私が悪いの?(愚痴です)

レス336
(トピ主6

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 336
次へ 最後尾へ
  • 主婦が専業なら家事は全部やろう

旦那さん、頑張って働いているのに。
    旦那さん、いなくなったらどうするんですか。

夫と妻は立場は平等ですよ。
    友人さんの言うこともおかしいですね。

周囲のママ友さんの旦那さんたちが優しくて家事に協力的なのは、
    普段の夫婦関係が良好だからですよ。
    お互いに尊重し感謝し合う、ということ。

妻の頑張りや愛情を感じる夫は、家事は自発的に手伝いますよ。

• 気の毒・・・

気の毒ですね、、、
    同情します。
    これでは、あまりにもかわいそうですよ、ご主人が。

私は在宅ワークの兼業主婦(子供無し)ですが、主人に家事などさせていません。
    いつも外で必死に働いて、23時24時にクタクタになって帰って来る主人に家事などさせるわけがありません。
    休みの日ぐらいは、主人にゆっくり休んでもらいたいです。

ご主人が働けなくなったら、主様は生活できますか?
    一人で働いて生きていけますか?
    外でどんなに辛くて悔しくても一生懸命に働いて稼いできてくれるご主人にまずは感謝ではないですか?

お友達のおっしゃる通りですよ。
    あまり、主婦の座にあぐらをかいていると離婚されますよ。

• 間違っています

あなたが夫の立場になったら、本当にできますか?
    ご主人が家事。子育てをして、あなたが外に稼ぎに行く。夜11時に帰ってお風呂掃除?平日の家事をしないと夫に文句言われるんです。その上、外に出ている者が、ぎりぎりしか財布にお金がない、これってあなたならできますか?
    最後に主夫から、お前は養う立場なんだから当然だろう、よその嫁さんがうらやましい

さあ、明日から立場逆転。本当にできますか?

ご主人が平日家事ができないことは仕方がないことです。その分あなたが専業主婦なのですよ。
    おこづかいは同額でいいと思いますし、今月超過は翌月清算もいいですよ。でも、いざという時のお金5万円は常にご主人が仕えるようにしておいてはどうですか?
    いざという時のためだから、使ったら自分で補てんするってことです。でも、いざという時に5万あると思うだで、気持ちにゆとりが生まれますよ。

• お小遣いはいくらなの?

専業主婦なんだから、お風呂掃除もするべきでしょう。
    ご主人はお金を稼ぐ
    トピ主さんは、家事全般。
    小学生の子供なら,乳飲み子と違って手も掛からなくなりましたよね。
    専業ならすべてをやるのが当たり前です。

お小遣いだって、足りない分は出すっていっても
    翌月のお小遣いから引くのなら,貸しているという事ですよ。
    出した事にはならない。

トピ文章でも,ヒステリックに自分の主張をする印象を受けました。
    ご主人にどうしても家事をやってもらいたいのなら
    トピ主さんもパートにでて稼いできたらどうでしょうか。

• 専業主婦ですけど

アラフォー、小学生二人がいるので、主さんとは状況は似てますね。
    ご主人の言葉に深くうなずいてしまいました。
    ご主人、お気の毒です。ああ、本当にお気の毒。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まだいるんだこんな人

家事に専念してるから専業主婦だろうが。

一緒に家庭を運営する相手に対して「金だけは欲しがる」「媚びる」とか、まあ本当に品が無いし浅はかですな。

余所の旦那が家事に協力してる理由?
    そんなん、妻が日々家事に子育てに頑張ってる姿が健気で愛しいからに決まってるだろう。
    どっかの誰かさんと違って、理不尽な約束や言いがかりつけないしね。

• トピ主さんの

旦那様への感謝のなさには驚きですね。
    夫婦のありかたは家庭それぞれ。それこそ千差万別ですから、他の家庭と比べても仕方ありません。

「稼いだって言うけど家族を養う立場なんだから当たり前」なら
    「専業主婦の立場なんだから家事はすべて行って当たり前」ですよね?

今の時代部下に奢らなきゃならないなんてことあるわけない?これも会社や状況によるでしょう?
    時代がどうのこうのと言い出すのなら、今の時代、お小遣い制の家庭ばかりではありませんよ。

トピ主さんはとにかく強欲ですね。間違っている訳ではないけれど、改めたほうが円滑にいくと思います。
    それほど仕事が忙しいのなら、風呂洗いはトピ主さんがやってあげればいいでしょう。
    飲み会のお金も出せない程旦那さんの稼ぎは少ないの?子供の教育費に影響が出ない程度なら増やしてあげれば?厳しいならきちんと旦那と話し合わなきゃ。夫に媚びる必要は無くても、夫のおかげで生活出来ているし、トピ主さんのおかげで家庭が回ってるんだから、お互いにきちんと感謝し合うのが当然では?

あまりに幼稚な愚痴は、うんうんそうだね、って聞こうという気にもなれないものですよ。

• 誰も悪くない、かな。

30代後半、10代後半の子供が2人いる兼業主婦です。
    専業主婦で、小学生2人の子育てができるなんて恵まれた環境ですね!
    家事だって自分の思い通りにやれるし、時間を上手に使えば趣味も思う存分楽しめますね♪
    また、部下に奢らなくてはならない立場まで出世されたご主人を支えて立派です。

土日のご主人の動きは、平日のトピ主の家事育児の労をねぎらう動きで有るように思います。
    ご主人にはどうやって普段のお仕事の労をねぎらって差し上げていますか?

もしもご主人が、同僚の専業主婦の話を聞いてピ主の主婦っぷりと比較なさって
    同僚を羨ましがっているような事が有れば反論も出ますよね。

他人を羨ましがってしんどくなって、目の前にある不満を数えるより、
    当たり前な幸せを受け取れたら、そこには感謝しかなくなるかも!です。

結婚当初の約束事は環境が変わる度に更新も必要かもしれませんね。

• 嫌な専業主婦の妻の典型かな

>専業主婦だからって夫に媚びなきゃいけないなんてことないですよね?

媚びるのではありませんよ、労う、思い遣りを持つ、のですよ。

あなたが稼いだお金じゃないでしょう?

何様ですか?

専業主婦なら子供も大きいのだから、旦那さんをあてにしないで家事全般をしなさいよ。それが専業主婦の仕事です。
    職務怠慢よ!

• 専業主婦

風呂掃除くらいしたら?
    と思いました。

妻と子供の食い扶持も稼いで尚且つ掃除もですか・・・

お金のこというなら、あなたも働いたらいかが?

そうしたら手伝ってって言えるだろうしね。

今のあなたの文章ではあなたに賛同できない。

• 間違ってる

専業主婦ですよね。お風呂掃除は、あなたの仕事だと思います。
    旦那様のお小遣いは、いくらですかね。それによって意見が変わると思います。

• ご主人激務ですよ

こんな奥さんだったら、家に帰るの嫌になるだろうなトピを読んでの感想。
    お互い言いたいこともあるでしょうが思いやりが足りないです。
    遅くまで仕事をしてきたご主人がお風呂に入るのは、当然最後になりますよね
    お風呂掃除ですか・・・
    次の日子供たちが学校に行っている間の、自由な時間のたった数分で、
    お風呂掃除やってあげましょうよ

専業主婦が弱い立場で、媚を売らないといけないとは思いませんが、
    少なくてもご主人が外で働いてきてくれたお金で生活がなりたっていることを
    忘れずに。
    夫婦も所詮他人、あなたとお子さんのために働いてくれるご主人をもっと、
    大切にしましょうよ
    あなたのように自分が天下な人は、外で働く大変さを知るためにも
    一度働いた方がいいです

• 最後は経済力

旦那と別れ、子供と生活をするとしたら、いくら稼げば、食べていけるか、

今のあなたが働くとして、得られる収入はどれくらいか、
    子供にかかるお金はどれだけかかるか(保育園代等も含め)

離婚シミュレーションしてみたらいかがですか?

やっぱり専業主婦って、収入がないから
    立場弱いです。

旦那に不満があるなら、長期計画たてましょう。

とにかく、稼ぐ人は立場が強いです

• こびる?

こびるというか、旦那様を労ってはどうですか?
    確かに、旦那様は家族を養うことを目的に働かれてるとは思いますが
    あなたのお父さんではありませんよ。

そもそも当たり前と思いすぎるとお互いつらくないですか?
    あなただって、旦那様に専業主婦なんだから家事を完璧に
    子育ても完璧にするのが当たり前!と言われたら腹が立ちませんか?
    だからお風呂洗いのルールを守らないのが腹立たしいのでしょう?

部下におごるのだって、あたなは「そんなことない」と勝手に思っているだけで
    今時珍しくそういうのが多い関係だってないわけではありませんよね?

夫婦は元々他人です。こびるのではなく思いやって労り合って仲良く暮らしてください。

• 酷い…

専業主婦うんぬんの前に、旦那さんが可哀想すぎる。
    朝早くから夜11時過ぎまで働いて、寝る時間の確保に精一杯だろうに、
    そんな旦那さんに風呂掃除を要求って、あなたは鬼ですか?
    会社での立場が上になれば、おごるだけではなく、多めに出すとかもあるでしょ?
    旦那さんの顔を立ててあげてほしい。
    というか、頑張っている旦那さんをいたわってあげるくらいの度量の大きさをもってみてはいかがですか?

• 小遣いは稼ぎ次第。

でた!

>俺が稼いでるのにいちいちお前にお伺い立てなきゃならないなんて自分が情けなくなる

男が、自分ひとりで稼いでると思ってる典型パターンですね。

働いてくるだけでいいのは、妻が家の掃除して洗濯してご飯も作ってくれてるからでしょ!
    外で稼いできたお金は、半分は家事をやっている人に権利があると私は思ってます。
    (ウチは共稼ぎなので、家事も折半でやってます。家事はホント大変!!!)

育児はそもそも二人の仕事。

っていうか、小遣いはそもそも余剰金なので、余剰金があれば支給額アップすればいいと思うけど、ないなら稼ぎ手がもっと稼ぐしかないよね。ただそれだけの話。

• 間違っています。

ご夫婦二人で一つの家庭を運営する以上、
    お金を稼ぐこと、家庭内を切り盛りする事は分担すべき仕事です。
    男女の性差は関係ないです。
    専業主婦なら家事は全て引き受けて当然と思います。
    しかもお子さん小学生でしょ?昼間全然暇じゃん。。。

どうしてもお風呂掃除してもらいたければ、その分
    パートでもしてみたら。
    もしくは、ご主人に専業主夫してもらって、
    あなたが朝から晩まで仕事して同じだけ稼いでこればいいんです。
    でもあなたなら、逆の立場でもやっぱり「自分で稼いだお金なのに
    好きに使わせてもらえない!」って愚痴りそうですね。

要するに相手への思いやり、感謝の心がないんですよ。
    してもらって当然の顔してる人間に誰が尽くしたいと思うでしょうか?
    あなたの自分本位な考え方では、周りの誰も、何より自分自身が
    いつまでたっても幸せになれません。

「立場が弱い」とか「媚びる」とか、何だか言ってることが
    幼稚すぎて、本当に子供を持つ親なのかと疑いたくなります。

• あなたみたいな人がいるから専業主婦がバカにされる

はい、間違っています。

立場弱いって考え方は好きじゃないけど、現実だよね。
    ていうか、年子の幼児2人とかならまだ分かるけど、小学生なのよね、子供。
    で、旦那は早朝から深夜までの激務なのに土日は子供とあそぶんでしょ
    だったら家事はあなたが全てやって当たり前でしょ。
    分からない?
    もしも、旦那が9時5時の仕事なら風呂掃除くらいできるけど、違うでしょ?
    今時部下におごらないとかもどこの知識なの。
    昔ほどではないけれど、多少はあるよ。
    マスコミをうのみにしてませんか?これだから専業主婦はって言われないように
    しっかりしてほしい。
    媚びろとは誰もいっていない。夫を気遣えって言ってるの。
    よそはよそ、うちはうち。隣の芝生は青く見える。母親なんだからしっかりしなさい。
    旦那ががっつり稼いでくる為に良い環境作るのが専業主婦の仕事だよ。

• 危機管理ができていないのでは

一日の拘束時間が16〜17時間なら
    長く持たないのでは

夫が倒れたり鬱になったりしたらどうするの
    働くには責任ある立場にいるのでしょう

死ぬほど働くこともないと考えますが
    病気になったらどうするの

あげく。
    責任放棄され離婚を言いだされたら
    あなた。
    子供と3人で生きていけるの

大人にならなければ
    片目をつぶってみなければ 夫には

両目を開いて
    社会における自分の家族の居場所を考えないと

家族船が無事に航海できるように
    あなたが
    夫を使わないと
    管理して

働きを止めたら 家族は自力で生きていけない
    他人の世話になるよ。

• 私もとぴさんと同じだったよ

うちの夫も似たり寄ったりだったし、もっと酷かったな・・ずっと帰るのを待って、帰るコールがあってから、食事を作って、一緒に食べてたし、子供二人は先に食べさせるから、二度作ってました 確かに不満はあったけど、専業主婦だと仕方ないのよね 夫は稼いできて、こちらは家事と子育ての役割分担だもの
    嫌だったら、働くしかないし、その能力がない自分がいけなかったと自分の甘さには後悔はしましたね 子供が小学校に入ってパートに行きましたから、とぴさんももうお子さんが小学生なら働いたらどうですか?うちは私が働いても、夫が早く変えるようになっても、現状は変わらなかったし、最終的には四十代離婚になりましたが、もう子供が成人近かったので再出発も出来ました

旦那さんはその時間まで働いているんだから、家事は無理ですよ とぴさんが我が儘だと思います

• はい、そうです

朝早く出勤し、夜11時過ぎに帰宅する、激務の旦那様に家事を手伝わせたいのですか?
    専業主婦なのに、自分だけで家事をこなせないのですか?

旦那様の健康が心配になりませんか?
    それだけの激務でしたら、ゆっくり休ませてあげなくては体がもちませんよ?
    休日だって休みたいでしょうに、子供と遊んでくれるなんて、良いパパではありませんか。

一日働いて深夜に帰宅するのに、お風呂掃除なんてやっていられませんよ。
    細かい事にこだわりすぎです。
    要領よくやれば、そんな事を人に頼まなくてもこなせますよ。

旦那様は30代後半〜40歳前半位でしょうか。当然、部下を抱えているでしょう。
    立場が上になるほど、飲み会の負担額も増えます。奢らなければならない場面もあります。
    「今の時代、絶対ない」などと断定してしまう事に驚きます。

トピ主様が稼いでいないのなら、「家事を手伝ってもらう」という意識を捨てる事。
    旦那様の健康と社会的立場を守ってあげること。
    大黒柱の首を絞めたら、家庭が崩壊しますよ。
    お小遣いも家計と相談の上、あげてください。

• 具体的にいくらですか?

夫が働き、妻が専業主婦であっても、夫が稼いだお金は全額夫のものです。
    ただし、夫には家族の生活費を出す義務があります。

専業主婦を養っているのだから、夫が家事を全くしないのは当たり前です。
    ただし、育児は別。
    妻が育児をしている分、夫にも何かそれに変わることをやってもらうべきではあります。
    でも、トピ主さんのご主人は土日に育児をまとめてやっているとも言えると思います。

で、具体的にご主人はいくらを家計に入れて、いくらを自分の小遣いとしたいと言っておられるんでしょうか?
    お金の話なら、明確に金額が出るはずで、それを開示しないトピ主さんが少々卑怯に感じます。

• まちがってません

優しくないだけ。

早朝から深夜まで、部下を持って働き、
    きっと、したくても疲れてできない風呂掃除で責められ
    養って当たり前と言われ、
    家事を手伝いが足りないと文句を言われ
    感謝もされない、
    ご主人が本当に気の毒。

部下におごらないと通らない職場はありますよ。
    あなたが知らないだけ。

• はい、そうです。

なんか思いやりがないわ〜、トピさん。 もし、あなたが朝から夜遅くまで平日働いていたら、帰ってから風呂掃除なんてできます?子供も小学生なら、昼間時間ありますよね。
    家事くらい全部やったら?
    部下におごるとかも、たまにならありでしょう。
    旦那にあんまり恥かかせない方がいいですよ。

パートでもすればいいのに。でなければ、そのくらい文句言わない。
    ギャンブルや浮気してる訳じゃないんだから。
    旦那さんの仕事のモチベーション下げる妻になるつもりですか?

• じゃあトピ主さんも働いたら?

朝早くから夜11時までって大変ですよ。

専業主婦は24時間だ!って言う人もいるようですが、その間休憩時間ってどれくらいとってるのかなと。
    私は夫がそれこそ朝早くから夜遅くまで働いて、忙しい時は休日も返上してますので家事は私がほぼ100%やってます(私はフルタイムで働いてます)

トピ主さんもご主人と同じくらい稼げばきっと家事負担5割は行けるとおもいますよ。頑張って!

• いいなり?

早朝から深夜まで働いているひとに 小遣いも惜しみ
    家事の手伝いをさせたがる って。
    どんだけご主人をこき使いたいのでしょうか

と 思いました。

大事にしないと早死にされるか 命の危険を感じて離婚されるかになっちゃうよ

• 専業主婦だったら…

うちも朝早くて帰りも11時ごろの夫家庭です。

お風呂掃除しませんよ…。家事もしません。

お小遣い制でもないです。毎月決まったお金もらってます。

私は専業主婦ではないです。仕事してます。PTAも忙しいです。子ども3人です。

よその旦那を羨ましがっても仕方ないですよ。
    そこの奥さんとあなたが違うのと同じです。
    そういう人と結婚したんです。

飲みに行くのを減らしてほしい気持ちはわかりますが、部下におごることがないってこともないと思いますよ。

状況は変わるのだし、普通に考えて11時過ぎて帰ってきて、お風呂掃除ってしんどくないですか?

普通に不思議です。
    専業主婦なのに旦那にそんなに強気で要求できるのが…。

あなたの本意は何ですか?
    ほんとに旦那にお風呂掃除させたいの?
    あなたを満たす他の方法ないですか?

• もちろん、専業主婦とはいえご主人に媚びる必要はありません

でも主さん、一度「専業主婦」を辞書で調べてみては如何でしょうか。

専業主婦は、「家事を専業としている主婦」の事ですよ。

旦那さんは外でお金を稼いでくる。奥さんは家で家事や育児をする。

専業主婦はいわば夫婦で生活していく上での役割を分業しているんだと思うよ。 そういう選択をしたのは、主さんなんじゃいのかな?

疲れて帰って来た旦那さんに「最後に入ったんだからお風呂洗って」とか
    「土日に家事を手伝ってもくれない」とか言っちゃダメでしょ。

主さんがやるべき事なのに、「やってくれない」と言うなら
    「土日は子供と家事やるから 土日に働いて家計に入れてよ」と旦那さんに言われたら主さん働ける?

専業主婦って面白いよ
    うまく時間を使えば、たっぷり自分の時間ができるし、節約すればちょっとリッチなランチだって行けるのよ

それも、旦那さんが毎日働いてくれているお陰だよ。
    ただ、主従関係じゃないから別に旦那さんに媚びる必要はなしですよ。
    旦那さんには有休があるんだから、たまには主さんも、主婦お休みの日を作ってもいいと思う。

旦那さんに感謝して うまくバランスをとって頑張って

• 「専業」主婦でしょう

それなのに、

> 主人は普段朝早く夜も11時すぎに帰ってくるという生活です。

このような旦那さんに、入浴後に風呂洗いをさせるのでしょうか。
    小学生くらいなら、ほとんど手もかからなくなっているから、
    主さんがやれば良いのでは。

• 間違っています

ご主人は家族のために働いてくれてるんです。
    媚びる必要はないですが、そのことに感謝する気持ちはないのでしょうか。

お風呂掃除もそう。
    専業主婦ならトピ主さんの仕事です。
    子供が乳児なら仕方ないとしても、もう小学生なら遅くに帰宅するご主人ではなく、トピ主さんが翌日すればいいだけです。

我が家も私が専業主婦で夫は11時12時まで働いています。
    風呂掃除くらい私がしますよ?
    気が向いて『やろうか?』と言われれば甘えますが、それ以外は私の仕事です。

当然、平日に家事を負担して貰おうなんて考えた事もありません。
    そのための専業主婦ですからね。

それにね、イマドキでも上司や先輩が後輩や部下を連れて食事に行けば、奢る必要だってあります。
    なんである訳ないんですか?
    いつまで下っ端のつもり?

夫の立場に応じて、多少のお小遣いアップは必要経費です。
    それで仕事の効率が上がるなら、その分自宅で貢献しようって気持ちを持ってもらえるのに。

なんかギスギスした人ですね、トピ主さんって。
    そんなだからご主人は何もしなくなるんですよ。
    あなたがご主人の『手伝おう』って気持ちを削いでいるんです。

先頭へ 前へ
121150 / 336
次へ 最後尾へ