私が悪いの?(愚痴です)

レス336
(トピ主6
お気に入り1,766

家族・友人・人間関係

はなこ

レス

レス数336

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主

    まず主人の年収ですが1100万ほどで小遣いは6万です。(40代半ば)足りない月は2万ほど家計から足してます。
    主人からはその足してる分を月の小遣いとして欲しい(つまり8万にして欲しい)と言います。
    子供は小5と小3です。二人とも私立中学に行かせるつもりで塾に通わせています。その他習い事もしているのでお金がかかりますから小遣いUPは無理です。
    そして私は短大を卒業してから1年ほど正社員で働いていましたが社風が合わず辞め、その後はアルバイトしていました。そのバイト先で主人に出会い結婚しました。
    結婚当初、主人はとても優しかったです。専業主婦になることも別に反対しませんでしたし家事も風呂洗いはもちろん、食事作りや掃除もやってくれていました。
    なのにここ数年は私に働かないの?とか子供の習い事多すぎとか文句が多くなってきました。
    私は働くつもりはありません。子供の習い事の送迎だって忙しいですし。

    ユーザーID:1524553498

  • トピ主

    多くの方が今でも部下に奢ることもあると仰ってますね。
    ママ友が「自分で費用を出すことはない。会社の経費で行ってるみたい」と言ってたので。
    主人にも聞いたことがあるのですが、「歓送迎会や接待は経費で行けることもあるけど、個人的な自分の課の飲み会ではそうはいかない。」と言い訳。
    だからその個人的な飲み会を減らせばいいのに。
    でもここで聞いてそういうこともあるというのはわかりました。
    いつも前月オーバーした分は翌月返してもらってましたが、半分だけにしてあげようかなと思います。
    あと風呂洗いですが、まだ納得できないけど平日は我慢します。
    土日にやってもらうようにします。
    主人に話してみます。

    ユーザーID:1524553498

  • またケンカしました

    主人に小遣いと家事の件を話してみました。
    しかし「もうそんな次元の話しじゃない。だいたいなんでいつもそんなに偉そうな態度なの?来月から給与は俺が管理する。まずは半年間食費と雑費で一月10万渡すからそれでやりくりするように。家計簿もつけて毎月見せるように。レシートも必ず取っておくこと。半年間やってみて足りないと俺が判断したらまた考える。お前に渡してたカードも解約するから出せ。」など。子供の習い事も「長女は本人も私立に行きたいと思っているようだから塾は継続。次女は今は塾が苦痛に感じているみたいだから辞めさせる。
    その他の習い事は本人達が続けたいと思うものだけにする。」
    あまりの勝手な言い分に体が震えました。「そんな額じゃ全然足りない。習い事辞めさせて自分が使えるお金を増やしたいだけでしょ」と反論しました。すると「なんでそんな幼稚な発想になるわけ。あんたバカ?使える金を増やしたいのはお前の方だろう。自分が今までどれだけの金を垂れ流してきたか考えろ」

    ユーザーID:1524553498

  • トピ主

    それから「金が無い無いって言うけど、俺の収入って結構ある方だと思う。普通に生活してたら本当は余裕だよ?今までずっとはっきり言わなかった俺も悪かったけど」と言うので「余裕なんてない。いつもカツカツ。悪いと思うならもっと収入あげてよ」と言うと「やっぱバカだね。まぁあんたに任せてた俺もバカだけど」と笑いながら言うのです。バカバカって人のこと侮辱して頭にきます。私は主人の母親から「あなたが給料は管理しなさい。男はあればあるだけ使ってしまうから」と言われています。なのでそれを言うと「その言葉そっくりそのまま返す。母親は父親があればあるだけ使う人で苦労したからそう言ったんだろう。でもうちの今の現状を話したら違う答えが返ってくるだろうな」と言うので「お義母さんの不安は当たるかもよ。あなたもお義父さんと同じになるかも」と言うと「それはお前だ!周りに見え張って色んなもの買いあさっていったいいくら使ってきたんだよ!俺がスーツ買うのには渋るくせに。お前の場合自分で稼がない分父親よりタチが悪いんだよ!」と大声で怒鳴られました。

    ユーザーID:1524553498

  • トピ主

    冗談じゃありません。主人のスーツが必要経費なら私の身なりだって同じはずです。子供が私立に通うようになれば母親がみすぼらしい格好なんてできるはずがありません。
    それなりにしてないと子供が恥をかくんです。それを言うと「だったらお前も働いて自分の身なりくらいどうにかしろ。それが嫌なら今まで買った物売るなりしてやりくりすれば?これから先は必要最低限しか渡さない」家事については「今だって土日は時々やってるだろう。庭の草取りだって俺がやってるし。平日何に苦労してんの?夕飯だって時々総菜並べただけのこともある。楽してんじゃん。俺が分からないとでも思った?だけど風呂洗いやって欲しいんだろ?じゃあ土日はやってやるよ」と一方的に言われました。
    あんたやらバカやらあまりの言われように涙が出てしまいました。でも主人は「泣いても俺の意思は変わらない。ただ今まで俺もちゃんと言わなかったのは悪かった。だからお金に関しては俺も家族を困らせるような使い方はしない。だけどお前も努力してくれ」

    ユーザーID:1524553498

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主

    もう意味が分かりません。私だって努力してます。働いてお金稼ぐのがそんなに偉いんですか?
    レスでも私を批判するものばかり。
    主人とこんな大げんかをしたのは初めてです。こんなに屈辱的な暴言を吐かれたのも初めてです。
    結婚当初は優しい人でした。主人は容姿もかっこよくて付き合ってる時から周りから美男美女カップルだね〜と羨ましがられるくらいでした。
    それなのに今ではこんな冷たくなって。もう怒りと悲しみで主人に「昔は優しかったのに。甲斐性なし。こんな生活するなら離婚したい」と言いました。
    そしたら「可愛いと思えるのは最初だけ。失敗したと思ったこともある。だけど縁あって一緒になったんだから努力しなくちゃと思ってやってきた。これからだってそう思ってる。でもお前にその気が無いなら仕方ない。好きにすれば」とまた冷たい答え。
    もう最悪です。前みたいに優しい主人に戻って欲しい。
    せっかくの三連休が台無しです。
    両親に相談してみようかと思ってます。
    義母にも話してみるほうがいいですか?

    ユーザーID:1524553498

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧