男の可愛いと女の可愛いは違いすぎる

レス135

檸檬

ひと

私は男性から見たらかわいいらしいのですが、女性からは全くかわいく見えないそうです。

見た目も服装のスーパー地味で、黒髪ロング。取り柄は色白なことくらいです。化粧もしません。

職場で私だけにやたら親切な男性がいますが、あきらかに「なんであの子なの!?」というような女性の反応。

たいしたことないから格下認定してたのに意外に男性受けが良く「何あの子!?」というパターンで女性に嫌われることも多く・・・。

自慢したいわけではありません。彼氏いませんし。

でもほんと、男の可愛いと女の可愛いって全然違うんだな〜と思います。

みなさんの周りでこういうことはありますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「かわいい」は2通りの意味がある

男性からみて、色気があるかどうかが鍵だと思います。トピ主さんには、その色気があるのでしょう。魅力的だと言うことです。さらに、愛嬌があるのではないですか?朗らか、いつもにこやかとか。

女性は、お互いにきずをなめあうかのごとく、ほめあいますよね。男性から見て、色気がなくても、女性なら、「かわいいよ」と慰めるのです。

きれいでもなく、すてきでもなく、これと言ったほめ言葉が当てはまらないときに、「かわいいよ」を連発して慰めるのです。本当は、そんなにかわいくないんだけどね。

だから、女性は本当にかわいい時と、かわいくない時、両方に使っています。その真意を探る必要があるのです。

• レスします

男性は父性本能として相手を保護したい・守りたいという欲求があるので
    そこに合致しているから男性から支持されるのではないでしょうか。

あるいは「やれそうな雰囲気」を醸し出してるかどうかも
    男性にとっては魅力的か否かを分けるようです。

いずれにせよトピ主さんが男性に選ばれる=他のメスは選ばれないという事は
    他のメスには都合の悪いことですから、嫌われるのは当然ですね。

同性・異性から両方好かれないというのは、生物学上自然な事ですから、
    そこはスパッと諦めましょう。

仮に両方から好かれるというケースがあるとしたらそこには同性からの下心があるので、
    逆に危ないと思った方が賢明でしょう。

男女逆のパターンとして、
    男性から見て魅力的でないのに、
    女性目線ではたまらない、母性本能を刺激されるタイプなんかはその典型ですね。

要は性的な部分に合致するかどうかが異性に選ばれる基準になるのだと私は思います。

• 普通です

男女は永久に分かり合えない。

男は、美の中心から多少外れた女が好きなんです。そこが女性には理解し難い所。

服装でも

インしたブラウスがボトムから一部だけ外へ飛び出そうとしている様子は、男から見ると胸キュン。
    女から見ると、何アレ、みっともない、になります。

• どう言ったら良いかな??

男性の可愛いは女性から見たらぶりっ子となる場合が多いですね。

男性に媚びていると思われてるんでしょう。
    まぁ天然と言えばそれまでですが。

って言うか彼氏いないって自慢なの?

ま、面白いのはお酒飲んでいる時に男性と話したアイドルネタですね。
    AKBねたで盛り上がってたんですが、
    女性の好みは前田のあっちゃん。
    男性の好みは大島優子さん。
    でしたよ。

更に言えば女性の好みはガールズコレクションに出てくるようなスレンダーな女の子。
    男性の好みはちょっとぽっちゃりの深田恭子さんタイプ。

なんてね。

• 色気があるんですね

よくある話です。嫉妬に負けず頑張って下さい。

• かわいいのレベル

すごくかわいい人は男性から見ても女性から見ても本当にかわいいです。顔の造形も、性格も。

異性としてどきっとする女性らしさというものが、トピ主様にはあるのではないでしょうか?だから同性からはかわいい認定ではない、という現象が起こっているのでは?!

• 職場でノーメイク?

一般の職場でノーメイクですか?
    化粧なし、色白で黒髪ロングって
    かなり目立つと思います。
    個性的というか。

いろいろな職場を経験しましたが
    ごくまれにノーメイクの人がいて
    同じ女から見ると『何故?』の気持ちが
    ぬぐえません。

親切な男性は一人ですか?
    一人なら、タイトルはなんだか大げさかな。

おしゃれするのが面倒なのでしょうか。

少し髪型やメイク、服装を
    周囲に合わせたらいかがでしょう。
    黒髪ロングでノーメイクは
    お金もかからなくていいでしょうが
    稼ぎはあるようなので…

• そりゃそうでしょ

基本的に男性の可愛いは外見のみを言う場合が多いです。

スタイルやしぐさも多少加味されますが基本的にルックス。

女性の場合、性格やファッション等総合的に見ての評価になります。

ですので、多少太っていても「可愛い」の基準に入ります。

逆に美人でも一匹狼タイプは可愛くないのです。

男性は女性の言う可愛い人を「かわいらしい」と区別して言います。

かわいらしい人を可愛いとしてしまうので、一般的に「女性の可愛いはあてにならない」といった摩擦が起こります。

そして下品な話ですが、多少肉付きがよくて美人ではなくても豊乳であれば、男性は補正が働き、並の容姿でも可愛く錯覚を起こしたりします。

女性からすればまず理解できない部分でしょうね。

ですが、女性の多種多様な好みに比べ、男性の可愛い基準はある程度似たりよったりなので、ハズレが少ないことも重要です。

• 男です。よくわかります!

私も黒髪で地味(男から見た清楚)で、すっぴんの女性がタイプです。

でも女性に言わせると、そういう女性を好む男は、
    「これなら俺でも行ける」という具合に「美人をさけて手近な地味な女を落とそうとしている」とか、
    「弱そうな女なら言うこと聞くと思っている」ということにしたいらしいですね。

本当に地味(清楚)な女性がストライクゾーンど真ん中なのだし、
    「か弱い女性を守ってあげたいというナイト願望」が刺激されるからなんだけどね。

反対に女同士の会話で上がる「美人だけど男に敬遠される高嶺の花タイプ」は、
    髪は茶髪だし、露出が多くて派手な服を着ているし、化粧も濃いし、遊んでそう。

だから男に相手にされないのに
    「そういう女性がモテないのは周りの男が草食系で奥手だから」ということにしたがる(笑)

いやいや、黒髪で清楚で性格優しそうな女性なら、男はいつだって玉砕覚悟で突撃しますから。

女性は外国人に憧れて、整形なしでどれだけ外国人モデルに近づけるかを競っているようですが、
    男はありのままの日本人女性としての美しさを望んでいるんです。

女性間で競い合うのは結構ですが男の好みを勝手に決めないでね

• なるほど・・・

黒髪ロング+色白、なかなか強力な組み合わせですな(笑)

男からすると、正直、服装とかメイクとか殆ど気にしません(むしろ地味目なほうが良い)

外見的要素では「素材の良さ」が一番重要ですね。

それで性格が良ければ言うことありません。

• 違うんじゃあ。

違うと思います。同性に嫌われる人て異性にも。最後は人間性では。人生のパートナーに綺麗を求める男性はいないと思います。とぴさん何か勘違いしてますよ。髪が長くてまあ、あなたは美人なんですね。最初に記したとおり同性から嫌われる人は結局 自慢したいのでしょうか!まずは内面も磨かれては。

• 夫がマニアだったので良かったです

夫から告白された時155cmの50キロ、小太りでした。
    だからなのか、皆から(後輩にまで)「似合わない」と貶されました。

夫に言わせると、デブ特有のもち肌とほっぺたが「たまらない」んだそうです。

また、田舎出身のせいなのか、肥っている=良い事らしいです。
    普通の体型は「がりがり」なんだそうです。

夫の歪んだ審美眼のおかげで、人生救われています。

• 男は色白好きだよね〜

男に可愛いと言われ女には可愛くないと言われるタイプです。
    私の顔も色白で目小さい地味顔です。
    昔、私を可愛いと言っていた男がいて
    女子に「えー可愛くないじゃん」と大きな声で言われました。

思うに女が認める可愛いという言う女の子は
    目がパッチリしていてお人形みたいな派手顔が多いと思います。
    男が言う可愛いは地味顔でも色白で柔らかい雰囲気もってる人が多いと思います。

女はお世辞にも可愛いと言えない子にも
    そのキャラクターで「かわいい〜〜〜」と言ったりしますが
    「認める可愛さ」は男の言う「可愛い」よりも
    レベルがものすごく高いと思います

• 夫がそういう好み

服装は地味というか、あまり構わず、黒髪ロング、化粧なし。
    夫は私のそういう所が良かったそうです。

外国人のように明るい髪を、外国人のようにフワフワクルクル。
    色々塗りたくって不自然な顔色に、お化けのようなシャドウ、人体にはあり得ないラメ、触れば色が移ってきそうな唇。
    化け物みたいで、できればお近づきにはなりたくない女性がいっぱいいる。

その中で、生まれつきの黒い髪と、化粧なしでいつでもプニプニできるほっぺの私が「輝いて見えた」(夫談)んだそうです。

人の好みって、ホントに色々ですね。

• 男が正しいかも

女は嫉妬が入るから身近なかわいい子を「かわいい」とは言わない。
    芸能人並にきれいな人は自分とは土俵が違うから素直に「かわいい、きれい」と言う。
    男は見たまま、素直に好みの女性をかわいいと言う。

男が言う「かわいい」のほうが信憑性がある。

と私は思いますけど。

• そんなの昔から言われてる

ポッチャリや、痩せてるの基準も違うし、許容範囲も違う
    女性の女磨きは、男から見たら無駄(贅沢)
    美魔女に対する評価も、女性は「美」と評価し、男は「若作り」ととる
    化粧にしたって、男は「スッピン」大好きで、女性は化粧で盛りたがる
    婚活だって、男が家庭に求めるのは「安らぎ」で、女性が求めるのは「豊かさ」
    男は、6〜7割出来てれば良しとするが、女性は、十全を求める
    女性は、答えを出してから行動し(頭が固い)、男は、臨機応変(その場凌ぎとも言う)
    女性が監修している雑誌なんかもそう
    女性誌や、育児雑誌に載ってるのなんて女性に都合の良い事が正で、都合の悪い事は悪
    根本的に、男と女じゃ、考え方、脳の作りが違うんだから、違って当たり前
    だから男女関には、誤解による喧嘩が絶えないし、男女の友情もあり得ない
    まあ、違うから惹かれるし、悪い事ばかりじやないけどね

• あるような、ないような

男の好みの体型でも、女性の認識と違うってよく言いますよね。

でも、実際男性に聞くと、男性のぽっちゃり美人ってそんなぽっちゃりじゃないんです!
    結構細身なんです!
    お腹でてたらダメなんですって!

え〜!?思いました(笑)
    腕とかのぽっちゃり具合は良くても、お腹のぽっちゃりはNG。
    そんな都合のいい体型になれるかっての。

都合のいいこと言うなら私(女)だって、男性の筋肉にさほどこだわりはないですよ。
    ムキムキは怖いです。
    でも、お姫様抱っこはしてね。

まあ、なんかそんな感じなので、可愛いの認識違いというか、素直に主さんがいい子だから男受けが良いのかなって思います。
    女性の可愛いに添っておしゃれしても、やっぱり今よりモテて、彼氏もできちゃうんだと思いますよ。

• ホントのホントに可愛い人は

男性からも女性からも「可愛い」って言われますよお。

トピ主さんの場合、今流行りの「ゆるキャラ」とか「最近では珍しいタイプ」
    みたいな感じの、キャラ先行タイプの「可愛い」なんじゃないですか?
    女子間でも昔ありませんでした?全然格好良くないのに、雰囲気とか言動が芋臭い…というか
    純朴で真面目タイプの男子が、女子に「○○君って可愛いよねー」ってキャラ的なポジで可愛がられてた人。

トピ主さん、きっとそんな感じなんじゃないかな〜と思います。
    しかし周りの女性はいちいちそんな事で嫉妬するなんて、心に余裕がないんですかねえ?
    きっとそういう女性達は、キャラ的にも容姿的にも美しさや可愛さがなくて、羨ましいんでしょうねえ。

• 違って当然

男性と女性で可愛いと思うポイントが違うのは当然です。
    それぞれ求めるものが最初から違うんですから。

でも、どうしても知りたいのなら、私のどこが可愛いの?
    と仲の良い異性に聞いてみたらどうですか?
    きっとそこが女性から見たら、別に可愛いポイントではないだけのことでしょう。

• 親切?

えーと、親切にしてくれる男性にかわいいかわいいと言われてるのですか?

>私は男性から見たらかわいいらしいのですが
    言われるのではなく「らしい」のですか

>あきらかに「なんであの子なの!?」というような女性の反応。
    このセリフも言われていないのですね

>彼氏いませんし
    でしょうね

でも地味な見た目の女性が好きな男性は多いと思いますよ

• 参考になれば。

自分から見て、いわゆる「雑誌モデル」みたいな下記の子がいたのですが、
    ・目パッチリ(マスカラとラインで)
    ・髪はゆるふわカールの茶髪
    ・服装もモデル着用っぽいもの。
    その子を初めて見た同僚男性数人が言った感想は、
    ・目が怖い。
    ・人形メーク(ほめてない)・服頑張ってる
    と派手な印象しかなく、驚きました。自分や同性の同僚なら、間違いなくかわいいと思う感じの子でしたけどね。
    どちらかというと、男性の方がTPOを重視する印象があるので、会社等(社会人)ではトピ主さんのような飾らない感じの方が私の会社でも優しくされてますよ。勝手に「格下」判定しているその同僚女性は、人間性では底辺レベルですね。意外と男性は、そういう下品な面を見抜いてます。

• 彼氏いないんですよね?

男性から可愛らしいといわれるのに彼氏はいないのですか??

• 以前、アンケート調査で

「顔の部位のバランスが整っている女性タレントは?」という
    アンケートがあって(ヨーグルトの商品名にちなんだものだったと思う)
    その結果が、男性が選んだ1位は新垣結衣さん、女性が選んだ1位は
    香椎由宇さんと、男性と女性でタイプがくっきりと分かれていました。
    (上位5位で男性、女性ともにランクインしていたのは藤原紀香さんだけ)

• わかります

だいぶ昔の話ですが、仲の良い女の子の後輩が2人いました。
    一人は透明感のあるおとなしい美少女、ひとりは少しダサいけど笑顔がかわいい子
    だったんですが、後者の方がモテていました。
    私からみたら、細くて妖精のような美少女の方が絶対モテると思ったんですけどね。
    ダサい方の子をすごくいい!と絶賛している男の子に、もう一人の子の方も可愛いよねと聞いたら、え?そうかな、と本当に眼中になかったようだったので驚きました。

人の好みも色々なので誰もが同じではないですが、女性が何を着てるかなんて、あまり見ない男性も多いと思います。
    それよりも、笑顔のいい、人の欠点をあげつらったりしない、包容力のある女性がモテるように思います。

• 嫌われるのはね

男性は自分のことを可愛いと思ってる。
    そういう事を言ってるから、同性に嫌われるんだと思うよ。
    もちろんそんな事は口に出してないと思うけど、態度に出てるんじゃないかな。
    男性にモテるってだけでは、女性は嫌わないもの。
    私の周りのモテる女性は、男女共にモテてます。

• 男ウケ女ウケ

世のメディアを見てるだけでも
    所謂ファッション誌系のオシャレ(女性ウケのオシャレ)と
    男性ウケはまた別だろうな、と普通に分かるので
    私なら、トピ主さんの様な方が男性にモテても、別に不思議ではないです。

目立つ程にダサかったら、さすがに男性ウケも悪くなる気がしますが
    地味程度なら、モテとファッションはあまり関係ないのでは?
    結局若さと顔とスタイルだと思いますし。

どの層にモテるか?には多少ファッションの要素が絡んでくるとは思いますし
    程度問題ではありますけど。

• う〜ん

それは外見だけの事を言ってるんじゃないですよ。

地味な性格で女性とも話したりしてない、職場で女性と話す事もないんでしょう?
    そんな暗そうな人で、服装なども気を使ってなく、メイクもしてない・・
    そういうところも含めて「なんであの人?」って思われてるんですよ。
    ルックスだけの事を言ってない。
    むしろそれ以外の部分で「なんであの人選ぶ?」って単純に疑問なんでしょうね。

• 女性の使うカワイイ

女性ってカワイイという表現が、多岐にわたりますよね。
    男の場合は見た目や言動に対してが、ほとんどでしょう。
    しかし女性は五感で感じるものすべてにおいて、カワイイを用いることがあります。

「椎茸って、カタチ可愛いよね♪」
    「椎茸って、名前可愛いよね♪」
    「椎茸って、匂い可愛いよね♪」
    「椎茸って、食感可愛いよね♪」
    「椎茸って、やばいカワイイよね♪」

女性で『こわいい』のは
    前述の意味とは別に、自分よりも美的格付けが下だと認識した際に発する暗喩だそうです。

• 男から言わせると

女性の言う「かわいい」など、何の信憑性もないし、男性には何の関係もありません。女性が勝手に言ってること。
    むしろ女性は「自分より下」と見做した女性しか褒めない傾向が強いようにすら思います。

異性の価値を決めるのは異性です。女性同士の評価など、自己満足に過ぎません。いい加減女性はそのことに気付きましょう。いつまで同じこと言ってる気ですか。

• ありますよ〜

>自慢したいわけではありません。彼氏いませんし。
    あなたが自慢したいわけじゃないのは重々分かります。

当方の友人は170cmで色白。首も長く顔も小さい。存在としては「スーパー」とか「スペシャル」な感じです。そんな彼女はモテません。ほとんどの男性は圧倒的な「美」を求めません。どこか「欠けて」いて、自分が優位に立てそうな女性をパートナーにしたがります。
    それが「かわいい」なんです。
    その友人は、いわゆる「かわいい」女性から疎まれて嫌われることも多いそうです。
    「そりゃ、あなたはスーパー美人だけど、モテるのは私のほうなんだからっ!!」とね。
    そして「男の可愛いと女の可愛いって全然違うんだからっ!」と捨て台詞も吐かれるそうです。なんだそりゃ?な、感じですよね。
    美人とモテるは違いますから。
    その友人、「なんで女子ってあんなに私につっかかってくるの?モテてるんだから満足すればいいのに、なにが不満なの?」と、この世でいちばん残酷な真理を語ってしまい、私は大爆笑でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧