この友人をどう思いますか?

レス26

htdh

働く

30代後半の男性です。
高校の時に友人と私と二人で「将来起業して社長になろう」と
誓い合いました。

それから月日が経ち、私は従業員百名以上の企業の社長です。
友人は起業に失敗し、借金ができました。
その後なんとか経営コンサルティング会社に就職しました。

それから友人は私に会う度に経営の指導をしてきます。
そして「今のままじゃダメだ。俺がお前の会社を手伝ってやろうか?」
と打診してきます。
しかも待遇は取締役として。

ありえないので断ると悪態をつきます。
知り合いで一緒に働くとうまくいかないのは社会の常なので、
私は独力でやりたいのです。

高校からの縁のため、あっさりと女性のように疎遠にはでいません。
なんとかこの友人に私の方が経営センスはあるとわからせたいのですが、
良い方法はないでしょうか?

ちなみにその友人はプライドがすごく高いです。
話の節々から私にコンプレックスを持っているのもわかります。
張り合ってきすぎです。

そんなに経営に自信があるなら自分でもう一度起業したら?と
言ってみたのですがそれはしないそうです。
自分は経営コンサルティングに携わり、アドバイスしていく立場が合うんだそうです。
それって誰でもできそうな気がするのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ女性と比べる?

高校からの縁のため、あっさりと女性のように疎遠にはでいません。

ただ、嫌と断れないお調子者な性格なだけだと思いますよ!優柔不断。八方美人。私は女性ですが貴方よりよっぽど「男」らしいです(笑)なんせ私の生きるポリシーは「けじめ」と「潔さ」ですから・・・。貴方もそうなさったら、楽ですよ!

• 友人とビジネスするのはよくないみたいだから…という

友人から誘われて友人の会社へ入社したが
    すぐ辞めた人。

友人と一緒に事業をおこして
    すぐ破綻した人。

知っています。

友人とビジネスは一緒にしないほうがよさそうですね。
    それこそビジネスライクに
    やっていけないところがありますものね。

それにしても、私なら疎遠にしたいような相手ですが
    男性はそういうわけにもいかないのですね。
    大変ですね。器が大きいですね。

>それって誰でもできそうな気がするのですが
    面と向かって言ってみたいですね。

• それをそのまま言えばよい

「知り合いで一緒に働くとうまくいかないのは社会の常、
    経営コンサルティングやってるお前がいちばんよく知ってるだろ?」って。

プライドが高いのはお互いさまでは?
    「私の方が経営センスはあるとわからせたい」だなんて、
    これってくだらないプライドでは?

私があなたの立場だったら、
    ひたすら「忙しいから」で接触や連絡を避けます。
    そのうちむこうから離れていくでしょ。

• 私なら

仕事に 支障をきたしそうなので 疎遠にします。

変に プライドの高いだけの方は 苦手です。

付き合うたびに こっちが変に気を遣って 疲れるだけです。

対等でない付き合いは 友人と言わないのでは?

• あっさり

うわー、友人うざすぎですね!
    あっさり疎遠にしたらだめなんですか?
    トピ主さん、優しすぎでしょう。
    なにか言ってきたら

「いや、だってお前失敗してるじゃん。自分の会社成功させてからもの言えよ。おまけにコンサルティングだって、経営うまく行かなかったのに、詐欺じゃね?おいおい、冗談やめてくれよ、俺に意見するとか、一緒にやるとか、百年早いよ」

以上。
    ぶったぎってください。

• 貧乏神に憑かれたくないし

ご友人、借金は返せているのでしょうか?

友人から借りるのはプライドが許さないから、経営に関わって誤魔化そうとしているのでは?

しつこく言ってくるなら、こちらもしつこく断るべき。話も適当にしか聞かない。

誘われても理由つけて会わない。これが一番ですよ。高校からの縁だか知らないけど、そんなに大切ですか?この友人。社長なら、スパっと切る事も必要でしょうに。

• 友情と仕事は別

うちの夫は常々、友達に仕事のことですり寄られると心底がっかりする、と言っていましたが、こういうことが起こるからだったのですね

そのご友人は居丈高なだけに始末悪いです

百名も従業員を抱える社長さんなのですから、毅然と言えばいいじゃないですか
    会社を守るためだと思って
    経営陣に友人は入れないと。
    何と言われようがそれが社長の方針だと言えばいいんじゃないですか?

あなたの方が経営センスにたけている事は、十分承知してると思いますよ
    承知の上で、弱みを見せずにあなたの成功にうまく乗っかろうとしているだけです
    今更自分のほうがセンスある、と理解させる必要がどこにあるのでしょうか?

相手は友情の枠を破って仕事の枠に入り込もうとしてるんですよ
    あなたもここは付き合いが長い、とか言ってないで、相手と同様仕事の枠に入って、社長として毅然としたらいいじゃないですか

私があなたの会社の社員だったとしたら、そういう厄介な人が社長の情がらみで雇われたとしたら、勘弁してよって思いますね

• 似た者同士の上に

お互いがお互いを尊敬していない。
    そんな人間関係を保つ必要があるのでしょうか?

トピ主さんもご友人も、
    「俺のが上だ。」「イヤ俺のが上。」と思ってるんでしょう。
    何も得るものがないし、お互い不愉快なだけでは。
    くどいようですが「お互いの為に」会う時間を違うことに使ったほうが良いでしょう。

• いつまでも友情を美化していては

成功例がなくてはね、話になりませんよね。

「もう一度、企業して、成功したら、を条件にする」とはっきり言うべきです。

でも、なぜ、そんなはしにも棒にもかからない人とまだ、会うの?
    嫉妬丸出しで、張り合ってくるような人、友人じゃないです。あなたの不幸を喜ぶような人ですよ。あなたの幸せがしゃくに触る人ですよ。

よく、付き合いますね。少しも「友達」ではないのに。ご自分を大切にしてください。
    そんなやつにかまっているほど、暇なんですか?

高校時代からの友人ていっても、黒い感情丸出しなら、その友人は敵ですよ。悪意ある人から、自分を守らないといけませんよ、経営者なら。

• どっちも子供

僕ちゃん、起業して成功して社長だもんね!
    僕ちゃん、コンサルで成功してるもんね!

と鼻息荒い二人。
    で、その実力を互いに「相手に認めさせたい」と。

同じレベルだなー、だから友人なんだなー、
    友人なのにお互いを嫌ってそうだなー、が感想です。

あなたが彼のコンサルとしての実力を「絶対認めない」と思ってるように、
    彼もあなたの経営手腕を「絶対認めない」と思ってるので折り合えません。

「コンサル?僕には必要ないよ」と断り続けるしかないでしょうね。

• 無責任な男

何かその友人は投資コンサルタントみたいですね。
    投資コンサルタントは儲かる話を私にもってきてくれます。本当に儲かるのなら他人には教えず自分でやればと言うのですが、あやふやな言葉で逃げます。
    私が損をだしたら、しばらく顔をみなくなります。
    その友人とは飲み友達にとめておくしかないような。

• 依存する気満点

男同士でも疎遠にするべきでしょ。
    友人として会わなくてはいけない、という機会を減らせばどうですか?
    主人も昔からの友人知人を、頻繁に会う人、時々会う人、必要がないなら会わない人、と区別しています。

• うそだね

>高校からの縁のため、あっさりと女性のように疎遠にはでいません。

そんなことはないと思います。自分も男ですが
    そんなん知ったことではないです。
    高校時代の青臭い人間関係を引きずっている男ばかりではありません。

>なんとかこの友人に私の方が経営センスはあるとわからせたい
    本音はこっちだと思いますが、
    相手があなたと張り合っているように、あなたも相手と張り合っている以上、
    状況は一生変わらないだろうと思います。

こういう、じつは自分が上だと思いたい、認めさせたいだけのためにずるずる表面上仲良くし続ける「男の友情」ほどイタいものはないと思います。

どっちでもいいのに。
    決めるのは世間だから。

まああんまり達観すると消費者の俗っぽい感性と乖離してしまい、商売にさしさわるかもしれないので、
    イライラしながら友情を維持するのもいいかもしれないと思います。

• 結果を出してもらおうよ

まずは、その友人がコンサルタントについてる企業を教えてもらおう

そして、友人がコンサルタントをする前と後の収益の増加傾向を出す

結果が減益ならその時点でNO

結果が微増なら、全ての企業の平均が2年で30%アップしたら
    考えると言おう

2年後に結果を持ってきたら
    各企業の経営者と合って、評価を聞きたいと言ってみよう

ここまでは全て断る口実で良いじゃない

全ての企業がそれなりに増益して、各社の評価が良いなら
    別にコンサルタントにしても良いんじゃない?

起業する気はないそうなので、取締役にはつかせられないけど
    アドバイザーとして、顧問料出して雇う事は出来るって事で良いんじゃない?

• 疎遠にしましょう。

その友人はトピ主さんが友人なのを利用して、上手く乗っかって会社を、牛耳ろうとしてるだけです。

もう二度と会わない事です。忙しいから会えないとか理由を付けて断りましょう。以上!

• ひとりでやりたいの

他の人を探してという。理由、一人のほうが利益が出るから。
    コンサルタント入らないのという。なぜか ひとりでしたいから。
    女の人は冷たくしてもいいか、ばちあたりにならないよう相手を選んでね。余計なお世話でした。

• トピ主様も似たようなタイプですよ

>なんとかこの友人に私の方が経営センスはあるとわからせたいのですが、
    >それって誰でもできそうな気がするのですが。

何故?
    もう、30代も後半になろうかという経営者の大人が言うことではないと思います。

世の常として、一緒にはできない。
    それに、コンサルティングは多角的な見地を持ってないとできない仕事だから、
    それが合ってるというのだから、それのほうがすごいじゃないか。

とでも言って、相手を持ち上げて、尊重してあげれば、済む話です。

結局、お互いが張り合って、相手を貶めることしか考えてないのでは?

あくまでも、仕事抜きの友人として接していけばよいではないですか。
    それで相手が疎遠にしてくるのなら、それでよし。

第一、経営者、こんなことにもんもんと時間を取られている暇はないのでは?

• 面白い人ですね(笑)

結局、自信がないのと、また失敗したら…と恐れてるんでしょうね。 うちの会社にもアドバイザーは居るから大丈夫! この先、相談に乗って欲しい時は、お願いするかも…その時はぜひ力を貸してくれ!で、良いんじゃないですか? トピ主さんのが、成功されてるんだし…聞きたい事も無いかもしれませんが(笑) 角を立てたくないとの事なので……

• 経営コンサルティングも独立できますよね

「じゃあ、コンサルティング会社の重役になったらアドバイス料払って顧客になるよ、それまで頑張れ!」

「もしお前のコンサルティングの顧客に、上場企業の誰でも知ってる会社の社長がなったら顧客になるから頑張れ!」

と会うたび言って差し上げればいいのではないでしょうか。

そして褒めちぎっておけばいいのです。所謂「ほめ殺し作戦」です。

「確かにコンサルティング業が向いてるかもしれないね。それなら是非コンサルティング会社を設立して沢山顧客抱えて見せてくれよ!お前なら絶対できる!」

会うたび毎回熱く語ればその内会わなくなると思います。

トピ主さんの経営センスがわかるくらいなら、そもそも企業に失敗しないでしょう、その友人。
    理解させようとするだけ無駄です。

• わからせる必要はない

既に結果として出ているのですから、わざわざトピ主さんの経営センスを
    わからせる必要はありません。

トピ主さんと同じ男ですが、私なら迷わず疎遠コースです。

疎遠にできないとあるので・・・それならばその友人と会う時は
    仕事関係の話はNGにしましょう。
    あくまでプライベートで。
    友人にもそう言いましょう。
    理由は適当で良いです。
    仕事とプライベートは別にしている。
    あなたとはプライベートとして仕事を忘れ楽しみたいとか。
    で、それでも仕事の話をするようなら・・・仕事の話が出た瞬間に話題を変える。
    それも無理ならその場で帰る。

• 男だって疎遠にします。

そんな風になってしまった人との友情って必要ですか?
    当方男性ですが、そんな友人(知り合い?)は疎遠決定です。

• 嘘じゃない?

トピ文の幼稚さとか悩んでいることの内容とか、従業員の生活を背負っている社長さんとは思えない!!

社長さんなら、修羅場の経験があって然り。

そんな人間のあしらい方は自然と身についているはず・・だと思う。

• そうでねぇ〜

トピ主も似たり寄ったり

この程度の事例を自身で解決できない経営者の会社ってどうよ?

• ため息がでますよ・・・

40代女です。
    高校時代の夢を実現させたトピ主さんは凄いですね。

しかし、本当に従業員100人以上を率いる社長さん?と聞きたくなります。全体的にご相談の内容が情けないですよ。ご自分の方が経営センスあるのをご友人に分からせたいと思うのも、なんかちっちゃいですね。
    「あっさりと女性のように疎遠にはできない」とありますが、男女の別の問題でしょうか?あなた自身の問題でしょう。

交友関係とビジネスは別、自分は家族や友人を経営に参画させるつもりはない、とハッキリ言えば良いんですよ。私も似たことありますが、ハッキリ言ってますが交友関係は良好ですよ。
    正直、あなたのようなボクチャンみたいな社長のもとで働きたくないです。辛口でごめんなさいね。

また、友人に便乗しようとする経営コンサルタントのご友人もめんどくさいですね。そんなコンサルタントに指導してもらいたくないし、相談もしたくないです。

あなたはこれまできっといっぱい努力して会社をそこまでにされたんでしょう?なら、頑張ってさらに人間力も磨いて、もっと内面から立派な社長さんになってください。応援しています!

• そんな

めんどくさい友人は疎遠にしたらどうですか?

私も会社経営していますが色々な人が来ます。

主は私と違って大きな会社なので友人も選んだ方が良いと思いますよ。

経営のセンスなら実績しかないでしょう。

B/Sでも見せてあげて感想を聞いたらどうでしょうか?

• 貴方のやるべきことを明確に

今、貴方は従業員100人、そしてその家族に対する責任があります。

高校時代からの「友人?」、「知り合い!」じゃないですか。

起業しようと誓い、貴方は成功した。

その知り合いは、失敗した。そして、口先だけの無責任な仕事をしようとしている。

この先、その知り合いに何の義理があるのですか。

アドバイスやコンサルティングが必要なら、赤の他人、過去のしがらみの無い人に求めたら如何ですか。

上手く遠ざけなさい。
     取締役で経営に参加させたら、社員のモチベーションを落とすことは明白です。
     経営者になれば、色々な人が近づいてきます。その取捨選択が正しくできることも経営者の責任です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧