• ホーム
  • 話題
  • 女友達とのランチやお茶って割り勘ですか?

女友達とのランチやお茶って割り勘ですか?

レス128
(トピ主3

生活・身近な話題

tokumei

レス

• 失業中ですが 普通に割り勘です

失業6か月めですが、友人と会うときは普通に割り勘です。
    お金に余裕がないなら初めからそう言って、安いお店にするとか、家に来てもらうなどして、自分がお金を払える範囲内にとどめます。

ちょっとびっくりしたのはランチ→お茶→夜ご飯って、一日に同じお友達とですか?
    お友達はそのコースに最初から同意していたのでしょうか?
    ランチだけで終わるかと思ったのに。。。ってことはないでしょうか?

• 特殊かもしれませんが

私は自分と同じくらいの経済力の人と行くと割り勘です。
    だいたい個人で支払えるところに行くので、食べたものを伝えて支払います。

でも、経済的に余裕のある方と(同性で少し年上)行く場合、彼女が支払ってくれることがほとんどです。
    たいてい「いいわよ、払うわ」とさっさとレジに行かれます。
    「いや、悪いから払うよ」と言うと「カードだから楽なの」とか「商品券があるのよ」などこちらが嫌な気持ちにならないように払ってくれます。

これはとっても特殊な場合だと思います。
    彼女の家庭と私の家庭の年収差は桁違いなので・・・

• 友人とランチやお茶の時は。

レジ前でもたもたするのがいやなので、テーブルで清算してレジへ行きます。勿論各自の金額です。ジャストの人が多いですが、例えば1780円の時に2000円を出したら、その場でおつりをうごかします。「私、万札しかな〜い」という準備不足の人がいたら、他の人達でテーブル清算してそれを万札の人に渡します。

• 割り勘です。

女性の場合は、割り勘です。

清算時の上下関係を作ると、のちのち必ずややこしくなりますから。

就労している人であろうとなかろうと、きっちり割り勘です。

ですから、はっきり言いますが、行くお店は慎重に選ばなければなりません。

定収入の友人でもきちんと支払えるようなお店で食事をする、ということです。

それと、夜の飲酒を伴う席では、飲まない人には少なめの清算にしますよ。

なんで、他人にタダ酒を飲まさなきゃならないんですか?

逆になんで、飲まない人に奢ってもらわなきゃいけないんですか?

夜の食事代と飲酒代を、飲まない人にもきっちり割り勘って感覚はおかしいです。

飲んだ人が多めに払うのが、当たり前です。

今はバブルの時代ではありませんからね。

• 普通に割り勘で。

トピ主さんも冒頭で言っている通り、友達なんだから対等な扱いでいいんじゃないですか?保護者でもないですし。ただ、無職で転職活動しているなら、あまり外食などお金のかかることは控えたいと思っているかも。仮にトピ主さんの方から誘うことが多いなら、転職するまでお金の負担がかかる誘いを控えてあげるのも気遣いだと思います。ただ、どちらからともなく、とか、彼女の方から誘ってくる、というケースなら、そこはもうお互い大人なので、経済状況に関わらず平等に割り勘が常識だと私は考えますね。彼女も、経済的に厳しいなら、仮に友達が誘ってきてもお財布事情を見極めて、無理そうなら断るくらいはできるはず。あと、私は無職ではないですが、お金にある程度ケチなので(笑)お友達が自分の許容範囲を超えるランク高めのお店に誘ってきたら、仮にお友達に会いたかったとしても見送ります〜。結論として、トピ主さんが彼女のために要らぬ心配をしてあげる必要はなし!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の分だけ払えばいい

レジに友達がなかなか来ないからといって
    なぜ”渡し出すよー”になるのですか?
    いくらトピ主さんの方が今現在裕福であったとしても
    友人に施す必要はありません。
    困っているからおごってとでも言ったのでもないのに
    トピ主さんから出すよーって言われてしまっては
    逆にプライドを傷つけたのじゃ?
    それでも、その後におつりを全てもらっていい訳ではありませんが。
    従来の友人関係と同じ各自自分の食べた分を出す、それだけでOKです。

• 昼とお茶は各自払い、夜は人数割り

友人という対等な関係であれば、昼とお茶は各自払い、夜は人数割りでいいと思います。

まぁ、しばらくは、昼もお茶も夜も…みたいな、遊びはこちらから誘うのは控えてはどうでしょうか?

彼女から誘ってくるなら、割り勘でOK。
    普段通り、気遣う必要なしです。

• 男同士なら

男同士なら
    皆まで言うなって感じで
    「ここは俺にまかしとけ」って場面だよ
    相手が困窮を脱したらゴチになるよーって

女ってめんどいね

• どちらが誘ったのですか?

仕事を辞めたなら、金欠は予想できたはず。ランチだけにしてあとは解散にすれば良かったのに。
    ずるずるとお茶、夕飯となれば、彼女の頭の中は、計算式でいっぱいだったかもしれませんね。

友人なら、食事代は基本的にワリカンでしょう。でも、相手の状況によってはお誘い自体を控えるべきだし、相手から誘ってきたら奢り目的と思った方が良いですよ。

次も会う予定だそうですが、理由つけてお断りしては?

• もちろん、割り勘ですよ

そのお友だちは完全にトピ主さんのお財布を狙ってましたね。
    多分、貴女は裕福だし自分は無職なのを知っているから
    ご馳走してくれると思っていたのでしょう。

今後もお付き合いするつもりなら、尚更、割り勘でいいと思います。
    一度でもトピ主さんが全額負担したら、次からそれが当たり前に思われそうな気がします。

• 基本は各自ですね

女性同士のランチだと基本各自払いですが、イタリアンとか中華だとなん皿かをオーダーして皆でわけるので…その場合は割り勘にしていますよ!

夜はコース料理みたいに料金が決まってるのは各自払いですし、料理を色々とオーダーする場合は割り勘ですね〜

行くお店はとぴ主さんが決めてるのでしょうか?
    彼女とは金銭的な価値観が違うのかもしれませんね〜!?
    同じ年代の女性同士の間柄で一方的にご馳走するのは相手に失礼だと私も思いますが、これも人それぞれの考え方なのかもしれませんね!

• ええ?

そんなに長く一緒にいるの?
    ランチ〜お茶〜晩御飯までって長く一緒にいすぎなような…。

私だったら、ランチとお茶 か 晩御飯だけですね。

一日3回も外で食べてたら、失業中の人にはツライですね。
    高いお店ばっかり行ってるんだったら、その人も入りやすいような
    安いとこにも行ってあげたら??

私だったら、なんの理由もなく(誕生日とか)おごってもらうのは
    抵抗があります。

ランチだけにして早く解散したらいいんです。

• きっちり割り勘で

友人であれば、そんな時こそきっちり割り勘でいてほしいです。

というか、そんな人と、
    ランチ、お茶、夜ご飯とずーっと一緒にいたりしないかな。

• どうしてでしょうね?

各自支払うのもあり、片方がご馳走するのもあり、どっちもどっちでOKですよ。
    私は友達が失業中は全額支払っていました。
    友達が就職した時に何故か洋服をくれました。
    完全に割り勘の事もありますし、3人でランチしていてクーポンが2枚しかないときは支払う金額を頭割りしたりもします。
    どっちもありなんですよ。
    ただお友達が経済的に困窮しているのなら主様が全て支払ってもいいと思います。
    その代り見返りが無くても不満を抱かない事。
    次も楽しい会でありますように。楽しみですね。

• トピの内容がちょっと理解できなかったけど

トピタイに答えるなら

「お茶やランチ・飲み会も自分の分は自分で払います」

です。

• 各自支払いが普通では?

20代後半、社会人の女性です。

私は友人達とのランチは各自で支払いをしています。
    飲み会の時は割り勘です。
    私だったら、失業中で自分の食事代すら払えない経済状況でしたらランチには行きません。
    失業中だろうと飲食したのなら、払うのが普通ではないかと思います。
    もし友人が失業していた場合、金銭的に余裕があれば一緒に払いますが。。

• もちろん割り勘ですが

失業してる人とそんなに頻繁に外食だのお茶だのするんですか。私だったら公園で缶コーヒー飲むとか、家に招くとか、たまにはご馳走するとか…ちょっとサポートするつもりで会いますけどねえ。

• 友達なら割り勘

一度余裕見せて奢ってしまうと、次回から何かあったらたかられる可能性ありますよ。
    例えば私の元友達の例。誕生日プレゼントをねだられてあげたら、次回からの誕生日も当然もらって当たり前って態度できます。こちらの誕生日にはお金がないって理由で申し訳なさそうに形のみの謝罪で終了です。
    その元友達が財布を無くしてしまったことがあり、ご飯の約束をしてたのでいつものお互いの中間地点で待ち合わせではなく、お金ないのにわざわざ私の職場まできたときがありましたが、多分その時も会話の内容とそれまでの図々しさから判断してご飯代を奢らせようとしてたと思います。
    今は縁をやっときれましたけどね。他の友達が同じ立場なら誕生日プレゼントをねだったり、人に奢らせようとしたりはどんなことがあってもしないです。もしご馳走したら後日ちゃんと別の形で返してくれる友達ばかりなので、たとえおつりだけでもこちらに負担をかけても平気そうな平等の立場ではつきあえない友達は縁を思い切って切ってみてはどうですか?

• 高くない店にするか、食事そのものを控える

ランチ→お茶→夜ごはん・・・とは結構長いですね。
    それだけ食事をすれば、かなりの金額になったのでは?

相手の懐があまり豊かでない時は、手頃なお店にするか、食事の回数そのものを減らしてはいかがでしょう?
    聞ける間柄なら、予算を確認してもいいと思います。
    私は「ランチはいくら位がいい?」と聞きます。

奢る・・というのはなかなか難しくて、上手にやらないとプライドを傷つけます。
    高い支払をしないですむよう、さりげなく配慮することが一番ではないでしょうか?

転職活動中なら、なるべく誘ったり、集まりを企画したりしないようにします。
    再就職してからいつでも会えますし。

• バカにされたって思ったのかな?

たとえばと書いてあるところは
    あなたがお札を出して彼女もお札を出して、おつりを全部彼女がもらったってことでしょうか?

最初のランチの時に「私出すよー」って言われて彼女の
    プライドを傷つけてしまったかもしれませんね。
    私は裕福だからお金がないであろうあなたに奢って差し上げるわって
    いう態度に思われてしまったら、
    だったらおつりもらってあげるわよ!!ってなってしまうかも

今まで対等に自分の食べた分は支払うって方式だったはずなのに
    私出すよって言い出したのはあなたですよね?

彼女がなかなかレジに向かわないって
    それで払いたくないのかな?って思ったのですか?
    人を馬鹿にするのはやめましょう。

そのお友達が同じ世代だとして、30代独身
    転職活動中だとしてもごはん食べるお金くらい持ってますよ。

• 基本、

友人とは、記念日を祝うとか以外は、割り勘です。
    私なら、今月、ピンチという時は誘いにものらないですけどね。
    そのご友人、訳わからないです。奢りを期待していたのかしら。
    つり銭は、主さんが、いらないからいいよって言ったんでしょうか。
    それにしても、なんかねぇ。お金が無いなら、来なきゃいいのにって思う
    私は、冷たいかもしれません。主さんは、悩んでいらっしゃってお優しい。
    今後も会う約束があるんですね。
    いつもと同じ、割り勘で良いと思います。変に気を遣い過ぎてる気もしますよ。
    逆に、主さん自身が、奢ってあげたいと思うなら、それもいいのでは?
    最初から、今日は私の奢りねって言ったら、その時の態度で、ご友人の本音が
    わかるかも。

• 私はランチはそれぞれ支払います

デザート食べない人もいますしね。

友人はお金がないんだと思いますね。
    トピ主さんが裕福でも一言あるとかなら受け方が違いますけど
    おつりもそのままって、よほど節約してるのでは?

なら何故ランチに参加できるの?と思いますけど。

ずるずる変な会計するよりも
    それぞれ支払ったら良いだけだと思いますよ。
    次のランチからでも。

このままだと友人関係もおかしくなる可能性大です。
    しかもトピ主さんが悪者扱いでね。

• 友人だったら

対等な友人でいたいなら平等にした方がいいです。
    (ただし、どうしても会いたいとか、どうしてもここで食べたいから等トピ主の希望が強く入る場合でないなら)
    トピ主さんがお金を払っても全然財布が痛まない場合でもです。

もし彼女を助けたいと思うならお金を出すのではなくお金を使わない提案もしくは現物(食べ物)支給がいいと思います。

• 基本割り勘で

こんにちは。

トピ主さんより、う〜〜んと年上でしっかり働いています。
    友達とお茶もよくします。

今回の転職中の彼女ですが、お茶代すら躊躇するのはどうかと思います。
    出し渋りする位なら、転職の目処が立ってから参加すれば良いのです。
    トピ主さんも、相手の懐に配慮する必要なんて無いと思いますよ。

お茶する時は対等でなくてはね!

何か相手に良いこと(誕生日や資格試験の合格,お祝い事等)などがあった時は別ですよ。

まあ、そんな変な気遣いさせる友達ってなんだかなぁ。

• もちろん各自支払い

件のご友人側の立場です。

払ってもらう?!
    そんな!!
    そんな情けない、みっともない破目になるくらいなら
    適当な理由をつけて「今回は欠席するけどみんなで楽しんでね」と言いますよ。
    どんな経済状況かは自分自身が充分判っていますが、
    だからといって奢ってもらおうとは絶対に思いません。

• おもいきって本人に聞いてみたら?

私や私の友人はいつも各自支払います(端数は適当)。こういう話は、それぞれの性格や二人の関係・状況によると思います。

>でもランチ、お茶、夜ごはんとするうちに彼女の態度がちょっと変わってきた

二人で待ち合わせる場合はどちらから誘う事が多いのですか?お友だちがあなたに転職話を聞いて欲しいのかしら?あなたの方から頻繁に誘いすぎた、という事でもないのですよね・・・

お友だちに思い切って聞いてみてはいかがですか?「この次は少し落ち着いてからにする?」など。

私も一時期転職活動しながら、派遣社員として働きながら食いつないでいた時期がありました。東京都内で一人暮らしだったので、家賃や光熱費などもありお財布はさみしいかぎり。当時一番頻繁に会っていた映画友だちでもあった親友は、「私は自宅だから大丈夫よ」と言いながら、お茶代やサンドイッチ代など高額でないものを私の分も払ってくれました(2、3回に一回くらい)。半年後めでたく転職先が決まった時は、私は一番先に彼女に食事をご馳走してプレゼントを渡しましたよ。もう20年以上も前の話ですが、彼女とは今でも親友です。こんな例もありますね。

• 基本、割り勘です

わたしだったらですが、友達どうし、裕福だろうが貧乏だろうが、対等な間柄でいたいなら割り勘にしといた方がいいと思います。

ランチできないほどお金がなきゃ来ませんし。

たとえばお誕生日のときとかなら、ランチご馳走してあげたら?
    なんかの理由がないと奢られる方も惨めな気持ちにならないかな。

• レスします

私はランチ、お茶は各自で払います
    夜のご飯は割り勘ですね(色々頼んでシェアするし)
    こちらから誘ったら奢るし、年下なら多く出したり等相手に合わせてですね
    ただトピ主さん、今求職中のお友達とランチ、お茶、夜ご飯は多すぎ!
    お友達の負担が大きいです
    主さんの気配りが足りないです
    次回はランチとお茶だけ、又は夜ご飯だけとした方がいいと思います

• どんな状況でも割り勘で。

とぴ主さん、こんにちは。

わたしなら、求職中でも独身で仕事しているときでも、現在のように子育て中心で外で仕事をしていない時でも、割り勘です。

当たり前です。

おつりをさりげなく全額引き受けるとか、そんな発想もありません。
    プライドがありますから。
    求職中の友達の分をみんなでおごるとかもありません。

友達の分をおごるのは、その子の送別会とか特別な場合のみです。

• もちろん、割勘です

だけど、ランチ&お茶&夕食はキツイでしょう
    いずれか1日1食で、おきましょうよ
    そうすれば、3日分の付き合いができます。
    私が失業中、どうして友達の付き合いが悪かったのか、わかりました。
    出掛けるとお金がかかるから、気遣ってもらえてたのかなぁ
    奢りたくないのとは、違うと思います。