でなんとかすれば解決しますでしょ?甘えてはダメです。自分のことをよく見て、ご自分で立てたこのトピをもう一度読み直してください。貴女こそエゴの塊、良く反省してください。私がご主人だったら貴女のような傲慢な妻を人生のパートナーとして一緒にいたくないです。本当にそう思います。

• レスします

旦那さんが可哀想です。

>俺が稼いでるのにいちいちお前にお伺い立てなきゃならないなんて自分が情けなくなる
    私は女ですが旦那さんの気持ちに激しく同意します。

あなたは無収入なんですよね?あなたもお子さんも旦那さんが稼いだお金で生かして
    もらってるんですよね?朝早くから夜遅くまで働いてくださってるんですよね?

で、あなたは家事と子育てをなさってるんですよね?今時珍しい、古典的な男女役割
    分業制を採用しているご家庭だと理解しました。

旦那さんがお金を稼いであなたやお子さんを養うのが当たり前なら、あなたは家事と
    子育てを旦那さんの協力なしにやるのが当たり前だと思います。

30年前、40年前ならいざ知らす、今は便利な家電製品がたくさんありますから
    家事負担なんてたいしたことないでしょ?子育てが大変だってのは分かるけど、、、

その状況では旦那さんがあなたを手伝うのは当たり前ではありませんよ。少しでも
    やってくれたら大感謝しなきゃ嫌われますよ。

旦那さんに愛想つかれる前に反省した方がいいと思います。

• そもそもの話ですが

トピ主さんはどうして専業主婦なんですか?
    ご主人の年収とお小遣いの額がわからないので何とも言えませんが、お小遣いが足りないなんて状態なら妻も働けばいいのにと思います。
    私は専業主婦ですが、働いてるのは主人なので主人が収入内で使うお金に関しては主人に任せてます。
    お風呂洗いですか、、、、朝早くから夜遅くまで働いて帰ってきた人によく洗えって言えますね。想像力ないんですか?あなたが夫を愛してないのがとてもよくわかります。それはトピ主さんのせいだけではないとは思いますが、なんて不幸なご夫婦なんでしょう。愛してない人の子供を生んだり生活を共にしてればそりゃ不満だらけでしょうね。

• うん、間違ってる

働いてください。

もし、旦那さんの希望で専業主婦なら、旦那さんが間違ってます。

• 間違ってますか?と聞かれたら

間違ってます。

逆の立場を、想像してみましょう。
    あなたのお給料のみで生活している主夫に、あなた同様の言動をされて、やっていけます?
    専業主婦だから、立場が低いのではなく、専業主婦の仕事は何?
    まず、お風呂掃除はあなたが、やりましょう。

主婦としての、キャパ不足?

• はい、専業主婦は立場弱いです

今の時代は特に。

お子さんが2人とも小学生なら、働く時間ありますよね?何か働けない理由があるのですか?
    ご自分で働いて好きな物を買ったり、豪華なランチを食べるなりしたら、ご主人に対しても寛大でいられますよ。

どうしても働きたくないのなら、我慢すべきなのはあなたの方です。
    要するに、あなたは無収入者なのだから、お小遣いは無し。

そもそも小遣い制は夫の出世を妨げます。
    どうせ稼いだって好きに使えないとなると、出世欲が働かないからです。

専業主婦は家事が仕事。
    あなたはご主人の仕事を手伝えますか?

• 間違ってると思う

優しくされたいなら、自分がまず優しくなるべき。

• 間違っています

夜遅くまで働いていらっしゃるご主人に、労りの言葉はないですか?1日中、労働してお疲れなのです、遊びに行っているわけではないのです!
    週末はお子様と遊んでくれることだけで御の字ですよ。
    お疲れで休日は寝ていたいでしょうに。
    あなたは専業主婦でお子様はもう小学生でしょう。家事を手伝ってもらわないといけないくらい、何が大変なのかしら?
    ご主人の両親の介護、など家事に支障があるならまだわかりますが。
    専業主婦させていただいていることを感謝しましょうよ。養ってもらっている代わりに、家事くらいは完璧にできるはずですよ。
    ご主人が可哀想、あなたに全く同意できません。

• 小遣い制をやめる

ご主人は今頃、会社に給与振込口座変更の手続きをしているかもしれません。
    ご主人しか通帳やカードを持っていない口座に振り込んで、生活費はトピ主さんに手渡しする方法に変更です。

小遣い制は、主な稼ぎ主の了解がないと成り立たない制度です。

• パート出たら?

子供二人が小学生だったら幾らでもパートに出れるでしょう?
    飲食店だったら夏休み等休めるところもあるし。
    給食センターだってある。
    大学の購買も。

中学年以上だったら留守番も出来るでしょ。

1円も稼いでいないのにどうしてそんなに強気なの?

外で稼ぐって本当に大変なんだよ。
    身体だって疲れてると思うし。

子供が小学生なら日中は自由なんでしょ?
    ランチ三昧?何してるの?昼寝?
    視野も狭いから外で働いた方が良いよ。

愛想尽かされるよ。

• あなたがいけないと思う。

それだけ朝から晩まで働いてるご主人に、どうしてお風呂洗いなんかさせるんです? お子さん2人小学生で専業主婦ってことは、昼間1人ですよね? 昼間何してるの? お風呂も洗えないほど忙しいとは思えないですけど。ご主人が、家族を養う立場で稼ぐのが当たり前なら、あなたは専業主婦なんだから家事をするのは当たり前ですよ。自分のことすごい棚に上げてるんだから、反発されます、それは。専業主婦が夫に媚びなきゃいけないわけじゃありません。夫の子どもを産んで、夫とともに家庭を運営してる以上、立場は対等です。でも、それはやることやっての話し。専業主婦が、働いてる夫になぜ家事の分担をさせる? 理不尽でしょ、そりゃ。何をするための専業主婦?忙しく働いて、それなりに子煩悩なご主人に、風呂洗いのことなんかでケチつけて お金だけ欲しがるんだね、なんて嫌味言われたら そりゃ情けないでしょうね。あと、いつもいつも部下と割り勘で飲む上司なんて、みっともないです。ご主人の立場も思いやってあげたら、節約のことも自分で考えてくれるはず。ご主人より、あなたが子どもすぎます。義務をこなさず、権利だけ主張しないことです。

• 専業主婦でしょ

私も専業主婦で、子供は小学生です。

平日の家事って手伝ってもらう事ありますか?
    お子さんが小学生ならそんなに手も掛からないでしょうし、
    休日はお子さんの面倒を見てくれているんですよね。

毎日遅くまで働いてくれているんですから、感謝しましょうよ。
    気持ちよく働ける環境を作るのが妻のつとめじゃないですか?

お小遣いがいくらか存じませんが、ご主人が気の毒です。

• なんのための「専業主婦」なのさ〜(呆)

ふう・・・・。
    こういう厚かましいことをいう女性が増えてきているから男性が結婚したがらなくなったのでしょうね。
    しかも口ばっかり達者。
    そのお口を活かして働けば?
    ああ、おうちでグウタラしてたいから専業主婦なのか〜。
    え?違う?家事育児を完璧にこなすため?
    あれれ、じゃあこのトピは成立しないよねえ。

ホント、旦那さんに同情するわあ〜。

先頭へ 前へ
91120 / 336
次へ 最後尾へ