私が悪いの?(愚痴です)

レス336
(トピ主6

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 336
次へ 最後尾へ
  • 風呂掃除?

それぐらい、トピ主が自分でやりなよ。子ども達も小学生で手がかからないんでしょ?何なら子ども達にやらせればいいじゃん。遅かれ早かれ、いずれはする事になるんだから。

夫の金で生活させてもらってるのに、「お金だけはほしがるんだね」?そういうのは自分の働いたお金でご主人を養った時に言って下さい。

ってか、風呂掃除もできない専業主婦がナニ偉そうに言ってんだか。呆れますね。外で仕事してないんだから、風呂掃除ぐらいマトモにできるようになってください。

• トピ主

まず主人の年収ですが1100万ほどで小遣いは6万です。(40代半ば)足りない月は2万ほど家計から足してます。
    主人からはその足してる分を月の小遣いとして欲しい(つまり8万にして欲しい)と言います。
    子供は小5と小3です。二人とも私立中学に行かせるつもりで塾に通わせています。その他習い事もしているのでお金がかかりますから小遣いUPは無理です。
    そして私は短大を卒業してから1年ほど正社員で働いていましたが社風が合わず辞め、その後はアルバイトしていました。そのバイト先で主人に出会い結婚しました。
    結婚当初、主人はとても優しかったです。専業主婦になることも別に反対しませんでしたし家事も風呂洗いはもちろん、食事作りや掃除もやってくれていました。
    なのにここ数年は私に働かないの?とか子供の習い事多すぎとか文句が多くなってきました。
    私は働くつもりはありません。子供の習い事の送迎だって忙しいですし。

• トピ主

多くの方が今でも部下に奢ることもあると仰ってますね。
    ママ友が「自分で費用を出すことはない。会社の経費で行ってるみたい」と言ってたので。
    主人にも聞いたことがあるのですが、「歓送迎会や接待は経費で行けることもあるけど、個人的な自分の課の飲み会ではそうはいかない。」と言い訳。
    だからその個人的な飲み会を減らせばいいのに。
    でもここで聞いてそういうこともあるというのはわかりました。
    いつも前月オーバーした分は翌月返してもらってましたが、半分だけにしてあげようかなと思います。
    あと風呂洗いですが、まだ納得できないけど平日は我慢します。
    土日にやってもらうようにします。
    主人に話してみます。

• まぁ、

せいぜいご主人に捨てられないようにね。

• うわぁ。

私なんて、9時に帰っても家事したくないよ。
    ご飯は手抜きで弁当買って帰るか、レトルト。
    掃除はしない。
    ゆっくり風呂に入ってリラックス。

仕事って疲れるのよね〜。
    一日気を張って、それが12時間を超えると本当に芯から疲れます。
    休みの日に何時間も娘とショッピングしててもそんなに疲れないのにね。

旦那さんが遊びに行ってると思ってるのかな。
    哀れだね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 立場が弱いからってわけじゃなくて

ご主人のおかげで生活が出来ている、食べている物も全部、と思えば感謝の気持ちがわいてきませんか。働かずによくて小学生の比較的手がかからない年齢の子二人の世話だけで、23時まで残業してきた夫に風呂掃除まで、は、ぶっちゃけ鬼嫁の私でもちょっと引きます(笑)。

お小遣いも手取りの一割以上渡しているのならちょっと多すぎ…と思いますが、ご主人は専業主婦であるあなたのお小遣いの3倍は取り分があってしかるべきですがそのあたりはどうですか?

もちろん、ご主人の現在の小遣いは手取りの一割以上あって、過去に浮気やギャンブルなどに家計から黙って使い込みをしてもう正直信用出来ないからそれ以上渡すことが出来ない、というのなら別です。きちんとお話して分かってもらった方が良いです。

私は今日公休日だからふらふら一人で病院行ったりカフェに行ったりしたけど、平日、晴天なのに9時半からネットで遊べる主婦も滅多にいないと思うよ。感謝した方が良いんじゃないかな?毎日お子さんの帰宅を迎えてあげられる、なんてご主人のおかげじゃないのかな?あれは幸せな瞬間だよ。

• 同じ位稼げますか?

私も専業主婦ですが、
    子供が小さい時は、ちょっと大変でした
    自分ばかりが、自由な時間がなくて、損にしているような気持ちになり、夫に不満をこぼしました

夫に言われましたよ

「そんなに家事が大変なら、お前がオレと同じだけ稼いでくれば、
    オレが、家事を全部やるよ」って

どう考えても、年収1千万を越えている夫と、ずっと専業だった私では、敵う訳ありません

それに、朝から晩まで、外で働き続ける事を考えたら、うちで家事をしているほうが、またまし(こんな言い方したら、怒られそうだけど)

家事は、私の仕事、賃金は発生しないけど、
    でも、外注したら、それなりにかかります

その代わり、私は、家計を助けるために働く事はしません
    生活費を稼ぐのは、夫
    私は、家事
    正直、雑用ばかりで、休みも無く、死ぬまでこんな事をするのかと思うと、げんなりするときもありますが、適当に手を抜いて、昼間楽しんでいるし

まあ、友達に言ったら、言われました

「そこまで、自分で稼げたら、夫なんか要らないよね」
    ほんと、そう
    夫を養うくらいなら、離婚しますよ〜

トピ主さんも、ご主人から、そう思われないようにね

• そうですか

あまり、ご主人にガミガミ言っていると「帰りたくない家」になりますよ。当たり前のことだと思うことを、もう一度考え直してみる。
    不満を口にしても対立するだけです。
    あなたが変われば、ご主人も変わります。

• 駄目妻

トピ主さんて、多分自分は賢い妻だと思っているような気がする。
    でも実際は、この皆さんのレスでおわかりですよね?

>俺が稼いできているのに

こう言われるのはとても不快です。
    でも言わせたのはトピ主さん。
    専業主婦なんだから、お風呂掃除位出来るでしょう?
    というかするのが当たり前。
    11時過ぎに帰宅するご主人に、お風呂掃除してなんてよく言えますね?
    ご主人が過労で倒れたらどうするの?

それに今の時代だって当たり前に奢りますよ。
    それはコミュニケーションでもあり仕事の一環でもあります。

トピ主さん、まさかお子さんにご主人の悪口なんて言っていないでしょうね?
    そんな事をしたなら、お子さんまで父親を尊敬しない子になってしまいますよ。
    しかし、こんな奥様ならご主人も頑張る気力がないでしょうね。
    ご主人がお気の毒です。

• そこで感情的になるからだよ

結局お小遣いを増やせないのはトピ主の感情的な問題でしょ?
    本当にムリなら、家計費がいくら、貯蓄がいくらで月収がこうだから無理です。
    っていえばいいんだよ。
    部下に奢るなら回数を減らして。減らせないなら奢らなければいいんです。

最初に約束したお風呂掃除もうやむやにされたので
    きちんとスジを通した増額しかできません。って感じで反対すればよくて
    「ヤだからヤなの!」って言い方するから旦那はそんな感じに反発するんだよ。

その代わりボーナス時とか、昇給時の余裕が出た時には
    グダグダ言わずスパっと増やす。躾はアメとムチでしょ?

• 奢りは今でもありますよ

>今の時代部下に奢らなきゃならないなんてことあるわけないのに

ありますよ、普通に。
    私も部下には奢りますし、上司には奢られます。
    奢りとまではいかなくても、若手になればなるほど負担額が少ないというのは当たり前です(新入社員は1000円でいいけど、課長は1万円みたいな感じ。)。
    会社によって違うのかもしれませんけどね。
    そういう会社の事情を理解するのも、夫を支えることが職業の「専業主婦」の役目じゃないですか?

>稼いだって言うけど家族を養う立場なんだから当たり前

これを言うなら、家事が仕事の専業主婦が家事(風呂掃除も)をすべてやるのが当たり前では?
    主さんはご主人の仕事を何か手伝うんですか?
    自分の仕事は手伝え、私はあなたの仕事は手伝わない、ってどこの世界でも通用しないと思いますよ。

• 専業主婦だからって

媚びる必要はないでしょうけど・・。

私も専業主婦で、主人は週1しか休めないくらいの激務です。子供にもなかなか係われません。
    我が家は、夫が稼ぎ、育児や地域の付き合いは私と・・分業ですね。なので、お互い自分の出来ないことを補い合っている感覚なので、いつも感謝の言葉や労いの言葉を掛け合っています。

トピ主さんがご主人に感謝しないと、お子さん大丈夫ですか?父親に感謝しない、「お父さんはお金を稼いで当たり前」の考えの子にならないですか?

お風呂の掃除、トピ主さんも嫌、ご主人も出来ないならお子さんにさせればいいのでは?
    小学生なら出来ますよ。
    私も毎日ではないですが、息子に「疲れて帰ってくるお父さんが、気持ちよくお風呂に入れるようにピカピカにしてきてくれる?」って言えば「了解〜」って洗ってくれますよ。
    家族として、それぞれが自分の出来ることをすればいいのだと思います。

• 当方、働く母ですが。

うちの主人も11時くらいに帰宅しますよ。

主さん文句は働いてから言ってくださいね。

• 専業主婦で子供ももう小学生なんでしょ?

まだ手がかかる赤ちゃんとかなら、手伝って欲しい時があるのはわかるけど…。
    そんなに小学生って手がかかって家事が大変なんですか?
    土日とか夫が休みの日に、主婦だってお休みしたいって理由で家事を分担するならわかるけど、朝から晩まで働いて疲れている日に家事手伝えみたいなのは鬼嫁。
    じゃあトピ主さんも夫の仕事手伝えよ。
    自分だけ手伝ってもらうこと考えて…夫が可哀想。
    風呂くらい洗えよ。そんなにお風呂掃除したくないの?
    毎日家事が大変なように、夫だって仕事は大変。自分がお金を稼いで養ってる苦労とか大変さとかわかるの?
    ねぎらってるの?
    約束とかそういう苦労考えてから言ってよ。
    お金が足りないならトピ主さん働け!
    って読んでイライラ思いました。
    奢る時代じゃないとかあるけど、働いていたら奢ったり自分がお金を出さないと!って時とか付き合いとか…色々ありますよ。
    パートで働いてても、付き合いの為だし…てことあるし、無駄遣いじゃないですよ。トピ主さんは自分のこと、自分の都合ばかり考えているように思う文章ですね。
    夫に甘えていると思う。休日子供と遊んでくれるなら、優しい夫だと思います。

• あなたは?

>稼いだって言うけど家族を養う立場なんだから当たり前ですよね?

家事を手伝えっていうけど、専業主婦という立場なんだから全部あなた
    がやって当たり前ですよね?

• 間違ってますか?

はい、間違ってますよと言ったら反論するんでしょ?
    そういう奥さんがいる家庭って、辛いだろうな。ガミガミ文句ばっかり。
    どうせ、お風呂掃除しても、ダメ出しするんでしょ?
    旦那さんに「媚びを売らなければならないのか?」と言う発想が、ふしぎでしかたがありません。旦那さんはお財布なんですかね?
    自分が一番大変だとおもっていませんか?
    専業主婦としての仕事をあなたはキチンとやれていますか?

• 捨てられますよ

このままだと捨てられますよ。

他所がこうだから家もと思うのは間違いです。

貴女の家では家事は全て貴女、お小遣いも増額が妥当では?

早くしないと捨てられますよ。

• 専業主婦の仕事は

家事でしょ?家事しないなら毎日何するの?

家事を全部妻がした上で、夫のあいている時間で育児はしてもらうというのであればわかりますよ。育児は夫婦の仕事だと思いますから。

あなたはパートでもいいので働きに出たほうがいいです。その上でお小遣いを増やしてあげる代わりにお風呂洗いもしてもらってください

• 可哀想ですね

ご主人が。

早朝から深夜まで一生懸命仕事して稼いでいるのに家に帰ってもちっとも寛げないなんて。
    きっとこう思っていますよ「俺の人生何なんだ!?」って。

あんたは専業主婦なんだから家事をキッチリやることが仕事だよ。
    そこんとことわかってるのかな?

>家族を養う立場なんだから当たり前ですよね?
    これを言うなら、専業主婦なんだから家事を全てやるのは当たり前です。理解してますか?

>私の言ってること間違ってますか?
    間違ってますね。今のままを続けたらきっと、家計はご主人が管理するようになって
    アナタは家計費を受け取りその中で全ての遣り繰りをする必要が出てくるでしょう。

もう一度言います。ご主人は家事をする必要はありません。全ての家事はアナタの仕事です。

• 暇じゃない?

私も小学生2人いる専業主婦だけど 5時起きで夫のお弁当作って6時過ぎに送り出し 子どもは7時半に登校。それから下校まで暇で暇で。掃除洗濯は遅くとも9時には済んでしまう。

パートに出ようかなと求人雑誌見ていたら夫に「子どもがもう少し大きくなるまで家に居て欲しい。仕事頑張るから。」と言われ 毎日ダラダラしているよ。
    トピ主はどう過ごしているの? 

折角の休みに家事や育児を押し付けるのって 可哀想だと思うから 趣味の時間は邪魔はしない様にしているし、勿論飲み会にケチは付けないよ。無職の私がケチ付ける資格ないし、夫のお金だしね。(飲み二ケーションは必要、人の繋がりは大事。)

私が夫に優しくすると 夫も自分から色々してくれるよ。

トピ主も暫らく優しい奥様を演じてみたら きっとご主人も変わって来るんじゃないのかな。
    褒めたり おだてられて機嫌が悪くなる人はいないから。

やってくれて当たり前ではなく、
    やって貰えた。ありがとう、嬉しい。と思うと気持ちが軽くなるよ。

読み返すと私って  かなり いい奥様じゃない?
    どうりで 夫婦円満な理由だ。

• 現在のお小遣い額は?

家計管理をする上で、お小遣いの上限が決まるでしょう。

家計が今、どんな状態なのかを説明し、お小遣いの妥当な金額を明示したらいかがですか?

専業主婦だから媚びる必要は無いですが、家事育児のプロとして家計管理の公開をして、建設的な話し合いをされたらいかがですか?

ご主人の、部下との「付き合い」も仕事上のコミュニケーションとして必要経費であるにせよ、家計を圧迫してまでする必要があるとは思わないですよ。

• やめてー

私も専業主婦ですが恥ずかしいです。あなたみたいな人がいるから専業主婦はって言われるんですよね。
    あなた今離婚されたらどうするんですか?お小遣いの話からお金があるとは思えないので慰謝料なんて貰えないしどうやって生活していくんでしょう。
    よく自分の立場を考えて行動しましょう。

• トピ主さんのレスを読んで

風呂掃除を誰がするかとか、小遣いの額の前に、ご夫婦でどこに優先してお金をかけるかを話し合われた方が良いと思います。
    そもそもご主人のお小遣いへの不満は、お子様の習い事や教育費が膨らみ過ぎと思っているからでは?

我が家は年収も小遣いもトピ主さんご主人と同じくらいですが、子供は2人共公立中学高校です。主人は車が好きなので高級車を買いますが、それが仕事の原動力になるのなら好きに買ってもらいます。パートも時々しますが、主人は家事は一切しません。子供が手伝ってくれます。

トピ主さんは子供2人を私立に入れたら、その年収ではトピ主さんも嫌でも少しは働くことになりそうですから、そうしたら多少の家事は手伝ってもらえるのではないでしょうか?あくまでご主人が子供2人の中学受験に賛成ならの話ですけど。

• トピ主のレスを読んで

お子様小学生ならばお子さんが学校に行ってから帰るまで主様は何してるんですか?

ここ数年は私に働かないの?とか子供の習い事多すぎとか文句が多くなってきました。

文句じゃないですよね。
    苦言?不信感?
    実際多すぎなんじゃ?お子様なんて言ってる?トピ主の威圧で何も言えないとか?嫌だと言えないとか可能性はありますよね。
    家族会議してみては?子育てはあなたの好きなようにする、ではないですからね。

実際多いのであれば、習い事減らす事考えてみては?
    「家族全員負担が減る。」「家計も助かる。」いいじゃないですか。

• えっ?

大丈夫ですか?
    お子さん二人とも私立中でトピ主さんは今後も働くつもりもないって…。

うちは年子で夫の年収はトピ主さんのご主人よりも多いですが、二人私立なんてとても
    とても…の状態です。(二人とも公立ですが、塾代がかかります)
    ちなみに、私は子供が小学高学年からパートに出ています。

おそらく、その年収で奥様専業、子ども私立中ということは、家のローンがもうない と
    か教育資金は親が出すということだと思いますので、お小遣いは上げてあげたらいいのにって思いますが。

• トピ主さん

専業主婦で旦那さんがそれだけ稼いでるのにたったこずかい六万?
    お子さんにお金かけるのは結構ですが、トピ主さんに魅力ないのと、家事能力がないから不満があるのでは?

• 無理よ

年収1100万では、2人とも私立中は無理ですよ。あなたが働くなら可能かもしれませんが。

• 外でも家でもいいから、とにかく働きなさい

>稼いだって言うけど家族を養う立場なんだから当たり前ですよね?

まあ、そうですよね。
    それと同様に専業主婦は“家事育児を担う立場”なので、家のことは全部一人でやって当たり前です。
    一人で家のことをきっちりやらないなら、何の為の専業主婦なのか??

確かに子供は二人の子供ですよ。
    だから夫は働いて経済的な部分で子供に責任を負っています。
    その上、小さな乳幼児を育てている訳でもない妻までを養い続けている。
    ただ養われているだけの専業主婦の場合、家事の全てが妻の仕事です。

専業主婦は家のことを“完璧に”やることで初めて夫と同じだけの責任を果たしたことになります。
    専業主婦が夫に家事を手伝って貰おうとする気持ちには全く同意出来ません。

>私は働くつもりはありません。

外でも働けず、家でも働けないなら、ただの役立たず人間じゃないですか。
    そんな風だから夫も優しさを失ってしまったのでしょう。
    あなたが今のままなら夫はどんどん冷たくなり、いよいよ子供が巣立った時にはポイッと捨てられるよ。
    だって、誰だって要らないもん…ただ養われるだけの大人なんて。

• 心から、ダンナさんに同情。

ダンナさん後悔してるだろうなあ。

感謝のない人間と結婚しちゃったら人生終わりだね。

• 無題

旦那さんは失敗したね
    ろくに働いたことのない無職に稼ぎを預けるのはダメだよ
    それだけのお金を稼ぐのが、どれだけ大変なのか一切知らないんだから

先頭へ 前へ
181210 / 336
次へ 最後尾へ