私が悪いの?(愚痴です)

レス336
(トピ主6

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 336
次へ 最後尾へ
  • ご主人が気の毒。

ひどい奥さんですね。
    夜遅くまで働くご主人に対して、何たる言い草。

誰のおかげで安穏と専業主婦やっていられるかわかってるの。

思いやりのかけらもない人ですね。
    パートでもなんでもいいから、外で働いてみたら。
    旦那さんの有り難み、わかるから。

あなたが悪いですよ。
    反省してください。

• 専業主婦なのに

こうやって、働いてくれているご主人に愚痴を言ったり、
    偉そうな人、おられますが、どうしてそんな心境になるんですか?
    ご自身は、どういう立ち位置なんですか?
    全く媚びてません。
    専業主婦が全部の家事やるの、当たり前の事ですけど?

私も専業主婦ですが、専業主婦させてもらってるなら、
    家の事、全部やって当たり前だと思ってます。

主人が外で元気に働いてくれるから、生活できてます。
    私は持病持ちで、毎月、医療費がかかり、その分、
    余計に出費しますが、それも主人が働いてくれるから、
    通院できてます。感謝しかありません。

専業主婦、楽ですよね。お子さん小学生なら、
    ご自身の時間もちゃんと作れるし。
    その上、風呂掃除までさせて、楽したいかと呆れる。

ご主人が稼ぐのが当たり前なら、あなたは家事するのが当たり前。
    ご主人が家の事したら、あなたいる意味なくないですか?
    ご主人、本当にうんざりされてるみたいですね。

>風呂洗いだって約束違反。なのにお金だけは欲しがるんだね

よくこんな言葉、ご主人に言えるね。
    こんな事言ったら、おしまいな気がする。

• …。

朝早くから夜11時過ぎまで働いて最後に風呂掃除ですか…
    疲れていてかわいそうだとは思いませんか?
    専業主婦なら風呂掃除はもちろん、家事は主婦の仕事だと思います。

部下に奢る事は今の時代だって当然あります。

ご主人が気の毒です…。

• あなたが悪いの

朝早くから夜遅くまで働いているなら、週末ぐらい休ませてあげたら?
    旦那さんが家族を養うのが当たり前とおっしゃるなら専業主婦ならあなたがやれば?一日何してるの?
    このご時世に専業主婦でいられるだけ感謝したら。
    あとね、人に何かしてもらって当たり前という考え、改めた方がいいですよ。
    「ありがとう」って言葉知ってます?
    疲れて帰ってきて、小言が多くて感謝の気持ちの欠片もないような奥さんのいる生活…、捨てられないように気をつけてね。

そんな他人の旦那が羨ましいなら離婚したら。お互いのためにもね。

• 夫を偉くしたいのなら

お金はできるだけ持たせた方がいいです。今時おごるなんて、と言いますがおごる事でできる関係もあります。
    私は夫が在職中はできるだけお金を持たせました。夫はそのお金を自分のために使った事がないと言っていました。例えば突発事故や災害の時職場の人は全員残るそうです。
    夫は「さあ晩飯を注文しなさい」と言い支払いは全額自分で払うそうです。「そんなの当たり前だよ」と言っています。
    飲み会ではご祝儀を出し、しめのラーメンまでおごるそうです。
    年末の事、今日も遅くなるという夫に「どうしたの」と聞くと「みんなが祝ってくれるのだ」と言います。内々昇進が決まり、この上が無いという役職になるとの事。驚く私に「誰もオレの事を悪く言う人がいないのだ」と言いました。
    私は仕事に没頭する夫に家事をさせた事はありません。専業主婦なので、自分でします。
    お金も言われる前に出します。
    お蔭で巡り巡って、私は恵まれた生活を送っています。老後の生活に入っても同じような考えです。
    私はこれを分業と考えています。お金を稼ぐ人と、家を守る人の分業です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 酷い。・・・あなたが。

私も専業主婦ですが・・・その考えお願いだからやめて。。
    専業主婦が皆あなたみたいな考えだとは思われたくありません。

朝から晩までイヤでも働いているんですよ?
    1日の最後に風呂掃除・・。帰宅が遅いのだから必然的にご主人になりますよね。
    私は帰宅後の主人に家事などやらせません。
    休日にゴミ出しくらいは頼みますが基本私がやります。

あなたも働いているならともかくそうじゃないのですから休ませてあげましょうよ。
    ご主人が働いてお金が家計に入るからあなたは家事をするのですよ。
    わかりません?

専業主婦なのだからあなたがやればいいではないですか?
    働くって大変ですよ。

お金に関してももう少し寛容にならないと家庭内別居もしくは仮面夫婦になるんじゃないですかね。

ご主人これじゃ息が詰まると思います。

• 鬼嫁…

トピ主さんは、朝早く出勤して夜11時過ぎに帰宅したのち、
    お風呂洗いできます?
    トピ主さんも働いているならまだわかりますが、
    専業で家にいるなら、いくら約束といってもご主人の状況をみたら、
    そのくらいカバーするのが当然じゃないの?
    あまりに非情だと思います。

他の人も書いていますが、
    今の時代だって上司がある程度お金出しますよ。
    一次会の端数、二次会、三次会のちょっとした資金など。
    基本は割り勘の社風でもね。
    私の夫も課長になってからは、仕方なく出してます。
    必要経費と考えてますから、夫から徴収したりなんてしません。

>「お金だけは欲しがるんだね」

…鬼嫁。これ以外に言葉がありません。
    トピ主さんが専業主婦だから夫の言うことを聞けと言っているのでは
    ありません。

働く夫に対してあまりにも敬意がなさすぎる。

よくこんな妻に給料渡すね、ご主人。

• ごめん 女性だけど賛同できないわ・・

旦那さん可哀想

平日は朝早く帰宅も遅い

なんで風呂掃除させなあかんの??

家族の為に働いてくれてるんでしょ?
    感謝の気持ちも労う気持ちもまるでないよね
    読んでて嫌な気持ちになりました

確かに専業主婦だって大変な仕事だし
    立場が弱いだなんて思っていない
    だけどあなたは旦那さんの仕事を手伝えるの?

できないでしょう?

あなたの仕事は何?
    多くを求め過ぎだよ

休日育児もせず逃げてるわけじゃないんでしょう?
    自分の空いた時間に子どもにも向き合ってくれる
    素敵なお父さんだと思います

それに彼が言ってる事も正論では?
    あなたは社会を知らなさすぎ

このままじゃ離婚されますよ?

その時自分がどんなに恵まれていたか初めてわかるのでは?

• ぎょ!

「おによめ」ですね。
    ご主人はかわいそうです。

無尽蔵に部下に奢るのは問題ですが,働く人はそれぞれで立場があります。私の上司もよく奢ってくれますし,奢ることも部下をうまく使う手段でもあります。

そんなことくらいわかってあげなきゃ。

• いろんなことゴチャマゼにしない

あはは そんなことで喧嘩なんかしちゃって
    些細な事って自分で書いてるんだからさ、悪い悪くない別として、専業主婦の一番の仕事は家庭を明るくすることだよ!
    「私も言い方悪かったよね。ごめんね。」って言ったらどうかな?

最初の約束はそうだったかもしれないけど、残業から帰って風呂掃除はきついのでは?たとえば、完璧な風呂掃除はしなくてもいいけど、せめて何々だけはしてくれると助かる。みたいな感じにすれば?

それから本当にお小遣いは増やせないのかなぁ?
    増やせないならしょうがないけど、ちょっと節約できるところがあるか、やり繰りできるか考えてみるから時間ちょうだい。って感じで、一度検討してあげるのも大事だよ。

頭ごなしに全否定したら、ダメだと思うよ。トピ主様が正論でもね。

だってさ、規則がある寄宿舎に住んでるわけじゃなくて、心休まるあたたかい家庭にしたいでしょ?そのために専業主婦してるんだよね?
    とにかく、気分を変えて、旦那様の気持ちに寄り添ってね。

• よくないセリフですけど

「誰が食わせてやってると思ってるんだ」ですね。
    ご主人が朝から晩までの激務をこなしてくれているからトピ主さんは専業主婦でいられるのではないでしょうか?

たしかに今の時代では家事も折半という考え方がメインでしょう。
    でも、それってあくまで共働きの家庭のことだと思うんです。
    トピ主さんは専業主婦。主婦業をこなすことで生活費を支払ってもらう立場です。
    ましてや、ご主人の帰宅は深夜。
    早くて23時ということは終電で帰ってくることも多いんですよね?
    想像してみてください。
    仕事でヘトヘトになって終電でウトウトしかけながら帰ってきて、お風呂に入ったらお風呂を洗って、次の日も朝早くから仕事へ。
    ……疲れませんか?いやだなーって思いませんか?明日洗えばいいかな、とか思いませんか?
    トピ主さんがちょっと頑張ってやってあげられませんか?
    私だって朝早い!眠い!と言われるかもしれませんが、お子さんが小学生でしたら昼寝する時間もありますよね?ってか風呂掃除を昼にやってあげればいいのに。

日頃、「嫁がほしい」と言っている兼業主婦ですが、トピ主さんみたいな嫁ならいらないかな…

• これはひどい

ご主人が可哀相だ。

まさかとは思いますが、あなたランチを外食したり高価なバッグを買ったりはしてないでしょうね。

• 家事分担と小遣いアップはこの場合、別問題

小学生2人の専業主婦なら子供の世話はそれほどの手間でもないでしょうから、ご主人にお風呂掃除をして貰わないといけない事態でもないと思います。私も夫には、自分で持ち上げられない家具の移動や一部の動物退治(蛙と蛇の類。滅多にないですが)以外は頼みません。ゴキやムカデ程度は自分でさっさと片付けますよ。

小遣いは別問題。ご主人のような事情や気持ちも判りますが、出せない場合もあります。

私の場合は誰にでも該当する事情ではないでしょうが、夫親の老後費用や他界後の費用が既に足りなくなりそうで、おまけに赤字同然の兼業農業まで抱えてます(義父が義祖父から継いだもの)。

最近も130万かけて軽トラックを買い換えました。逆に農業で儲けが出るならそれは夫のへそくりにしようが何も言わないのですが、とてもそんな状態ではありません。

私が高額な服や装飾品、化粧品などを買ってる為に自分の小遣いを増やせないなら別でしょうが、そうではないので夫も言えないようです。

主様の場合も節約してカツカツで、更に主様が働けない事情もあるならご主人も諦めるしかないですね。そうでないなら少しは増額したいところですけどね。

• 夫に家事の手伝いを望むのなら、あなたも稼ぐということを

手伝いましょう。
    パートにでも出なさい。
    出来ないのなら、家事育児はあなた、稼ぐのは夫、で分担してちょうどいいのですよ。

• 働け

ってご主人思ってるんじゃないですか?

全額出さないとしても立場が上になったら完全割り勘ではなく多めに出すのは当たり前、出さなかったら目下の方々から何言われるかわかりません。

• 専業主婦だからって

家事全部やらなきゃいけない、負い目を感じてなきゃいけないとは私は思いません。

ですが、トピ主さんの文を拝見すると夫への感謝の気持ちはほとんどないように思います。「やって当たり前だ」と。。。
    夫婦は鏡といいますが、トピ主さんが夫がやらない家事を代わりにやっても御主人は当たり前の顔をして感謝の言葉もないのだとすると、二人して同じことやってるんだなーと想像しています。

お互いもっと相手を想いやって感謝したら??

あと、うちもお小遣い制ですが、「何かあったときのお金」として夫の財布にはいつもお小遣いとは別で家計から1万円入れてます。
    夫には「急な出張が入ったときや後輩と一緒にご飯いくときにはここから出して。でも必ず使ったら教えてね」と伝えています。使った申告があったらすぐ補充してます。

家計管理も大事ですが、会社での夫の立場を守るのも妻の役目。
    夫に恥をかかせるようなことはさせちゃいけないと思いますよ。
    お小遣いの額にもよりますが、トピ主さんが反省すべきことの方が多いと思います。

• 私も専業主婦です

まず...
    トピ主さん、勘違いも甚だしいし、思いやりがなさすぎ。

ご主人は帰りが遅く、朝も早いんですよね?
    風呂掃除は負担になると思います。トピ主さんも、負担だからご主人にやってほしいんでしょ?
    トピ主さん、持病がおありとかですか?風呂掃除すらできないの?
    だとしても、頼み方ってものがあると思いますよ!

ご主人の、飲み会が多いことが不満なんじゃないですか?
    夫婦の時間も取れないし、大事にされている気がしないから
    ご主人に不満が溜まってるんじゃないでしょうか。
    だとしても、可愛くアピールするならともかく、叱りつけるのは
    いただけません。

私も専業主婦で、まだ子供が小さい上、地域や学校で色んな責任があるのと
    持病もあるので体力が続かず辛いことがよくあります。
    うちのダンナは帰宅が9時頃なら、洗い物や洗濯までしてくれることもあります。
    それは進んでしてくれてるので、分担ではないです。
    ただでさえ、仕事で疲れてるのに家でも働かせて申し訳ないです。
    ダンナにそう言うと、気にしないで早く休みなと言ってくれます。
    私も足りない所だらけですが、感謝と気遣いは忘れません。お互い優しくしてます。

• 夫の稼ぎの恩恵を受けている自覚は無いの?

まずトピ主さんは専業主婦ですよね。だったら外で稼いでくるご主人の代わりに、家の中のこと=家事の全てをトピ主さんが担うのは当たり前です。
     極端に言えば、風呂掃除如きも含めた家事全てを鮮やかにこなしてこその専業です。目の前のパソコン本体や使用電気の料金、着ている服や食材とそれを調理する器具やガス代だって、ご主人が稼いできたから成り立つものですよね。携帯料金も、ご友人とのランチ代や恥ずかしくない身嗜みを整える経費も、全部ご主人が働いているから受けられる恩恵ですよね。

ちょっと感謝の心が足りないのではありませんか?

それと家計が苦しいのは別問題なので、小遣いを増やせないのなら家計簿をご主人に提示して納得させましょう。日々節約に励み頑張ってるのにと思うのなら、家計簿の提示くらい簡単でしょ。
     稼いでくれるご主人をそこまで見下すトピ主さんだと、ご主人の小遣いより自分事で消費している経費の方が多そうですけど、そこは大丈夫ですか?

• それじゃ「専業」主婦じゃない

あなた「専業」なんでしょ?
    なんで自分の仕事を人に押し付けるの。
    自分の仕事にもっと責任とプライドを持ってください。
    家事を分担してほしいというのなら
    あなたも稼ぎを分担しなさいよ。

専業主婦の立場が弱いとか強いとかいう話でもないのです。
    稼いだ方が偉いわけではない。
    夫が稼ぐために、妻が家庭環境を整えるのだから、対等。
    でも、あなたはそれを放棄しかけているから
    対等ではありません。そこを反省してください。

夫婦は合わせ鏡ですよ。
    あなたが夫に感謝すれば、夫もあなたに感謝します。
    意固地にならないで、きちんと謝ってください。
    じゃないと、夫の愛情が枯渇しちゃうよ。

• はぁ・・・

あなたのような人が生涯にわたってびた1文払わずに満額受け取る国民年金を、私がせっせと40年間(おそらく近々45年間になる)納付し続けるのだと思うと、怒りすら湧いてきます。
    専業主婦って、意味わかってその言葉を使い、その立場に甘んじているんですか? 少しは人として自立しなさいよ。

• イヤな妻。

愛がないね。

ご主人、可哀想。。。

• 井の中の蛙、大海を知らず

トピ主さんが有職とか、子供がもっと小さく寝不足とかそれなりの理由があれば、まだ解らなくもない。
    でも、子供は小学生で専業主婦でしょ?ならばトピ主がすればいいんじゃない?お風呂くらい洗える時間あると思うんですけど…。手際が悪いの?
    周りのママ友夫を羨んでも仕方ない。その夫を選んだのはあなた。この約束をご主人が破るというのなら、それは夫婦のいわゆる思いやりとコミ不足だと思います。

私の夫も部下を持ちます。奢ることあると思いますよ。この時代、ってのもありますが、やはり男社会。まだまだ時にはおごりの風習もあるのでしょう。夫も上役から奢ってもらうこともあるようなので。
    実際、夫も役職が付いたら「いまのままでは付き合いで足りないから」と1万お小遣いUPしましたもの。
    私は兼業主婦ですが、それでも、この家に住めて、衣食住が出来ているのは夫のおかげと感謝しています。
    トピ主さんは「養って貰っている身」ではありますが、離婚されればただの他人の身でもありますよ?自覚してますか?

ご主人が会話しないのは、トピ主にうんざりしているから。それは夫も同じなのです。

• あなたが世間知らず

社会人経験あります?

毎日外で仕事をして、仲間と共にやっていく。
    ご主人にとってこれが一番の仕事でしょう。
    風呂掃除くらい、専業なんだかあなたがおやりなさいよ。
    休日くらい休ませてあげなさい。
    飲みに行くのだって必要です。勿論、限度問題ですけどね。

うちは私もフルタイムだし
    帰りは私も遅いです(終電だったり)けど
    食事も用意していますし、掃除洗濯もやっています。
    文句なんか言っていませんよ。
    お互い疲れています。でも、私の方が元気なので
    できるからやっています。

あなたはできないの?専業なのに。

• 謝った方が吉

トピ主さんが身勝手で攻撃的すぎるかも。
    北風と太陽ですよ。

一馬力で家庭運用しているのに、トピ主さんが
    二馬力同様に要求している印象です。

子供が小さくて大変とか、小学校でも親も忙しいとか
    そんな理由もあるかもしれませんけど、
    あなたにとっての家事は、ご主人が家庭を養うために
    働いているのと同じように「当たり前」な事ですからね。
    家事の分担も人それぞれでしょうけれど、
    お風呂洗いなんて翌日あなたがやればいいんです。
    自分ルールを押し付けすぎでは?

言いすぎた、ごめんなさい。
    早く言った方が家族のためだと思いますよ。

小遣いって言い方もどうかと思いますが月額どれくらいなのですか?
    30代後半ともなれば会社での立場もあるでしょうから、
    外食などに行けばご主人が支払いをすることも増えるでしょう。

逆にそれくらいも許されないほど家庭が困窮しているのであれば、
    トピ主さんは働きに出た方がご家庭のためだと思います。

• ごっちゃにしない。

アラフィフオヤジです。

1.家事は全部主さんがやりましょう。専業主婦なんだから。
      早朝から午後11時まで働いている旦那さんに家事は無理です。
      土日の子供の相手で十分でしょう。
    2.小遣い
      部下と一緒の飲み会なら、奢る、又は多目にお金を出す 
      のは良くある事です。
      でも、小遣いの範囲内がベスト。これは実態をよく話し合って
      必要なら都度出して上げてください。(毎月固定で増額は無し)

で、実は25年連れ添ったかみさんとこのトピみてます。
    家事は全部かみさん(専業)ですが、風呂掃除、ゴミだし
    土日の朝食/昼食は私がやっています。
    風呂掃除やゴミだしをやっている姿を見て大変そうなので
    私がやるようにしました。土日の料理はかみさんを寝かせておいてやり
    たいと思ったので。
    何が言いたいか、まずお互いに『感謝』しませんか?
    かみさんは風呂掃除やゴミだし程度でも、凄く感謝してくれますよ。
    ほんの一言(ありがとう)や態度次第なのでは、と思います。
    また、他の家の事は一切関係無し。

ほのぼのと話し合えるようになれればいいですね。

• 社会人経験、ありますか?

私は専業主婦ですが、ご主人の言っていること分かります。
    後輩と飲んで、ちょっと奢ったりして仕事の上での人間関係を作っていくことはよくあることです。そうやっておくと、仕事がやり易くなったりするものです。
    トピ主さん、そんか覚えはありませんか?

周囲の奥さまに協力的なご主人は、奥さまがちゃんとご主人をたてているのではないでしょうか。自分に優しくしてくれる人には優しくしたくなるでしょう?

他人を変えるにはまず自分から。
    お子さまが小学生とのことですから、とりあえず働かれては?そして、ご主人に「いつも頑張ってくれてるから」と多めにお小遣いを渡したら、トピ主さんの株も上がると思います。

• えっと・・・

気持ちはわかりますが「稼いで当たり前」はちょっと・・・。
    「いつも家族のために働いてくれてありがとう」と感謝の気持ちを言葉で伝えてますか。
    ご主人を変えたいなら、まずはあなたが変わりましょう。

お小遣いですが30代後半の付き合い方ってやっぱりあります。
    御主人のタイプにもよりますが、ギャンブルをするような人じゃなければ
    「無駄遣いしないでね」と気持ち良く値上げしたほうが良い奥さんだと思いますよ。

家事に協力的な御主人を持つママ友をよく観察してみるのも手です。
    「パパがいつも頑張ってくれて」とか、ご主人を持ち上げるのが上手な人だと思うよ。

• お小遣いの事は具体的に金額がわかならいので、何とも言えないけど、部下がいるなら、たまにおごりはありでしよ。
    ですが、お風呂掃除は旦那さんかわいそう。
    あなたも、同じ時間働いてたら出来る?
    鬼嫁ですね。 浮気されるよ。
    皆さんのレス読んで、少しは考え変えてくれると良いけど…。

• 間違ってます

だったらあなたがご主人と同じだけ稼いでくれば良い。

それから対等になるでしょう。

あなたはもうご主人からお給料を預かるのをやめて、ご主人から家計費をもらってやりくりするようにすれば、喧嘩にならないですよ。

養うのが当たり前と威張ってないで、専業主婦ならもっとしっかり家事をおやんなさいよ。

それと、他人の夫が羨ましいなら、もっと自分の夫を立てて、大事にすればいいんですよ。優しい夫になりますよ。

ご主人様かわいそう。

うちは、足りないからと言って次の月から引いたりしないですが。ケチな奥様。

• ご主人がお気の毒です。

トピ主さんの仰ることをちょっと意地悪くまとめるとこうなります。
     「あなたは家庭に必要なお金は全部稼いできてね。小遣いは最低限ね。家事もやってね。」
     「私はお金は稼がないよ。家事も全部はしないよ。」

朝早くから夜遅くまで働くご主人によくこんなご無体なことが言えるな〜と感心しました。

>稼いだって言うけど家族を養う立場なんだから当たり前ですよね?

これは、ご主人は大黒柱だから、家族を養うのは当たり前というご主張ですよね。
     そうであれば、トピ主さんは専業主婦なんだから、家事全部やるのは当たり前です。
     ご主人に我慢を強いるときは「当たり前」と言い、自分に負担が増えると「専業主婦が夫に媚びる必要ない!」と鼻息が荒くなる。
     こういうのをダブルスタンダードと言うんですね。ご主人が、本当に気の毒です。

お子さんが2人、毎日大変でしょうね。トピ主さんにも余裕がないのかな。
     それでも、トピ文から判断する限り、トピ主さんの仰ることは間違っていると思います。
     ちなみに私は、出来るだけ家事をしたくないので、夫と同等に働いています(笑)

先頭へ 前へ
151180 / 336
次へ 最後尾へ